■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
留学生との会話
うちの学校には日本からの留学生がいます。
彼女は日本では高三なので、年明けに日本に帰ったらすぐに受験なんだそうです。
そんな彼女との今日の会話

私 「何読んでるの?」

留 「これ、受けようと思ってる学校の過去問なんです。」

私 「へぇー、帰ってすぐに受験って大変だよね。」

留 「先生、受験って高三で習う内容も出るんですか?」

私 「・・・・。そりゃ出るでしょ。大学受験だし。こっちで高三やってると準備が大変だよね。」

留 「そうですよー。ねぇ先生、ぶっちゃけ漢字とかこっちにいたら忘れません?」

私 「まあねー、日本にいる時より使う機会減るもんね。」

留 「じゃあ、先生、自分の名前漢字で書けます?」


っていうか、私これでも一応日本語教師なんですけど。
すごいぞ17歳。予想もつかない攻め方してきますからね。


仕事の話 | 18:08:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
はじめまして♪
こんばんは。足跡からやって参りました♪

思わず笑ってしまいました(笑)
私の場合、日本にいても漢字忘れちゃってます…。

また遊びに来ますので、今後ともよろしくお願いします!
2005-07-25 月 20:05:38 | URL | QF360 [編集]
あはは・・・
天然ものですな~。
それとも、最近の17歳は皆そんな感じなんですか?
日本の将来、た、楽しみだ(^_^;)
2005-07-25 月 23:32:16 | URL | noritama-nyan [編集]
Re:はじめまして♪(07/25)
QF360さん
>こんばんは。足跡からやって参りました♪

訪問ありがとうございます。

>思わず笑ってしまいました(笑)
>私の場合、日本にいても漢字忘れちゃってます…。

漢字って使わないとどんどん忘れちゃいますよね。たまに簡単な漢字でもど忘れしちゃって驚くことがあります。

>また遊びに来ますので、今後ともよろしくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願いします。
2005-07-27 水 21:32:51 | URL | ルナLuna [編集]
Re:あはは・・・(07/25)
noritama-nyanさん
>天然ものですな~。
>それとも、最近の17歳は皆そんな感じなんですか?
>日本の将来、た、楽しみだ(^_^;)

天然なんですかねー。
ちなみに彼女は、27歳の私のアシスタントのMちゃんに向かって、「30歳くらいになっても人生楽しいんですか?」って聞いてました。
向かうところ敵なしです。
2005-07-27 水 21:35:40 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

