■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
卒業生との再会
去年卒業した生徒たちが、「日曜日に一緒にご飯を食べましょう」って誘ってくれたので、シティの日本食レストランで一緒にご飯を食べてきました。

この生徒たちっていうのは、去年さんざんブログに書いてたルナLUNAお気に入りの学年の生徒たちで、9人のクラスのうち7人が集まってくれました。

このうち二人は来月頭から半年ほど日本の姉妹校に留学することになっていて、その他の子達は今月末から大学生活が始まります。クラスの半分くらいの子たちが大学でも日本語を選択して勉強を続けるつもりらしく、三年間彼らに日本語を教えてきた私としてはうれしい限りです。

今年も結構いいクラスにあたって毎日楽しく教えてるけど、この学年は本当に特別だったなー。この子たちが今後どんな大人になるのか楽しみです。

帰り際に、みんながかわいいプレゼントをくれました。

valentine

オーストラリアでは男女の別なく、バレンタインには好きな人にギフトを送ります。

「先生は僕たちのバレンタインだから。」

なーんてかわいいこと言ってくれたし♪ なんだかほのぼのした気分になれた週末でした。
スポンサーサイト


日々のこと | 14:26:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
Re:卒業生との再会(02/12)
生徒さんと再会できて、かわいいプレゼントまで…!よかったですね!

日本語を続けてくれてるって言うのも教師冥利につきますね(^^)

留学する生徒さん、日本での生活を楽しんでくれるといいですね!
2006-02-13 月 20:08:49 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re:卒業生との再会(02/12)
素敵な先生に会えた生徒さんたち、素敵な生徒さんに会えたルナLunaさん、一生の出会いってなかなか出来るものじゃないですよね。
男女の別なく好きな人に・・っていいですね。日本じゃ、なんだかまだ、職場とかであげなきゃ・・・みたいな義務感があって嫌ですー。ホワイトデーみたいなのはあるのかしら?
2006-02-13 月 21:41:03 | URL | リンリンRS [編集]
Re[1]:卒業生との再会(02/12)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>生徒さんと再会できて、かわいいプレゼントまで…!よかったですね!

>日本語を続けてくれてるって言うのも教師冥利につきますね(^^)

>留学する生徒さん、日本での生活を楽しんでくれるといいですね!

自分が教えた科目を続けてくれるっていうのは、
やっぱりすごく嬉しいです。
留学する子達も、ほんとにフルに楽しんで来て欲しいです!
2006-02-14 火 21:59:49 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:卒業生との再会(02/12)
リンリンRSさん、こんばんは。

>素敵な先生に会えた生徒さんたち、素敵な生徒さんに会えたルナLunaさん、一生の出会いってなかなか出来るものじゃないですよね。

どちらにとってもプラスになる出会いってやっぱり素敵ですよね。
この子達を教える事ができて、本当によかったと思います。

>男女の別なく好きな人に・・っていいですね。日本じゃ、なんだかまだ、職場とかであげなきゃ・・・みたいな義務感があって嫌ですー。ホワイトデーみたいなのはあるのかしら?

ホワイトデーはないですね。なにしろ恋人達はお互いプレゼント交換したり、
一緒にディナーに出かけたりするので、
お返しとかそういう概念がないんだと思います。
2006-02-14 火 22:02:03 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

