■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
全豪オープン終了~~ 「テニス(28110)」

ついさっき、全豪オープン男子単の決勝が終わりましたー。

いやー、やっぱりフェデラーは強かった!! アンディ・マリーはかなり今年は調子よくファイナルまできてたんだけど、ストレートセットでフェデラー勝っちゃいました。最後のタイブレイクはかなりドキドキしたけどね。あのまま第4セットにいっちゃうかと思ったけど、フェデラーのすごいところは大事なポイントを落とさないとこなんだよなぁー。

それにしても、たまにスローモーションでフェデラーがボール打つ様子が放送されるんだけど、常に目がボールを追ってて、その集中力と反射神経がすごいなーとしみじみしちゃいます。私にはほとんど運動神経というものが備わってないので、そういう才能を持って生まれた人ってもう別種だよなー。私には見えないものを見てるんだろうなぁなんて思いつつ。

チャンピオンシップポイントを決めた瞬間私はウルッときたんだけど、今回はフェデラーはあんまり泣きませんでしたねー。それよりマリーの涙声スピーチに感動しました。そういえば、去年は準優勝だったフェデラーの涙に泣かされたんだった。今年は笑顔のスピーチだったフェデラー、「父親になって初めてのグランドスラム優勝です。」なんて言ってました。双子ちゃんたち、そのうち大きくなってお父さんの記録にびっくりするだろうねぇー。

そんなわけで全豪オープンが終わり・・・。いやー、今年もいいテニスを見せてもらいました。来年はナダルを生で見たいので、絶対ロッドレイバーアリーナのチケットを買おうと今から心に決めてます! とりあえず、明日からテニスを気にせずに寝たい時間に寝られる・・・(笑)。というか、明日から生徒が新学期だから忙しくなります。早いとこホリデー気分から抜け出ないと・・・。



テニス観戦大好き | 21:26:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
ナダル残念(>_<) 「テニス(28110)」

今日からテニスはシングルスの準々決勝が始まりました。

今日は家でテレビ観戦してたんだけど、男子は二試合ともドキドキする試合でした。

まず、チリッチ対ロディックだけど、第1セットがかなり接戦でタイブレークまでもつれ込み、それを制したチリッチが勢いに乗って次のセットも取り、ロディックは腕だか肩だかの調子悪さを訴えてたからこれはストレートでチリッチの勝ちかな?って思ってるとロディックの巻き返し!! ロディックはこういうところですごい強いっていうか、いつも粘りのあるところを見せてくれるんだよなぁ。だから、ロディックの試合はいつも面白いんだろうなー。

途中でテレビ中継がカットされたので間を見ることができなかったんだけど、その後最終セットの最後あたりだけテレビ放送があったんだけど、その時にはもうネットで結果を知ってしまったいたのでなんだかなー。もっとリアルに見てたかったよー。

で、マリー対ナダルの試合が始まったんですが、マリーは今すごく調子よくて勢いがある感じで、最初からちょっとナダルは押され気味でした・・・。2セット目では膝の不調を訴えてるようで、また去年の故障が再発かとドキドキしてたんですが、やっぱり思うようにボールを追えないような感じで3セット目の途中で棄権してしまいました・・・。

あー、残念

でも、全豪オープンはシーズン最初のほうだし、ここで無理をすると今年ずっと引きずることになっちゃうかもだし、早めに棄権して膝のコンディションをよくすることに専念したほうがいいよね、きっと・・・。

さっきインタビューを読んだら、やっぱり無理をして膝を酷使して去年の二の舞になりたくなかった様子です。そうだよね。完治させてクレーで無敵のラファを見せて欲しいものです。

そんなわけでラファもロディックもいなくなってしまいましたが、まだまだ準々決勝。ダビデンコ対フェデラーの明日の試合に大注目です。、



未分類 | 22:08:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
全豪オープン7日目 「テニス(28110)」

日曜日も全豪オープンを見にメルボルンパークに行ってきました! 

