■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
祝★卒業

先週木曜日はうちの学校の卒業パーティでした。卒業していく12年生たちは7年生の頃から教えている学年。6年前に入学してきた時は制服もブカブカな感じの子供だったのに、立派に大人びた顔してみんな卒業していきました。

毎年卒業する学年を見送るのは感慨深いのですが、特に去年と今年は6年間の成長を見ていた学年なのでしみじみしてしまいます。声変わりもしてないような子供だったのになぁ・・・。そこから反抗期を経て一緒に冗談言って笑えるような大人になって卒業していくんだもんなぁ・・・。

特に今年印象的だったのはLという男子生徒。7年生の時はぼんやりした小柄な少年でした。私は8年生の時に担任をしていたんだけど、しょっちゅう「シャツをちゃんと中に入れなさい!」とか「ちゃんと話を聞きなさい!」とか声をかけなきゃいけない子だったんです。日本語のクラスでも特に特別努力をするタイプでもなく、成績は下の上くらいだったんじゃないかなぁ・・・。どう考えても卒業まで日本語を続けるタイプの生徒じゃなかったんです。

で、彼らが10年生になった時、選択科目になった日本語を選んだ生徒のリストを見たときにLの名前があったんです。日本語続けるなんてすごく意外・・・。10年生のクラスでも特にパッとしてなくて、11,12年生の科目に日本語を選ぶって聞いたときは、やめたほうがいいって言おうかって私自身かなり迷ったんです。日本語って本当に難しい科目だから。

でも結局Lが選ぶままにさせたのは、あまりいい点が取れなくても外国語を勉強するのが好きなんだろうなってなんとなく思ったから。そして、Lが11年生だった去年、日本旅行にも連れて行きました。

そのあたりからかな、Lが変わったのは。すごく積極的に私に質問してくるようになったんです。授業中もすごく頑張ってる様子が見えてきて、徐々に成績も上がってきたんです。放課後やホリデー中の補習にも一番たくさん参加して、私のアドバイスを一つ一つていねいに聞いて頑張ってたんです。そして、そのたびに「ありがとう。」って言ってくれるんです。

なんていえばいいんだろう。Lが日本語でものすごくいい点を取るとは思えないけど、点数では見えない成長があるんだなぁっていうのをLを通して感じることができました。変な意味ではなく、「いい男になったなぁ。」って思うんです。その成長を見てたから、今の礼儀正しい努力家のLを見てると涙腺がゆるんじゃいそうです・・・。



仕事の話 | 22:04:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
いろいろ買いたいもの

今年度もいよいよ終わりに近づいてきて、今週は12年生の卒業式がありました。そして、他の学年も来週で終わり、夏休みに突入です。教師は最後の課題や試験の採点、そしてレポート(通知表)書きなどやらなきゃいけないことが山積みで大変なんですが、それでも夏休みが目の前かと思うと嬉しくなっちゃいます。

私はこの夏はちょっと長く5週間弱ほど日本に帰るんですが、その時に買いたいものがいろいろあってただいま物色中。

まず、一つ目は電子辞書。これまで電子辞書の必要性を感じたことがなくて一切興味がなかったんですが、来年からパートタイムで大学院に行くことになり、ちょっと今自分が持ってる英和辞書と和英辞書だけだと心もとない上、いい英英辞書が欲しかったので電子辞書を買うことに。

それでいろいろ調べてたんですが、今どきの電子辞書のコンテンツってすごく充実してるんですね~ で、私が選んだのはカシオのエクスワードの英語モデル。どうやら英語系のコンテンツが充実してるらしいです。

 【週末特価!】【当店ポイント2倍】カシオ 電子辞書 エクスワード 英語モデル【税込】 XD-GF98...

そんな感じで電子辞書はあっさり購入するモデルが決まったんですが、なかなか決められないのがデジカメです。今使ってるPENTAXのカメラの調子が悪くて買い替えようと思うんだけど、次はどれにしようかなー。

これまでのカメラは室内であまりきれいな写真が撮れないのが不満だったので、今回はそこに重点を置いて選びたいです。特に、ルナを撮ることが多いので室内でペットがきれいに撮れるのが条件・・・。いろいろ見てこの二つに絞ってみました。

 『送料込み』フジフイルム FinePix F70EXR ブラウン
 【当店ポイント2倍】ソニー デジタルカメラ(ゴールド)SONY Cyber-Shot(サイバーショット)WX1...

