■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
AFLグランドファイナル

土曜日はAFL(オーストラリアン・フットボール・リーグ)のグランドファイナル(決勝)の日でした。AFLはオーストラリア、特にビクトリア州では大人気のスポーツで、ほとんどの人が自分の贔屓のチームを決めて全力で応援しています。

私は特に興味がないのでどうでもいいと思っているんですが、友達Lがハウスパーティをするのでそれに行ってきました。バーベキューをしながら、みんなでAFL観戦しようってことで。ちょうど今、ロンドンに住んでるLの彼女で私の友達でもあるCが帰ってきてることだし

バーベキューなのでお肉を買って行こうかとも思ったんだけど、たいていいつもLのパーティではお肉が大量に余ってしまうので、今回はちらし寿司を作って持って行きました。確か、前にも作って持って行ったら好評だったような気がしたので。

260909

錦糸卵がなんか太いのはご愛嬌ってことで・・・。

Lは私がちらし寿司を作ってきたのを見て、「やった! ルナLunaのライスサラダは美味しいから!」って言ってたけど、ライスサラダって・・・。どうもオーストラリア人の寿司のイメージは巻き寿司形態のものがメインらしく、これが寿司の一種だと説明してもいまいちピンとこないようです。

で、肝心のフットボールのほうですが、今年はGeelongとSt Kildaの試合でかなり接戦でした。本当に最後の最後まで勝敗がわからなかったし。そして、結局Geelongが勝ち。私の仲がいい友達HはGeelongサポーターなんですが、今バリに行ってて不在。Geelongが前回優勝した一昨年も彼女はロンドンにいて不在だったので、どうやらGeelongは彼女が海外にいる時だけ決勝に勝つようにできているようです。

さて、これでフットボールシーズンが終わり、本格的に暖かくなってくるはずなんですが、ここ数日の寒さと強風はなんなんでしょうか。これじゃ、治る風邪も治らないよー。



日々のこと | 21:34:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
誕生日だというのに・・・(>_<)

今日は私の誕生日だったんですが、風邪をひいてダウンしてました・・・。

ずーっと家にひきこもって、最近はまってるmixiのアプリの「サンシャイン牧場」をひたすらやってる、くらーい32歳のスタート・・・。まあそれもありですが。

土曜日に一足先に友達と誕生日を祝いに飲みに行ってきました。今年はあんまり人も誘わず少人数だったんだけど、一番仲がいい人たちが集まってくれたので楽しい夜になりました。

で、その後昨日からなんか鼻詰まりと喉の痛みがひどくて、最初は花粉症かなと思ってたんだけど明らかに風邪っぽく、今日は薬局で薬を買ってきて飲んで安静にしてます。鼻が詰まってるから食べ物の味もよくわからんし・・・

とりあえず今週来週はホリデーなので、のんびり過ごして元気を補充したいと思います。



日々のこと | 21:21:09 | トラックバック(0) | コメント(12)
凹む出来事

先日のこと、仕事から帰ってきたらポストに私宛の郵便物が。なんだろうと思い開けて見ると、「交通違反の罰金請求」でした。罰金額234ドル。

はぁ??

よくよく見てみると、二週間前の朝8時過ぎ、うちの近くの交差点で私が「信号無視」したとか・・・。

自分でいうのもなんだけど、私は常に制限速度を守って運転したりしている安全運転派なので「信号無視」って言葉がすごい意外なんですけど・・・。全然信号無視した覚えがないよーー。特に、その交差点は交通量も多いから信号無視とかあり得ないんだけど・・・。

と思いながらよくよくそのフォームを見ていたら、赤信号で交差点内にいた時間もご丁寧に記録されてました・・・。

1.4秒ってね・・・

1.4秒って!!! というのも、この交差点で私はたいてい右折をするんですが、たいてい交差点に進入した状態で反対方向からの直進車が通過するのを待ってから右折するんです。その状態で交差点を渡りきる前に赤になったのかな? それとも前の車について赤に変わりそうなのに無理に進入したのかな? 私が? 全然記憶にないよ・・・

でも、それで罰金だったら、結構他の場所でもやってそうで怖いなぁ・・・。あの交差点、毎日通る場所なのに憂鬱です。1.4秒って誤差の領域じゃないのか?とも思うんですが、まあ自分への戒めと思って文句言わず罰金払います。

これまで全くの無違反だったのにーーー

安全運転を心がけろよっていう天からの声だと思うことにします。234ドルはイタイけども・・・。



日々のこと | 20:46:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
容疑者Xの献身 「最近観た映画。(182479)」

「容疑者Xの献身」のDVDを友達に借りたので見てみました。

このお話、実は本を持っていてストーリーは完全に頭に入っていました。でも、本を読んでいる時にどうしても石神のイメージが堤真一と一致しなくて、このキャスティングはどうなんだろうって思ってたんです。湯川学の福山雅治はもう頭の中で出来上がってて、本を読みながらもすっかり福山さんが頭の中で動いてたんですが、どうしても石神が堤真一にならない!!

