■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
日本旅行八日目

今日は土曜日なので、私の母校は半日授業。土曜日に学校に行くという概念がないうちの生徒達は、土曜日に学校に行くという事実に驚いていました。

午前中は学校の近くの日本庭園へ行ってきました。あいにくの雨模様だったんですが、それがなんだかいい風情をかもし出してる感じ。

ajisai

紫陽花の色も映えてました

teien

この庭で一番好きな橋

庭園を探索した後は学校に戻って礼拝に参加したあと(キリスト教の学校なので)、今日のメインイベントである平和公園に行きました。

dome

広島に来る人には必ず訪れてもらいたい場所ですよね。生徒たちにもじっくり見てもらいたいと思いながら平和公園へ。

原爆資料館を見学したあと、母校の生徒さんが平和公園のいろいろな碑を英語で説明しながら案内してくれました。

こちらの生徒の興味をそそったのはやっぱり「原爆の子の像」。千羽鶴の話はオーストラリアでもとても有名なんです。この像がその少女の像なんだよって教えたら、興味深そうに見ていました。

平和公園の見学が終わったら今日は解散。生徒たちは残りの週末をホストファミリーと過ごすんです。同行してた教頭Sは翌日にオーストラリアに帰国することになっていたのでここで生徒とお別れ。

すると、Sがやたらと生徒と何かこそこそ私に隠して話している様子。何を企んでるんだろう・・・と思っていると、男子生徒全員とSが一緒になって私にプレゼントをくれました。

omamori

先日行った宮島の厳島神社で買った縁結びのお守り

いやー、生徒に縁結びのお守り貰うって・・・。心配されてるのかしら・・・。

生徒達と別れたあと、私とSは私の家族と夕飯を食べました。妹雑種も福岡からわざわざ来てくれたんです♪

私以外英語が話せないうちの家族と、日本語は全く話せないS。当然通訳するのは私なんですが、話が弾みお酒が入ってくるうちにだんだんわけがわからなくなり、Sに日本語で話したり、家族に英語で話したり・・・。Sもかなり楽しんでくれたのではないでしょうか。

関係ないけど雑種は酒豪。私も飲めないほうではないけど、雑種の場合は飲むお酒がいかにも酒豪っぽいんです。私は居酒屋ではチューハイとか梅酒など、飲みやすいお酒が好きなんだけど、雑種はいつも焼酎や日本酒。ビールで乾杯した後すぐに焼酎って・・・。

スポンサーサイト


仕事の話 | 20:53:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。