■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
風邪撃退作戦

どうも風邪がすっきり治らない私のために、職場のMさんが昨日「風邪対策」特集が載っている雑誌を持ってきてくれました。やさしー

というわけで、昨日からいろいろ試してみてます。

昨日試したのはニンニク味噌汁。おろしニンニクを入れたお味噌汁なんだけど、これを飲んで寝たら熱が下がってました。

そして、今日は大根の蜂蜜漬けを作ってみました。

daikon

一日二日置くと、大根の水気が出て、それを飲むと喉がスッキリするそうです。

一時間くらい置いたらすでに大根がかなり縮んでて、蜂蜜が水っぽくなってきた感じ。試すのが楽しみです。

そして、晩御飯はこれ。

udon

大根おろしとおろし生姜をたっぷり入れたうどん

これが風邪には効くらしいんです。確かに食べたら体がポカポカに!!

その他に、風邪には乾燥が何よりよくないと聞いて、コンロに水をたっぷり入れたお鍋をかけてその水蒸気で部屋の湿度を上げてます。確かに最近すごく乾燥してた感じだったので。

今週末中にこの風邪を完治させたいです!!



日々のこと | 20:20:35 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
Re:風邪撃退作戦(06/03)
こんばんは。
風邪、早く良くなるといいですね。
オーストラリアでも日本の食材は手に入るのですね♪

うちの子供も今少し風邪気味です。
ショウガは、効きますよね。
2006-06-03 土 22:23:35 | URL | 猫の机 [編集]
Re[1]:風邪撃退作戦(06/03)
猫の机さん、こんばんは。

>こんばんは。
>風邪、早く良くなるといいですね。
>オーストラリアでも日本の食材は手に入るのですね♪

ありがとうございます。
大根は中華系のスーパーで買うことができます。
メルボルンだったらだいたい何でも日本の食材は買えます。
やっぱり食事は和食中心のほうが好きなので重宝してます。

>うちの子供も今少し風邪気味です。
>ショウガは、効きますよね。

日本も季節の変わり目だから風邪が流行っているのでしょうか。
ショウガはポカポカしてくるので風邪の時はできるだけ摂るようにしてます。
2006-06-03 土 22:32:22 | URL | ルナLuna [編集]
Re:風邪撃退作戦(06/03)
なんかすごいね~。
おまじないというか。呪い?みたいな(笑)
そのにんにくとかしょうが大切だけど、
とにかくよく食べてしっかり寝るのが一番よ!
2006-06-03 土 22:42:48 | URL | 雑種mn [編集]
Re[1]:風邪撃退作戦(06/03)
雑種mnさん、こんばんは。

>なんかすごいね~。
>おまじないというか。呪い?みたいな(笑)
>そのにんにくとかしょうが大切だけど、
>とにかくよく食べてしっかり寝るのが一番よ!

ええ!! 呪いって!! 自分を呪ってどうする(笑)
生姜じゃなくて、トカゲの尻尾とか煮込み出したらやばいけど。
でも、ほんと急速が一番の薬だよね。おとなしくしてるわー。
2006-06-03 土 22:58:07 | URL | ルナLuna [編集]
Re:風邪撃退作戦(06/03)
私も、ずっと風邪気味です(涙)
今日は、赤ワインにレモン・はちみつ・ジンジャーを入れてホットにして飲んでみました。あったまる♪
2006-06-03 土 23:08:20 | URL | mew256 [編集]
Re:風邪撃退作戦(06/03)
色々頑張ってますね~!
これで明日は元気になれそう・・・かな。
うちも、お味噌汁にニンニクやキムチを入れますよ。風邪とかひいてなくても、おいしいから。
もうすぐ日本だもんね。ガンガレ~!
2006-06-03 土 23:38:05 | URL | ふくママ。 [編集]
Re:風邪撃退作戦(06/03)
おぉ・・・。すごい。大根がでてきたのがなんだかビックリです。ニンニクみそ汁は初めて知りましたよ。あ、大根の蜂蜜づけも初めてです。
風邪対策ばっちりじゃないですか。
これだったらきっとすぐに完治しますよ♪
それにしても、おなかすいた・・・。
うどん美味しそう・・・。
2006-06-04 日 00:21:50 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:風邪撃退作戦(06/03)
mew256さん、おはようございます。

