■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
18歳の可能性
今日の午後は授業がなくて空きコマだったんですが、月曜日に筆記試験を控えた受験生の12年生のBとZが質問にやってきたので、期せずして小さな勉強会を面接室で開くことに。

最初の30分くらいは、彼らが書いてきた作文や試験を添削したりしてたのですが、そのうち話題は卒業後のことに移っていきました。

経済が好きなZの夢は、将来会社を運営すること。いつかニューヨークに行って成功したビジネスマンになり、そのノウハウを活かして会社を経営したいそうです。そして、その頃には教職に飽き飽きしてるだろう私を日本セクション担当として雇ってくれるそうです。

いつも明るく前向きなZが言うことなら、突拍子もない夢でも現実になりそうな気がするから不思議。

もう一人のBは、来年半年ほど日本の学校に行くことになっているので、今はそのことで頭がいっぱいな様子。2年前に学校の旅行で日本に行って以来、ずっとまた行きたいって言ってたもんね。実現できることになってほんとによかったなと思います。

そんな話を聞いてたら、自分の18歳の頃のことも思い出しちゃいました。あの当時の私の夢は海外で日本語教師になること。それに、南米を旅行することでした。当時はそれが現実的な夢なのかどうかとか、そんなことは全く考えなかったなー。

あれから10年が経って、その間に南米にも行ったし、日本語教師にも無事になることができました。あの頃の夢を実現させるために、小さい目標を一つずつクリアしてここまできたんだろうなー。たとえば南米に行くためには「バイトで40万貯める」とか「親を説得する」とか・・・。

それに、若さっていうのも重要な要素だったと思います。もちろん、いくつになっても何にでもチャレンジするべきだと思うけど、18歳の頃の無鉄砲なまでの躊躇のなさみたいなものは、今の私にはなくなったような気がします。今はもっと現実的っていうか・・・。

それはそれで落ち着いてていいし、今の生活にはすごく満足してるんだけど、18歳の可能性に溢れた様子を目の当たりにしていろいろ考えてしまいました。


仕事の話 | 20:42:15 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
私も無鉄砲でした
18歳でプロのミュージシャンに本気でなろうとしていたあのころ・・・思いだしちゃいました(^^)
2005-11-09 水 22:56:13 | URL | イーグルパパ [編集]
Re:18歳の可能性(11/09)
うんうん。そうですよね。若さっていうのは
素敵です。もちろん今だってやろうと思えば
死ぬ気でできないことはないんだろうけど、
現実のいろんな問題が絡んで、なかなか実現は
できないことが多いです・・。でもそういう
キレイな向上心溢れた姿・心を見ていられる
職業っていいですね。私も気持ちだけはいつも
そうありたいと思います。
2005-11-10 木 00:06:58 | URL | リンリンRS [編集]
夢って
ミスチルの桜井さんが言っていました。
「何万人もの命を一瞬にして奪い去ってしまう核爆弾も、あれだって最初は名もない科学者の小さな夢だった」って。
「夢はよくもあり、悪くもある」って。

私の友達の夢は、石油王になることらしい。
私の夢ってなんじゃろう?
小学生の文集には、弁護士になる!!って
書いたような・・・。
あまりにも非現実的だわ。これは。。。
2005-11-10 木 00:07:54 | URL | 雑種mn [編集]
いい話やね~(初カキコ)
ルナルナさん、なんだかんだ言っても夢を実現してるって素敵なことですよ。
僕は24歳くらいまで、音楽で食っていくって本気で思ってたけど、今普通のサラリーマンですもん・・
でも、小学校の作文には
「夢はサラリーマンで、せめて課長」
って書いてるし、結構かなってるのかな~(苦笑)

ほんとはもうひとつ、夢を密かに持ってるんですけど・・・それは誰にも内緒なんです(秘)
2005-11-10 木 01:21:01 | URL | ちあくび [編集]
Re:18歳の可能性(11/09)
教職に飽き飽きしてるだろう私を日本セクション担当として雇ってくれるそうです。
-------------------
ここに感動しましたね。
ビジネスで成功するだけでなく、
大好きな先生と、いっしょに仕事したいというところに。
そこまで夢になってるなんて、ルナさんは幸せもの!^^
2005-11-10 木 14:05:02 | URL | tady3504 [編集]
Re:18歳の可能性(11/09)
あはは
よかったですね。
教師に飽きても、Z君に雇ってもらってニューヨークでバリバリ働けますね♪

でも、自分が高校生の頃を考えると・・・
可愛くないほど現実的だったかな。
その反動か、大人になってから結構無茶やったりした。
30過ぎてようやく落ち着いたけど・・・
できるだけ若いうちに無茶はしとかんとね!(^_^;)
2005-11-10 木 15:49:18 | URL | noritama-nyan [編集]
Re:私も無鉄砲でした(11/09)
イーグルパパさん
>18歳でプロのミュージシャンに本気でなろうとしていたあのころ・・・思いだしちゃいました(^^)

あの頃って、何にでもなれるし、何でもできるような気がしてましたよね。
あれくらい無鉄砲な気持ちにもう一度なってみたい気もします。
2005-11-10 木 20:58:15 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:18歳の可能性(11/09)
リンリンRSさん、こんばんは。

