■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
やっぱりお腹が・・・(>_<) 「猫のいる生活(343766)」

昨日、ルナのお腹の具合がよくなったとブログにアップしたその直後、やたらと落ち着かない様子でトイレに行ったルナ・・・。この感じは数日前と似ている!!と思いそーっと覗いてみると、やっぱりまた下痢をしていました。

もう普通の餌しかやってないのにー!!

幸い今回は嘔吐はなし。でも、何度もトイレに行く様子が一晩中気になって仕方ありませんでした。今朝になり下痢は治まった感じで、朝やったカリカリも旺盛な食欲で食べてました。気になりつつも仕事に行って夕方帰ってきてみると、特に下痢や嘔吐の形跡はなし。

うーん、何なんだろう。今は治まってるのかな。

気になるのでやっぱり獣医さんに電話してみました。獣医さんによると、大きな手術や病気をしたり食欲をなくしたりした猫が、お腹の調子を悪くするのは珍しくないそうです。体内のバクテリアのバランスが変わっちゃっててまだ順応しきれてないんじゃないか・・・みたいなことを言われました。

お腹に効く菌が入ってるっぽい粉薬(ビフィズス菌みたいなもの?って勝手に思ってますが)を飲ませたらいいかもと言われ、夕方獣医さんまで買いに行ってきました。

「餌にかけてみて食べれば一番楽だけど、味が変わって食べないようだったら水に溶いてシリンジで口の中に入れて飲ませてね。」

と獣医さんに言われたとおりまずは餌にかけてやってみたけど、やっぱり匂いがいやみたいでちょこっとしか食べず、薬がかかってない部分しか食べようとしません。仕方がないので水に溶いてシリンジで無理矢理飲ませました。

もちろん姫はご立腹です。その後しばらく私から離れた場所で恨めしそうにこっちを見ながら毛づくろいしてました・・・。

今日はひとまず下痢も嘔吐もないし、食欲も旺盛で活発に動いてるので大したことはないと思うんですが、明日はどうかわからないしいろいろ気になります。元気に見えるけどまだまだ体が本調子を取り戻してないんでしょうね。



ルナの話 | 21:12:04 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
Re:やっぱりお腹が・・・(>_<)(08/08)
ルナちゃん、お薬効いてるかニャ?
まあ、あんな大変な思いをしてるんだからすぐに快調・・・ってわけにもいかないのかもしれませんね。でもお薬が飲めるのはいいよ!
ふくはね・・・アワをふいちゃうの。
ぶわ~~~って・・・。(笑)
そこだけは似てないね。ルナちゃん、お大事にね。
2006-08-08 火 22:33:24 | URL | ふくママ。 [編集]
Re:やっぱりお腹が・・・(>_<)(08/08)
猫も人間も同じなのかな??
私は出産してから(帝王切開)何ヶ月か、いくら新鮮なものを食べてもお腹を下してしまう・・・。といった事がありました。
辛かったけど、それが治ったら快調!!
ルナちゃんも、早くそんな風になるといいね。
お大事にしてください^^
2006-08-09 水 00:20:35 | URL | 亜依 [編集]
Re[1]:やっぱりお腹が・・・(>_<)(08/08)
ふくママ。さん、こんばんは。

>ルナちゃん、お薬効いてるかニャ?
>まあ、あんな大変な思いをしてるんだからすぐに快調・・・ってわけにもいかないのかもしれませんね。でもお薬が飲めるのはいいよ!
>ふくはね・・・アワをふいちゃうの。
>ぶわ~~~って・・・。(笑)
>そこだけは似てないね。ルナちゃん、お大事にね。

えぇー!! 泡を吹いちゃうんですか!?
私から見るとルナはかなり抵抗するような気がするのですが、
獣医さんたちには、いつもこの子はおとなしくされるがままねーって言われます。
きっと他の猫ちゃんたちの抵抗はもっとすごいんでしょうね。
2006-08-09 水 17:48:05 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:やっぱりお腹が・・・(>_<)(08/08)
亜依さんさん、こんばんは。

>猫も人間も同じなのかな??
>私は出産してから(帝王切開)何ヶ月か、いくら新鮮なものを食べてもお腹を下してしまう・・・。といった事がありました。
>辛かったけど、それが治ったら快調!!
>ルナちゃんも、早くそんな風になるといいね。
>お大事にしてください^^

やっぱり体に大きな変化があると消化器官への影響も大きいんでしょうね。
早く胃腸を整えて元気にご飯を食べられるようになって欲しいです。
2006-08-09 水 17:49:00 | URL | ルナLuna [編集]
Re:やっぱりお腹が・・・(>_<)(08/08)
あらら…お腹の具合はなかなか安定しないんですね…(>_<)

無理やり飲ませるのはルナLunaさんにとっても
ルナちゃんにとっても大変だけど、
ルナちゃんのためですもんね。

あともうちょっと落ち着くまで頑張れ~☆彡
2006-08-09 水 17:50:13 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re:やっぱりお腹が・・・(>_<)(08/08)
ルナちゃん、まだ完治じゃないみたいね。
かわいそう。うぐぐ…。
下痢しても食べてるのを見るとちょっと安心するんだけどね、下痢ピーは猫ちゃんも辛いよね。
でも少しずつよくなってきてるみたいだから、ルナちゃんがんばるんだよ。
Lunaさんも大変だけど、一緒にがんばってね。



