■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
いよいよ新学期 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」
今週から仕事が始まりました。昨日まではずっとスタッフだけだったんだけど、今日から生徒も登校してきて新学期が始まりました。

振り返れば今の学校で働き始めてもう丸三年が経ったんですよねー。気づけば今年はもう四年目。私は新任で来た時の七年生はもう十年生になってるんです!! (いやー、年とるはずだわ・・・。)

さて、私は今年も八年生(中二)の担任です。三年前は新学期の準備に何をすればいいのかさっぱりわからなくて、ベテランの先生にいろいろ教えてもらってたけど、今年はこの準備の仕事も四回目なので何もかもがすごくスムーズに行きました。慣れるって素晴らしい!!

ところが一つ問題が・・・。

うちの学校はクラスの名前が1組とかA組とかじゃなくて、色の名前なんです。ブルーとかグリーンとか。去年の担任のクラスは8GREEN。新学期が始まる前に教室の掲示板を緑と黄緑の画用紙で覆って飾り付けをしたものです。ところが、今年の担任のクラスは8MAROON。。。。Maroonって栗色っていうか、ワインレッドっぽい色なんですけど、その色の画用紙が学校になかったんです。

他のクラスの先生達はそれぞれのクラスの色、赤や青や緑や紫の画用紙で教室を飾りつけてたんだけど、Maroonはほんとに飾り付けがしづらい・・・。仕方なく、月曜日の放課後に大きな文房具店までMaroonの画用紙なんかを調達しに行ってきました。さすがに全掲示板を覆うほどの画用紙を買う気は起きなかったので、クリーム色で全体を覆って、それにMaroonで縁取りをしたんですが、最終的にはきれいにできたからよかったー。

そんな感じで準備が整った今日、生徒が登校してきました。

今日の午前中はホームルームで係を決めたり、座席を決めたり、ロッカーの位置を決めたり、これから一年間のクラスでのルールなんかを決めたりしました。やっぱりどこの国でも新学期にやることって同じですよね。

今年の担任のクラスの生徒は去年七年生で日本語を私に習ってた子たちばかりなので、お互いをもう知ってるからかなりやり易いです。しかもいい子が多い気がするし・・・。去年のクラスはちょっと子供っぽかったんだけど、今年はもうちょっと落ち着いてる感じかなー。いい兆しです。

とりあえずいろいろやる事が多い初日にやらなきゃいけないことが全部終わってほっとしましたー♪
スポンサーサイト


仕事の話 | 20:20:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
Re:いよいよ新学期(02/02)
あー、なんか係や座席決める時ってドキドキ感が
いいよねー。
懐かしいな。会社でも係や課が替わるとドキドキするもん。
でも栗色の一年が楽しみだね!
2006-02-02 木 23:35:18 | URL | 雑種mn [編集]
Re[1]:いよいよ新学期(02/02)
雑種mnさん、おはよう。

>あー、なんか係や座席決める時ってドキドキ感が
>いいよねー。

まあ、生徒はどきどきしてるだろうねー。
今回は生徒に好きな席を選ばせて、
「授業中おしゃべりしたら席替えだよ。」
って言っておいた。結構やさしい先生なんだよ。

>懐かしいな。会社でも係や課が替わるとドキドキするもん。
>でも栗色の一年が楽しみだね!

そっかー。会社でも係替えとかクラス替えみたいなもんだよね。
八年栗色組をいいクラスにするよー。
2006-02-04 土 10:04:10 | URL | ルナLuna [編集]
おつかれさまでした
色でクラス分けなんて素敵ですね。

初日のHRは1年間で一番大切な日だと思います。クラスの雰囲気や方向性がなんとなく決まってきますよね。私はとっても緊張します。とにかくお疲れさまでした。
すでに顔見知りやの生徒もいて、落ち着いた雰囲気でスタートされたとのこと。良かったですね。

オーストラリアの学校ではどんな係があるんでしょうか。よかったら教えて下さい。
2006-02-04 土 13:22:46 | URL | carparkee [編集]
Re:おつかれさまでした(02/02)
carparkeeさん、こんばんは

はじめまして。書き込みありがとうございます。

>色でクラス分けなんて素敵ですね。

>初日のHRは1年間で一番大切な日だと思います。クラスの雰囲気や方向性がなんとなく決まってきますよね。私はとっても緊張します。とにかくお疲れさまでした。
>すでに顔見知りやの生徒もいて、落ち着いた雰囲気でスタートされたとのこと。良かったですね。

そうですね。私も初日はいつも緊張します。
今年は知ってる生徒ばっかりだったので良かったです。

>オーストラリアの学校ではどんな係があるんでしょうか。よかったら教えて下さい。

出席簿係・・毎日出席簿をオフィスから取ってくる子。
ランチ係・・ランチをオーダーする生徒のお金と注文を集める子。
宿題係・・出された宿題をホワイトボードに書きとめておく子。
お祈り係・・毎朝のHRでお祈りを読む子。
教室係・・一日の終わりに教室が整頓できてるか確認する子。

こんな感じです。日本のように日直はありません。
でも、学校によっていろいろ違うみたいです。
2006-02-06 月 19:19:54 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