今回はハイセンスアリーナで行われたアルゼンチンのデルポトロ選手の試合が見たくて行ったんだけど、グランドパスで入った後で、もう最近はグランドパスでハイセンスアリーナに入れないことが判明 昔このアリーナがヴォダフォンアリーナって呼ばれてた頃はグランドパスで入れたのに!! (確かそれでモヤ対ブレイクとか観たような。) グランドパスからハイセンスアリーナのチケットにアップグレードできるって聞いてチケットオフィスに並んでみたけど、もうアリーナは満杯ってことで諦めて外のコートを周ることに。

でも、外のコートって言ったって、もう7日目だからシングルの試合はほとんどないんだよなー。女子のダブルスでウィリアムス姉妹がやってるから行ってみようかなんて言いながら歩いてると、なんだかコートの一つの周りに人だかりが・・・。

誰か有名な人が練習してるに違いないと思い、その夜に試合を控えてたロディックかゴンザレスかななんて思いながら人混みをかきわけて見てみると・・・

2401101

フェデラーじゃないかー!!!!

フェデラーはこの日試合がなかったんですが、ちょっとボールを打ちに現れてたようです。フェデラーの練習風景なんてなかなか見ることはできないので、私も人混みに紛れて見させてもらいました

2401102

華麗なサーブ

そんなに長い間ではなかったけど、軽く体を動かしてからテレビのインタビューを受け、ファンにサインやらいろいろして姿を消したロジャさん・・・。いやー、いいもん見せてもらいました。双子の娘ちゃんたちと一緒に今日はゆっくりしてください。

その後私達はロッドレイバーアリーナのすぐ近くの大きいスクリーンの前に陣取って、ラファエル・ナダル対イヴォ・カルロビッチの試合を見ることに。すぐそばのアリーナで実際にラファが試合をしてると思うと、もどかしいようなドキドキするような・・・。

そこで2セットくらいまで観戦し、日差しが強すぎるので陰を求めて場所移動・・・。すると、通りかかったショーコート2でレジェンド・ダブルスでパット・キャッシュとウェイン・アーサーズ対の試合をしてたので、それを観戦することに。レジェンド・ダブルスはもう引退した選手がエキシビジョンでやる試合なんですが、けっこう有名な人が出るので人気があります。しかも実際のコンペティションとは関係ないからかなりまったりしたムードで、選手もリラックスした感じでおもしろいんです。

2401103

パット・キャッシュ(左)とウェイン・アーサーズ(右)

今回なんて、アーサーズがエースを2,3回続けてきめたら、キャッシュが「僕なんて要らないよね」って感じで勝手にベンチに戻ったりして笑いを誘ってました。

この試合が終わったあと、ナダルの試合の最終局面をスクリーンで見て、その後のジム・クーリエの勝者インタビューでナダルの笑顔にまたノックアウトされ、大満足でメルボルンパークを後にしました。

夜は家のテレビでゴンザレス対ロディックの試合を観戦。ゴンザレスは好きな選手なので勝って欲しかったけど、ロディックに負けちゃいました。ロディック、負けん気が強そうな感じがいいよなぁー。そういうのが顕著に見えるからテニスはおもしろいです。



テニス観戦大好き | 21:09:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
全豪オープン5日目

今、メルボルンはテニスの全豪オープンの真っ只中 過去二年ほど、この時期にオーストラリアにいなくてずっと会場に見に行けてなかったんですが、今年は久しぶりに行ってまいりました。

私が行ったのは22日の金曜日で、男子単も女子単もちょうど三回戦に入ったところでした。まず行ってすぐに見たかったのがフェルナンド・ゴンザレスの試合。ゴンザレスは三年前の全豪で決勝まで行ったオーストラリアでも人気の選手。そういえば、あの年の全豪でゴンザレスは決勝まですごい勢いできたんだったなぁ・・・。

で、今回のゴンザレスなんですが、人気選手だからロッドレイバーアリーナかハイセンスアリーナで試合しそうなもんなのになぜかショーコート2での試合で、当然たくさんの人が集まってきて私達が到着した時はほとんど席がない状態に・・・。友達と4人で行ったんだけどバラバラに座る羽目になってしまい、そのまま試合開始となりました。

ゴンザレスの相手はカザフスタンのエフゲニー・コロレフ。でも観客はチリ人サポーターがすごく多くて、とにかくゴンザレス寄りでした。

2201101

観客を味方につけてるゴンザレス

2201102

生で見ると迫力が違います

面白い試合だったのでずっとそこで見ていたかったんだけど、せっかく友達4人で来てるのにバラバラなのもどうかなって感じだったので、第1セットが終わったら別のコートに移ることにしました。

