■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ずっと欲しかったもの

私がここ最近ずっと欲しかった物に、トラベルウォレットがあります。旅行する時にパスポートやチケットや搭乗券を入れるケース。外側をファスナーで閉めることができて、中にペンを収納できるものが欲しくて、ずーっと探してました。

で、去年の年末、妹がオーストラリアに来た時に小さいお財布を探していたんですが、その時にかわいいトラベルウォレットを見つけたんです。でも、値段は普通に売ってる皮製のトラベルウォレットの倍以上だったのでちょっと高いと思いその時は買いませんでした。

以来ずっとトラベルウォレットを探してたんですが、どうもピンとくるものがなくてどれを見ても「年末に見たお店に置いてあったのほどかわいくないよなぁー。」って思っちゃうんですよね。

そんなわけで、結局10ヶ月経った今週末、そのトラベルウォレットを買ってしまいました

2610091

メルボルンのデザイナーが作ってるそうです。

2610092

中も使い勝手が良さそう♪

そんなすごい高い買い物ではなかったんですが、当初思ってたトラベルウォレットの値段よりは高い買い物になってしまいました。まあ、最近仕事で一つステップアップしたことだし、これくらいは自分にご褒美で買ってもいいかなー。

ずっと欲しかった物が手に入ると本当に嬉しいですよね。実際使うまではあと二ヶ月弱あるんですが、箱から取り出しては手にとってしまいます。これを使って旅行に行くのが楽しみー



日々のこと | 20:08:24 | トラックバック(0) | コメント(8)
Happy Birthday!!! 「猫のいる生活(343771)」

今日、10月25日はうちのルナの5歳の誕生日でした。

誕生日って言っても、シェルターで出会ったルナの本当の誕生日はわかりません。うちに来た頃生後12週くらいだったから、うちに来た日から12週間逆算した日にちが10月25日だったんです。だから、ルナの推定誕生日は10月25日

いちおうささやかながら、飼い主から誕生日プレゼントを贈らせてもらいました

2510091

小魚のおやつと新しいおもちゃ

2510092

さっそくルナのチェックが入ります

2510093

今回のおもちゃは、コロコロ転がるネズさん

2510094

でも、ルナはおもちゃよりも小魚のおやつに興味があるようで・・・。

2510095

必死な感じにヒゲがピーンとなってますよ・・・。

ルナは、五年前にどんなママ猫の元に生まれたんだろう・・・。シェルターで見た時、一緒にケージに入ってたのはみんな同じような毛色だったから、ママ猫もジンジャーだったのかな? あの時一緒にいた兄弟たちは、やっぱり同じようにどこかで幸せに5歳になってくれてるでしょうか・・・。毎年、そう考えてしまいます。

とりあえず、ルナは幸せに5歳になったって思ってもいいですよね? 

ルナ、本当にうちに来てくれてありがとう。これからも、楽しく一緒に暮らしていこうね♪


10月25日といえば、ルナ嬢だけではなく、我らがTM NETWORKの宇都宮隆さんのお誕生日でもあり、スピッツのドラマー、崎山さんのお誕生日でもあります。

ウツは今全国ツアー中で、しかも昨日は私の地元広島でライブやってたらしいし、今日は福岡でライブなんだそうです。いやー、精力的に働く52歳さんですなー。

ウツも、崎山さんもお誕生日おめでとうございます! 楽しい一日を過ごされてますように!



ルナの話 | 20:47:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
猫飼いの風物詩 「猫のいる生活(343771)」

えぇーっと、今日もPCの真横に居座って、「私を見て」攻撃に出ているルナさんです。

171009

早くあたしと遊びなさい!

が、実は今日のルナさんはご機嫌斜めなのです。というのも、今日の午後私にガシガシとブラッシングされたから。

オーストラリアは日本と季節が逆なので、ちょうど今はルナの毛が冬毛から夏毛に替わる真っ最中。こまめにブラッシングしてるんですが、特にここ2,3日は洋服なんかに付くルナの毛の量が多いような気がするので、今日は本格的にブラッシングしたんです。

実は爪切りとブラッシングが大嫌いなルナお嬢様。後々掃除しやすいようにタイル床になってるバスルームでブラッシングをしたんですが、始終情けない声でミャーミャー言った挙句、最後には「シャーッ」って言ってました(苦笑)

しかも、私に嫌なことされるのに、甘えて文句を言えるのも私しかいないという矛盾に陥り、最後にはブラシを持ってしゃがんでる私の膝によじ登ってしまって結局ガシガシやられちゃうという、ルナにとっては不本意な有様になってました

いやがるルナにブラッシングをするのも可哀そうなんですが、室内で仲良く共存していくにはどうしても必要ですよね。ブラッシングは年中やってるけど、毎年この時期はどうしてもブラッシングの時間が長くなってしまうのでルナと私の攻防戦が激しくなってしまいます。



ルナの話 | 20:54:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
仕事の話 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」

最近ちょっとバタバタして、ブログの更新をするエネルギーがありませんでした。お友達のブログも読み逃げばっかりですみません(>_<)

というのも、私が担当している12年生たちの会話の試験が今週だったんです。そのために、朝も早くから、夕方も居残ってずーっと会話の練習。ずーっと彼らのレベルの日本語を話してたら、なんか普通の日本語も変になってしまいそうな気がしてきます。