>私も、ずっと風邪気味です(涙)
>今日は、赤ワインにレモン・はちみつ・ジンジャーを入れてホットにして飲んでみました。あったまる♪

なんだか風邪が流行ってるみたいで、学校でもみんなグズグズ言ってます。
いつものホット蜂蜜レモンジンジャーも赤ワインで割るとますます効きそう!
さっそく試してみます。

2006-06-04 日 09:27:33 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:風邪撃退作戦(06/03)
ふくママ。さん、おはようございます。

>色々頑張ってますね~!
>これで明日は元気になれそう・・・かな。
>うちも、お味噌汁にニンニクやキムチを入れますよ。風邪とかひいてなくても、おいしいから。
>もうすぐ日本だもんね。ガンガレ~!

ニンニクが元々好きなので、ニンニク入りのお味噌汁美味しかったです♪
あと一息で日本!! 頑張ります!
2006-06-04 日 09:28:31 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:風邪撃退作戦(06/03)
リンリンRSさん、おはようございます。

>おぉ・・・。すごい。大根がでてきたのがなんだかビックリです。ニンニクみそ汁は初めて知りましたよ。あ、大根の蜂蜜づけも初めてです。
>風邪対策ばっちりじゃないですか。
>これだったらきっとすぐに完治しますよ♪
>それにしても、おなかすいた・・・。
>うどん美味しそう・・・。

どれも簡単だけど、お婆ちゃんの知恵袋って感じですよね。
うどんは風邪じゃなくても美味しく食べられると思います。
大根おろしが好きなので、かなり好みのうどんでした。
おろした大根と生姜と刻んだネギを入れるだけなので試してみてください。
2006-06-04 日 09:31:04 | URL | ルナLuna [編集]
Re:風邪撃退作戦(06/03)
仕事しながらだとなかなか良くならなくて
辛いんですよね~(>_<)

ぜーんぶ仕事放り出して「休むよ!ごめんね~!」って
2.3日家で爆睡したいですよね(~_~;)

撃退作戦が功を奏することをお祈りしてます!
2006-06-04 日 12:22:53 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:風邪撃退作戦(06/03)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>仕事しながらだとなかなか良くならなくて
>辛いんですよね~(>_<)

>ぜーんぶ仕事放り出して「休むよ!ごめんね~!」って
>2.3日家で爆睡したいですよね(~_~;)

>撃退作戦が功を奏することをお祈りしてます!

そうなんです。学期末だったら休むのも可能なんですが、
今は試験や採点がたくさんありすぎて休めないんです!!
今も採点してますよー。早く終わらせて日本に行きたいです!!
2006-06-04 日 19:01:52 | URL | ルナLuna [編集]
Re:風邪撃退作戦(06/03)
オーストラリアで 日本のフードが豊富にゃんでしゅね♪
にゃんか 嬉しくにゃりましたぁ~♪
海外・・しかも オーストラリア♪
コアラがいるんだよね♪
わらびも・・(*^^*)
大根の蜂蜜漬けはライムも喉が痛い時に飲みました
本当に効きましゅよ~
にんにく入りの味噌汁はしりましぇんでちた
でも美味しいそう~
2006-06-05 月 18:38:25 | URL | 礼夢☆光 [編集]
Re[1]:風邪撃退作戦(06/03)
礼夢☆光さん、こんばんは。

>オーストラリアで 日本のフードが豊富にゃんでしゅね♪
>にゃんか 嬉しくにゃりましたぁ~♪
>海外・・しかも オーストラリア♪
>コアラがいるんだよね♪
>わらびも・・(*^^*)

日本の食材はだいたい手に入ります。都会だからだと思いますが。
コアラやカンガルーもいますよー。街中にはいないですけど・・・。

>大根の蜂蜜漬けはライムも喉が痛い時に飲みました
>本当に効きましゅよ~
>にんにく入りの味噌汁はしりましぇんでちた
>でも美味しいそう~

ニンニク入りのお味噌汁美味しいですよー。
ぜひ試してみてください。
2006-06-05 月 21:59:49 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

