■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
困った事
先週の金曜日の夜のこと。

この日、私は久しぶりに会う知り合いSとご飯を食べに行く事にしてました。このSはオーストラリア人(♂)で、何度か映画や食事に行った事がある人。でも、完全な友達づきあいなんです。ちょっと変わった人なんだけど、まあたまに会って食事をするくらいならいいかなーと思ってたんですが・・・。

この金曜日、私に会う前にATMで現金をおろそうとしたSは、暗証番号を三回間違えてカードを機械に吸い取られてしまったそうです。会うとすぐその話になり、Sは申し訳なさそうに、「今日は現金を持ってないしカードもとられちゃったから、僕の食事代を立て替えてもらってもいい? 後で払うから。」と言ったんです。

この状況で「だめ、お金ないんならあんた帰って」って言えないですよね。

その後私の車に乗ったSに駐車場の探し方でうるさく指図をされて、私はちょっとイライラさせられました・・・。やっと駐車場を探して、Sが前もって予約してくれてたレストランに歩いて向かう途中、夕焼けがすごく綺麗だったんです。その夕焼けにいたく感動したS。道の真ん中なのにも関わらず立ち止まり、携帯のカメラで夕焼けを写真に撮り始めました。

金曜日の夜のシティは当然交通量も多いですよね。そんな所で立ち止まると車にも歩行者にもすっごく邪魔。「邪魔になるから早く行こうよ」って言ってもすっかり写真に熱中してるし。(しかもたかが携帯カメラ) 恥ずかしかったのでさっさと私は一人で道を渡ったんですが、こういうことって重なるとかなりイライラが募りますよね。

無邪気と無神経は紙一重。その時点で私はその日Sと出かけたことを深く後悔。

でも、そこで突然帰るわけにもいかないので、そのレストランに行ったんです。さて、私は初めてそのレストランに行ったんだけど、メニューを見て超びっくり。だってすっごく高かったんだもん。金がないやつがこんなとこ予約するか? 普通人に立て替えてもらうなら、もうちょっとリーズナブルな値段のレストランを選ばない?

でも、Sはそんなこと気にもとめる様子がなく、運転の私が飲まないワインも二杯くらい飲んで、こんな素晴らしいレストランに来た事が嬉しくてしょうがない様子。

うーん、かなりとんちんかんな人だとは知ってたけど、ここまでとは!

まあそれでも、自分の食べた物にお金を払うのは当然だし、そのことについて私は何の問題もありません。食事もそれなりに美味しかったんです。

問題はその後なんです。お金を払いたいから今週必ず電話するって言ったSなんですが、木曜日の今日になってもいまだに連絡なし。私としては、もう二度とSと食事をしたりしたくないので、私の口座にお金を振り込んでもらいたいんだけど、こっちから言い出すのもなんとなく気まずいですよね。こういう場合は絶対に向こうから言うのが礼儀だと思うんだけど。

これって私からお金を送金してって言っていいと思います? 普通のレストランの食事くらい、まあ奢ってあげたと思ってどうとも思わないんだけど、今回はかなりの値段だったし、これを放っておこうとするのはかなり悪質。みなさんだったらどうしますか?
スポンサーサイト


日々のこと | 21:12:34 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
言っちゃって、いい!
と思いますよ。
そういう人は、言わないとわからない。
天然だから。
いろいろ説明しようとせず、「この金額をここに振り込んで」でいいと思います。
たいへんだね~

2006-02-10 金 00:12:30 | URL | mew256 [編集]
Re:困った事(02/09)
この友達、日本人をなめてません?
お金があるし、怒らないしって。
先ずは、連絡をしてこないことに怒って、
あとちゃんと返して!ってはっきりと意思表示した方がいいと思うな。
女にお金かりておいて失礼な!って。
外人はおおげさに表現しないとわからない。
とくに彼みたいなお調子モンはね。
日本人は本当に怒らないものね。高くてもおいしくて楽しんだんだから許してくれたと思ってるんじゃない?
今後はそういう時はその高いお店で食べずにお店出て、おごってもいいやって思える店に移った方がいいよね。
応援してるね。がんばれ!
2006-02-10 金 00:33:17 | URL | Candy-cat [編集]
Re:困った事(02/09)
んー。このままは絶対にダメですよ。
この人のためにもよくないだろうし・・。
やっぱり『忙しくて、会える機会もつくれそうにないから、Sも忙しいところ悪いけど、この前のお金はここに振り込んでおいてね』とか・・・
『今、お金ピンチだから、催促みたいで悪いけど、至急立て替え分おねがい~』とか、共通の友達使うか・・・かしら。
う~ん、なかなかいい案が浮かばない。たしかにお友達だといいにくいけど、でも、こういうことちゃんとしてない人だったらきっと、この先、あまり親しくならなそうな気がするし・・・。
2006-02-10 金 01:17:53 | URL | リンリンRS [編集]
Re:困った事(02/09)
ああ、いるいるそういう奴!
でもそういう天然物って、借りたことをすっかり忘れてるものじゃないかなあ?
普通に、「立て替えたお金返して~」でいいんじゃないですかね?
私ならそうしますね~
万が一、イヤそうな顔でもした日にゃ
ぶち切れますがね。
2006-02-10 金 01:42:27 | URL | noritama-nyan [編集]
Re:困った事
あ~
そういうのいるねぇ
まぁ手切れ金だと思って諦めたら?
納得がいかんかったら、ここで相談してみたら?
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/index.htm
2006-02-10 金 09:40:22 | URL | アニー [編集]
Re:言っちゃって、いい!(02/09)
mew256さん、こんばんは。

