■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
猫には猫好きがわかる。 「猫のいる生活(343771)」

昨日、私の住んでいるアパートに不動産屋の担当者さんが定期点検にやってきました。

前の家に住んでる時は、不動産屋の態度がものすごく失礼で感じが悪くて、定期点検の度に気が重かったんですが、今の不動産屋になってからは断然気楽な気持ちでいられます。

というのも、前にも書いたけど、この担当者さん、大の猫好きなんです

彼女が部屋に入ってきた瞬間から、ルナには彼女が猫好きってことがわかったみたいで、足元にまとわりついて甘えモード全開 しまいには寝転がってお腹まで見せる始末・・・。

なんで、猫には猫好きな人がわかるんでしょうねー。不思議です。

結局、その担当者さんとは嬉々として猫談義に花が咲き、楽しい時間を過ごしました

さて、最近デジカメの調子が悪くてルナの写真を撮ってないんですが、久しぶりに撮ってみました。コーヒーテーブルの下にいるルナ嬢です。暗かったから、後で加工したのであんまりいい写真じゃないけど・・・。

3107091

ここが一番ヒーターの温風が当たるの~。

3107092

何? なんで写真撮ってんの?



ルナの話 | 22:39:40 | トラックバック(0) | コメント(6)
川村カオリさん・・・。
今さっきネットのニュースで、川村カオリさんが亡くなったのを知りました。享年38歳・・・。若すぎです。

特に川村さんのファンだったわけではないのですが、やっぱり中学の頃から知ってた人が亡くなるのはすごく悲しいですね。

ところで、すごく昔、15年くらい前のこと・・・。当時、私は中学生か高校生くらいだったと思うんですが、何かの雑誌で川村さんのインタビューを読んだんです。

そのインタビューの中で、当時20代前半だった川村さんがこんなことを言ってました。

「時々将来の自分を思い浮かべる。30歳の自分はこんなことをしてるだろう、35歳の自分はこんなことをしてるだろうって。でも、40歳の自分が想像できない。なぜかと考えてみると、きっと自分は40歳まで生きていないんだと思う。この世界で、きっと自分は40歳まで生きていないから、イメージが湧かないんだと思う。」

といった内容のインタビューだったんです。私は将来が思い浮かばないからって死と結びつける感覚がなかったから、川村さんのその発想がものすごく印象的で、15年経ってもその内容を覚えていました。

彼女の乳癌のことを知ったとき、真っ先にそのインタビューの内容が頭に浮かんでしまい、現実にならないことを祈っていたんですが、残念です・・・・。15年も前に、彼女は何かを予感してたんでしょうか。

あのインタビューは、なんとなく生への執着がないっていうか、「生きようと思っても、こんな世界だものね・・・。」と思っているような印象があったんですが、きっとあれからの月日で彼女の生きることへの気持ちも変わっただろうし、幼い娘さんを残して逝かなければいけなかった無念を思うと胸が痛みます。

ご冥福をお祈りします・・・。

未分類 | 22:03:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
お酒について

お酒って奥が深いと最近つくづく思います・・・。そして、お酒とスマートに付き合える大人はかっこいいと思います。

私がここ数年飲んでいるのは、専らワイン 赤も白も好き。オーストラリアは飲みやすくて美味しいワインが手軽に手に入りやすいし、ちょっと遠出をすれば日帰りで何軒も感じのいいワイナリーに行くことができるので、自然とワイン好きになってしまいました。

食事なしで飲むときは、たいてい白ワインを飲んでます。すっきり飲みやすいソーヴィニヨン・ブランを飲むことが多いかな。昔はシャルドネが好きで、そればっかり飲んでたけど、最近はフルーティなソーヴィニヨン・ブランが気に入っているのです。

赤ワインだったら、ワイナリーなんかで気に入って買うのはシラーズが多いような気がするけど、メルローとかカベルネ・ソーヴィニヨンなんかで美味しいと思うものも多いので、ほんといろいろ試してみたいです。美味しい食事と美味しいワインがあったらほんと幸せ

あと、友達なんかと飲みに行った時はウォッカを飲むことが多いかな。だいたい、ソーダで割ってレモンとライムを搾ったものを飲んだりするんですが、不思議とウォッカだとあんまり二日酔いにならないんです。ワインを飲みすぎたら目も当てられないことになるのに。

そんな感じで、ワイン、ウォッカ、たまにビールというのが私が普段飲むお酒なのですが、最近日本のお酒にも興味が湧いてます。

たとえば、日本で妹と焼き鳥屋に行った時。まあ、まずはビールですよね。で、その後どうしたらいいかわからないのです。うちの妹は、中身おっさん的なところがあるので、「次、芋で!」とか言って、グイグイかっこよく焼酎を飲んでいるのですが、私は梅酒とかチューハイとかそんな感じ。なんか、かっこよくないなーと。こういうとき、冷酒とか飲んでみたいんだけど、飲み慣れてないから美味しさがよくわからないのです。

