■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
無事生還 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」

二泊三日のキャンプから帰ってきました。そう、今年も担任の8年生(中二)のクラスの野外キャンプに参加したんです。

うちの学校では、こういうキャンプは全てアウトドア・エデュケーションのスタッフがプログラムから実行まで担当して、人数合わせのために他の教師も同行を頼まれるっていう形をとっています。担任のクラスの生徒をよく知るいい機会だから、私は担任のクラスのキャンプには毎年参加しています。

日本ではアウトドアなんてものは一度もしたことなかった私。テントで寝たこともなければ、寝袋を使ったこともなかったんです・・・。そんな私だったのに、今ではかなりのキャンプ用品を所持してます・・・。キャラじゃないのになー。

今回は去年の極寒キャンプに比べたら気温はかなりましだったんですが、天気はあいにくの 一日目の夜から三日目まで、ひたすらシトシトと雨が降り続きました。でも、オーストラリアのキャンプには雨で中止とか延期とかそういう発想はありません!

ええ、行きましたとも。雨の中の12キロのブッシュウォーク。

このプログラム、二つのクラスが12キロ離れた場所でキャンプして、間の二日目にキャンプ地を交換するっていうものなんです。ということは、自分の荷物を全部背負って12キロ歩かないといけないってことなんです。ちょっとハイキング用のリュック背負って歩くのとは違いますよね・・・。かなりの重さの荷物を背負って歩きます。しかも雨なので、重いレインコートを来てフードをかぶった状態で、視界も悪く景色を楽しむ余裕もほとんどなし・・・。それでもそうして歩いてるとそれなりに楽しい気分になるのが不思議です・・・。

夜もほとんどずーっと雨が降り続きました。それでも元気な生徒達。缶蹴りおにごっこみたいな遊びをクラス全員で熱中してやってました。楽しいやつらです。途中体調が悪くなった生徒の嘔吐物の処理とかかなり凹む仕事もありましたが、生徒はみんな楽しく三日間を過ごしてくれました。

そして就寝時間。もうだいぶキャンプ慣れしたので、どうやったら暖かく眠れるかがわかっていて寒くて目が覚めるってことはありませんでした。去年買った寝袋のインナーシーツが今回も大活躍。これ一枚あるのとないのじゃ大違いです。サーマルTシャツはもう必需品。濡れてもすぐ乾くキャンプ用の服も買い揃えてあるので、雨だったわりには割と快適に過ごせた三日間でした。

さて、ルナですが、今日迎えに行く予定だったんですが、キャンプの後片付けが学校で長引いてしまい、5時までのお迎えに間に合わせることができませんでした。というわけで、明日迎えに行ってきます。家に帰ってシャワーやトイレやベッドを見て幸せな気持ちになりましたが、ルナがいるのといないのとでは大違いです。早く迎えに行ってやりたいです!!



仕事の話 | 22:02:47 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
無事生還おめでとう!
12キロウォーク(しかも雨)って・・・すごいですね!?よく がんばりましたっ!

キャンプ場では、テニス観られ・・・るわけないか。

ルナちゃん、早くお迎えに行ってあげてね。きっとさみしがってるよぉ~。
2006-09-07 木 23:13:45 | URL | mew256 [編集]
わーぉ!
おおおーーうわさのキャンプ!そっか、学校の行事として行ったのね。寒いし、雨だしだと辛そうだけど、楽しい気持ちになってくるものなのねーー。きっと、雨でもその雨を楽しんじゃえ!っていうおおらかさがあるのね。オツカレサマ♪
2006-09-08 金 00:23:00 | URL | ウォンバッコ [編集]
Re:無事生還(09/07)
おかえりなさい。
キャンプって、もっと楽なものかと・・・。
そんなハードなキャンプなんですね。
私には無理だろうな~。(笑)
明日のお迎え、楽しみですね!
ルナちゃん、きっと待ちくたびれてるもんね。
2006-09-08 金 01:10:50 | URL | ふくママ。 [編集]
Re:無事生還(09/07)
無事生還何よりです。お疲れ様でした。

すっかりキャンプの達人になられたようで
最近アウトドアからすっかり遠ざかってる自分にはうらやましい限りです。でも、キャンプって小さい頃行ったキャンプ場の巨大な蛾が・・・トラウマです。。。

ルナ姫とのご対面は明日なのですね。
ギュー!!!と、抱きしめてルナLunaさんの愛情をめいっぱい伝えてあげてください♪
あ、トップページのユリの警告、いいと思います。
知らない飼い主さんは多いと思いますもの。
2006-09-08 金 02:07:10 | URL | リンリンRS [編集]
Re:無事生還(09/07)
無事生還、お疲れ様でした~!!
すごいハードなウォークありだったんですね@@
しかも先生は大変だー。ふーっ。

ルナちゃんどうしてるかな。
早く会いたいよねー♪

2006-09-08 金 02:19:50 | URL | Candy-cat [編集]
Re:無事生還(09/07)
おかえりなさーい!

