■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
オープンキャンパス 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」
今日は日曜だというのに出勤でした。というのも、うちの学校のオープンキャンパスがあったんです。毎年この時期に日曜日を使って行われるオープンキャンパス。この日にはかなりの数の小学生とその親御さん達が学校を見に来ます。

私の仕事は、日本語や他の言語のクラスで生徒がやった課題を一つの教室に展示して、そこにやってくる人たちにこの学校の外国語のクラスの形態やカリキュラムを説明するというもの。

毎年やってることなので難しい仕事ではないんですが、後から後から来る人たちに同じことを説明し続けるので、終わった時にはくたくたでした。

それにしても、セカンダリースクール(中学高校)選びって子供を持つ親にとってはかなり大きい問題なんだろうなー。オーストラリアは日本のように受験で入学が決まるわけではなく、うちの学校のようなカソリックや私立の学校に入りたかったら早い段階から申し込んでおく必要があるんです。だから、子供が小学校三年生や四年生になったらみんな学校探しを始めてるみたいです。

私自身は中学受験をして中高一貫の女子校に通ってたんですが、その学校に行かなかったら今の私はないだろうなって思うほど、中学高校での経験が今に結びついてます。

自分が親になった時に、自分の子供の個性を伸ばせるいい学校を見つけてあげられたらいいなと思うんだけど、どうなんだろう・・・。ちゃんと見つかるのかなー。

ま、そんな心配する前に結婚相手を探せって話ですけどね。
スポンサーサイト


仕事の話 | 18:33:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
Re:オープンキャンパス(11/13)
休日出勤お疲れ様でした!

オーストラリアは小中入試がないから、
日本みたいに受験が過熱しなくていいですよね。

その分親子で小学校の頃から中高のことをしっかり考える必要がありますよね。

私は公立育ちだからそういう経験したことないし、できるのかな~。
私が小学校3年生のとき、親は…たぶんボーっとしてた(^_^;)
2005-11-13 日 23:01:07 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:オープンキャンパス(11/13)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>休日出勤お疲れ様でした!

>オーストラリアは小中入試がないから、
>日本みたいに受験が過熱しなくていいですよね。

そうですね。でも、中学生があまり勉強しないので、
それはちょっと問題かなと思う時もあります・・・。

>その分親子で小学校の頃から中高のことをしっかり考える必要がありますよね。

本当にそうですね。学校によってかなりの違いがあると思うので、
自分の子供に合うところを見極めないといけないですね。

>私は公立育ちだからそういう経験したことないし、できるのかな~。
>私が小学校3年生のとき、親は…たぶんボーっとしてた(^_^;)

うちの母は受験勉強してる小学生の私が風邪をひいてはいけないからと言って、
私が勉強してる間私の布団で寝てました(笑) 天下泰平の寝顔で。
母曰く、布団を暖めてくれていたそうです・・・。
2005-11-14 月 20:13:26 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

