■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
香川日帰り一人旅

一週間JR乗り放題のJRパスを持っていたので、広島から日帰りで香川県の高松に行ってきました。四国はまだ行ったことなかったし、最近動画サイトではまって見てた「水曜どうでしょう」で何度か大泉洋が四国に行ってるのを見てなんとなく行ってみたくなってたのです

広島からだと新幹線で岡山に行き、そこから快速マリンライナーに乗って高松に行きます。家を出てからちょうど3時間くらいで着いたかな・・・。広島駅からだと、2時間くらいで着くと思います。意外に近かったぞ、四国・・・。

初めて瀬戸大橋を目の当たりにしました。海を電車で渡っていく感じがすごくよかったです。

2212091

朝の日差しが水面に煌いてました

さて、高松に着いてから何をするかってことですが、観光地に関しては「水曜どうでしょう」は全く参考にならないので自分で「る○ぶ」を買ってちょっと調べました。で、まずは栗林公園に行ってみることに。

高松駅から栗林公園に行くには「ことでん」という私鉄に乗って行くのが一番便利らしかったので利用したんだけど、この電車がいい感じにのんびりしててよかったです。

2212092

こんな感じの切符、久しぶりに見たよ

なんか電車と路面電車の中間っぽい交通機関だったなぁ、ことでんは。一両編成の電車もあったりして、車掌さんが切符を集めてたし、なんだかすごく新鮮でした。

で、栗林公園に着いてテクテク園内を散策。平日だったし、冬ってこともあって人もまばらだったので、ゆっくり歩き回ることができました。

2212095

春だったらもっと緑が鮮やかだっただろうなぁ

2212093

通りがかりの猫の親子さん

2212094

途中で頂いたお抹茶

2212096

こういう庭園は本当に久しぶりだったので新鮮で楽しめました。今度は春や秋に来てみたいなぁ。

そして香川といえば讃岐うどん 小麦アレルギーでうどんは本来食べないほうがいいんだけど、香川まで来てうどんを食べないっていうのは考えられないのでちょっと肌が痒くなるのは承知でお昼はうどんを食べることに。香川出身の妹の彼に聞いた美味しいお店「うどんバカ一代」というお店に行ってきました。

讃岐うどんのお店の仕組み、一瞬よくわからなくて戸惑いましたが、ひとまずぶっかけうどんのオーダーに成功。セルフのお店だったので自分で葱や天かすなどをのせてテーブルへ。コシがあってとっても美味しいうどんでした

2212097

シンプルなのにほんと美味しかったなぁ

お昼を食べた後は、屋島に行ってみることに。源平合戦で有名な屋島ですね。また「ことでん」に乗って屋島まで行ったんですが、ことでんの屋島駅から屋島山上に向かうバスの接続があまりよくなくて、一時間近く待たなきゃいけないみたい・・・ 近くのお店の方に聞いたところ、一時間くらいで歩ける距離とのことだったので山上の屋島寺まで歩いて見ることに・・・。

で、教えられた道順を歩き始めたのですが、途中から急勾配に・・・。さっきのお店の人、「歩ける」とは教えてくれたけど、こんな急な坂道だなんて一言も言わなかったじゃーん

屋島寺は四国八十八ヶ所めぐりの最後のほうのお寺なので、当然道もお遍路さん用の道だったわけで、途中にはお地蔵様がたくさんおられました。そんな坂道を、明らかに場違いなコート姿でひたすら上っていく私・・・。すぐに息が切れてしまう運動不足人間なので、途中で親よりも年上と思われるシニア年代の方に抜かれまくりでした。情けない・・・

2212098

やっとのことで辿りついた屋島寺

2212099

山上からの眺め (こんな高いとこまで歩いたなんて!!)

瀬戸内海の景色を満喫したあとはバスで下山。そこからは高松駅に戻り、駅の近くのエリアをブラブラしてみました。

初めての四国、のんびりしてて本当によかったです。今度は車で行って、直島なんかにも行きたいなぁ。



ホリデーの過ごし方 | 22:07:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
九州旅行 事件発生編

阿蘇ファームランドを満喫して午前9時ぐらいにチェックアウトし、福岡に向かうべく車を停めた駐車場に向かった私たち。ここの駐車場はちょっと歩かなきゃいけない場所にあるんですが、駐車場に着いてすぐに広い駐車場の隅に妹の車にそっくりな車が停まってるのを見たんです。

妹:「あの車、私の車にそっくりなんだけどー。上のキャリーまでそっくり!!」

私:「ほんとだー。でも○○ちゃん(妹の名前)の車なわけないじゃん。私たち、中央のあたりに停めたよ。」

妹:「まあそれもそうだよねー。」

そんな感じで車を停めたあたりに行ってみると。。。車がない!!??