次に向かったコートはマーガレットコートアリーナ。私達が行ったときは女子単の試合をやってたんですが、この試合が意外と長引きました。面白かったのは、その時プレイしてたウィックマイヤー選手の掛け声。シャラポワなんかもそうだけど、テニス選手ってボールを打つ時の掛け声が人によって違うんですよね。たとえばゴンザレスは「アイ!!」ってよく言うし。で、このウィックマイヤーなんだけど、なぜか「ユッピー!!」って言ってました。なんでそんな掛け声になったんだろう・・・。

その試合の後は、私達が目当てにしていたガエル・モンフィス対ジョン・イズナーの試合。モンフィスは以前よりもだいぶがっしりしてきた印象でした。なんか成長してるなぁーなんて思ったり。

2201104

モンフィスと

2201105

イズナー

イズナーはものすごく背が高くて、たぶん2メートル以上あったんじゃないかな。そのぶんサーブのパワーがすごくて、エースがかなり決まってました。220キロ以上のサーブ打ってたもんなぁ・・・。モンフィスは押されてしまい、結局負けてしまいました。

この試合が終わった時点でみんなかなり疲れていたので、この日はこのまま家に帰る事に。夜のナダルの試合は家のテレビでしっかり観戦したのでした。楽しい季節です



テニス観戦大好き | 23:08:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
鈴虫寺で真剣願いごと

先日関西に行った際、ずっと行ってみたかった鈴虫寺(華厳寺)に行ってきました。

なんでもこのお寺には草鞋を履いたお地蔵さまがいて、一つだけ願いを叶えに来てくれるとか・・・。そろそろ将来を考えなきゃいけない三十路女としては行かないわけにはいかないでしょうってことで、京都まで足を伸ばしてきました。

200110

ちなみに鈴虫寺は京都の郊外にあります。京都駅や三条京阪からバスが出てるので結構行きやすいかな。嵐山よりも先なのでちょっと遠いですが。

まず着いてみてびっくりしたのは、お寺の前に長蛇の列ができていたこと! というのも、このお寺は普通私達が観光で行き慣れてるようなお寺とはちょっと違って、訪れる人はみんなお寺の中で説法を聞くことになっているんです。なので、一度に入れる人数が決まっていて、その順番を待たなきゃいけないのです。

とりあえず列の後ろに並び待つこと40分くらいで、列が急激に動いてお寺の入り口まで行ったんですが、私達の目の前で部屋がいっぱいになってしまいました また30分くらい待たなきゃいけないのかなって思っていると、参拝者が多いのでお寺がいつもは観光客に公開されていないという本堂を開けてくださり、私達はそこで説法を聞くことに。

この説法、お坊さんも毎日何度もお話されてるからなのか、噺家さんか??と思うほど話術が巧みでした。説法を聞いたというより、落語を聞いたような気分になります。でも、おっしゃることはなかなか奥深くて真実を突いておられましたよ。で、この時にお地蔵さまへの願い事のしかたを教えてくれます。

で、説法のあとは年中飼育されているという鈴虫がいる部屋(通常はここで説法を聞くそうです)で鈴虫を見て、お守りを買って庭をぐるりと周って門の外のお地蔵様さまの元へ・・・。

このお地蔵さまは歩いて願いを叶えに来てくれるので、願い事をする際には名前と住所をちゃんと念じなければなりません。で、私もその通りにしたのですが・・・。

「お地蔵さま、私の名前はルナLuna(仮名)です。住所は、オーストラリア・・・。オーストラリア、わかりますか? ちょっと遠くて太平洋を越えるんですけど・・・、とにかくオーストラリア、ビクトリア州の○○というエリアの××ストリートの○○番地のアパートの2号室に住んでます。××ストリートのスペルは・・・。」

といった感じで、明らかにお地蔵さまの念力をもってしたらすぐにわかりそうな情報をしつこくアピール。おそらくお地蔵さまもちょっと面食らったことかと思われます。そして肝心の願い事なんですが、欲を言えば草野マサムネみたいな人がいいとか福山雅治みたいな人がいいとか言えますが、ここは説法でおっしゃられたように「自分にふさわしい人」に出逢えますようにと願っておきました。