お疲れ様でした!
ルナちゃんに早く会いたいですね!
ウチのルナは勝負中ですが。。。(日記で)
早くぎゅーってして、ゴロゴロしたいもんですね^^
2006-09-08 金 11:18:58 | URL | 亜依 [編集]
Re:無事生還おめでとう!(09/07)
mew256さん、こんばんは。

>12キロウォーク(しかも雨)って・・・すごいですね!?よく がんばりましたっ!

大変なんだけど、たいしたことでもないような気がしてくるのが怖いです。
後々わかったことですが、実は15キロウォークだったそうです・・。

>キャンプ場では、テニス観られ・・・るわけないか。

>ルナちゃん、早くお迎えに行ってあげてね。きっとさみしがってるよぉ~。

テニス、気になりながらも見られませんでした・・・。
今夜、男子の準決勝を見ます! 楽しみだー!!
ルナは無事に帰ってきてべったりくっついてきてます。
2006-09-09 土 22:48:30 | URL | ルナLuna [編集]
Re:わーぉ!(09/07)
ウォンバッコさん、こんばんは。

>おおおーーうわさのキャンプ!そっか、学校の行事として行ったのね。寒いし、雨だしだと辛そうだけど、楽しい気持ちになってくるものなのねーー。きっと、雨でもその雨を楽しんじゃえ!っていうおおらかさがあるのね。オツカレサマ♪

普通は中止でしょーっていう天気だったんだけど、
全く気にもとめる様子がなかったよ。
それが当たり前になりつつあるのがちょっと怖い今日この頃・・。
2006-09-09 土 22:50:01 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:無事生還(09/07)
ふくママ。さん、こんばんは。

>おかえりなさい。
>キャンプって、もっと楽なものかと・・・。
>そんなハードなキャンプなんですね。
>私には無理だろうな~。(笑)

普通は、天気のいい時に楽しむために行くものですよね、キャンプって・・・。
どうもキャンプの概念が違うような気がします・・・。

>明日のお迎え、楽しみですね!
>ルナちゃん、きっと待ちくたびれてるもんね。

喜んで帰ってきました。
帰ってきてちょっとおしゃべりになってます。
べったりくっついて離れないし、甘えん坊ぶりに拍車がかかってます。
2006-09-09 土 22:52:59 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:無事生還(09/07)
リンリンRSさん、こんばんは。
 
>無事生還何よりです。お疲れ様でした。

>すっかりキャンプの達人になられたようで
>最近アウトドアからすっかり遠ざかってる自分にはうらやましい限りです。でも、キャンプって小さい頃行ったキャンプ場の巨大な蛾が・・・トラウマです。。。

私はこの世の何よりクモが怖いんですが、
今回も生徒のテントにクモが出たーって大騒ぎしてた時に、
平気な顔して無視してしまいました。
聞こえないふりです。退治なんてできないから・・・。

>ルナ姫とのご対面は明日なのですね。
>ギュー!!!と、抱きしめてルナLunaさんの愛情をめいっぱい伝えてあげてください♪
>あ、トップページのユリの警告、いいと思います。
>知らない飼い主さんは多いと思いますもの。

本当に、ユリのことは一人でも多くの飼い主さんに知って欲しいです。
今でも、こうしてルナが元気でいることが奇跡のように思えます。
2006-09-09 土 23:03:30 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:無事生還(09/07)
Candy-catさん、こんばんは。

>無事生還、お疲れ様でした~!!
>すごいハードなウォークありだったんですね@@
>しかも先生は大変だー。ふーっ。

仕事で行くと24時間気が抜けないのでそれが疲れます・・・。
無事に終わってほっとしました。

>ルナちゃんどうしてるかな。
>早く会いたいよねー♪

待ちくたびれてたようです。
甘えん坊に拍車がかかってました。
2006-09-09 土 23:07:55 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:無事生還(09/07)
亜依さんさん、こんばんは。

>おかえりなさーい!

>お疲れ様でした!
>ルナちゃんに早く会いたいですね!
>ウチのルナは勝負中ですが。。。(日記で)
>早くぎゅーってして、ゴロゴロしたいもんですね^^

ルナ、かえってきましたー。
甘えん坊ぶり全開ですよー!!
2006-09-09 土 23:09:44 | URL | ルナLuna [編集]
Re:無事生還(09/07)
お疲れ様でした~!!

過酷なだけじゃなくて生徒の面倒も見なくちゃいけないから大変さ2倍ですよね。

アウトドアから自分の家に帰ってくると、
その文化的な生活に感動しますよね~(^o^)
トイレ流れてる~~!とか…


2006-09-10 日 23:55:17 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:無事生還(09/07)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>お疲れ様でした~!!

>過酷なだけじゃなくて生徒の面倒も見なくちゃいけないから大変さ2倍ですよね。

>アウトドアから自分の家に帰ってくると、
>その文化的な生活に感動しますよね~(^o^)
>トイレ流れてる~~!とか…

本当に、流れるトイレに感動しました。
蛇口をひねるだけで出てくるお湯とか・・・。
アウトドアも楽しいけど、やっぱり家が一番いいです・・・。
2006-09-11 月 22:13:26 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