びっくりしてさっき遠くに見かけた車のほうに近寄ってみると、なんとそれは妹の車によく似た車ではなく、妹の車だったんです!!

しかも、下の写真のような状態で・・・

2012099

なぜか柵に激突し、下に落ちる寸前の妹のシエラ

運転席側の窓に紙が張ってあり、そこには「○○警察署に電話してください。」とのメッセージが・・・。慌ててその番号に電話する妹・・・。そして、すぐに警察がこちらに向かうとのこと・・・。混乱しながらもとりあえず警察の到着を待つ私たち・・・。

というのも、私たちが車を停めた場所は、広い駐車場の中央寄りの場所で車が発見された場所から70メートルくらい離れているところだったんです。駐車場には他の車もたくさんあったし、ハンドブレーキが甘かったとしても他の車にぶつからずにそこまで車が勝手に動いていくなんてまず無理。だいたい車を停めた方向と今激突してる車が向いてる方向も全然合ってないし・・・。

で、警察の方が来てくれて話を聞いてみると、前日の夜8時半頃に通報があったらしく、宿泊施設の人によると、夕方5時にはこんな状態の車を目撃した人がいたらしいんです。私たちが車を停めたのは午前11時頃・・・。空白の5時間に何が!!??

ひとまず警察の人がいろいろ見てくれたんですが、見た感じ車に誰かが侵入しようとした形跡なんかはなし。盗られたものもないし、昼間の盗難の可能性は低いとのこと。ハンドブレーキは微妙に甘かったんだけど、そんな斜面に停めてたわけじゃないし、仮に動き始めたとしてもそんな長距離を他の車に当たらずに動くのは無理でしょ?

ってわけで事件は迷宮入りしたのでした・・・

警察の方が感じがよかったのが好印象だったんだけど、自らの保険を使って柵を修理しなきゃいけない妹はかわいそうでした。妹のおんぼろシエラ、いったい君に何が起きたんだ!?



ホリデーの過ごし方 | 09:37:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
九州旅行 熊本編

福岡の後は、妹と一緒に熊本にある阿蘇ファームヴィレッジに行ってきました。阿蘇ファームヴィレッジは広い敷地に宿泊施設と温泉やストーンサウナなどの設備があるレジャー施設なんですが、何かの時にネットでそのサイトを見てぜひ行ってみたいとずっと思っていた所なんです。

妹の車で福岡から熊本に向かったんですが、天気はあいにくの雪・・・ 

2012091

久々の雪景色を見ました

まあ、道に積もるほどではなかったので、快調に熊本までドライブ お昼前にはファームヴィレッジに到着しました。

今回予約したプランは一泊三食付で施設使い放題プラン。このプランは三食しっかり付いた上17000円というとってもお得なプランでした。ファームヴィレッジに行かれる方はこのプランかなりお薦めです。

まずお昼を食べて、それから還元浴をして、アースパワースパで翡翠浴やハーブ浴を楽しみ、一時間ほど高濃度酸素を吸えるオキシゲンドームでのんびり。効果のほどはよくわからないけど、なんとなくリラックスしたような気分に・・・。

2012092

オキシゲンドームは貸しきり状態

その後、楽しみにしていたドクターキッスフィッシュを体験しに行ってきました。魚のいる水槽に足を入れると、その魚が足の角質を食べてくれて美肌効果があるらしいです。

2012093

私の足に群れるお魚さんたち

なぜか妹の足よりやたらと魚に大人気な私の足・・・。角質が多いのか? 他の人も足を入れてる水槽の中で、おそらく一番人気だった私の足・・・。微妙でした。

その後、岩草浴をして晩御飯。お昼は健康食のバイキングだったんですが、晩御飯はちゃんとしたレストランへ。レストランは5種類くらいある中から好きなレストランを選ぶことができます。私たちが選んだのは和食のお店。三食付で17000円のプランだったのでそんなに期待していなかったんですが、なかなかこれがいい感じの食事でした。普通に温泉宿で食べるような料理で、馬刺しまでついてたし。

2012094

写真に載ってる料理以外、てんぷらや紙鍋なんかもついてました

そして、この日は阿蘇ファームランドのイルミネーションの初日だったらしく、外に出たら華やかなイルミネーションが辺りを彩っていました。動物をモチーフにしたイルミネーションがなかなか可愛らしかったです。イルミネーションがあることなんて知らずに行ったからなんだか得した気分に。

2012095

新しいカメラできれいにイルミネーションが撮れました♪

で、夕食の後は今度は泥パックと泥湯を体験してきました。この泥パック、確かに肌がスベスベになったんですが、とにかくそのパックをする部屋みたいなところが寒くてたまりませんでした。あの部屋が暖かかったらもっと楽しめたと思うんだけど・・・。

