■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ごろむし 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」

12年生の授業中のこと。

生徒たちは教科書に載っている文法問題に取り組んでいました。習ったばかりの文法を使った日本語文を英語に訳すというもの。

そして、一人の生徒がこんな質問をしてきました。

「先生、ごろむしって何ですか。」

 

はぁ? ごろむし?

「はい、辞書にも載ってませんでした。」

いや、そりゃ辞書にも載ってないっしょ。だって聞いたことないもん、そんな言葉。

(一瞬ゴロツキの虫だと思った私。っていうかそんな物が存在したとしても、教科書には載るはずないし。)

疑問に思って生徒がやってる問題を見てみると、問題の日本語はこんな文章でした。

「このごろむしあついので・・・・(以下略)」

なるほど。このごろむしあついのね・・・。「この」と「あつい」という単語は知ってたので、必然的にその間の「ごろむし」を単語だと思ってしまった様子。

こういう間違いは結構多いんだけど、今回のは「ごろむし」っていう言葉の響きが特に可笑しくて、その後しばらく思い出しては笑ってしまいました。ゴロツキの虫って思った私も可笑しいですよね。



仕事の話 | 19:20:07 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
Re:ごろむし(04/13)
う~ん、ありそうですね。
ダンゴムシなら知ってますよ~!
ごろむし・・・うちの主人もごろごろしている虫かもね!
2006-04-14 金 21:35:30 | URL | ふくママ9324 [編集]
Re[1]:ごろむし(04/13)
ふくママ9324さん、こんばんは。

>う~ん、ありそうですね。
>ダンゴムシなら知ってますよ~!
>ごろむし・・・うちの主人もごろごろしている虫かもね!

あはは、じゃあルナもごろむしだわ。
私も休日はごろむしです。
一家に一人はいるごろむし。意外と身近でした。
2006-04-14 金 22:52:21 | URL | ルナLuna [編集]
新説
それは、薄切り肉と野菜・それにしょう油をたらして竹の葉で巻いた料理です。
蒸し器の中で時々、ごろごろと転がしながら蒸すので「ごろ蒸し」。あついと食べるのが大変なので、冷ましてから食べましょう・・・

なんちゃって・・・
2006-04-15 土 00:52:58 | URL | mew256 [編集]
Re:ごろむし(04/13)
ゴロツキの虫!最高ですねぇ・・・。
いますね。はい。たくさん。
最初、『だんご虫のこと?』って思いました。
そういう間違えは、海外の人ならではですね。
全く違う視点から見るとおもしろいわぁ。
2006-04-15 土 15:27:13 | URL | リンリンRS [編集]
Re:新説(04/13)
mew256さん、こんばんは。

>それは、薄切り肉と野菜・それにしょう油をたらして竹の葉で巻いた料理です。
>蒸し器の中で時々、ごろごろと転がしながら蒸すので「ごろ蒸し」。あついと食べるのが大変なので、冷ましてから食べましょう・・・

>なんちゃって・・・

なるほど、むしはむしでも「虫」じゃなくて「蒸し」だったんですね!!
それはかなり信憑性のある新説ですね! 次からは辞書にも載せてもらわなきゃ!
2006-04-15 土 23:33:49 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:ごろむし(04/13)
リンリンRSさん、こんばんは。

>ゴロツキの虫!最高ですねぇ・・・。
>いますね。はい。たくさん。

結構いそうでしょ? 頻繁に見かけますよね!?

>最初、『だんご虫のこと?』って思いました。
>そういう間違えは、海外の人ならではですね。
>全く違う視点から見るとおもしろいわぁ。

こっちが予想もしない間違いをするのでとっても面白いです。
また面白い間違いがあったらここで紹介しますね♪
2006-04-15 土 23:35:44 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