「ふさわしい人って言っても、いい同僚に恵まれたとかそういうんじゃなくて、男性でお願いします!」

なんて感じでかなり不必要かと思われる念の押し方をしたんですが、果たしてお地蔵さまは聞き届けてくれるのか・・・。

お守りをお財布に入れて待っておりますよー。



ホリデーの過ごし方 | 21:41:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
帰ってきました

昨日無事にオーストラリアに帰ってきました。ケアンズ経由で帰ってきたんだけど、なんとケアンズで待ち時間8時間というだるいフライトスケジュールになっていてかなり疲れました。飛行機の中であんまり寝られない私にはきつかったです。今回はマイレージを使って帰ってたから変なフライトスケジュールでもあんまり文句言えないけどさ。

で、下の写真はケアンズからメルボルンへの飛行機の中から撮ったものです。

1901101

クイーンズランドの青い海に感動してたら、

1901102

あっという間に砂漠地帯へ。

オーストラリアって基本的に乾いた大地だったってことを改めて実感しました。日本じゃ見られない光景だよなぁ・・・。

メルボルンの空港には友達が迎えに来てくれたんですが、飛行機がちょっと早く到着したのと私の荷物がかなり早くコンベアーに乗って出てきたのでルナのお迎え期限である夕方6時に間に合う時間に空港を出発でき、昨日のうちに迎えに行くことができましたー

ルナは私のこと、ちゃんと覚えててくれましたよー。帰ってすぐは落ち着かない感じで家の中をウロウロしてましたが、一日経った今はすっかり落ち着いた様子で私の膝の上で寝てます。夕べも私の布団の中でグルグルゴロゴロ言いながら寝てました。かわいいやつめ

1901104

やっぱ家が一番安心だよねー。

今回のペットホテルは結構自由にケージから出してもらえるところだったんですが、ルナは事務所で人間と一緒に過ごすことが多かったそうです。まあ、ルナは自分のことを猫というより人間だと思ってる節があるので、周りの猫より人間と一緒にいたかったのかも・・・。

1901103

もう当分はどこにも行かないように!!

今日はスーツケースの中身を片付け、ルナのカリカリ買いに行ったりスーパーマーケットに行ったり、なかなか忙しい一日でした。メルボルンは全豪オープン真っ只中なので、テニス観戦もこれまた忙しくなる感じです。今週一度は行かなきゃなー!!

ぼちぼち日本滞在後半のことについても思い返して書いていきますよー。



日々のこと | 23:31:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
もうすぐメルボルンに帰ります

ええーっと、前回のエントリーからのち、関西に行ったりなんかしていて、あっというまに日本滞在も終わりになってしまいました。

ここ数日は髪切ってパーマかけたり、祖母のお見舞いに行ったり、なんやかんやをしていてバタバタしてしまい、関西で起きたモロモロの面白いことをブログにアップできないままオーストラリアに帰ることになっちゃいます。

まあ、そのうちアップしますよー。メルボルンに帰った後もまだ夏休みだし。

というわけで、明日は東京に向かい、明後日の日曜日に日本を出発して月曜日にメルボルンに帰ります。いろいろ買い込んだものをさっき全部スーツケースに詰めたところです。なんとか全部入ってほっとしております。

飛行機の到着時刻のせいで月曜日にルナを迎えに行けないので、火曜日は朝一番でルナを迎えに行こうと思ってます。るんちゃん、もうすぐだからねー

では、次のエントリーはメルボルンからということで。テニスの夏が始まるわー♪♪



未分類 | 18:47:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
お休み中のモロモロ

お正月休みでまだまだ実家にいるんですが、非常にひまーな感じでぼーっとしてます。高校時代に買った漫画なんかを本棚の奥のほうから出してきて読みふけるか、テレビをぼーっと見ている状態・・・。そのうち脳みそ溶けるかもです。

というのも、私考えてみると地元広島にあんまり友達がいないのです。小中高と仲良かった子で今も連絡とってる人たちはみんな県外に出てるので・・・。

そんなわけで、家でぼーっとしてるか、入院中の祖母のお見舞いに行くか、そんな感じで日々は過ぎていっております。まあ、期限付きと思えばこんな生活も悪くないのですが。仕事始まると、こんなことできないからなぁ。

そんなわけで、テレビを見ていて思ったことをいくつか。

★加藤清史郎くんかわいー 
これはねー、紅白をビデオに録って数日前に見て思ったんですが、こども紅白で「かつおぶしだよ人生は」とか言って歌ってる清史郎くん、かわいいなぁーと思って。なにかとCMなんかでもよく見かけるんですね。こども店長ってなんとなく聞いてたけど、初めてちゃんと見てみてそのかわいらしさにノックアウトですよ。

★龍馬伝見たよ
にわか福山ファンとして、なにげに福山くんの出る番組はいろいろ見てたんですが、龍馬伝はほんと面白かったです。子役の子が、これまた福山くんそっくりで、一緒に見てる両親と「似てるねー、似てるねー」って連発してました。香川照之の演技力っていうかインパクトにも釘付け。続きが見られなくって残念!

