■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
心洗われる笑顔
二週間のホリデーも残すところあと一日になってちょっとへこんでます。時間経つの速すぎ!!

昨日はとっても忙しい一日でした。まず、午前中に元同僚と行きつけのカフェで朝ごはんを一緒に食べながら久しぶりに長話。午後からは最近お友達になったCさんとシティでお茶。そして夜は後輩Tの紹介でインドネシア人と日本人の交流会に参加しました。

この交流会はメルボルン在住のインドネシア人と日本人の文化交流を目的に今回初めて行われた交流会なんだけど、アットホームな中にも和太鼓やインドネシアの影絵人形劇など高度な出し物もあり、かなり充実したものでした。

さて、今回特に印象に残ったのはあるインドネシア人男性の笑顔。彼はインドネシアでオーストラリア人の奥さんと出会い、六ヶ月前にオーストラリアにやってきたそうです。ご夫婦には生後六ヶ月の女の子もいて、幸せそのものという感じ。旦那さんはまだ英語がそこまで流暢ではなかったけど、「今日はすばらしいイベントだ。」とか「この子が僕の初めての娘なんだよ。」とか、とにかく明るく気持ちのいい言葉を最高の笑顔と共に口にする人でした。

昨日は初対面の人がたくさんいたから、ちゃんと礼儀正しく愛想良くしようと心がけてその交流会に向かった私ですが、その彼の笑顔を見ていろいろ考えさせられてしまいました。私は礼儀正しくしてたけど、作り笑いばかりだったんじゃないか?とかいろいろと・・・。英語なんて流暢じゃなくても、気持ちいい会話って楽しめるんですよね。

あんなふうに笑顔で話してる相手を幸せな気分にできる人間を目指したいものです。

さて、寝顔だけで私を幸せにできるルナは、今日はバスケットの縁に顎を乗せたかわいい顔を見せてくれました♪ 

25031

25032

こうやって顎を乗せたまま、目で私の動きをずっと追ってるんだけど、一体何を考えてるのか気になります。
スポンサーサイト


日々のこと | 18:55:37 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
Re:心洗われる笑顔(03/25)
ああ、ホリデーだったんですね!
とても充実した1日でしたね。
お休み明けってつらいでしょ?あ^あってカンジですよね。ルナちゃんはいっぱい遊んでもらえたのかな?
2006-03-26 日 00:31:00 | URL | ふくママ9324 [編集]
Re:心洗われる笑顔(03/25)
ホリデーとうとう終わりですね~(T_T)
貴重な最終日を大事~に使いましょうね。
体力を温存しつつ…(^^ゞ
2006-03-26 日 06:55:50 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re:心洗われる笑顔(03/25)
そうなんですよね。言葉がたどたどしくても、ここからの笑顔と言葉だと、何よりも相手の心に伝わっていくんだな・・って、思います。近所の子供達の笑顔とか見てるといつもそう感じるので・・・。
そういう会話ができることって、ものすごく少ないかもしれないです。
ルナちゃんの寝顔は・・・・そりゃもう極上の寝顔だよね♪このバスケット、ルナちゃんにぴったりサイズ♪
2006-03-26 日 10:20:57 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:心洗われる笑顔(03/25)
ふくママ9324さん、こんにちは。

>ああ、ホリデーだったんですね!
>とても充実した1日でしたね。
>お休み明けってつらいでしょ?あ^あってカンジですよね。ルナちゃんはいっぱい遊んでもらえたのかな?

