■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
食欲がなかったのか、好き嫌いなのか?? 「猫のいる生活(343766)」

具合悪くなってからというもの、ほとんど自分で餌を食べようとしなかったルナ。

ルナが普段食べてる餌は、獣医さんで買ってくるオーラルケアができるカリカリ。

cat food

口臭もなくなるし、歯石も溜まらないのでお奨めです

でも、やっぱり消化がいいものを食べたほうがいいと思い、獣医さんで貰ってきた缶フードを食べさせようとしてたんです。退院当初はシリンジで毎日食べさせていたんですが、毎日となると結構大変。体力も回復してきてることだし、ぜひとも自分で食べてもらいたい!!

そう思ってフードに鰹節を混ぜ込んだり、いろいろ工夫してみたんです。その結果、鰹節だけだと食べるのに、鰹節を混ぜたフードには興味を示さないことが判明。

もしかしてルナ、このフードが嫌い??

これはもう、食欲の問題ではなく好き嫌いの問題なのではと思い始め、試しにスーパーでいろんな種類のキャットフードを買ってみました。

cat food2

さっそくこの中からチキンフィレをやってみました。すると・・・。

eating!

めっちゃ食べてるし!!!

というわけで、ルナの食が進まなかった理由は好き嫌いだったってことが判明・・・ 久しぶりにちゃんと食べたので、だいぶ元気になったような気がします。結構同じ場所に座ってることが多かったのに、今日は私の行くところについてくるようになりました。

食欲が出た様子を見るのはとっても嬉しいんですが、これを機に好き嫌いが激しくなるんじゃないかと思うと心配です。元気になったら元のカリカリオンリーの食生活に戻って欲しいので・・・。みなさんの猫ちゃんは好き嫌いをしますか?

スポンサーサイト


ルナの話 | 22:00:47 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
Re:食欲がなかったのか、好き嫌いなのか??(08/02)
ちょいとご無沙汰してました♪ルナちゃんの順調な回復経過を読んで再び安心♪食欲不振もどうやら好き嫌いのようで・・・。それにしても、口臭がなくなるごはんは魅力的です。リンリン結構臭いんです・・・。リンリンオヤジ臭!?とか言ってますがこのごはん食べさせてみようかしら。

ルナちゃんは、舌が肥えてますね。フィレをお好みのようで・・・。リンリンはシーバとか懐石とかドライの高級ごはんは食べますが、ウェットなごはんは一切食べません。やはりこれも好き嫌いでしょうか。できたら栄養バランスのとれたカリカリフードを食べてほしいですよねぇ・・・。
2006-08-02 水 23:27:36 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:食欲がなかったのか、好き嫌いなのか??(08/02)
リンリンRSさん、こんばんは。

>ちょいとご無沙汰してました♪ルナちゃんの順調な回復経過を読んで再び安心♪食欲不振もどうやら好き嫌いのようで・・・。それにしても、口臭がなくなるごはんは魅力的です。リンリン結構臭いんです・・・。リンリンオヤジ臭!?とか言ってますがこのごはん食べさせてみようかしら。

お陰さまでルナは順調に回復中です。
まだまだ全快とはいえませんが、一時のことを思うと本当に元気になりました。
このオーラルケアのカリカリはかなりいいですよ。
美味しいのかどうかはわかりませんが、口臭は一気になくなりました。
布団に入ってきて寝るので、やっぱり口臭があるとちょっとつらいですよね。

>ルナちゃんは、舌が肥えてますね。フィレをお好みのようで・・・。リンリンはシーバとか懐石とかドライの高級ごはんは食べますが、ウェットなごはんは一切食べません。やはりこれも好き嫌いでしょうか。できたら栄養バランスのとれたカリカリフードを食べてほしいですよねぇ・・・。

これまでカリカリオンリーで何も文句を言わなかったくせに、
病気した途端に我が儘病炸裂です。
甘やかしていろんな餌を買ってくる私も私ですが・・・。
いいんです、姫が元気でいてさえくれたら、家来として何でもさせていただきます。
2006-08-02 水 23:45:23 | URL | ルナLuna [編集]
Re:食欲がなかったのか、好き嫌いなのか??(08/02)
あららら・・・。でも良かった~!
人間だって食欲ない時に食べた事の無いものをだされると「食べてみよう」って気持ちになったりするもんね。
ふくなんか超ワガママでした。
今はね、食べないと大吉に盗られるからしぶしぶ食べたりしてるけど・・・。
「いや~ん」っていえば違うごはんと取り替えてもらえるって思ってるからな~。(笑)
多少ワガママでも、食べてくれるのは嬉しいことですものね!
2006-08-02 水 23:57:33 | URL | ふくママ。 [編集]
Re:食欲がなかったのか、好き嫌いなのか??(08/02)
やっぱり、健康に良い、フードって薄味で
市販のフードのほうが美味しいみたい。

ホームセンターで、おばあちゃんが、
「いくら猫の健康に良いからって食べてくれんきゃ
ダメでしょうぉ~~!」ってプレミアムフードを勧めた店員さんに怒っていました。(笑)

パクは、ドライもウェットも食べますが、好みは
偏っていて、決まったメーカーのものしか食べません。
がっちゃんなんて、ノラのくせにパンを
少し食べさせようとしたら、「ふん!」って感じでした。
すごくショックでしたわ~。

