■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
日本旅行四日目

今日は一日私の母校で過ごす日。

まず、教頭Sをホテルに迎えに行きました。ゆうべはワールドカップ日本vsオーストラリア戦をパブで観戦したというS。寝不足気味の顔でロビーに降りてきました。なんとパブにはローカルテレビ局が取材に来ていて、ちゃっかりテレビにまで映ったらしいS。「いやー、滅多にできない経験をしたよー。」ってとっても嬉しそう。

今日は生徒たちは午前中はホストシスターと一緒にそれぞれ日本の高校の授業を体験しました。日本語のレベルが高いわけではないので、ほとんど授業の内容はわからなかったと思うけど、雰囲気を味わうだけでもとても面白かったようです。

Sと私はその間にいろいろなクラスを見学させていただきました。Sが驚いていたのは、50人近くも生徒が教室にいて、みんなおとなしく先生の言うことを聞いている様子。確かにねぇー、オーストラリアではまず見られない光景です・・・。

午後からは書道の先生が特別に授業をしてくださいました。このT先生は私も在学中にかわいがっていただいた先生。私のことも覚えていてくださり、過去の私の作品まで出してきてくださいました。こういう形でまた先生の授業に参加できてとても嬉しかったです。

そして、放課後には剣道体験と茶道体験をさせていただきました。元剣道部の私にとっては剣道はかなり見慣れたものなのですが、茶道は全くの初体験。オーストラリア人の生徒と同じくらい緊張して正座してました。

厳かな雰囲気の中、それぞれの目の前に茶菓子が置かれていき、言われるままに茶菓子を食べ始めた時・・・。私の目の前に座っていた男子生徒のJが茶菓子を口に入れた瞬間にすっごく変な顔をしたんです。どうやら餡子の味が予測不可能な味だったらしく、飲み込むに飲み込めないけど吐き出せないしでかなり困ってる様子・・・。無理矢理飲み込んで、次の固まりも一気に口の中に入れて飲み込んでいる様子が可笑しくて、笑いを堪えるのに必死でした。

そんな感じで一日が終了。いろいろ準備してくださった母校の先生方に感謝感謝の一日でした。

スポンサーサイト


仕事の話 | 11:21:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
Re:日本旅行四日目(06/13)
すごい・・・。四日目まで読ませていただいてますが、充実のスケジュールですねぇ。これは、もうルなLunaさんの人徳ですよ。すばらしい。
私、昔の先生でこんなふうに頼っていける先生っていないですもの。生徒さんたちも本当にいろんな体験できて思い出深いでしょうね。
まだまだ、続きが楽しみですよ。
2006-06-29 木 15:28:39 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:日本旅行四日目(06/13)
リンリンRSさん、こんにちは。

>すごい・・・。四日目まで読ませていただいてますが、充実のスケジュールですねぇ。これは、もうルなLunaさんの人徳ですよ。すばらしい。
>私、昔の先生でこんなふうに頼っていける先生っていないですもの。生徒さんたちも本当にいろんな体験できて思い出深いでしょうね。
>まだまだ、続きが楽しみですよ。

いやいや、私の人徳じゃなく、きっと図々しさだと思います(笑)
無理を承知でいろいろお願いしてしまったので・・・。
でも、確かに盛り沢山の旅行になったと思います。
生徒にとって忘れられない思い出になってるといいなーと思います。
2006-06-29 木 17:04:55 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