2006-08-09 水 19:13:15 | URL | Candy-cat [編集]
Re:やっぱりお腹が・・・(>_<)(08/08)
あはは!姫ご立腹!って、でも笑い事じゃないですよね。すみません。たしかにまだ本調子じゃないはずですよね。動物は自分の体力回復のためには本能が働くから、あまり心配はいらないと思いますが、でも、大事をとるに越したことはないですものね。
ルナちゃん、ママを怒らないであげてね。
2006-08-09 水 22:16:32 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:やっぱりお腹が・・・(>_<)(08/08)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>あらら…お腹の具合はなかなか安定しないんですね…(>_<)

>無理やり飲ませるのはルナLunaさんにとっても
>ルナちゃんにとっても大変だけど、
>ルナちゃんのためですもんね。

>あともうちょっと落ち着くまで頑張れ~☆彡

「よくなるためには我慢して薬を飲まなきゃいけない」なんて
猫には理解できませんもんね。
なんか無理矢理苦い水を口に入れられたー!!って思ってると思います。
最後のほうには頑として口を開けないんですよ!!
今は落ち着いてきているようです。
2006-08-10 木 20:55:17 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:やっぱりお腹が・・・(>_<)(08/08)
Candy-catさん、こんばんは。

>ルナちゃん、まだ完治じゃないみたいね。
>かわいそう。うぐぐ…。
>下痢しても食べてるのを見るとちょっと安心するんだけどね、下痢ピーは猫ちゃんも辛いよね。
>でも少しずつよくなってきてるみたいだから、ルナちゃんがんばるんだよ。
>Lunaさんも大変だけど、一緒にがんばってね。

これまで下痢なんてしたことなかったので、ルナも戸惑ったと思います。
落ち着かない様子がすごくかわいそうでした。
幸いよくなってきているようです♪
2006-08-10 木 20:56:18 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:やっぱりお腹が・・・(>_<)(08/08)
リンリンRSさん、こんばんは。

>あはは!姫ご立腹!って、でも笑い事じゃないですよね。すみません。たしかにまだ本調子じゃないはずですよね。動物は自分の体力回復のためには本能が働くから、あまり心配はいらないと思いますが、でも、大事をとるに越したことはないですものね。
>ルナちゃん、ママを怒らないであげてね。

すごい不機嫌な顔するんですよ。
ルナにしたら、謀反が起きたようなものですから。
姫のためを思って家臣は走り回ってるんですけどね。
2006-08-10 木 20:58:08 | URL | ルナLuna [編集]
Re:やっぱりお腹が・・・(>_<)(08/08)
ルナちゃ~ん…まだお腹の調子が良くなかったんですね。
ルナちゃんを残して出かける時は心配でたまらないよね。
私も仕事の日は、帰ってちょこの顔を見るまで心配でした。
でも仕事だから行かなきゃいけないしね(>_<)

食欲はあるし薬も飲んでるし、きっとすぐ本調子になりますよ♪
お大事にして下さいね。
2006-08-11 金 02:21:11 | URL | 杏☆2672 [編集]
Re:やっぱりお腹が・・・(>_<)(08/08)
ルナちゃん、なかなか全快というわけにはいきませんね。
早く元気いっぱいルナちゃんに会いたいな。

うちのミルコは薬を無理やり飲ませると
ペッペと唾を吐きまくって苦いのをとろうとします。
たちわる・・・
2006-08-11 金 15:49:26 | URL | noritama-nyan [編集]
Re[1]:やっぱりお腹が・・・(>_<)(08/08)
杏☆2672さん、こんばんは。

>ルナちゃ~ん…まだお腹の調子が良くなかったんですね。
>ルナちゃんを残して出かける時は心配でたまらないよね。
>私も仕事の日は、帰ってちょこの顔を見るまで心配でした。
>でも仕事だから行かなきゃいけないしね(>_<)

>食欲はあるし薬も飲んでるし、きっとすぐ本調子になりますよ♪
>お大事にして下さいね。

お陰さまでだいぶ元気になってきてます。
お腹の調子もよくなってきたみたいだし。
ちょこちゃんもよくなって本当によかったですね。
やっぱり猫は元気に甘えてくれるのが一番です!
2006-08-11 金 19:31:48 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:やっぱりお腹が・・・(>_<)(08/08)
noritama-nyanさん、こんばんは。

>ルナちゃん、なかなか全快というわけにはいきませんね。
>早く元気いっぱいルナちゃんに会いたいな。

>うちのミルコは薬を無理やり飲ませると
>ペッペと唾を吐きまくって苦いのをとろうとします。
>たちわる・・・

ははは、ミルコくんって人間っぽいですね。
ルナは「やられた・・・」って顔をして肩を落としてます。
しばらく呆然としてるのが結構笑えます。
信頼してた家臣に裏切られたーみたいな。
2006-08-11 金 19:32:56 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