うーん、FinePixにするか、サイバーショットにするか・・・。室内で写真を撮るのはやっぱりFinePixがいいんでしょうか。これだとかなりズームもできる感じで、テニス観に行く時とかいいかも・・・。でも、サイバーショットもよさげな感じで、しかもこのゴールドの色がかわいいし・・・。

そんな感じで迷ってます。誰か、カメラに詳しい人がいたら教えてください・・・。



日々のこと | 22:12:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
The Twilight Saga: New Moon 「最近観た映画。(182479)」

木曜日に公開になった映画「トワイライト・ニュームーン」を昨日友達に誘われて見にいってきました。一作目がすごい人気だったらしく、第二作目にあたるニュームーンもかなり話題になっています。たいしたネタばれはしないんですが、一応続きを読む人でこの映画を観ようと思ってる人は気をつけてくださいね。

誘ってくれた友達はこのトワイライトシリーズの大ファンで、一作目の映画を観たあと、出版されてる本を全て読破したらしいです。私はいまいちこの映画に興味が湧かなくて一作目も観ないままで行ってきました。

 トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション ←一作目はこれ

一応友達にあらすじとか登場人物を前もって聞いていたんですが、熱く語ってくれる友達と裏腹に私が冷めているので責められましたよ(笑)。

まあ、私もサンホラのMoiraのDVDを買った時は、「ミーシャとエレフが生き別れになる場面は何度見ても泣ける。」とか「レオンティウスは本当はエレフの兄なのに!」とか「もし自分がこのライブに行ってたら、絶対ウツが率いるアルカディア軍を応援したい。」とか熱弁してたのに、友達は冷ややかな反応しか返してくれなかったのでおあいこですな(笑)。

で、肝心の映画の感想ですが。。。えーっと、草なぎ剛とナダルと古田新太に似た人が出てました(笑)。あの主人公のヴァンパイア、エドワード(私の脳内では草なぎくんに変換されてましたが)が17歳っていう設定はちょっと無理があるんじゃない? 顔色悪いメイクが余計に老けて見える要因になってました。実年齢100歳以上だからアリなの? あと、白っぽい顔と首の色が全然違う時があって気になってしまいました。ヴァンパイアなら首も白く塗ろうよ。

ストーリーは私にはいまいちだったなぁ・・・。これは本を読んでる人のほうが楽しめるんだろうなぁと思いながら観ました。なんというか、全然感情移入できず・・・。だって、主人公の女の子の感情と行動に全然ついていけないんだもん。

あ、あと狼男はちゃんと服を着ろ(笑)。半裸でうろうろしすぎ(笑)。

やっぱりヴァンパイアものだったら「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のほうが断然よかったなぁー。実は私、この映画がすごく好きで原作の小説やその続編まで全部読破しているんです。

 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

トム・クルーズは好きな俳優じゃないけど、この映画のレスタト役のトムはすごく好き。自信家で無鉄砲で我儘で残酷な吸血鬼レスタトをすごく魅力的に演じてると思うんです。

その点、トワイライトのほうのヴァンパイアたちにはそういう魅力を感じませんでした。残念ながら。もし本を読んでてエドワードやベラの感情にもっと感化されてたらまた違ったのかもしれないけど・・・。

でも、こんな機会でもない限りトワイライトのストーリーを知ることなんて一生なかったかもなので、これを機に見に行ってみてよかったかな。絶対生徒たちがたくさん観に行ってるだろうし、学校で映画談義ができます。



映画の話 | 21:38:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
がんばれ12年生たち!!

