■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ちょっと後退!? 「猫のいる生活(343766)」

今朝のルナ。いつものように私の布団でぐっすり寝たあと、私と一緒に起き出して朝ごはん。昨日の夜、かなりたくさんご飯を食べてたから食欲は完全に戻ってるよねー。なんて思いながら餌をやってみると、匂いは嗅ぐけど口をつけません。

どうしたんだろうって思ってるうちに、ルナがトイレに行く気配。やたらと長いこと砂を蹴ってる音がするので覗いて見ると、どうやらお腹を下してる様子・・・。昨日までは普通のうんちだったので驚いていると、今度は玄関先で嘔吐の音・・・。

うーん・・・。また具合悪くなってる・・・。

二週間前に具合が悪くなった時は嘔吐だけだったのに、今回は下痢も・・・。昨日は食欲もあって元気に遊び回ってたのにがっかりです。

とにかく獣医さんに電話して診てもらうことにしました。

診察の結果、ユリを齧ってからはかなり日数が経ってるのでユリが原因で下痢が起きてるとは考えにくい。夕べ食べ過ぎちゃったからお腹をこわした可能性もあるとのこと。はっきりした原因がわからないまま、皮下輸液とお腹の調子を整える注射を打ってもらって帰ってきました。

午後にも下痢と嘔吐の症状があり、夕方にも下痢。かなり少量ですが。

今は落ち着いたみたいで、さっきカリカリも食べました。

原因が何なのかはわからないんですけど、昨日食べた缶フードのツナかなー。友達の猫は、常に獣医さんで買ってくるフードを食べてて、一度スーパーで買ってきたフードをやったらお腹をすぐにこわしたそうです。ルナもあのフードが合わなかったのかも。

ただお腹をこわしただけならすぐ回復するだろうしいいんですが、まだまだ全快とはいえない状態だったので何かと心配です。(と言ってるそばでルナはいつものカリカリを食べてますが・・・。)

とりあえず今日が土曜日で私が家にいる日でよかった。グングン回復してるように見えてたので今日のことはちょっと残念ですが、時間かけてでも完全に元気になってくれる日がくるならそれでいいです。気長に頑張ります。

050806

ゆっくりでいいから完全に元気になるまで頑張ろうね。

スポンサーサイト


ルナの話 | 19:55:25 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
Re:ちょっと後退!?(08/05)
ルナちゃん、お腹こわしちゃったかな?
デリケートな子はごはんが変わるだけでも下痢になったりするものね。
カリカリ食べる元気があるんだもんね。
ふくはお腹をこわすと絶食ですよ~。
ルナちゃん、急に沢山食べたからお腹がびっくりしちゃったかもね。早く治るといいね。
2006-08-05 土 22:01:50 | URL | ふくママ。 [編集]
Re[1]:ちょっと後退!?(08/05)
ふくママ。さん、こんばんは。

>ルナちゃん、お腹こわしちゃったかな?
>デリケートな子はごはんが変わるだけでも下痢になったりするものね。
>カリカリ食べる元気があるんだもんね。
>ふくはお腹をこわすと絶食ですよ~。
>ルナちゃん、急に沢山食べたからお腹がびっくりしちゃったかもね。早く治るといいね。

餌が変わったせいでお腹をこわしただけならいいんですが、
ユリの後遺症や腎臓など、なんだかいろいろ心配してしまいます。
ルナは成猫になってからずっと同じカリカリを食べてて
他のものを食べたことがなかったので、
これまでお腹をこわしたこともありませんでした。
なんだかデリケートに育て過ぎた気もします・・・。
2006-08-05 土 22:17:29 | URL | ルナLuna [編集]
Re:ちょっと後退!?(08/05)
時期が時期だから心配してしまうでしょうけど、きっと突然いろいろ食べて胃がびっくりしたんですよ^^リンリンも同じような症状ありました。
一番いいのはドライみたいだから、今はドライオンリーですが・・・。
食事になれたらすぐ元気になるよね、ルナたん♪
ゆっくりおやすみなさい♪
2006-08-06 日 00:07:46 | URL | リンリンRS [編集]
Re:ちょっと後退!?(08/05)
あれれ?
ゴハン、食べ過ぎちゃったかな?
おうちで食べるゴハンが美味しくて、どんなゴハンでもついついたくさん食べちゃったのかなー?
中にはデリケートなネコちゃんもいるもんね。
ウチのは『デ』の字もないけど・・・。^^;
ゆっくり休んで、良くなるといいね。
2006-08-06 日 14:51:28 | URL | 亜依 [編集]
Re:ちょっと後退!?(08/05)
きっと病み上がりで抵抗力も弱ってるのかな?
まだまだ目が離せないんですね。
でもルナLunaさんが側にいてくれて安心ですね。

週末でまた良くなるといいですね…
2006-08-06 日 17:10:57 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:ちょっと後退!?(08/05)
リンリンRSさん、こんばんは。

>時期が時期だから心配してしまうでしょうけど、きっと突然いろいろ食べて胃がびっくりしたんですよ^^リンリンも同じような症状ありました。
>一番いいのはドライみたいだから、今はドライオンリーですが・・・。
>食事になれたらすぐ元気になるよね、ルナたん♪
>ゆっくりおやすみなさい♪

やっぱりウェットフードは片付けていつものドライオンリーにしました。
食べ慣れてるサイエンスダイエットのオーラルケアが一番安心です。
幸い今日は嘔吐も下痢もなしなので、このままよくなるかなと思ってます。
2006-08-06 日 22:12:29 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:ちょっと後退!?(08/05)
亜依さんさん、こんばんは。

>あれれ?
>ゴハン、食べ過ぎちゃったかな?
>おうちで食べるゴハンが美味しくて、どんなゴハンでもついついたくさん食べちゃったのかなー?
>中にはデリケートなネコちゃんもいるもんね。
>ウチのは『デ』の字もないけど・・・。^^;
>ゆっくり休んで、良くなるといいね。

やっぱり魚がそのまま入ってるようなウェットフードは
食べたことがなかったのでお腹が驚いたようです・・・。
いつものカリカリを喜んで食べているので、このままカリカリだけでいいかな。
2006-08-06 日 22:14:19 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:ちょっと後退!?(08/05)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>きっと病み上がりで抵抗力も弱ってるのかな?
>まだまだ目が離せないんですね。
>でもルナLunaさんが側にいてくれて安心ですね。

>週末でまた良くなるといいですね…

抵抗力はやっぱり弱ってるみたいです。
重篤な状態からまだ一週間くらいしか経ってないですしね。
幸いお腹の具合は落ち着いたようで、食欲もしっかりあり、
じゃれついたり動きも活発になってきてます。
しっかり私が見ておいてやらないとなーと思います!
2006-08-06 日 22:16:26 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