で、映画の中ではどんなもんかなと思ってたんですが・・・。

堤真一、えらい冴えない感じになってましたね。役柄にぴったりになっててびっくりです。私の中では堤さんってかなり上位ランクインのイケメンなんですが、すっげー地味なおじさんになってました。さすが役作りがうまいなぁ・・・。でも、これって堤真一も磨かなければただの冴えないおじさんになりうるってことですよね? てことは、そこらへんにいるパッとしない感じのおじさま達(私に言われたくないだろうけどさ。)も磨けば堤真一になる人もいるかもってこと??(笑)

ストーリーは原作とは微妙に違っていて、雪山の場面は映画オンリーの演出でした。それにしても、雪山行く必要あったのか? 

ドラマの時は福山さん演じる湯川学が閃いた物理の原理で謎を解いていくのが面白かったんだけど、今回は物理とかはあんまり関係ありませんでした。もうちょっと物理っぽいことを絡ませて欲しかったけど、今回は人間ぽい湯川学が見れて、それはそれで良かったかも。

福山さんの男前ぶりは惚れ惚れしてしまいます。なんとまあコートとマフラーが似合うこと! 普通のマフラーがすっげーオシャレに見えるよ・・・。前世でどんな徳を積んだらあんな男前に生まれてくることができるんだろうかと真剣に考えてしまいました。あんなかっこよくて、声もよくて、いい曲作れて・・・。

それにしても、主題歌の「最愛」が石神の気持ちとシンクロしてて最後切なかったなぁー。あの曲、すごく好きです。

 容疑者Xの献身 スタンダードエディション

 ガリレオ DVD-BOX

 容疑者Xの献身



映画の話 | 22:53:03 | トラックバック(0) | コメント(6)
スピッツ ライブDVD♪♪

今年の一月に日本に帰ってた時にスピッツのライブに行くことができてものすごく幸せだった私ですが、そのスピッツのライブがDVDになることになりましたー。

ずーっとDVD化して欲しくて待ち望んでたので嬉しい

やっと行けた念願のライブだったので、どうしても映像として手元に残しておきたかったんです。私が行ったのは大阪城ホールのライブで、DVD化されるのはさいたまスーパーアリーナでのライブなんだけど、セットリストなんかも同じだと思うし。(なんせこの二箇所だけでしか「さざなみOTRカスタム」のライブはやってないし。)

しかも、今回は初回限定版が発売されるとのこと。しかも値段が7800円。思わず「高い!」って思ってしまったんだけど、この特典がすごく充実してるんです。

さいたまスーパーアリーナのライブDVD(23曲!)に加えて、「さざなみOTR」の全国ツアーの映像10曲分のボーナスDVD。しかもMC付。そして、さいたまスーパーアリーナのライブCD(23曲!) も付いてくる上に、アリーナツアーの写真集約30ページ!!

これは初回限定版を買うしかないでしょう・・・。7800円以上の価値ありだよー。

というわけで、売り切れになる前に予約しておこうと思って楽天市場を見てたら、楽天ブックスで26%OFFで売られてました。7800円が5772円に・・・。もちろん即予約♪

 JAMBOREE TOUR 09~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回生産限定)

発売日は11月なんだけど、本当に楽しみーー。



音楽なんかの趣味の話 | 22:25:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
春はすぐそこ 「猫のいる生活(343771)」

9月に入ってなんだかんだでメルボルンも春めいてきました。確実に日差しは暖かくなってるし、まだ寒い時もあるけど春は近づいてるんだなぁー

0609091

ルナも午後の日差しの中で幸せそう♪

今のアパートはこれからの時期、午後からの日差しが気持ちいいのでルナが喜びそうです。ホリデーまで後二週間、がんばろうっと!



ルナの話 | 21:25:06 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