>うんうん。そうですよね。若さっていうのは
>素敵です。もちろん今だってやろうと思えば
>死ぬ気でできないことはないんだろうけど、
>現実のいろんな問題が絡んで、なかなか実現は
>できないことが多いです・・。でもそういう
>キレイな向上心溢れた姿・心を見ていられる
>職業っていいですね。私も気持ちだけはいつも
>そうありたいと思います。

そうですね。若さってそれだけですごい魅力ですよね。
もちろんそれぞれの年齢の魅力ってあると思うので、若けりゃいいってものでもないですけど、
でも若さの持つエネルギーはやっぱりすごいと思います。
いつも目の当たりにするんですが、そのたびに新鮮な気持ちになります。
2005-11-10 木 21:00:36 | URL | ルナLuna [編集]
Re:夢って(11/09)
雑種mnさん、こんばんは。

>ミスチルの桜井さんが言っていました。
>「何万人もの命を一瞬にして奪い去ってしまう核爆弾も、あれだって最初は名もない科学者の小さな夢だった」って。
>「夢はよくもあり、悪くもある」って。

夢を前向きに消化していくことが大事なんかもね。

>私の友達の夢は、石油王になることらしい。
>私の夢ってなんじゃろう?
>小学生の文集には、弁護士になる!!って
>書いたような・・・。
>あまりにも非現実的だわ。これは。。。

まじで? 弁護士になりたいなんて聞いたことなかったよ?
私はたぶん保母さんとか書いたような気がする。
それか小説家?
石油王ってどうやったらなれるんかねー。
2005-11-10 木 21:05:10 | URL | ルナLuna [編集]
Re:いい話やね~(初カキコ)(11/09)
ちあくびさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。

>ルナルナさん、なんだかんだ言っても夢を実現してるって素敵なことですよ。

そうですね。やりたい仕事ができてラッキーだとは思ってます。
仕事運で男運を使い果たしてるっていう噂もありますが・・・。

>僕は24歳くらいまで、音楽で食っていくって本気で思ってたけど、今普通のサラリーマンですもん・・

そうなんですか? 音楽ができるんだー。
知りませんでした・・・。

>でも、小学校の作文には
>「夢はサラリーマンで、せめて課長」
>って書いてるし、結構かなってるのかな~(苦笑)

「せめて課長」って!! 何でも書ける小学校の作文にそんなこと書くなんて、
かなり謙虚なお子さんだったんですね(笑)
でも、今のご家族の仲よさそうな感じを見ると、
素敵な未来図だなーって思いますよ。

>ほんとはもうひとつ、夢を密かに持ってるんですけど・・・それは誰にも内緒なんです(秘)

その秘密計画、実現するといいですね。実現したら教えてくださいね♪
2005-11-10 木 21:08:57 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:18歳の可能性(11/09)
tady3504さん
>教職に飽き飽きしてるだろう私を日本セクション担当として雇ってくれるそうです。
>-------------------
>ここに感動しましたね。
>ビジネスで成功するだけでなく、
>大好きな先生と、いっしょに仕事したいというところに。
>そこまで夢になってるなんて、ルナさんは幸せもの!^^

私の将来のためにも、Zには頑張ってもらわないと!!
かわいげのあることを言ってくれるので、こちらも一日ハッピーな気持ちになります。
2005-11-10 木 21:10:14 | URL | ルナLuna [編集]
Re[1]:18歳の可能性(11/09)
noritama-nyanさん、こんばんは。

>あはは
>よかったですね。
>教師に飽きても、Z君に雇ってもらってニューヨークでバリバリ働けますね♪

はい、私の将来はZにかかってるので頑張ってもらわないと(笑)

>でも、自分が高校生の頃を考えると・・・
>可愛くないほど現実的だったかな。
>その反動か、大人になってから結構無茶やったりした。
>30過ぎてようやく落ち着いたけど・・・
>できるだけ若いうちに無茶はしとかんとね!(^_^;)

20代の時はオーストラリアにいらしたんですよね。
若いうちにいろいろしておくのって、やっぱりいいですよね。
今のうちにいろんなことしなねって卒業する生徒にも言ったんです。

2005-11-10 木 21:18:44 | URL | ルナLuna [編集]
Re:18歳の可能性(11/09)
月並みだけど、若いっていいですね~。
こっちまでパワーをもらえますね!

少年よ、大志を抱け!って感じですね。
実現したらすごいなぁ。
そしたら私は掃除のおばちゃんで雇ってもらおうかな~。
2005-11-10 木 23:10:38 | URL | yuuyuu77 [編集]
Re[1]:18歳の可能性(11/09)
yuuyuu77さん、こんばんは。

>月並みだけど、若いっていいですね~。
>こっちまでパワーをもらえますね!

ほんといつもパワー貰ってます。
たまに吸い取られてぐったりすることもありますが(笑)

>少年よ、大志を抱け!って感じですね。
>実現したらすごいなぁ。
>そしたら私は掃除のおばちゃんで雇ってもらおうかな~。

ほんと若いうちに志を高く大きく持って欲しいですね。
彼らの将来に期待してます!
2005-11-11 金 21:05:09 | URL | ルナLuna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

