■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
日本旅行七日目 - 小学校訪問

今日は私が個人的にすごく楽しみにしてた、小学校訪問の日です。

広島での日程に一日空きができたので、思いついて自分の母校である小学校に連絡してみたら、私の5、6年生の時の担任だったS先生が今教頭先生をされていて、うちのグループの訪問を許可してくれたのです。

小学校に行くなんて15年ぶりくらい。すっごく楽しみでしたー。

私の出身の町かなり田舎の小さな町で、外国人の団体が訪れるなんてことはまず皆無。12人のオーストラリア人グループでその小さな駅に降り立って小学校までの道のりを歩いていくのはなんだか変な気分でした。明らかにミスマッチなんだもん。

そしていよいよ小学校に到着。S先生が笑顔で出迎えてくれましたー。

さっそく校長室に入れていただき、校長先生から歓迎の言葉をいただきました。そして、出てきたのは昔の卒業アルバム!!

なんてこったー!! そんなものが出てくるとは!! (>_<)

お陰で私の前髪もっさりおかっぱ頭の小学生時代の写真は生徒の目にふれることに・・・。

午前中は学校案内、そして六年生との交流会をもっていただきました。この町の小学生にとったら外国人のグループなんて本当にめずらしいんですよね。みんな窓から顔を出して私達の動きを見てました。中にはサインを求められる生徒まで・・・。(ていうか、お前は誰だって話ですけど。)

そして、給食の時間。S先生のはからいで、私達も学校給食にチャレンジです!

school lunch

今日のメニューは麦ご飯やししゃもなど。昔は牛乳瓶だったけど、今はパックなのね。

うちの生徒も六年生のクラスに混ざって班ごとに給食を食べたのですが・・・。いやー、全員ししゃもがダメだったみたいです。頭から食べるっていうのにまず驚き、中に卵があったからなおさら驚き、ほとんどの子がししゃも完食ならず。やっぱ魚系は難しいですね。

そしてお昼休み。小学生たちは、うちの生徒たちを遊びたくてしょうがない様子。そして、私も「通訳さん、通訳さん」と呼ばれ、やたらと声をかけてくれます。(いや、通訳さんじゃないんだけどねー。) 子供にとっては言葉の壁なんて関係なしのようで、楽しそうにサッカーをして遊んでました。中には竹馬や一輪車を見せてくれる子も。

その後、生徒達は掃除の時間。私達は屋上から瀬戸内海を眺めることに・・・。

setonaikai

昔、小学生の私が眺めてたのと変わらない風景

keijiban

廊下の壁には私たちの卒業制作の掲示板も

午後からは折鶴づくり。小学生たちに教えられながら、うちの生徒たちも一生懸命鶴を折っていました。言葉が通じなくても楽しく一緒に作業してる様子に感動です。

そんな感じで一日が終了。先生方や小学生たちの見送りを受けて広島市内へ戻りました。うちの生徒にとっても日本の小学校を見ることはいい経験になったと思うけど、同じように今日のことがこちらの小学生たちにとっていい思い出になればいいなーと思います。

市内の学校に戻ったら、今度はそちらの生徒さんたちと交流会。オーストラリアから来てる私達のグループを交流したいと、40人くらいの生徒さんが集まってくれました。うちの生徒にとっても、日本の生徒さんにとっても楽しい時間になったと思います。

そんなわけでまた今日も一日の行事が終了。うちの教頭Sと私は市内のパブで飲み。単身赴任の父が帰ってくるから早く家に帰らなきゃと思いつつ、ついついビールが美味しくて長居をしてしまいました。お父さんごめんね。 というわけで、まだまだ旅行記は続きます。

スポンサーサイト


仕事の話 | 11:28:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
Re:日本旅行七日目 - 小学校訪問(06/16)
しっかり卒業アルバムまで用意して待ってるなんて、準備万端!ですね。私も小学校の写真とかもうみたくないーー!!ってくらい同じく前髪もっさりです。。。
そして、給食うらやましい!
めっちゃ食べたいですよ。やっぱりししゃもはダメですかね^^気持ちは分かるよ・・と、言いたくもなりますが、でも美味しいよ~~♪
2006-07-08 土 21:19:04 | URL | リンリンRS [編集]
Re:日本旅行七日目 - 小学校訪問(06/16)
ししゃもは厳しいですね(ToT)
でもこれこそ日本を学ぶいい経験かも知れないですね!

ルナLunaさんも懐かしい風景に出会えていい思い出になりましたね(*^_^*)
2006-07-09 日 13:30:33 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:日本旅行七日目 - 小学校訪問(06/16)
リンリンRSさん、こんばんは。

>しっかり卒業アルバムまで用意して待ってるなんて、準備万端!ですね。私も小学校の写真とかもうみたくないーー!!ってくらい同じく前髪もっさりです。。。

改めて見ると、すっごい恥ずかしいですよねー。
それなりにカメラに向かってポーズとってるけど、
その前髪は・・・って感じで・・・。

>そして、給食うらやましい!
>めっちゃ食べたいですよ。やっぱりししゃもはダメですかね^^気持ちは分かるよ・・と、言いたくもなりますが、でも美味しいよ~~♪

給食は二度と食べられるものじゃないと思ってたので、
すごく感慨深かったです。
私としては、ししゃもより、ご飯に牛乳っていうのが
きつかったです・・・。
2006-07-09 日 22:37:11 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:日本旅行七日目 - 小学校訪問(06/16)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>ししゃもは厳しいですね(ToT)
>でもこれこそ日本を学ぶいい経験かも知れないですね!

こんな経験滅多にできませんもんね。
やってみてよかったと思います。

>ルナLunaさんも懐かしい風景に出会えていい思い出になりましたね(*^_^*)

はい、私個人もすごくリラックスして楽しむことができました。
同じ引率旅行でも、知らない学校に行くのとは大違いですよね。
今回は役得でした。
2006-07-09 日 22:38:47 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

