■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
誕生日おめでとう♪ 「猫のいる生活(343772)」

今日はルナの6歳の誕生日です ルナはシェルターからもらってきた子で正確な誕生日がわからないから推定だけど。

今日は日曜日で私が家にいたので、たっぷり遊ぶことができました。

2410101

いつものように猫テント(ルナの巣)に篭るところから遊びが始まります

2410102

おもちゃで誘惑するとじーっと目で追って・・・

2410103

そのうちテントもつぶしてしまうほどのはしゃぎっぷり

2410104

写真ブレブレでごめんなさい

2410105

最後はテントなのか何なのかわけわからない物体が残るのみ

ルナには誕生日とか年齢っていう概念がないと思うから、今日も一日ぽかぽかしてていっぱい遊んでおいしいカリカリ食べてよかったーって思うだけだろうけど、そんなふうに毎日幸せそうなルナがそばにいてくれることが私にとってすごく大事に思えます。この先もこうして何年もそばにいて幸せな顔を見せてね。

最後は誕生日記念で子猫時代のルナの天使の寝顔ショット

2410106

ほんと猫飼ってよかったなー。



ルナの話 | 15:10:41 | トラックバック(0) | コメント(6)
フィンランド風サーモンスープ

先日の日記での予告どおり、フィンランド風サーモンスープを作ってみました。もう何日も前の話ですけど忙しくてブログにアップする時間がなかったので、今更ながらアップしてみます。

思えばフィンランドに行った時、滞在させてもらっていた友達の家の食卓に出たのがこのサーモンスープでした。鮭のスープってあんまり聞いた事なかったんだけど、フィンランドは鮭が食卓にあがることが多いらしいです。そのスープがすごく美味しくて印象的だったので、ネットでレシピを調べて自分で作ってみました。

作り方はけっこう簡単。みじん切りにしたタマネギをバターで炒めて、そこに一口大のジャガイモとニンジンを投入。しばらく炒めたあと水をひたひたになるくらいまで入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。私はここでブイヨンみたいなのを入れましたが、入れなくても美味しいそうです。野菜が柔らかくなったら一口大に切った鮭を入れて火を通し、最後に牛乳1カップくらいを入れて塩コショウで味を調えて、お皿に分けた後でディルを散らします。このディルが大事なんだとか。

161010

出来上がりはこんな感じ

やさしい味のごちそうスープでした。私はこれにサワークリームを落としながら食べたんですが、確かフィンランドでもそうしてたような気がするなぁ。もう記憶も曖昧で自分がフィンランドで食べたものとこれが同じなのかも定かじゃありません(笑) 友達に写真見せて確認しなきゃだわ。



日々のこと | 22:55:14 | トラックバック(0) | コメント(8)
マーケットで買い物

今週末は天気がよかったー  今日なんて25度くらいだったそうです。これくらいが本当に気持ちいいなぁ でも私は大学院の課題の締め切りがいつの間にやら一ヵ月後に迫っているのでひきこもり月間開始になってます・・・。それもこれもホリデー中にたいして勉強しなかった自分が悪いんですけどね。

とはいえ、昨日はプラーンにあるマーケットまでちょっと足を伸ばして行ってきました。プラーンマーケットの近くには品揃えがいい日本食材のお店があるので、そこに行くついでに時々行きます。スーパーと違ってマーケットは野菜やお肉や魚介類の品揃えが豊富だし、何より新鮮で安いのが魅力

今回は前にもこのブログで作りたいと書いたサーモンスープを作るためにサーモンを買いました。どっしりとしたのを三切れほど購入。

1010102

こんなのはやっぱりスーパーには売ってないからね

一切れはサーモンスープ用に冷蔵庫に保存して(月曜日に友達が来るからその時に)、あとの二切れは塩をまぶして一晩ねかせて塩鮭にしてみました。塩鮭ってこっちには売ってないので、なんか食べたいなぁと思って・・・。うまくいくか不安だったんですが、今日の晩御飯に焼いて食べてみたら美味しかったー 残りは大事に冷凍保存です。

マーケットでは野菜もいろいろ買い込み、最後にお気に入りのヨーグルト屋さんでベリーのヨーグルトを買いました。このプラーンマーケットのヨーグルト屋さんのヨーグルトは本当に美味しいんです。

1010101

たっぷり入った私の大好物のベリー類が嬉しい

このヨーグルトをミューズリーに混ぜたら美味しくてヘルシーな朝ごはんの出来上がり。ミューズリーってシリアルの一種なんですが、中でも食物繊維なんかが豊富でヘルシーなんです。私が気に入ってるのはドライフルーツやナッツが混ぜてあるもの。最近1日30品目食べたほうがいいと聞いて努力してるんですが、一人暮らしでは種類を豊富に食べるのがなかなか難しくて苦戦してます。そんな中、このミューズリーが大活躍

最近すっかり食べ物ブログ化しておりますが、明日はサーモンスープに挑戦です。乞うご期待♪



日々のこと | 07:14:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
春といえば・・・。 「猫のいる生活(343772)」

春というのは、即ちルナさんの換毛期。ルナはブラッシングが好きじゃないので、毎回ブラッシングをするのは闘いです。バスルームに連れて行って、シャーシャーお怒りのルナに向かって、「るんちゃんはおりこうねぇ~。ほら、いい子だ~。」となだめながらブラッシング うちはキッチンとバスルーム以外は全部カーペットなので、この時期のブラッシングは本当に大事なのです。

ブラッシングの仕上げはコロコロ。打って変わってルナはコロコロをされるのが大好きで、私が手にコロコロを持ったら飛んできてゴロンとなってくれます

0310101

はい~、今日もさっぱりしたねー

今日からサマータイムが始まり(いつもながら、今朝気づいたんですが)、どんどん日差しが暖かくなってきているメルボルン。長かった冬がやっと終わってすっかり春になりました。ルナもブラインドから入ってくる午後の日差しの中で幸せそう

0310102

逆光だけど、幸せそうな様子をどうぞ

0310103

このアパートは日当たりがいいからよかった

二週間のホリデーが終わって明日から通常の仕事開始です。できればずーっとルナみたいにまったりしてたいんだけどなぁー。



ルナの話 | 20:57:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
ちょこっと遠出

せっかくホリデーだし気候もかなり春めいてきたので、昨日友達と日帰りでデイルスフォードという町まで車で行ってきました。

デイルスフォードはメルボルンから車で一時間半くらいの場所にある町で、天然のミネラルウォーターが湧き出ていたり、スパ・リゾートがあったりするリゾート地です。リラクゼーションを求めて訪ねる人が多いんじゃないかな。

私達が着いたのはちょうどお昼時だったので、さっそくメインストリートに並ぶカフェやレストランの中から雰囲気がいいお店を選んでランチを食べました。このあたりのレストランや雑貨屋さんは素敵な雰囲気のお店が多いので見てるだけで楽しめます。

ランチを食べてちょっとメインストリートをぶらぶらした後は、湖の周りを歩いてみました。

0210101

静かな湖面

010102

野鳥がたくさんいました

0210103

そばには川も流れてます

この辺りは本当に静かでのんびりした気分になれました。湖のほとりのボートハウスでアフタヌーンティーをしてまたまたのんびり。

今年の冬は雨が多かったからメルボルンからの往復の景色も緑が多くて目に優しかったし、本当にのんびりした一日を過ごすことができました。新学期前にエネルギー補給しましたよー。



ホリデーの過ごし方 | 00:20:16 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

