■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
祖母のこと

昨日、5月25日の午後、祖母が亡くなりました。享年92歳。

しばらく前に肺炎で入院して、それからすっかり衰弱してしまい、ちょうど一ヶ月くらい前にかなり危ない時期があったんですが持ち直し、一時的に小康状態でこのまま私が帰るまで大丈夫かなと思っていたんですが・・・。残念です。

うちは祖母と同居していたので、子供の頃に祖母の部屋でティッシュを広げた上におやつを貰っていたことや、二年前に祖母が火傷で入院した時に病院で付き添ったことなど、いろいろなことを思い出します。

今日の午後もう一度うちに電話をしてみると、妹雑種を始め家族親戚一同が集まっている様子でした。みんなで祖母の思い出話に花を咲かせている様子は、なんだか楽しそうでさえありました。

寿命を全うするってこういうことなんだろうなと思わずにはいられません。誰でも永遠に生きられるわけじゃなく、ある年齢に達したら自然の摂理として天国に召されていきますよね。それは年功序列であるべきで、たとえば先日の同僚の息子さんのようなケースだと周りの人に「なぜこの若さで・・・」っていう疑問や悲しみを深く残すけれど、祖母の場合は周りも「おばあちゃんは寿命を全うしたね。長生きだったね。」と納得して送り出すことができるような気がします。

だからといって祖母の死が悲しくないわけじゃありません。今夜はお通夜、明日はお葬式なんだけど、そのどれにも出席できないもどかしさとか、家族や親戚で思い出を語り合ってる場にいられないもどかしさもすごくあります・・・。

こんな離れた場所にいるけれど祖母のことを想っている私の気持ちが届けばいいなと思ってます。

スポンサーサイト


未分類 | 21:30:43 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
Re:祖母のこと(05/26)
ルナさん、こういう時海外だともどかしいですね。
だけど、離れていても気持ちは届くはずです。
ゆっくりとお別れできるんですもの。
いくら長生きしても、死はなかなか受け止められないですね・・・。
「おばあちゃん」って特別な存在みたいな気がします。すごくかわいがってくれる人。
ご冥福をお祈りいたします。
もう少しで日本に帰れたのに、とても残念ですよね。
2006-05-26 金 23:22:20 | URL | ふくママ9324 [編集]
Re[1]:祖母のこと(05/26)
ふくママ9324さん、こんばんは。

>ルナさん、こういう時海外だともどかしいですね。
>だけど、離れていても気持ちは届くはずです。
>ゆっくりとお別れできるんですもの。
>いくら長生きしても、死はなかなか受け止められないですね・・・。
>「おばあちゃん」って特別な存在みたいな気がします。すごくかわいがってくれる人。
>ご冥福をお祈りいたします。
>もう少しで日本に帰れたのに、とても残念ですよね。

ありがとうございます。
実は先月危なかった時に連休を使って帰ろうかとも思ったのですが、
結局いろいろ考えた末帰るのをやめました。
あとは私が帰るまで待っていてくれるのを望んでたのですが・・・。
せめてこの気持ちが届くことを信じて、明日のお葬式の日を迎えます。
帰ったらゆっくりお別れをしようと思ってます。
2006-05-26 金 23:29:59 | URL | ルナLuna [編集]
Re:祖母のこと(05/26)
おばあさま、みんなに感謝されて旅立たれたのですね。92歳、天寿を全うされて幸せな人生だったことと思われます。きっとルナLunaさんのところに、会いにいらっしゃるのではないかしら・・・。
私も去年、祖父が亡くなりましたが、大往生でありみんなで思い出話をしながら旅立ちを見送ることができました。そして、昨日は上司のお母様の告別式に参加し、でも、その日に私の義理の妹は子供を出産し・・・。人の命についていろいろ考える一日になりました。今を精一杯生きたいです。
2006-05-27 土 00:16:36 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:祖母のこと(05/26)
リンリンRSさん、こんばんは。

>おばあさま、みんなに感謝されて旅立たれたのですね。92歳、天寿を全うされて幸せな人生だったことと思われます。きっとルナLunaさんのところに、会いにいらっしゃるのではないかしら・・・。

ここまで会いにきてくれたらいいなーと思います。
年のわりにはずいぶん足腰のしっかりした人だったので。

>私も去年、祖父が亡くなりましたが、大往生でありみんなで思い出話をしながら旅立ちを見送ることができました。そして、昨日は上司のお母様の告別式に参加し、でも、その日に私の義理の妹は子供を出産し・・・。人の命についていろいろ考える一日になりました。今を精一杯生きたいです。

