■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
母校訪問 半生を辿る旅? 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」

期末試験の作成、採点、日本旅行の準備などでちょっと忙しいルナLunaです。

そうです、日本旅行があと二週間半後に迫ってきました♪ それまでにやらなきゃいけない山積みの仕事が終わるのかどうかは別として、とりあえず二週間半後には日本にいる予定です。

過去の日記にも書きましたが、この旅行はもともと行くはずだった姉妹校に突然キャンセルされて、急遽行き先を私の母校に変更したものです。急な話を引き受けてくださった母校の先生方には本当に感謝です!!

昼間は学校で授業に参加させていただいたり、観光をしたり、いろいろ予定が入ってるんですが、一日まだ予定が決まってない日がありました。

どうしようかなーなんて考えてる時に、ふと頭にいい考えが♪

私が小学校の5、6年生の時の担任のS先生が、今また同じ小学校に戻って教頭先生やってるって去年母が言ってたのを思い出したんです。S先生に連絡をとって、これまた私の母校である小学校を訪問させてもらうってのはどうだろう!?

思い立ってすぐにその小学校に国際電話をかけてみました。すると、電話に出たのはS先生。先生は私のことをよく覚えていてくださり、こんな急な話にOKを出してくれました。

わーい♪

こちらの生徒にとったら、日本の小学校で授業を見学したり、給食を食べたりする機会なんて本当に貴重ですよね。実現できそうなのでとっても嬉しいです。また、嬉しいのはS先生に会えること。最後に会ったのは成人式の時だったと思うから、もう8年くらい前でしょうか・・・。本当に懐かしいです。

ちなみにこのS先生、妹雑種が5、6年生の時の担任でもあった先生です。姉妹揃ってお世話になりました。

当初の旅行計画と全く違った、「ひょっとしてこれはルナLuna先生の半生を辿る旅?」っていう感じの旅行になりそうですが、それもありですよね(笑)。なによりも、生徒にとって意義ある旅行になるように願ってます。



仕事の話 | 21:01:55 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
Re:母校訪問 半生を辿る旅?(05/24)
学校の日本旅行だけじゃなくって
懐かしい人たちにも会えちゃうなんてステキですね!

この際、同窓会も開いちゃったりして??
2006-05-24 水 22:14:33 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re:母校訪問 半生を辿る旅?(05/24)
すごい、すごい!すごく楽しみですね。
(私が行くわけではないのにね)
やっぱり、母校ってありがたいですね。
実家にも帰れるし、先生にも会えて、生徒さん達にも感謝されちゃいそう。でも大変といえば大変・・・頑張ってね!
2006-05-24 水 22:20:59 | URL | ふくママ9324 [編集]
Re[1]:母校訪問 半生を辿る旅?(05/24)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>学校の日本旅行だけじゃなくって
>懐かしい人たちにも会えちゃうなんてステキですね!

またこんなふうに小学校で給食を食べたり、
高校に実家から通ったりする日が来るとは思いませんでした。
かなり楽しみです。

>この際、同窓会も開いちゃったりして??

それもいいかも!! 仕事での帰国ですが、時間を見つけて
会えるだけの人に会っておいでってこちらのボスたちも
言ってくれてます♪
2006-05-24 水 22:21:55 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:母校訪問 半生を辿る旅?(05/24)
ふくママ9324さん、こんばんは。

>すごい、すごい!すごく楽しみですね。
>(私が行くわけではないのにね)
>やっぱり、母校ってありがたいですね。

本当に母校の中高にも、小学校にも感謝してます。
これがなかったら旅行自体がキャンセルの危機だったので・・・。

>実家にも帰れるし、先生にも会えて、生徒さん達にも感謝されちゃいそう。でも大変といえば大変・・・頑張ってね!

何よりも実家に帰れるのが嬉しいです。
当初の計画では、なんとか親には外で会えても、
家まで帰るのは無理だろうなと思っていたので・・・。
先生方に会えるのもとっても楽しみです。
2006-05-24 水 22:25:44 | URL | ルナLuna [編集]
Re:母校訪問 半生を辿る旅?(05/24)
いい旅になりそうですねぇ。しかも、生徒と一緒にいけるって素敵ですね。特に、給食っていうのに、ものすごく惹かれます。食べたい・・・。

そんなふうな母校があるのってすごくうらやましいです。転校ばっかりしてた自分にはそういう先生とかがいないんですよ。残り2週間、準備は本当に大変でしょうが、頑張ってくださいね♪
2006-05-25 木 00:15:49 | URL | リンリンRS [編集]
楽しみがいっぱいですね♪
給食いいなぁ~ソフト麺とか揚げパンとか食べたいです。徳さんのライブ7月1日有楽町でとりあえずのバラードツアーラストです。
8月1週目の土曜はイーストライブですが、その頃、日本にいるのかな?
テレビでも徳さんに会えるといいですね!平日に代官山とか下北沢とか出没したら会えるかも...なんて(笑)。

日本に帰省するのがほんと楽しみですね!
2006-05-25 木 01:30:33 | URL | ★うめっち★ [編集]
Re:母校訪問 半生を辿る旅?(05/24)
おぉぉぉぉお!!
S先生懐かしい。
私はN先生の方だっけど、S先生の顔も浮かんできましたぞ!!
優しい先生だったよね。

教頭先生になられたとは!!
もう20年近く経つんやもんなぁ。。。
2006-05-25 木 23:35:13 | URL | なっぷ [編集]
Re[1]:母校訪問 半生を辿る旅?(05/24)
リンリンRSさん、こんばんは。

>いい旅になりそうですねぇ。しかも、生徒と一緒にいけるって素敵ですね。特に、給食っていうのに、ものすごく惹かれます。食べたい・・・。

給食をまた食べる日がくるなんて、夢にも思いませんでした。

>そんなふうな母校があるのってすごくうらやましいです。転校ばっかりしてた自分にはそういう先生とかがいないんですよ。残り2週間、準備は本当に大変でしょうが、頑張ってくださいね♪

転校生が多かったんですね。転校生、ちょっと憧れました。
二週間後のために、仕事頑張ります!
2006-05-26 金 21:25:05 | URL | ルナLuna [編集]
Re:楽しみがいっぱいですね♪(05/24)
★うめっち★さん、こんばんは。

>給食いいなぁ~ソフト麺とか揚げパンとか食べたいです。徳さんのライブ7月1日有楽町でとりあえずのバラードツアーラストです。
>8月1週目の土曜はイーストライブですが、その頃、日本にいるのかな?
>テレビでも徳さんに会えるといいですね!平日に代官山とか下北沢とか出没したら会えるかも...なんて(笑)。

>日本に帰省するのがほんと楽しみですね!

日本に帰るのは六月なので、八月のライブは無理なんですー(>_<)
シングル発売前のプロモーションでテレビ出演があることを願うのみです!!
代官山と下北沢ですね。生徒そっちのけでそこにずっといようかしら・・・。

2006-05-26 金 21:39:01 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:母校訪問 半生を辿る旅?(05/24)
なっぷさん、こんばんは。

>おぉぉぉぉお!!
>S先生懐かしい。
>私はN先生の方だっけど、S先生の顔も浮かんできましたぞ!!
>優しい先生だったよね。

>教頭先生になられたとは!!
>もう20年近く経つんやもんなぁ。。。

そうなんよ、S先生があの懐かしの小学校で教頭先生・・・。
なんか私の中ではいまだに跳び箱&マラソンのイメージなので、
教頭先生っていうイメージがいまいちわかないけど、
きっと近づきやすい教頭先生なんだろうね。
N先生もお元気かなー。
2006-05-26 金 21:41:02 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

