■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
忙しい一日
今日はなんだかすごく忙しい一日でした。

まず、朝は受験生である12年生を連れてちょっと遠くにある大学まで行ってきました。そこで、日本語を受験する高校生向けのセミナーがあったんです。

それが終わった後シティまで生徒と一緒に戻って、一緒にラーメン屋でラーメンを食べました。この日は一緒に日本食レストランに行くってずっと前から生徒と約束してたので。みんなおいしいおいしいって言って食べてました。この12年生のクラスは私の一番気に入ってるクラスなので、まあ仕事とはいえすごく楽しかったです。

お昼を食べたあと生徒たちは帰っていって、私は一人でフェデレーションスクエアでやっている反核イベントに行ってきました。そこには日本人のメルボルンで活躍してらっしゃるアーティストの方達がたくさんいらっしゃってて、いろいろなパフォーマンスを見ることができました。雨が降り出したけど、最後の和太鼓まで残って鑑賞しました。

今年は原爆投下から60年なので、昨日の広島の原爆記念日のことも例年より多く報道されていました。広島出身の私としては、やっぱり一人でも多くの人に60年前に何が起きたかを知って欲しいと思います。
スポンサーサイト


未分類 | 18:53:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
Re:忙しい一日(08/07)
戦争を知らない人世代が多くなって、
その恐ろしさ、原爆の怖さを伝えていくことは
難しいことなのでしょうが、それでも2度と
あってはならないことだし、もっと積極的に
そういうことを伝える機会をつくっていかないと
いけないのかもしれませんね・・。私も広島・
長崎・沖縄などで見た資料館の写真・映像・
手紙などは忘れられません・・。
2005-08-07 日 20:34:55 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:忙しい一日(08/07)
リンリンRSさん
>戦争を知らない人世代が多くなって、
>その恐ろしさ、原爆の怖さを伝えていくことは
>難しいことなのでしょうが、それでも2度と
>あってはならないことだし、もっと積極的に
>そういうことを伝える機会をつくっていかないと
>いけないのかもしれませんね・・。私も広島・
>長崎・沖縄などで見た資料館の写真・映像・
>手紙などは忘れられません・・。

そうですね。今も核兵器ではないにしろ、同じような殺し合いが対テロ戦争なんていう名前で続いてるかと思うと、本当に気が沈みますね。自分にできることだけでもできるだけしていけたらいいなと思います。
2005-08-07 日 21:56:27 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