ルナちゃん、今は御飯を食べてくれるのが一番よ。
食べて体力を戻してね。♪
2006-08-03 木 00:13:34 | URL | 猫の机 [編集]
Re:食欲がなかったのか、好き嫌いなのか??(08/02)
うちも好き嫌いありますよ~^^
ドライの「まぐろ味」はダメですね~。
だから、かつお系か肉・野菜系・気になるときは『毛玉コントロール』のドライをあげてます。
缶フードはいつも「サイエンス」のものですよ~。大好きだから、すごいガッつく・・・^^;
でも普段はドライフードに鰹節。
あと忘れてはいけないのが『納豆』と『キャベツ』
大好物なんですよ・・・。
2006-08-03 木 02:39:12 | URL | 亜依 [編集]
Re:食欲がなかったのか、好き嫌いなのか??(08/02)
食べてくれて一安心ですね♪
うちのは好き嫌いというのかな~。初めて出すえさはなかなか口をつけようとしませんね。
2日ぐらいするとガツガツ食べてくれるんですけどね^^
でも今回は本当に食べてくれないので、どうしようかと悩んでました。
悩んでたところ入院することになり、食べさせるという悩みは2日後に持ち越しです。

いつも励ましありがとうございます。
ルナちゃんの回復ぶりがとっても力になってますよー!
2006-08-03 木 18:46:20 | URL | 杏☆2672 [編集]
Re[1]:食欲がなかったのか、好き嫌いなのか??(08/02)
ふくママ。さん、こんばんは。

>あららら・・・。でも良かった~!
>人間だって食欲ない時に食べた事の無いものをだされると「食べてみよう」って気持ちになったりするもんね。
>ふくなんか超ワガママでした。
>今はね、食べないと大吉に盗られるからしぶしぶ食べたりしてるけど・・・。
>「いや~ん」っていえば違うごはんと取り替えてもらえるって思ってるからな~。(笑)
>多少ワガママでも、食べてくれるのは嬉しいことですものね!

確かに、食べてくれない心配に比べたら、
好き嫌いの心配なんて大したことないですよね。
今日はいつものカリカリも少し食べてました。
やっぱり食べると元気が出るのも早いですね。
2006-08-03 木 20:45:30 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:食欲がなかったのか、好き嫌いなのか??(08/02)
猫の机さん、こんばんは。

>やっぱり、健康に良い、フードって薄味で
>市販のフードのほうが美味しいみたい。

>ホームセンターで、おばあちゃんが、
>「いくら猫の健康に良いからって食べてくれんきゃ
>ダメでしょうぉ~~!」ってプレミアムフードを勧めた店員さんに怒っていました。(笑)

あはは、確かにそうですね。
体にいいものを食べて欲しいと飼い主は思いますが、
猫にしたら美味しいものを食べたいですもんね。

>パクは、ドライもウェットも食べますが、好みは
>偏っていて、決まったメーカーのものしか食べません。
>がっちゃんなんて、ノラのくせにパンを
>少し食べさせようとしたら、「ふん!」って感じでした。
>すごくショックでしたわ~。

パクちゃんもがっちゃんも、違いがわかる男なんですね。
ルナはこれまで一種類のカリカリしか食べてなかったので、
これで目から鱗が落ちた気持ちだと思います。

>ルナちゃん、今は御飯を食べてくれるのが一番よ。
>食べて体力を戻してね。♪

やっぱり食べたら体力が出るみたいで、今日の回復振りは
これまで以上でした。すごく嬉しいです。
2006-08-03 木 20:54:52 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:食欲がなかったのか、好き嫌いなのか??(08/02)
亜依さんさん、こんばんは。

>うちも好き嫌いありますよ~^^
>ドライの「まぐろ味」はダメですね~。
>だから、かつお系か肉・野菜系・気になるときは『毛玉コントロール』のドライをあげてます。
>缶フードはいつも「サイエンス」のものですよ~。大好きだから、すごいガッつく・・・^^;
>でも普段はドライフードに鰹節。
>あと忘れてはいけないのが『納豆』と『キャベツ』
>大好物なんですよ・・・。

へぇー、同じ魚でも好きな魚と嫌いな魚ってあるんですね。
びっくりです。猫なら魚は何でも食べると思ってました。
キャベツと納豆って笑えますよね。
口の中がネバネバにならないんでしょうか・・・。
2006-08-03 木 20:56:07 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:食欲がなかったのか、好き嫌いなのか??(08/02)
杏☆2672さん、こんばんは。

>食べてくれて一安心ですね♪
>うちのは好き嫌いというのかな~。初めて出すえさはなかなか口をつけようとしませんね。
>2日ぐらいするとガツガツ食べてくれるんですけどね^^
>でも今回は本当に食べてくれないので、どうしようかと悩んでました。
>悩んでたところ入院することになり、食べさせるという悩みは2日後に持ち越しです。
>いつも励ましありがとうございます。
>ルナちゃんの回復ぶりがとっても力になってますよー!

ちょこちゃん心配ですね。
一日も早くご飯が食べられるようになるといいですね。
ルナの回復ぶりで、少しでも杏さんの力になれるなら幸いです。
本当に、心からちょこちゃんの回復をお祈りしてます。
2006-08-03 木 20:58:06 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