試験の結果はどうあれ、努力している生徒が伸びる様子を見るのは教師生活の醍醐味です 特に今年は、以前あんまり成績がいいほうじゃなかった生徒が、メキメキと上達する様子が見れたので嬉しかったなぁ。彼が表彰されるようなものすごい高得点を取ることはないでしょうが、やる気次第でこんなに上達するっていうのを体で感じてるみたいで、そういうのがすごく嬉しいです

あと、うちの学校では2年に一回POL (position of leadership)という日本語で言えば役職?みたいなものの総取替えがあるんですが、それの人事が発表されました。

オーストラリアの学校の人事は、上層部から一方的に言われるものではなく、まずポジションが発表になり、役職に就きたい人がそのポジションに申し込むことになります。で、その申し込んだ人たちの中から上層部が適切な人材を選ぶというプロセスで、そのためにきちんとしたアプリケーションレターを書いたり、面接をしたり、結構いろんなことをしなきゃいけません。

で、これまでは私はPOLに申し込んだ経験がなかったんですが、今年は初めて申し込んでみました。うちの学校で働いてもう7年だし、いい加減ステップアップしなきゃなと思っていたので。

既存のポジションでやりたいのもあったんだけど、私にはどうしても新たに作ってほしいポジションがあって、その旨を二ヶ月くらい前に校長に手紙にして書いたところ、今回その提案を汲み取って新しいポジションを作ってくれました これまで私がやってきたことを認めて、それに対して時間とお金を提供してくれるってことなのでかなり嬉しいです。キャリア的にも大きなステップアップができそうなので、やる気が出るわー。

それにしても、二年に一回のこの役職入れ替えの時期は、組織のいろんな内情が見え隠れするなぁ・・・。そんなに仕事ができないのに、なぜだか決まったポジションに居座る人とかいるし、口先だけのキレイごとではない何かがいろいろ絡んでるんだろうなぁなんていうのもよーく見えた数週間でした(苦笑) これはでも、どこに行ってもそうなんだろうな。



仕事の話 | 16:56:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
メルボルンマラソン

今日は、メルボルンマラソンに行ってきました。

って、もちろん見るだけですが。

友達の一人がハーフマラソン、一人がフルマラソンをするので、ゴールを見届けようとMCGまで行ってきたんです。

残念ながら、デジカメを忘れて行ったので写真はありません・・・。

それにしても、マラソンする人ってすごくたくさんいるんですね。かなりの人数が走ってたので、その中に友達の姿を探すのが大変でした。ハーフマラソンをした友達は自己ベストのタイムが出たみたいだし、フルマラソンをしたほうの友達もなかなかのタイムだったようです。

1キロすら走る自信がない私からしたら、マラソンなんて全く興味がないんですが、おそらく想像するに、自己との戦いなんでしょうねぇ・・・。すごいなぁ・・・。

まあ、だからって自分が走ろうっていう気は一ミリも起きませんでしたが、夏に向けてちょっと体を動かさなきゃなぁって思ってます。水泳でもするかな・・・。



未分類 | 20:44:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
サマータイム開始

えっと、ビクトリア州は今日からサマータイムに突入しました。日本との時差が二時間になってしまった。

私、オーストラリアに住んで早10年とか経つんですが、今年はサマータイムになることを今日の今日まで全然気づいてませんでした! 今朝パソコンを立ち上げた時にやっと気づいたという・・・。今朝何かの約束してたら普通に一時間遅刻して行くとこだったよー。今日が予定のない日でよかったです。

毎年サマータイムが始まるといい季節になったなぁって思います。やっぱり夕方いつまでも明るいっていうのはいいですよ。活動的な気持ちになるし。

で、ホリデーらしくないホリデーが終わって明日からまた学校です。風邪もいい感じに治ったようなので、とりあえず一安心。年度末に突入するので忙しくなると思うけど、これが終われば日本の温泉が待っている~~。

とりあえずは受験生達、もう一息なので頑張ろう!



日々のこと | 20:51:09 | トラックバック(0) | コメント(6)
ひきこもりホリデー 「猫のいる生活(343771)」

なんだかんだ言って、二週間のホリデーも今週末で終わってしまいます・・・。今回は、ほぼ仕事して終わったって感じですかね・・・。というのも、12年生はあと少しで会話の試験があるので、一日おきくらいに学校に行って個人レッスンをしてたのです 

そして、ホリデーの最初にひいた風邪がまだ後を引いているんです。これは、そういう風邪なのか? それともこの治りの遅さは年齢が関係してるのか、微妙なところですね。でも、生徒もずーっと風邪ひいてるし、どうもこれは長引く風邪らしいと勝手に判断。

というわけで、仕事行く以外はほとんど外出しないで家にいるというつまらないホリデーになってしまいましたが、まあいいや。年末年始に日本に帰って散財する予定だし

で、家にいるときはたいていPCを触ってる私なんですが、そんな私の膝の上では基本ルナさんが寝ています。

0210091

ま、普通に邪魔なんですけど・・・。

0210092

「邪魔とか言わせないから」とでも言いたげなお顔

0210093

そして、寝ちゃったら私も動けなくなってしまいます。

タイマー使ってこんな写真を撮ってルナの寝顔を見て、かわいーってなってる三十路越え。頑張れ私。



ルナの話 | 07:38:25 | トラックバック(0) | コメント(12)

FC2Ad