泥パックが終わった段階で夜の9時半を回ってたので、もう部屋に帰ることに。この日はラッキーなことに団体客が多くて、私たちは予約してたスタンダードの部屋をアップグレードしてロイヤルゾーンに泊まることができたんです

このファームヴィレッジの部屋は一つ一つが小さいドーム型の建物になっていてとても変わっています。夜そのドームの間を縫って歩くのもこれまた雰囲気がよかったです。

2012097

ドームの間の小路

2012096

ロイヤルゾーンの部屋

午後中ずーっと施設の中でのんびりしてたので、ぐっすり眠ることができました。ドーム型の部屋、なかなか心地よかったです。

そして翌朝起きてみたら一面銀世界になってました

2012098

なんだか別世界

この日は午後から福岡で予定があったので、早朝から前日行ってなかった温泉へ。雪が降る中の露天風呂も風情があってよかったです。いろんな種類のお風呂があるらしいですが、私たちが行ったときはあいにく半分くらい閉鎖されていたのがちょっと残念 でも、朝からゆっくりすることができました。

そしてバイキング形式の朝食を食べてチェックアウトし、今から車で福岡に帰るぞという時に事件は起きるのです。その事件についてはまた今度・・・。



ホリデーの過ごし方 | 11:52:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
九州旅行 福岡編

金曜日から妹が住む九州へ遊びに行ってきました。まずは金曜日は福岡(の食べ物)を満喫!ってことで、まずはお昼にラーメンを食べに行ってきました

今回行ったのは「一心不乱」っていうお店。ここは前にも行ったことがあるんだけど、量が女性向けで食べやすいと思います。こってりじゃないほうを頼んだんだけど、なかなかのこってりぶりで美味しかったー

1812091

私は本来小麦を使った食品は食べるべきじゃないんだけど、こんな美味しいラーメンを逃すくらいならちょっとくらい肌が痒くなってもいいと思っちゃう私は食いしん坊でしょうか。

夜は妹と妹の彼氏くんと三人でモツ鍋を食べに行ってきました。前回日本に帰ってきた時も福岡でモツ鍋を食べて、そのときが私はモツ鍋デビューだったんですが、モツ鍋ってほんと美味しいですよねー

1812092

このほか、福岡名物らしいゴマサバなんかも食べて幸せな夜でございました。ってほんと食べ物の話題だけですみません・・・(笑)。



ホリデーの過ごし方 | 21:23:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本に帰ってきました♪

昨日から日本に帰ってきてます。

ルナはペットホテルでお留守番・・・。火曜日に連れて行ったんですが、今回の所は他の猫と一緒に遊んだりできるエリアもあるところなので、今までとちょっと違う感じでした。最初は緊張してる様子だったルナでしたが、しばらく見てたらそろーりと腰が引けた状態で自分のケージから出てきて、他の猫の元に挨拶に行き、それからキャットニップのスプレーをかけられた爪とぎポールにメロメロになり、ゴロゴロ転がって遊んでました。まあ大丈夫そうな様子だったのでちょっと安心。シャカシャカトンネルやおもちゃがたくさんあったから楽しく遊んでるといいけれど・・・。

というわけで私は飛行機と新幹線を乗り継いで広島に戻ってきたんですが、とにかく寒いです 今朝は初雪も降ってました 寒いはずだわ・・・。

今日は早速髪の毛を切りに行き、それからちょこっと買い物へ。部屋着が欲しくてユニクロに行ったんだけど、ユニクロの進化具合にびっくり 欲しいものがたくさんあったんだけど、とりあえず今回は滞在も長いので自重・・・。

そして今回嬉しいのはデジカメを買ったこと♪ 結局迷った末にソニーのサイバーショットにしたんですが、まだ今日までメモリースティックを買ってなかったので使ってません。明日から九州に遊びに行くのでその時にいろいろ写真を撮りたいと思います。

 SONYCyber-shot DSC-WX1 N / ゴールド

明日からの福岡、熊本滞在では九州の美味しい食べ物と岩盤浴なんかを楽しんできたいと思います



ホリデーの過ごし方 | 21:19:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
明日から日本に向かいます

今週から長い夏休みに突入した私は、久しぶりに年末年始を過ごすために明日日本に向かいます。

週末にたくさんのパーティなんかが連続してあってかなり忙しかったし、今日は今日でトラベラーズチェックを作りにシティまで行ったりJRパスをピックアップしたりバタバタしてたので、まだ部屋の掃除も済んでいないし荷造りもできていない有様です。