この前、父の日のプレゼントに焼酎をリクエストされて、楽天のサイトでいろいろ見てみたら、芋焼酎、麦焼酎などなどいろんな種類があって、選ぶのにすごく困ってしまいました。結局父のリクエストで麦焼酎にしたんだけど、なんか焼酎って奥が深いなと。

 ←これが父に贈った焼酎です。飲みやすかったらしいです。

それで、今度日本に帰った時は、美味しい日本のお酒を飲んでみたいです。焼酎でも日本酒でも。たとえば、寒い冬に暖かい部屋で飲む冷酒とか、想像すると美味しそう。たぶん、年末年始のあたりになると思うので、その時に会うみなさん、美味しいご飯と美味しい日本のお酒を楽しみにどっか行きましょうー



日々のこと | 21:27:29 | トラックバック(0) | コメント(6)
ウツ、ソロツアー決定!!

ええっと、去年の終わりくらいから私がTM NETWORK、特に宇都宮隆さんのファンになったのは何度もこのブログに書いてきたけど、その情熱はまだまだ衰えておりません。

TMは今年が25周年なんだそうだけど、小室さんがあんなことになっちゃったのもあって特にTMとして何かがあるっていうのはなさそう・・・。で、ウツはどうするのかなって思ってたら、少し前に9月にU_WAVEのライブをすることを発表。9月はもちろんオーストラリアにいるので行けるはずもなく・・・。でもまあ、U_WAVEは好きな曲もあるんだけど、どうもDVDを買った後も食指が動かないっていうか、あんまり見てなかったので「まあいいや」っていうのが本音でした。

で、もしかしたら年末年始に日本に帰る時に、ウツがここ何年かやってるらしいディナーショーとかあったら行こうかな? でもディナーショーってどうなの? とかいろいろ考えてました。

すると!

今日、たまたま見たウツの公式サイトで宇都宮隆ソロ・ツアーが発表されてました しかもサポートはFENCE OF DEFENCE 時期は10月と11月・・・。関東と関西だけじゃなく、広島や九州、東北、北海道なんかも行くみたいです。TMの曲も、ウツソロの曲もやるんですってーー。

あーー、すっごく行きたい・・・。でも無理だ・・・。その時期は日本にはいられない・・・

行けないのはとってもとっても残念なんですが、ウツってU_WAVE一本でいっちゃうの?ってちょっと思ってたので、ソロツアーが決まったことはとても嬉しかったりします。

どんなライブになるのか、行った人のライブレポを見るのを楽しみにしておこうっと・・・。

今年はそんな感じだとディナーショーはないのかなぁ・・・。

ところで私は広島で、ツアー中の芸能人が泊まったりする大手ホテルで働いてたことがあるんですが、もしやあそこにウツが泊まるのか?なんて思ったり。だからって何?って話ですが(笑)

 SPEEDWAY

 TAKASHI UTSUNOMIYA THE BEST 2000-2004

最近、熊本城に寄付をして、殿下から殿になったともっぱら噂の宇都宮隆氏が、どんなカッコかわいい感じを見せてくれるのか・・・。あー、ほんとに見に行きたかったよー



音楽なんかの趣味の話 | 20:30:49 | トラックバック(0) | コメント(6)
新学期早々の車のトラブル

先週点検に出したばっかりの愛車メトちゃん・・・。点検をしたのが木曜日で、快調に運転して家まで帰ってきて、その晩も車で出かけて、全く問題ないように見えたのに・・・。

金曜日に出かけようとして車に乗ったら、エンジンがかからない・・・

すぐに定期点検してくれた修理工場に電話したら、牽引車を手配してくれて車は修理工場に逆戻り。私も一緒について行って修理されるのを待ち、その日の夕方また動くようになった車に乗って帰ってきました。

その後週末は別に車に乗る用がなかったんだけど、土曜日の夕方にエンジンだけでもかけてみようと思って試してみると、無事エンジンスタート。

ちゃんと直ったんだー と思ってたんですが・・・。

今朝、ホリデー明け初日で仕事に行こうと車に乗ると、やっぱりエンジンがかからない・・・

何度も試してみたけどかからないので、また修理工場に電話して牽引車を手配してもらい、私はタクシーで学校へ。

夕方修理工場の人と話してみると、なんとメトちゃん、牽引車から降ろした途端、エンジンがかかったらしいのです

まさか、私、メトちゃんに嫌われてる

とりあえず今のところ原因不明なので、明日まで修理工場において明日の朝エンジンがかかるかどうか試してみるそうです。それで原因が判明するといいけど・・・。

車中心の生活を送っているので、車の調子が悪いと本当に不便 新学期早々ストレスが溜まります



日々のこと | 21:36:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
自分甘やかしの日

今日は車を定期点検のためガレージに預け、天気がよかったのでそのまま冬の日差しを楽しみながらテクテク歩いて知り合いの美容師さんの家まで行って髪を切ってきました。

さっぱりしたところで、今度は電車でシティまで行ってみました。

ふらっと入ったお店ですごく気に入ったワンピースがあって即試着。そして即お買い上げ

そして、車の点検終わるまで映画でも見ようかなーと思いつつまた歩いてたら、マッサージ屋の看板が目に入り、ホリデーだもんねーというよくわからない理由で肩、首、背中マッサージ+リフレクソロジーを受けてきました。気持ちよかったー。

そして、ずっと探してたワインラックの安いのがあったのでこれまたお買い上げ。

点検が終わった車をピックアップした後は、友達とディナー&ワイン

いい一日でした



日々のこと | 23:32:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
ルナの寝場所は・・・。 「猫のいる生活(343771)」

ルナの正式な寝場所は、ルナ専用に買ってあるバスケット。ここにはちゃんと専用タオルも敷いて、部屋の中のルナコーナーに設置してあります。でも、ルナは専らソファかベッドを寝床と定めているようで、ほとんどこのバスケットが活用されることはありません。

ところが、二ヶ月に一回くらい、ルナの中でこのバスケットブームがくるらしく、今日はここでずーっと寝てました。

0807091

あたしのベッドだから~♪

個人的には、このバスケットでルナが寝る様子はすごくかわいいと思うので、それが見られてすごく嬉しいです。

0807092

一番かわいいのは、縁に顎乗せてる時の顔



ルナの話 | 21:54:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウィンブルドン男子単決勝 「テニス(28110)」

昨日のウィンブルドン決勝、フェデラー対ロディック・・・。

すごかった!!

私は大きいテニスの試合がある時は同僚Lとコーヒーやワインを賭けるんですが、今回は二人ともフェデラーに賭けたくてあやうく賭け不成立になるところだったんですが、Lが100歩譲ってロディックに賭けると言い始めて賭け成立。

でもね、二人ともあっさりフェデラーが勝つと思ってたんですよ・・・。

そしたらなんと、1セット目をロディックが取っちゃうし!!

そして2セット目もロディックがタイブレークで取っちゃうかと思えば、フェデラー、まさかの巻き返し! あのタイブレークは鳥肌立ちました。

3セット目も両者譲らずって感じでタイブレークになりフェデラーが取り、4セット目でフェデラーがブレイクされてロディック。

緊迫の最終セットだったんですが、まさか30ゲームやっちゃうとはねー。

もう手に汗握るとはまさにあのことですよ。フェデラーもロディックもすごかった! プレーもさることながら、あの精神力が半端じゃないですね。

20ゲームを超えたあたりから、「この試合終わるのか?」と思い始めました。妊娠中のフェデラーの奥さんのミルカさんが子供産んでもまだこの試合やってたりして・・・とか考えたりして・・・。

私は最後、フェデラーがチャンピオンシップポイントを掴んだ時から涙目でした・・・。試合終わった時は見てるこっちが泣けてきました・・・。フェデラーが勝ったことが嬉しい反面、あんなに善戦したロディックが負けたことが切なくて。勝負の世界って時に残酷です。

フェデラーはこれで前人未到の4大大会優勝15回の記録達成。そして、世界ランキング1位に返り咲きました。

ロディックも見事なプレーを見せてくれたし、きっとナダルもまた戻ってくるし、男子テニスは見逃せません!



テニス観戦大好き | 22:37:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
ルナのかわいいところ 「猫のいる生活(343771)」

メルボルンは冬で、猫との密着度も増してきて猫好きにはたまらない季節です。

今日は私が思うルナのかわいいところをご紹介。

私は支度をする時に、ドレッサーの前の床に座ってメイクをしているんですが、メイク中の私の膝に顎を乗せてじーっとこっちを見上げてるルナ

0507091

三十路にもなると、メイクも大変ねぇー。

このつかず離れずな感じで常に傍にいる様子がかわいくて仕方ありません。朝から愛いやつめ・・・。

0507092

ちなみにヒーターとの位置関係はこんな感じ。

猫ってどこが一番あったかくて居心地いいか常によく知ってますよね・・・。



ルナの話 | 20:41:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
やっちまった・・・。

ついさっきのこと・・・。

たまには日本の銀行口座にいくらくらい残金があるのか確認しておこうと思い、某銀行のネットバンキングサイトへアクセスしてみました。

前にログインしたのは2ヶ月くらい前だと思うので、このサイトをひらくのはすごく久しぶり。

まあいつもどおりにユーザーIDを入力して、暗証番号を入力・・・。

え・・・。

暗証番号なんだったっけ?