そうなんです。休み明けって普段のリズムが戻るまでがつらいですよね。
これ以上朝寝坊できないのがつらいです。
ルナは明日から昼間はお留守番。少しは寂しがってくれるかしら。
2006-03-26 日 10:58:50 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:心洗われる笑顔(03/25)
yuuyuu77さん、こんにちは。

>ホリデーとうとう終わりですね~(T_T)
>貴重な最終日を大事~に使いましょうね。
>体力を温存しつつ…(^^ゞ

今回のホリデーはいつもより過ぎるのが速かった気がします・・・。
しかもTerm2は長いんですよね・・・。あー、いやだー!!
今学期も頑張りましょう!!
2006-03-26 日 11:01:03 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:心洗われる笑顔(03/25)
リンリンRSさん、こんばんは。

>そうなんですよね。言葉がたどたどしくても、ここからの笑顔と言葉だと、何よりも相手の心に伝わっていくんだな・・って、思います。近所の子供達の笑顔とか見てるといつもそう感じるので・・・。

そうですね。言葉って二の次なんですよね。
言葉を並べるより笑顔一つで伝えられることのほうが
多いような気がしました。

>そういう会話ができることって、ものすごく少ないかもしれないです。
>ルナちゃんの寝顔は・・・・そりゃもう極上の寝顔だよね♪このバスケット、ルナちゃんにぴったりサイズ♪

ルナの寝顔を見るとそれだけで心が和みます♪
このバスケット、ルナサイズなので気に入ってます。
2006-03-26 日 11:05:14 | URL | ルナLuna [編集]
Re:心洗われる笑顔(03/25)
『笑顔』って本当に大事だよね。
私はそれでかなり得してきたもん。
言葉が通じない時も、ニコってしたらどうにかなったりね(笑)
ルナ、めっちゃかわいいじゃん!
ルナの癒し効果は、最大の武器だね!
2006-03-27 月 01:38:56 | URL | 雑種mn [編集]
哲学する猫
こんにちは。トラ猫のコミュニティーからお邪魔しました。ルナちゃん、可愛いですね。なにか、たくらみぶかそうなところが、よけいにキュートです。
上の日記のお話も同感です。言葉よりもハートかな。ところでルナちゃんの色は茶トラなんですか?赤トラというのかなとも思ったんですが。うちの猫もルナちゃんと同じ色のトラでしたが、昨年9月になくなってしまい、こうして他所の猫ちゃんで癒されてます。まだ、服喪中です。可愛い写真をありがとうございます。
2006-03-27 月 07:35:20 | URL | cat's-eye [編集]
Re[1]:心洗われる笑顔(03/25)
雑種mnさん、こんばんは。

>『笑顔』って本当に大事だよね。
>私はそれでかなり得してきたもん。
>言葉が通じない時も、ニコってしたらどうにかなったりね(笑)

さすが愛嬌で生きてるだけあるねー。
でも笑顔ってほんと大事だよね。

>ルナ、めっちゃかわいいじゃん!
>ルナの癒し効果は、最大の武器だね!

かわいいじゃろー。ほんま癒されるわー。
特にこの写真はかわいすぎ!!
2006-03-27 月 19:58:53 | URL | ルナLuna [編集]
Re:哲学する猫(03/25)
cat's-eyeさん、こんばんは。

>こんにちは。トラ猫のコミュニティーからお邪魔しました。ルナちゃん、可愛いですね。なにか、たくらみぶかそうなところが、よけいにキュートです。

訪問&書き込みありがとうございます。
常に何か腹に一物ありそうなルナに振り回されてる毎日です。

>上の日記のお話も同感です。言葉よりもハートかな。ところでルナちゃんの色は茶トラなんですか?赤トラというのかなとも思ったんですが。うちの猫もルナちゃんと同じ色のトラでしたが、昨年9月になくなってしまい、こうして他所の猫ちゃんで癒されてます。まだ、服喪中です。可愛い写真をありがとうございます。

ルナは赤トラなんですかね? あんまり違いがわからないのでなんとも言えないですが。
猫ちゃんが亡くなったんですね。私も飼っていた犬を亡くしてからかなり寂しい思いをしました。
でも、その猫ちゃんの心はいつまでもcat's-eyeさんと共にあると思いますよ。
ルナでよければいつでも遊びにきてください。
2006-03-27 月 20:08:36 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