まあ、明日夕方の便なので午前中にやればなんとかなるでしょう・・・。と意味もなく楽観してみたり・・・。

141209

なぜか斜に構えた感じのルナ嬢

ちなみに今日の午後、日のあたるベッドの上で何も知らずにまったりしていたルナ嬢は明日からペットホテルでお留守番です。先日の健康診断は全て問題なしでした。今回のペットホテルは遊びまわれる広いエリアがあるのでストレスも少ないかななんて思ってるんですが、どうでしょうか。一人暮らしなので仕方ないとはいえ、毎回後ろ髪を引かれる思いです。いい子でお留守番するんだよー。

何年も日本でお正月を迎えてないので楽しみです。ブログもちょくちょく更新していこうと思ってるんだけど、おそらく食べ物中心のアップになることは間違いないでしょう(笑)



ホリデーの過ごし方 | 21:14:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
動物園でクリスマスパーティ

ええっと、今年も無事に仕事の上での一年が終わり、金曜日は職場のクリスマスパーティでした。毎年だいたい大きいレストランに行ってランチなんですが、今年はなぜか趣向を変えて動物園ツアーをしてから動物園内のファンクションルームでランチをすることになりました。

というわけで、総勢150人くらいで行ったのはWerribee Zooという動物園。ここはサファリパークのようになっていて、サファリバスに乗って思い思いに動いてる動物を見に行く動物園です。 

1112091

カバや・・・、

1112092

キリンや・・・、

1112093

シマウマさんたち・・・。

うーん、全くクリスマスと関係ないですね。何でこんな企画をしたのか、うちの職場の上層部のみなさんは時々とっても不思議な人たちです。まあ、楽しかったですけど。

あ、でもランチはあんまり良くなかったです。ただのバーベキューみたいなものしか出なかったし、前もって私は小麦が入ってるものは食べられませんってリクエストしておいたんですが、そしたらサラダとポテトしか最初くれませんでした。これだけの人数分をケータリングする商売としては低ランクだったと思います。

ランチが始まったのが正午くらいで、その後みんなでバスに乗ってバーに行き、さんざん飲んでグロいことになってる人もたくさんいました(笑)。まあ、毎年のことですが。とりあえず、これで無事にホリデーに突入です。



仕事の話 | 20:57:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルナ健康診断に行く 「猫のいる生活(343771)」

最近午前中はバスルームにいい感じに日が差して明るいので、洗濯機の上にバスケットを置いてあげたら案の定気に入って午前中はここが定位置のルナさん。今朝もそこで日向ぼっこをしていました。

0512092

ごきげん~~~~♪

いいねー、ルナー。そこは明るくて気持ちいいよねー。でも、今からちょっとお出かけするよー。

0512091

!!!!!!!

というわけで、まったり日向ぼっこから、急遽キャリーに押し込められて車に乗せられたルナさん。行き先はかかりつけの獣医さんです。

獣医さんといっても今はルナは健康面で特に気になる点はないんですが、私は10日後から5週間近く日本に帰省することになっていて、ルナは長期でペットホテルでお留守番。過去にも6週間の留守番をしたことがあるし、今回預けるところは結構運動したり遊んだりできるところなのであんまり心配していないんですが、ブログのお友達のうちの猫さんが急性腎不全になった話なんかを聞いてていちおう健康診断をしておこうと思い、今回行ってまいりました。

ルナは過去にユリ中毒で腎不全になったことがあるので、やっぱり腎機能が気になるところ。だから、簡単な触診や歯の検診以外に血液検査もしてもらうことにしたんです。

ところがルナさん、大暴れ

アシスタントの人がルナが動かないように押さえてバリカンで首のとこの毛をちょっと刈ってもらっていざ採血っていう時に激しく抵抗しようとするから危なくてなかなか針が刺せないんです。かなり怒った声でシャーシャー言ってたし・・・。首は無理かもってことで前足からの採血を試みたんだけど、今度は血管が細いらしくて充分な量が採れず・・・。血液検査無理かも・・・って空気になり、私も「そんなにいやがるならやめてください。」って言おうと思ったところでやっと首からの採血に成功しました。

そして、針を抜いてアシスタントの人が押さえてた手を離したとたんにルナは診察台の傍に立ってた私の元に飛んできて抱っこを要求。抱き上げたらぴったりくっついて私の肩にあごを乗せて降りようとしないんです。仕方がないので心音や歯の検査は抱いた状態のままでしてもらいました。

あまりの甘えん坊ぶりに笑われてしまいましたよ・・・。でも、こういうのって飼い主冥利に尽きるなと思ったのも正直なところです。そういえば、ルナがユリ中毒で入院した時も、山を越えて退院できそうかもっていう時に様子を見に行ったら、フラフラの足取りで立ち上がって抱っこを要求して、抱き上げたらもう降りないって言うからそのまま退院したんでした。

この信頼を絶対裏切っちゃいけないなぁとしみじみ思った出来事でした。



ルナの話 | 22:03:49 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad

