■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ホリデー中の料理

先週から二週間のホリデーだったんですが、受験生を教えてる身なので何かと学校へ行って会話の個人レッスンなんかをやっていて、中途半端な休み気分のままあっという間にホリデー終盤になってしまいました

まあ、それでも普段よりは時間があるので、いつもはしないような料理をしてみたりしてます。珍しくブラウニーなんぞ焼いてみたり、豚の角煮を時間かけて作ってみたり。

brownie

このブラウニーは友達への手土産に

やっぱり時間に余裕があると、いろいろ料理の幅が広がります。今度チャレンジしたいのはサーモンスープ。フィンランドで食べたのがすごく美味しかったので、その味を再現すべく近々試してみようと思ってます。



ホリデーの過ごし方 | 22:57:51 | トラックバック(0) | コメント(4)
誕生日でした

先日21日は私の33回目の誕生日でした。ゾロ目ですよ、ゾロ目。 

今年は別にパーティとかやらなくていいかと思い特に何も企画せずにいたら、友達夫婦が晩御飯に招いてくれました。じゃあ一緒にご飯を食べようとワイン持参でその友達の家に遊びに行くと・・・。

2109101

壁には私の誕生日を祝うデコレーション(笑)

そして、サプライズで別の友達何人かも誘ってくれていて、ちょっとしたサプライズパーティというかディナーをしてくれました。

2109102

ちらし寿司もバースディ仕様

2109103

みんなで鍋をつついて・・・。

2109104

手作りのイチゴタルトまで用意してくれてました♪

今年は静かな誕生日でいいやと思ってたんだけど、やっぱりこうしてみんなに集まって祝ってもらえると嬉しかったです。いろんな料理を作ってくれ、みんなをよんで楽しい夜にしてくれた友達に感謝 そのほかメールとか電話をくれたみなさんも、ありがとうございました。



日々のこと | 22:59:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コロッケコロッケ♪

先日友達と「どうして家で母親が作るコロッケは美味しいのか」っていう話になって、以来やたらと食べたいと思い続けてたコロッケを今日は作ってみました。

実家で母が作るシンプルなコロッケを再現することに挑戦です。いつもなら絶対買わないような大量のジャガイモを買ってきて茹でて、炒めた牛ひき肉とタマネギとニンジンを混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えてコロッケの形を作ります。母だったら半分はカレー粉を混ぜ込んでカレー味にするところだけど、今回はスタンダードなコロッケのみを作ることに。ほんと、シンプルなやつです。

1109101

昔、ここから小麦粉→卵→パン粉の流れをよく手伝わされてました

基本的に揚げ物は一年に一度するかしないかなので、油の温度加減なんかもよくわからないままだったんですが、なんとか無事に全部で15個のコロッケが完成。

1109102

いかにも家で作ったっぽいでしょ?

半分以上は冷凍保存して、あとはこの週末に食べることに。こないだ友達が遊びに来たときに開けた美味しい白ワインがあったので、それと共に晩御飯にしました

母が作るのに比べてちょっと薄味でしたが、それでもかなり近いものができたかなと思います。なんだかキッチンの匂いも実家のキッチンの匂いみたい。なんていうか、学校から帰ってきてこの匂いがしたら嬉しかったような、そんな匂い。

そういえば、大阪で一人暮らしをしてたころ、たまに実家に帰ると母がコロッケを作ってくれて、それを大阪に帰る時に持たせてくれてました。そのコロッケを私は大事に冷凍保存して、ちょっとずつ食べてたんだよなぁ。

滅多にしない揚げ物の香りでそんなことをいろいろ思い出した午後でした。



日々のこと | 21:39:46 | トラックバック(0) | コメント(14)
花粉症の季節到来

九月になってちょっと春らしくなってきてメルボルン。あったかくなるのは嬉しいけど、ついに花粉症が始まってしまいました。

一体何の花粉にアレルギーなんだかわからないんだけど、突然昨日くらいからくしゃみ鼻水の嵐です。もうね、鼻が壊れた水道みたいなことになってます 元々慢性鼻炎ぽくていつもティッシュが手放せない私なんですが、昨日今日のムズムズ具合はいつもの比じゃありません・・・。

夕方薬局でアレルギーの薬と点鼻薬を買ってとりあえず凌いでますが、うまくコントロールできるかなぁ・・・。

そして今年は新たな試みをと思って、鼻うがいをしてみることにしました。先日鼻風邪をひいた同僚が、鼻詰まりにてきめんに効いたと大絶賛の鼻うがいキット。専用のボトルにぬるま湯を入れ、専用のパウダー(おそらく塩)を溶かして片方の鼻の穴からその液体を流し込んでもう片方の鼻の穴から出すという、話を聞くだけで鼻がツーンとなりそうな感じだったんだけど、前にも鼻うがいが花粉症にいいって聞いたことがあったので試してみることに。

さっそく鼻うがいキットを買ってきて試してみたんですが、これ、意外とツーンとならないです。でも思ったほど鼻がすっきりするというほどでもなく・・・。使い方間違ってるのかなぁ・・・。あと、忘れた頃にどっかに残ってた液体がツーっと出てきたりするので出かける前には鼻うがいできないです。あと、やっぱ耳のほうに液体がいって中耳炎とかなったら怖いので、それは気をつけなきゃな。

これ、日本のサイトで鼻うがいで検索したら、みんな口から液体を吐き出すって書いてあるんですが、こっちの鼻うがいキットは全部もう片方の鼻の穴から液体を出すみたいです。どっちがいいんだろう・・・。鼻うがい経験者の方、なんかアドバイスあったらお願いします。



日々のこと | 22:19:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
ここ数日はまってるもの

ここ数日すっかり気に入って通勤のお供や家でのBGMにしてるのが福山雅治のアルバム「残響」です。

手に入れたのは年明けくらいでその中の数曲はかなりこれまでも聴いてたんだけど、数日前にちゃんと聴き直してみたら最初に思ったよりいい曲が多くて、以来リピートしまくっています。「東京にもあったんだ」なんてかなりの名曲なのになんで今まで聴いてなかったんだろう。

それにしても福山雅治ってまさに神に愛されし人だよな~。私は日本人の中で(もしかしたら世界レベルで)彼が一番男前だと思ってるんですが、その上こんないい曲とか歌っちゃうんだもんな~。龍馬伝は好評みたいだし、完璧な男ここにあり。年を重ねる毎にいい男度がアップしてますね。

そんなコアな福山ファンでもない私にそこまで思わせるのが福山人気のすごさかなと。

いやでもほんと、このアルバム「残響」は気に入ってます。もうしばらく聴き続けることになると思います。

ところで我らがウツノミヤさんが最近フィーチャリングヴォーカルで参加したWillというユニット(山田わたるさんとDJ KOOのユニット)が配信してる曲が2曲あるんだけど、それもかなり気に入ってます。私がファンになって以来リリースされたウツ絡みの曲の中では一番好きかも。これをこの秋にライブで聴ける皆さんが羨ましい!!



音楽なんかの趣味の話 | 22:22:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