命って巡り巡るものなんだろうなと思います。
毎日毎日誰かが亡くなり、そのぶん誕生の喜びもあるんですよね。
天寿を全うして見送れるのが一番いいですよね。
残された者にとっても大切なことだと思います。
2006-05-27 土 00:28:04 | URL | ルナLuna [編集]
Re:祖母のこと(05/26)
おばあちゃん、なくなられたんですね。
ご愁傷様です。
悲しいですね。でも天寿全うされましたね。
私の最愛の祖母は96歳でした。
初孫だったし、おばあちゃんってどうしてこんなに好きなの?ていうくらい好きだったので、わかっていても後々まで響いて6キロやせました。
きっとルナLunaさんも、遠くオーストラリアから悲しみでおつらいことでしょう。
おばあちゃんとの思い出のある方はやさしい人が多いと思います。おばあちゃんがいてよかったですね。今は悲しいけど、いい思い出になりますよ。
ご冥福をお祈りします。
2006-05-27 土 00:49:52 | URL | Candy-cat [編集]
Re:祖母のこと(05/26)
おばあ様、大往生ですね。
92歳で、家族みんなに見守られながら逝くなんて
おばあ様の生き方がどんなに素晴らしかったかが想像できますよ。
心よりご冥福をお祈りいたします。
2006-05-27 土 03:10:10 | URL | noritama-nyan [編集]
Re[1]:祖母のこと(05/26)
Candy-catさん、おはようございます。

>おばあちゃん、なくなられたんですね。
>ご愁傷様です。
>悲しいですね。でも天寿全うされましたね。

ありがとうございます。

>私の最愛の祖母は96歳でした。
>初孫だったし、おばあちゃんってどうしてこんなに好きなの?ていうくらい好きだったので、わかっていても後々まで響いて6キロやせました。
>きっとルナLunaさんも、遠くオーストラリアから悲しみでおつらいことでしょう。
>おばあちゃんとの思い出のある方はやさしい人が多いと思います。おばあちゃんがいてよかったですね。今は悲しいけど、いい思い出になりますよ。
>ご冥福をお祈りします。

実際のところ、遠くにいるせいかまだ実感が湧いていません。
日本に帰った時に遺影なんかを見て実感するのかななんて思っています。
同居の孫として可愛がってもらったので、帰ったらきちんとお別れしたいと思います。
2006-05-27 土 09:17:38 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:祖母のこと(05/26)
noritama-nyanさん、おはようございます。

>おばあ様、大往生ですね。
>92歳で、家族みんなに見守られながら逝くなんて
>おばあ様の生き方がどんなに素晴らしかったかが想像できますよ。
>心よりご冥福をお祈りいたします。

本当に、病気らしい病気をすることもなく、老衰での大往生でした。
ずっと祖母の看病をしてくれた母に感謝です。
早く帰ってきちんとお別れを言いたいです・・・。
2006-05-27 土 09:19:41 | URL | ルナLuna [編集]
Re:祖母のこと(05/26)
家族に囲まれて、皆に見送られて
素晴らしい大往生でしたね。

大往生を支えられたご家族の深い愛情を感じました。

式に参列出来なくても、同じ空の下ですから
思いは同じく届きますよね。

お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2006-05-27 土 18:54:28 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:祖母のこと(05/26)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>家族に囲まれて、皆に見送られて
>素晴らしい大往生でしたね。

>大往生を支えられたご家族の深い愛情を感じました。

>式に参列出来なくても、同じ空の下ですから
>思いは同じく届きますよね。

>お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございます。
今日無事にお葬式も済んだそうです。
これまでずっと祖母について看病してきた母をねぎらってあげたいです。
2006-05-27 土 22:06:57 | URL | ルナLuna [編集]
Re:祖母のこと(05/26)
こんばんは。
お祖母様は、ご長寿だったのですね。
寿命を全うされて、これからは、ルナさんや雑種さんたちの
心の中で生きて行かれるのですね。
2006-05-28 日 00:47:15 | URL | 猫の机 [編集]
Re[1]:祖母のこと(05/26)
猫の机さん、おはようございます。

>こんばんは。
>お祖母様は、ご長寿だったのですね。
>寿命を全うされて、これからは、ルナさんや雑種さんたちの
>心の中で生きて行かれるのですね。

そうですね。悲しいけれど、天寿を全うしてくれたことが救いです。
これからはみんなの思い出の中で生きていってくれると思います。
2006-05-28 日 09:35:32 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