ビクトリア州の12年生(高校3年生)の日本語の試験が、ついに月曜日に迫ってきてしまいました。

今週はずっと復習クラスを開いて、過去問とかいろいろやってたんですが、本番はどうだろうなぁ・・・。教えるほうも落ち着かない気持ちで週末を過ごしています。とりあえず、質問があったらすぐに私に聞けるようにいつでもメールしていいからねって言ってあるので、時たま質問のメールがくるってことは勉強してるんだろうな・・・。

今年のクラスは全部で5人という過去最小クラス。5人っていうのは、なんか平均とか出しにくくて困っちゃう小ささでした。でも、結構ひとりひとりに時間を割いて放課後やホリデー中にも教えたので結果的に思い出深い学年になったなぁ。なかなか面白いグループでした。5人とも個性が強かったし、みんな6年前から知ってるので成長ぶりも全部知ってるわけで。

そうそう、この12年生たち、最後の最後になんか微妙な置き土産をしやがりました(笑)。というのも、以前授業中に私がクモが大っ嫌いという話になり、「実物はもちろん、写真とか、クモっていう文字さえ触れないと思う。漢字だったら特に怖いし」って言ったことがあるんです。

で、そういうしょうもない情報はしっかり頭にインプットする高校生達はご丁寧にクモって漢字を調べて印刷して私の机に置くという、まあ笑える悪戯をしてたんですね。で、最後の授業の時にそういえばそんなことがあったよねーとか言ってみんなで笑ってたんですが、昨日の夕方帰ろうと思って自分の車に近づくと、ワイパーに紙切れが挟んであって、平仮名で「くもですよ。」って書いてありました。裏返してみると、そこにも「くもよ。」って。

その時周りに誰もいなかったんだけど、思わずちょっと声に出して笑っちゃいましたよ。何なんだろう、このくらいの年の子たちって。もちろん嫌がらせとかじゃなく、私達の間にだけ通じるジョークで、わざわざ私の車を探してそういうことをしてる姿を思い浮かべたら可愛くてたまりません(笑)。

ていうか、そんな暇あったら勉強しろよ(爆)。



仕事の話 | 21:10:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
暑い・・・。

今週末のメルボルンは完全に夏でした・・・ 今日は気温が32℃くらいだったのかな? ちなみに明日の予報は34℃だそうで、なんか完全に夏にシフトしてしまったようです。

慌てて夏の服を出してアイロンかけたり、サンダルを出したり・・・。コートやジャケットはやっとクリーニングに出しました。メルボルンの天気は変わりやすいので、春になっても結構コートやジャケットが必要だったりして毎年クリーニングに出すタイミングがよくわからないんだけど、さすがにもういらんだろうと判断です。

今日は学校のオープンデイで日曜なのに仕事でした。毎年オープンデイの頃になるともう一年が終わるなぁって気分になってきます。思えばあと数週間で学校は終わりなんだよなぁ。それまでにやらなきゃいけないことが山積みですが、とりあえず一つ一つ終わらせてがんばろうっと・・・。

そうそう、先週発売のスピッツのライブDVD、ちゃんと前もってネットで初回限定版を買ってたのが実家に届いてるらしいですが、日本に帰るまで我慢我慢。今送ってもらうと、ずーっと見ちゃって仕事にならないこと間違いなしです・・・。ちょっと先延ばしになっちゃうけど、楽しみだなぁー

スピッツ/JAMBOREE TOUR 2009 さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ(初回限定盤...

この初回限定盤は本当に贅沢な仕様なので、これから買おうと思ってる人は限定盤を買う価値ありかと思われますよ・・・。



日々のこと | 21:11:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
猫のまったり顔

ペットを飼ってる人はみんなそうだと思うんだけど、飼ってる犬や猫の安心しきった無防備な顔って本当にかわいいですよね。うちにいることで安心しきってるんだなぁと思うと嬉しくなってしまいます。

最近のルナのくつろぎポーズは、ソファの上で胡坐をかいてる(行儀が悪い)私の膝の上で仰向けになることです。

0111092

こーんな感じでかなりの無防備さ

0111091

首のあたりを撫でるとだんだんうっとりした顔になって・・・

0111093

このまま寝てしまいます・・・。

この後、あんまり気持ち良さそうに寝てるので動けなくなる私・・・。でも、こういう顔が見られると、私のほうが幸せになっちゃいます。



ルナの話 | 20:33:02 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