>と思いますよ。
>そういう人は、言わないとわからない。
>天然だから。
>いろいろ説明しようとせず、「この金額をここに振り込んで」でいいと思います。
>たいへんだね~

そうですよね。天然も度が過ぎるとイタイですね。
このままイタイってことに気づかずにこの人は生きていくんだろうなと
この前しみじみ思いました・・・。

2006-02-10 金 19:07:30 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:困った事(02/09)
Candy-catさん、こんばんは。

>この友達、日本人をなめてません?
>お金があるし、怒らないしって。
>先ずは、連絡をしてこないことに怒って、
>あとちゃんと返して!ってはっきりと意思表示した方がいいと思うな。
>女にお金かりておいて失礼な!って。
>外人はおおげさに表現しないとわからない。
>とくに彼みたいなお調子モンはね。
>日本人は本当に怒らないものね。高くてもおいしくて楽しんだんだから許してくれたと思ってるんじゃない?
>今後はそういう時はその高いお店で食べずにお店出て、おごってもいいやって思える店に移った方がいいよね。
>応援してるね。がんばれ!

日本人だからって舐めてかかってたとしたら、彼は相手を間違えてますね(笑)
かわいらしく奢ってあげるような女じゃないですからねー(笑)
もういい大人なのにこういう非常識なことをするっていうのが信じられません。
自分で気づけよ、こらーって思いますね。
2006-02-10 金 19:12:19 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:困った事(02/09)
リンリンRSさん、こんばんは。

>んー。このままは絶対にダメですよ。
>この人のためにもよくないだろうし・・。
>やっぱり『忙しくて、会える機会もつくれそうにないから、Sも忙しいところ悪いけど、この前のお金はここに振り込んでおいてね』とか・・・
>『今、お金ピンチだから、催促みたいで悪いけど、至急立て替え分おねがい~』とか、共通の友達使うか・・・かしら。
>う~ん、なかなかいい案が浮かばない。たしかにお友達だといいにくいけど、でも、こういうことちゃんとしてない人だったらきっと、この先、あまり親しくならなそうな気がするし・・・。

そうなんです。こんなことがあるならもう親しくしたくないので、
それなら相手にどう思われてもいいかと思い始めました。
ケチと思われようがどうだろうが、非常識なことをしてるのは向こうなので、
こっちは強気にいかないとだめですよね!
2006-02-10 金 19:19:46 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:困った事(02/09)
noritama-nyanさん、こんばんは。

>ああ、いるいるそういう奴!
>でもそういう天然物って、借りたことをすっかり忘れてるものじゃないかなあ?
>普通に、「立て替えたお金返して~」でいいんじゃないですかね?
>私ならそうしますね~
>万が一、イヤそうな顔でもした日にゃ
>ぶち切れますがね。

天然が暴走すると始末におえないですね・・・。
今日もあの天然男はどっかで夕焼けの写真でも撮ってるんでしょうか。
やっぱりこっちからさりげなく催促したほうが、こちらも悩む時間が少なくてすみますよね!
2006-02-10 金 19:22:04 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:困った事(02/09)
アニーさん、こんばんは。

>あ~
>そういうのいるねぇ
>まぁ手切れ金だと思って諦めたら?
>納得がいかんかったら、ここで相談してみたら?
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/index.htm

手切れ金を払うほどの負い目がある相手ならともかく、
数回食事や映画に行ったくらいで手切れ金を払う気にはなれないのよー。
結局こっちから催促する事にした。
2006-02-10 金 19:23:34 | URL | ルナLuna [編集]
Re:困った事(02/09)
>日本人だからって舐めてかかってたとしたら、彼は相手を間違えてますね(笑)
おっ、ルナLunaさん、かっこいーー!!
私も外人とは対等にやりあうタイプです。ストレートに日本人より通じやすい時もありますよね。って、カタコトなんですけど…。でも意味不明の微笑みをする日本人よりは私の方がわかりやすいと思うな。
回収できることを祈ってますよー!!
2006-02-11 土 04:40:09 | URL | Candy-cat [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

