■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
4学期最終日 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」

今日でうちの学校は授業が終わり、生徒は夏休みに突入です。一年が終わり、ほっとするような寂しいような、毎年複雑な気分になる日です。

前日の夜に担任のクラスの生徒全員にクリスマスプレゼントとしてお菓子詰め合わせ袋をちまちま作っておいて、今朝の授業の際に配ったら大喜びしてくれました。生徒の中にはチョコレートなんかのちょっとしたプレゼントやカードを用意してくれた子もいて、プレゼントやお菓子が飛び交う一日となりました。

この学校で働き始めてもう四年。また一年を無事に終えられてほっとしました。特に今年は初めて一人でクラス担任をすることになったので、本当はちょっと心配だったんです。これまでは時間割の都合上、他の先生とペアで担任をしていたので。幸い私の担任のクラスは科目の先生たちの評価も高く、特に大きな問題もなくみんな楽しく一年を過ごしてくれました。その時その時で喧嘩やいじめなんかの問題に対応したりなんかもしましたが、全体としてすごくスムーズな感じのいいクラスになってくれて、私も例年よりすごくやり易かったです。

これまで担任だからといってそこまで情が移ったりもしなかったんだけど、今年のクラスは本当に楽しかったので、来年この子達の担任じゃなくなるのは寂しいなー。毎朝のちょっとしたジョークのやり取りとか、本当に笑えることが多かったし・・・。

それにしても、外国人である私を信じて担任を任せてくれるうちの学校。本当に分け隔てなく私を評価して使ってくれるので、こういう学校で働けて本当にラッキーだと思います。来年もまた8年生(中2)の担任なので、またいいクラスが作れるように頑張ろうっと。

そうだ、最後の日本語のクラス。もう教えることもないので何をやったかと言うと、ロシアンルーレットならぬジャパニーズルーレット。幾つもあるクッキーの中にワサビ入りを用意して、うっかりそれを食べた人は泣く羽目になるっていう鬼ゲーム。

面白かったです♪

スポンサーサイト


仕事の話 | 17:12:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
Re:4学期最終日(12/06)
夏休み!
そうか~。そちらは夏なんですね。(´ー`)

ルナLUNAさんは、担任を持っているのですか。
日本の中学校ではあり得ないことですね。
差別とかそういうのではなくて。。
進学や、いじめなどの問題で20代の外国からきた女性には
担任を任せるなんてありえないですね。
きっとみんな良い子なんだろうな~。
A君の大学では、去年の担任はイギリス人の男性の先生だったそうですが。

ジャパニーズルーレットは、盛り上がったでしょうね。
ルナLUNAさんみたいな先生だったら、楽しいよ~。(´ー`)

2006-12-15 金 20:01:13 | URL | 猫の机 [編集]
Re:4学期最終日(12/06)
お疲れさま~(^o^)丿
愛着の持てるクラスで一年を過ごせたのは
ほんとに良かったですね!!
一年間の積み重ねで学校のいろいろなことに
愛着がわいてきますよね☆

夏休みはもう目の前!!嬉しいですね~♪
2006-12-16 土 10:55:40 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re:4学期最終日(12/06)
お疲れ様です!!
とても楽しい時間を過ごした感じが伝わってきます^^学校にも、人にも恵まれて、本当に良かったですね。
ジャパニーズルーレット。面白いですね。
わさびがとても新鮮味を感じます。
2006-12-16 土 14:44:28 | URL | 亜依 [編集]
Re[1]:4学期最終日(12/06)
猫の机さん、こんばんは。

>夏休み!
>そうか~。そちらは夏なんですね。(´ー`)

>ルナLUNAさんは、担任を持っているのですか。
>日本の中学校ではあり得ないことですね。
>差別とかそういうのではなくて。。
>進学や、いじめなどの問題で20代の外国からきた女性には
>担任を任せるなんてありえないですね。

確かに日本ではありえないですね。
私も科目担当で就職したつもりだったので、最初に担任を持つと知ったときは
本当に驚きました!
でも、遣り甲斐がある仕事なので、任せてもらって本当によかったと思っています。

>きっとみんな良い子なんだろうな~。
>A君の大学では、去年の担任はイギリス人の男性の先生だったそうですが。

ははは、みんないい子かしら・・・。
いや、いい子ですよ・・・。きっと・・・ほんとは・・・(笑)
そういえば、大学って担任の先生いますよね。
自分の担任が誰だったか、全く覚えていませんが・・。

>ジャパニーズルーレットは、盛り上がったでしょうね。
>ルナLUNAさんみたいな先生だったら、楽しいよ~。(´ー`)

できるだけ楽しんでもらえるようにをモットーにプランを立てているので、
先生の授業は楽しいって言われると本当に嬉しいです。
捨て身で歌も踊りもやりますからね(笑)
2006-12-16 土 19:50:25 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:4学期最終日(12/06)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>お疲れさま~(^o^)丿
>愛着の持てるクラスで一年を過ごせたのは
>ほんとに良かったですね!!
>一年間の積み重ねで学校のいろいろなことに
>愛着がわいてきますよね☆

そうですね。どんなに手を焼かされた生徒も、
最終的には愛着を感じるから不思議です。
だからこの仕事向いてるのかなって思っちゃいます。

>夏休みはもう目の前!!嬉しいですね~♪

うちはカソリックなので、実はもうお休みなんですよー。
のんびりしたいい夏になるといいなーなんて思ってます。
2006-12-16 土 20:00:45 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:4学期最終日(12/06)
亜依さんさん、こんばんは。

>お疲れ様です!!
>とても楽しい時間を過ごした感じが伝わってきます^^学校にも、人にも恵まれて、本当に良かったですね。

本当に、今の学校で働けてラッキーだなと思っています。
いい一年が過ごせました。

>ジャパニーズルーレット。面白いですね。
>わさびがとても新鮮味を感じます。

わさびを取り出した瞬間から大騒ぎでした。
いやー、笑わせてもらいました。
一番楽しんだのは私じゃないかって噂です。
2006-12-16 土 20:10:35 | URL | ルナLuna [編集]
Re:4学期最終日(12/06)
いい雰囲気の学校だから生徒さんもいい環境で勉強することができるんでしょうね。なにより働いている先生がいい学校って言えるなんて本当に素敵なことだと思います。今の日本ではなかなかそういう学校は見つけられないのかも。

ルナLunaさんにとっても生徒さんたちにとっても思い出深い1年だったんでしょうね^^
わさび入りルーレットいい!今度忘年会でやってみようかしら♪
2006-12-16 土 21:43:08 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:4学期最終日(12/06)
リンリンRSさん、こんばんは。

>いい雰囲気の学校だから生徒さんもいい環境で勉強することができるんでしょうね。なにより働いている先生がいい学校って言えるなんて本当に素敵なことだと思います。今の日本ではなかなかそういう学校は見つけられないのかも。

間違っても進学校ではないし、エリア的にもそんなにいい場所じゃないんですが、
働きやすい場所であることは確かです。
若い先生が多くて楽しく働けるっていうのも魅力的です。
上のポジションの人もみんな気さくなんですよー。

>ルナLunaさんにとっても生徒さんたちにとっても思い出深い1年だったんでしょうね^^
>わさび入りルーレットいい!今度忘年会でやってみようかしら♪

ぜひやってみてください! 私の授業はその場の思いつきで
飲み会ゲームをアレンジしたゲームをたくさんやるので、
またおもしろいゲームをしたらご紹介しますね!
2006-12-16 土 22:00:58 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