★オードリー出まくり
なんかテレビをつけるたびにオードリーが出てるような気がするんですが、ほんと大人気なんですねー。逆に全然見てないのがはんにゃです。はんにゃってすごい人気じゃなかったの? たまたま私が見てる番組に出てないだけ? どうなんだろう。

★なつかしのロンバケ
広島では夕方の時間にロングバケーションの再放送をやってまして、家にいるときは見ております。キムタクは若いけどあんまり変わってないような・・・。松たか子や稲森いずみなんかも若々しい感じで出演してるんですが、特に広末涼子のおぼこい感じは新鮮です。今は妖艶な感じなのになぁ。思えば私も当時は大学一回生で、確かポケベルで友達とこのドラマの感想をメッセージしあってたような記憶が・・・。ずいぶん昔の話だわ・・・。

そんな感じでぼーっと暮らしてるんですが、そんな実家生活を彩るのが実家にいる二匹のにゃんこたち。

0701101

白猫ハナちゃんと、

0701102

変柄スコのミミちゃん

この二匹、なんとも珍妙なところがありまして、まずハナちゃんはかなり太っててダイエット必至だと思うんですが、どうもダイエット成功しそうなきざしなし。食べ物をくれる人への執着もひとしおなんですが、性格は穏やかで私が抱っこしてもされるがままです。でも自分から膝に乗ってきたりは絶対しないし。そしてミミは笑えるくらいのダミ声でギャッギャッと鳴きながら人の後をついてくるくせに、抱き上げたり撫でたりすると激怒してシャーっと猫パンチを繰り出してくるという・・・。うちのルナがわかりやすい甘えん坊なので、ちょっと新鮮 シャーってするのが面白くてついついちょっかり出してしまいます。

0701103

そんな二匹は仲良し(なのか?)

そして考えてしまうのはやっぱりルナのことです。いい子にしてるかなぁー。



ホリデーの過ごし方 | 18:52:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!  今年は5年ぶりくらいに日本でお正月を迎えました

ってまず話は昨日(大晦日)に戻るんですが、朝一番に父の「外は大雪よ。」という声に起こされました。半信半疑で外を見てみると一面銀世界 その上にもどんどん雪が降っていました。

0101101

どんどん降ってくる雪

0101102

けっこうどっしり積もった庭の雪

こんなに家の周りに雪が積もったのを私が見たのは何年ぶりだろう・・・。子供の頃はもっとこんな感じで雪が降る日が年に何度かあったような気がするけど、ここ何年かはなかったんじゃないかな・・・と実家に住んでもいないのに勝手に想像。

大晦日の夜は小学校時代の同級生4人で居酒屋へ。4人全員今は広島に住んでいないので、それぞれ知ってる地元の友達の情報交換と昔の思い出話に花が咲きました。子供時代の記憶って意外と鮮明に残ってるもので、たとえば「○○くんが怪我をしたときの話」とか、「○○ちゃんが変わった食べ物を学校に持ってきた話」とか、そういう小さな出来事をけっこうみんな憶えてたりするんだよなぁー。

私たちは広島県の端っこの小さな町で育ったので、同じ学年のほぼ全員の家の場所や家族構成なんかを知っていて、それぞれの親同士もいろいろ情報交換してたりするから話題には事欠かないのです。

盛り上がった勢いで、先日結婚したという同級生の新婚家庭にカウントダウン直前にお邪魔し、そこに私は10年以上会ってなかった同級生も現れたりしてすごく盛り上がり、結局朝の4時まで飲んでしまいました 楽しかった~♪ 私は中学校から地元を離れてるので今でも連絡をとってる地元友達がすごく少ないんですが、それでもこうしてこの年でもたまに集まれるっていうのは幸せなことです。みんな独身だからなぁ・・・。婚活がんばろう!(笑)

そんなわけで初日から朝帰りをしてしまった2010年。最近は家でもちつきをしなくなったので、今年の鏡餅は市販のものでした。家でついたお餅で作る鏡餅しか見たことなかったのですっごい違和感(笑)。これはこれでアリなの?

