■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
メルボルン動物園
先週のことですが、仕事の研修でメルボルン動物園に行きました。

この動物園、これまでにも日本から来た家族を連れて行ったりして何度か行ったことあったんだけど、最後に行ったのはもう何年も前だったのでかなり久しぶりでした。

久しぶりに行ってみると、かなりいろいろ変わっててびっくり!!

まず、象がいるエリアが大きく変わってました。タイだかインドネシアだかとにかく東南アジアの雰囲気たっぷりの小屋みたいなのがあったり、ただの象のオリというより、象のいる国に来た雰囲気になってました(大げさ??)。

象
そんなことはどうでもいいって雰囲気の象

そして、次にバタフライハウスに行きました。ここはいろんな蝶が飼育されている温室で、中に入ると間近にいろいろな蝶を見ることができます。虫が嫌いな人には拷問にも等しい場所ですねー。

蝶
私は蝶は平気なのでいつも楽しめます♪

研修だったので全部の動物を見ることはできませんでしたが、普段見られない動物が見られて面白かったです。

このメルボルン動物園、実は動物だけじゃなく庭園なんかも見ることができます。そしてその一つに日本庭園があるんです。

日本庭園1
風流な感じ??

日本庭園2
ちゃんとデザインされてて鯉が泳いでる池

白鳥
そしてやたらミスマッチな白鳥


この庭園の庭師の方がいろいろ説明してくれたんですが、いろいろ考えてデザインされてて面白かったです。

このメルボルン動物園、シティにも近いし内容も充実してるので、日本からの観光客の方にもお勧めです。それ以上に、教育プログラムがかなり充実してる様子だったので、今年機会があれば生徒を連れてきたいなーと思いました。
スポンサーサイト


メルボルン情報 | 11:18:42 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
いいですねー
日本の動物園は経営難で、閉鎖されるところが
多いのです。
でも、理由、わかります。。
だってコンクリートの床や厩舎ばかりなんです。
これでは、見る方も辛いです。

こんな動物園だったら、楽しい気持ちになれるよね。
でも、TVで見たのですが、オーストラリアの動物園は、
入園料が高かったような気がします。
ちなみに日本だと市営の動物園で500円くらい。

名古屋の動物園も近々改装されそうですが、
こんな素敵な動物園になるといいな。
2006-03-12 日 15:29:05 | URL | 猫の机 [編集]
Re:メルボルン動物園(03/11)
さすがオーストラリアの動物園は景色がいいねー。
今度連れて行ってね。
庭師の説明も代わりにしてね。
2006-03-12 日 21:23:39 | URL | 雑種mn [編集]
行きたかった動物園
1月にメルボルンに滞在したとき、とても行きたかったのが動物園でした。歴史のある、素敵な動物園だと聞いていたので。滞在期間が短く、残念ながら行くことはできませんでしたが、「この次はぜったいに!」と思っています。夕方にはJazzコンサートなどもあって、公園としても楽しめるという話を聞いたことがあります。
2006-03-13 月 01:04:41 | URL | carparkee [編集]
Re:いいですねー(03/11)
猫の机さん、こんにちは。

>日本の動物園は経営難で、閉鎖されるところが
>多いのです。
>でも、理由、わかります。。
>だってコンクリートの床や厩舎ばかりなんです。
>これでは、見る方も辛いです。

そうですね。いろんな趣向を凝らして動物園が増えたらいいなって思います。
メルボルンでは今はまだ工事中でしたが、オラウーンタンのエリアでは
人間が建物の中に入って、外にいるオラウーンタンを見る仕組みにするそうです。

>こんな動物園だったら、楽しい気持ちになれるよね。
>でも、TVで見たのですが、オーストラリアの動物園は、
>入園料が高かったような気がします。
>ちなみに日本だと市営の動物園で500円くらい。

入園料は確かにちょっと高いですね。大人で20ドルくらいかしら??
今回は自費じゃなかったのではっきり覚えていませんが・・・(笑)
家族のセットチケットなんかもあります。

>名古屋の動物園も近々改装されそうですが、
>こんな素敵な動物園になるといいな。

そうですね。メルボルン動物園は夏になると夜にジャズコンサートがあったりして
なかなかイベント盛りだくさんで面白いです。
2006-03-13 月 17:13:43 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:メルボルン動物園(03/11)
雑種mnさん、こんにちは。

>さすがオーストラリアの動物園は景色がいいねー。
>今度連れて行ってね。
>庭師の説明も代わりにしてね。

前来た時に行かなかったっけ? T子と一緒に。
連れて行ったと思ってた。でも、まあ、あれからだいぶ変わったけどね。
2006-03-13 月 17:15:39 | URL | ルナLuna [編集]
Re:行きたかった動物園(03/11)
carparkeeさん、こんにちは。

>1月にメルボルンに滞在したとき、とても行きたかったのが動物園でした。歴史のある、素敵な動物園だと聞いていたので。滞在期間が短く、残念ながら行くことはできませんでしたが、「この次はぜったいに!」と思っています。夕方にはJazzコンサートなどもあって、公園としても楽しめるという話を聞いたことがあります。

そうなんです。夏には夕方ジャズコンサートをやる日があるそうです。
毎年行きたいと思いながらもまだ行ったことはありませんが・・・。
次回来られた際には是非行ってみてくださいね♪
2006-03-13 月 17:54:50 | URL | ルナLuna [編集]
Re:メルボルン動物園(03/11)
おぉ!象だ!最近、動物園とか行ってないからちょっと新鮮です。長崎には『バイオパーク』って言って、変わった動物園もどき・・?があるんですよ。
ラマとかカピパラとかリスザルとかいろんな動物が放し飼いなんです。ある意味危険満載です。
それにしても、日本庭園だわ!って思ったら、ほんとにミスマッチな白鳥ーーー!こういうミスマッチは大好きです。
2006-03-13 月 18:33:44 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:メルボルン動物園(03/11)
リンリンRSさん、こんばんは。

>おぉ!象だ!最近、動物園とか行ってないからちょっと新鮮です。長崎には『バイオパーク』って言って、変わった動物園もどき・・?があるんですよ。
>ラマとかカピパラとかリスザルとかいろんな動物が放し飼いなんです。ある意味危険満載です。

放し飼いですかー。オーストラリアにもその手の動物園がたくさんあります。
そこで、リンリンちゃんのような寝姿で眠りをむさぼるカンガルーを山ほど見ました。

>それにしても、日本庭園だわ!って思ったら、ほんとにミスマッチな白鳥ーーー!こういうミスマッチは大好きです。

そうなんです。日本だーと思ったらカモとか白鳥が泳いでて笑えました。

2006-03-13 月 19:26:55 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