この暗証番号、確か昔住んでたアパートの電話番号の下4桁にしてたと思うんだけど、その番号が思い出せないーー 

なんかこんな感じの番号だったかも・・・みたいな番号を試してみたけどダメで、しかも何回か間違えたらサービス停止ってことで、ええ、サービス停止されちゃいましたよ

しかも、サービス再開するのは、ちゃんとした書類に記入して印鑑押して送付しなきゃいけないとか・・・。めっちゃ手続きめんどくさいんですけどーーー。

暗証番号って、わかりやすい番号じゃだめだけど、普段思い出さない番号だといざって時に思い出せないんですよね・・・。10年も前の電話番号じゃ思い出せないよー。

最近はネットでも何でも、暗証番号、パスワードを使う場面ってすごく多いですよね。だいたいパターンは決まってるんだけど、ものによっては大文字小文字の組み合わせとか、アルファベットと数字の組み合わせとか決まってて、覚えるのが大変です・・・。

って以上の内容を妹にメールで送ったら、妹ったら「その暗証番号って○○さんの誕生日じゃなかったっけー?」って、私が200年くらい前に付き合ってたとも言えないような人の名前を出してきました。なんでやねんーーー!! そんな人の誕生日、暗証番号にしないし! てかその誕生日覚えてないし!!! ってまたメール送ってたら、その瞬間、暗証番号にした電話番号を思い出しました。そうだ、あの4桁番号だった・・・。もう無効だけどさ・・・。



日々のこと | 23:55:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
グレート・オーシャン・ロードに行ってきました

ええーっと、ただいまのんびりホリデー中です

今週は、昔ニュージーランドに五週間語学研修で行った時に知り合った友達が奥さんと一緒にメルボルンに遊びに来てるので、一緒にグレートオーシャンロードに行ってきました。

張り切って私の運転するメトちゃんで行くことにしたのはいいけど、私はグレートオーシャンロードの運転はLorne(メルボルンから車で2時間強)までしか行ったことがありません。海岸沿いのグネグネ道はちょっと心配だけど、まあスピード出さずにのんびり行こうってことで、とりあえず朝の9時にメルボルンを出発

メルボルンから一時間ほどのGeelongに着いた時、これまでなかった新しい道ができてるのを発見! しかもそこにはGreat Ocean Roadのサインがあったので迷わずその新しい道のほうに行ったんですが・・・・。

どうもそれが海沿いルートではなく内陸ルートへの道だったらしく、全然海とか見れないままメルボルンを出発して二時間半後、アポロ・ベイまで行っちゃいました。グネグネ道とか心配してる場合じゃなかったよー

アポロ・ベイはグレート・オーシャン・ロードの中でもかなりビーチかきれいなところ。リゾート地になってて夏場はとても賑わってます。そんなアポロ・ベイでとりあえずランチを食べて、その後有名な「ロンドン・ブリッジ」や「十二使徒の岩」を見に行こうと思ってたんだけど、アポロ・ベイからさらに片道一時間半かかると聞いて予定を変更し、のんびり海沿いの道を走りながらGeelong方面に戻ることにしました。

とりあえず車に乗る前にアポロ・ベイの砂浜を散策。

2906091

砂の粒が細かくて、水が澄んでてきれい!

波の音って聞いてるだけでなんでこんなに気持ちが和むんでしょうねぇ・・・。たまにはやっぱり都会を離れてこういう場所に来なきゃなぁー。

かなりのんびりした後、今度はもう一つのリゾート地Lorneへ。ここにはたまたま同僚のKが来てたので一緒にお茶をしました。ここらへんはかわいらしい雑貨屋さんや靴屋さんがあってお薦めです。めちゃめちゃかわいい赤い靴を見つけたんだけど、今回は断念。焦げ茶色だったら買ってたと思うけど。

そして、帰りには前のスクールホリデーでも遊びに行ったAireys Inletにも立ち寄ってきました。天気がよかったので本当に気持ちよかったー。

2906092

おなじみの灯台

2906093

これぞグレート・オーシャン・ロードって感じの奇岩

その後Geelongを経由してメルボルンに帰ったんですが、さすがに運転長かったなー。でもまあ、あんまり長距離ドライブは苦にならないんですけどね。とにかく、久しぶりに会ったその友達が結婚して幸せそうな様子が見られてよかったです。かわいらしい奥さんを大事にしてる様子がよくわかったし

ちなみにサーフィン大好きなその友達。オーストラリアの有名なサーフ・スポットであるBells Beachを見るのを楽しみにしてたんだけど、この日は本当に波がなくてサーフィンしてる人を一人も見かけませんでした。今度はサーフボードを持って長期で遊びにいらっしゃいなー。



ホリデーの過ごし方 | 22:18:40 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