0101103

今日の元日は家の前の神社に行き初詣をして終了。朝帰りだったので眠くて寝正月しちゃいました。

最近はもう一年経つのがあっという間過ぎて、ちゃんと振り返って反省するような暇もないような気がするなぁー。でも2010年は仕事の上でも新しいことが始まるし、大学にも戻ったりするのでいろいろ変化の年になりそうです。気合入れてがんばろうっと!

オーストラリアで留守番中のルナともども、今年もよろしくお願いします!



日々のこと | 20:57:59 | トラックバック(0) | コメント(8)
城崎へ家族旅行

今年は本当に数年ぶりに家族五人が年末年始に揃ったので、12月28日から29日にかけて一泊で城崎に行ってきました。 

早朝6時に車で広島を出発 ちょうどお昼ごろに最初の目的地の天橋立に到着しました。天橋立はずーっと行ってみたかった観光地です。まずはそこで腹ごしらえに海鮮丼をいただきました

2912091

これだけで来た甲斐あり♪

あいにく天気が悪くてとても寒い日だったので、橋立を歩き始めたけどすぐに断念・・・。景色はよかったけど、なんせ寒すぎました

2912092

景色は本当にきれいだったんだけど・・・。

2912093

モノレールで上った丘の上からの眺めはさすがでした!

天橋立で景色を満喫した後は、車で一路城崎へ。今回泊まった宿は城崎の「緑風閣」という旅館で、すごく清潔な感じでよかったです。部屋つきのお風呂なんかはないんですが、内湯も趣がある雰囲気でよかったし。

外湯めぐりが有名な城崎なので、早速浴衣に着替えて外湯に行ってきました。城崎には7ヶ所外湯があるんですが、そのうちの2ヶ所に夕食前に行ってきました。あいにく雨が降ったりもしたんですが、温泉で体が暖まったので全然気にならず。やっぱり家のお風呂と比べても暖まり方が違うんだよなぁ。

宿に戻ってきたら夕食の時間 やっぱり温泉宿に泊まるときはこれが楽しみなんですよねー。今回は蟹尽くしのお食事でした

2912094

見た目も鮮やかで楽しめます

2912095

本当に蟹づくしでした♪

お腹がいっぱいになった後はまたしても外湯めぐり。夜になって城崎の川沿いの柳並木の下を浴衣で観光客が歩く様子は本当に風情があってよかったです。温泉街に来たなぁって実感

2912096

川沿いをそぞろ歩き

外湯の中で私が一番気に入ったのは「御所の湯」でした。広々して清潔な感じだったし。でも、やっぱり一番人気があるところのようで、夕方にはかなりの人が順番待ちで並んでました。行くなら夕食時間後か朝がいいかも。

いくつか外湯を周った後、旅館に帰ってぐっすり寝て、翌朝早くに起きて旅館の内湯に入り、その後朝食前にまた外湯へ行ってきました。朝入る温泉は温泉旅行の醍醐味のひとつだよなぁ

2912097

朝の城崎の風景

そして旅館に泊まった時に楽しみなのは朝食。ほんっとーに食べ物の話ばっかりで恥ずかしいほどなんだけど、やっぱ美味しいものを食べる時間って幸せなのです

2912098

幸せ朝ごはんタイム

朝食の後はチェックアウトして今度は岡山方面へ。母がずっと行ってみたかったという吹屋ふるさと村に行ってきました。ベンガラ格子の建物が並ぶ町並みは趣があってよかったです。

2912099

吹屋の町並み

残念ながら年末年始で閉まっていたんだけど、映画「八つ墓村」のロケにも使われたという広兼邸という古いお城みたいなお屋敷も外から眺めてきました。いつかまたお屋敷の中を見に来たいものです。

2912090

広兼邸の外観

この後一路車で広島に戻ってきたんですが、日本の高速道路は本当にあらゆるサービスエリアのトイレが清潔に保たれていてちょっと感動しました。サービスエリアでいろいろ見るのも車の旅行の楽しみだよなぁ。

そんなわけで、家族5人で一泊旅行を満喫してきました。次にみんなで揃って旅行に行けるのはいつになるかわからないけど、みんな健康に年を重ねていけたらいいなぁ。



ホリデーの過ごし方 | 17:06:27 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

