■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
玄米食のススメ
たまには健康に関するネタでも。

自称ダイエット中の私。かといって、特に何もしてないのが現実です。

ダイエットに良くないから毎朝朝食を食べるという一年の目標もあっという間に挫折。仕事のある日は朝食抜き・・・。
(悪いってわかってるんです。わかってるけど、朝起きてすぐはどうしても食べられない・・・。プラス、朝それだけ早く起きられない・・・。)

めんどくさい食事制限はするつもりないし、外で食べたらついつい食べ過ぎちゃったりしますよね・・・。

水泳やウォーキングなんかの有酸素運動もするべきなんだろうけど、どうもスポーツは続かない・・・。

ってことで、やってることと言えばヨガくらい。でも、これはダイエットにはなってなさそう。ストレッチや呼吸法で体のエネルギーの循環が良くなってる気はするけど、かといって劇的に脂肪が燃焼されるわけもないですもんねー。

というわけで、こんな根性なしの私にできることってなんだろうと考えた結果、白米を玄米に変えて食べ始めました。他にも極力油っこい物は減らし、家で食べる時はほぼ菜食にするようにしたんです。

もともとそんなに肉が好きってわけじゃない私には、肉なし生活は全然苦になりません。昔ベジタリアン家庭にホームステイした時は完全ベジタリアン生活で、アトピーは良くなったしいい感じに痩せたしいいことずくめだったなー。そんなわけで、まあ、完全ベジタリアンとはいかなくても、家ではできるだけ肉を食べず、食べても魚なんかにするようにしてます。

玄米に変えてすでに5週間くらい。劇的な変化は特にありませんが、それでも玄米に変えて体調がいいような気がします。一番の変化は便秘がちだったお腹がすっごくスムーズになったこと。それだけで気分爽快ですよね。

気が付いたら体重もちょっと減ってました。

「玄米なんてどうやって食べていいかわかんないしー」とか思ってたけど、実際のところ本当に簡単です。私の場合はただ炊飯器で白米より多い水量で炊くだけ。そのまま食べてもおいしいし、カレーやリゾットにしても歯ごたえがあっていい感じです。こないだはヒジキと一緒に炊き込み御飯にしたんですが、かなりおいしかったです。

ダイエットというほどではないですが、玄米食はかなりお勧めです。
スポンサーサイト


日々のこと | 19:57:25 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
Re:玄米食のススメ(03/01)
玄米か~!
私も最近ダイエットを始めたのにも関わらず、
ポテトとか食べてる・・・。
そういう小さなところを変えたらいいかもね!
トライしてみます!
2006-03-01 水 23:12:09 | URL | 雑種mn [編集]
でも、減らないの・・・
同じです!
朝ごはん食べられない、スポーツは続かない私。

玄米、3分の2程から 始めています。

日本への帰国には間に合いそうもないけど、
ダイエット がんばります~!
2006-03-01 水 23:37:37 | URL | mew256 [編集]
Re:玄米食のススメ(03/01)
私もここ2ヶ月くらい玄米を白米に混ぜてみたんですけど、ほんとお通じがよくなってびっくりしてます。こんなんならもっと早くからやっておけばよかった・・・って。もともとかなりの便秘症だった私にはかなり嬉しい出来事でしたよ。むくみも減るし続けたいですよね。
2006-03-02 木 19:47:47 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:玄米食のススメ(03/01)
雑種mnさん、こんばんは。

>玄米か~!
>私も最近ダイエットを始めたのにも関わらず、
>ポテトとか食べてる・・・。
>そういう小さなところを変えたらいいかもね!
>トライしてみます!

玄米はそんなに頑張ってるって感じがしなくて楽だよ。
おいしいし、自炊の時はできるだけ玄米にしてみたら?
まあ雑種は忙しいしどうしても外食多くなるよね。
2006-03-02 木 20:18:35 | URL | ルナLuna [編集]
Re:でも、減らないの・・・(03/01)
mew256さん、こんばんは。

>同じです!
>朝ごはん食べられない、スポーツは続かない私。

お仲間がいて心強いです!
わかっていてもなかなか実践できないんですよね・・・。

>玄米、3分の2程から 始めています。

>日本への帰国には間に合いそうもないけど、
>ダイエット がんばります~!

日本に帰るといい刺激になりますよね。
日本の女の子達、みんなびっくりするくらい細いですもんねー。
肥満大国オーストラリアにいるとついつい油断しちゃいます・・・。
2006-03-02 木 20:21:48 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:玄米食のススメ(03/01)
リンリンRSさん、こんばんは。

>私もここ2ヶ月くらい玄米を白米に混ぜてみたんですけど、ほんとお通じがよくなってびっくりしてます。こんなんならもっと早くからやっておけばよかった・・・って。もともとかなりの便秘症だった私にはかなり嬉しい出来事でしたよ。むくみも減るし続けたいですよね。

体にいい物を食べると体調もいいし、気分的にもいいですよね。
便秘解消が何よりも嬉しいです。お腹が張った感じって不快ですもんね。
玄米、これからも頑張って続けましょう!!
2006-03-02 木 20:24:04 | URL | ルナLuna [編集]
Re:玄米食のススメ(03/01)
玄米っておいしいんですね!
ご飯好きの私はどうしても白米から離れられなくって…

おなかにもよさそうだし、やってみたいですね~。
まずはちょっと混ぜるところから始めようかな…
2006-03-04 土 08:00:00 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:玄米食のススメ(03/01)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>玄米っておいしいんですね!
>ご飯好きの私はどうしても白米から離れられなくって…

「やっぱり白米じゃなきゃ!」ってメニューもありますが、
だいたいは玄米で代用可ですよ。
リゾットなんて、玄米のほうがおいしいくらいです。

>おなかにもよさそうだし、やってみたいですね~。
>まずはちょっと混ぜるところから始めようかな…

このお腹への効き具合は病み付きになります。
ちょっとずつからでも試してみて下さい!
2006-03-04 土 22:45:33 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

