■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
旅行行きたいなぁ。

火曜日から同僚Jは三ヶ月くらいのヨーロッパ旅行に出かけます。そんなJを見送るための飲み会に行ってきました。

Jの旅程はロンドンに始まり、スコットランド、アイルランド、フランスを経て東ヨーロッパに行き、そこからイタリアやスペインに行くというもの。最後にはギリシャに行ってそこからオーストラリアに帰ってくるそうです。

うらやましいぞー!!

私もまたヨーロッパに行きたいよーなんて考えてて、一年半前に行ったヨーロッパのことをいろいろ思い出してました。

finland

湖が凍ってたフィンランドでクリスマスを過ごし、

london

キリッと空気が冷えたロンドンで友達と久しぶりに会い、

scotland

まるで絵本みたいな街並みのスコットランドを堪能して、

paris

パリの街中をずんずん歩き回り、

toledo

ずーっと行ってみたかった憧れの町トレドで旅情に浸り、

seville

セビーリャでアンダルシアの雰囲気を堪能し、

barcelona

バルセロナではガウディ建築に感嘆し、

venice

風邪で動けなかったミラノの後は、ヴェネツィアの美しさに圧倒され、

florence

フィレンツェの古い町並みと芸術を楽しんだ後、

rome

ローマで壮大な遺跡を目の当たりにしたあの旅行。

特にスペインとイタリアは一人っきりだったので、泥棒なんかに遭わないようにすごく細心の注意を払ってたのでものすごく疲れましたが、本当にあの旅行は楽しかったです。またしたいなぁ、あんな旅行。

Jのヨーロッパ旅行の日程を聞いて、また旅行したい気持ちがむくむく沸いてきてしまいました。次はどこらへんに行こうかなぁ・・・。



スポンサーサイト
日々のこと | 21:49:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
こえぇぇ・・・。

昨日、ネットでオーストラリアの新聞読んでたら、なんか銃を使った殺人事件があったとのこと・・・。よくよく記事を読んでみたら、うちのめっちゃ近くでした。事件が起きたのが土曜日の夜8時前・・・。普通に家にいたよー。全然銃声とか聞こえなかったけど・・・。

今日の記事では犯人が捕まったって書いてあったからちょっと安心したんですが、身近でこういうことがあるとやっぱりなんか怖いですね。それでなくとも、その一週間前に友達の家の近くで銃撃事件があって「怖いねー」って言ってたばかりなのに。

オーストラリアは比較的治安がよくて住みやすいとは思うんだけど、日本と比べるとやっぱり犯罪が起きてる率は高いような気がします。日本でも暗いニュースがすごく多いから安全とは言えないけど、たとえば周りの人が犯罪の遭遇した数とか比べたら、オーストラリアのほうが断然多いんです。テープ張られて立ち入り禁止になってる犯罪現場も何回も見たことあるし・・・。そういうの、日本だと一回も見たことないのになぁ・・・。

でも、それにしたって、銃を使った事件は怖いです。この国では、銃は一般市民が持ってるものじゃないんだから、それを持ってるってことはやっぱソッチ系の世界の人たちで・・・。そういう人たちは、ほんと一般市民の生活圏に混ざってきて欲しくないなぁ・・・。



日々のこと | 21:47:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
サッカー 日本対オーストラリア

テニス以外のスポーツにほとんど興味がない私ですが、友達に誘われてMCGにサッカーの日本vsオーストラリア戦を見に行ってきました なんとチケットを取ったのも前日の夜というギリギリっぷり。

私の席はゴールの後ろ側。かなり前のほうの席だったんだけど、看板があってゴールあたりのラインが見えないという、ちょっと値段が安い席でした。日本サポーターの席からは50メートルくらい離れてたので、まわりはオーストラリア人サポーターが99%くらい。そんな中、ひっそりと日本を応援してきましたよ

1806091

頑張れニッポン!!

いやー、選手のアウェー感もかなりのもんだったと思うけど、応援してる私のアウェー感もかなりのもんでした。一緒に座ってた友達もみんなオージーだったのでなおさらね。

日本が前半にゴールを決めた時に喜んでる時に周りはしーんとしてるし、後半オーストラリアがゴールを決めたときは周り大騒ぎだし・・・。(ちなみにスタジアムの向かい側の客席は火事みたいなことになってえらい煙が出てました。あれは何だったんだろう。) 何度50メートル離れたところで「ニッポン! ニッポン!」って応援してる青い集団に混ざりたいと思ったことか!!

サッカーにはあまり興味ないから、選手とかも全然わからなかったんですが、ただなんとなく日本を応援してるだけで楽しかったです。これだから国際戦はシンプルでいいよなぁ。日本ってだけで応援する理由ができるもん。

結果は日本にとっては残念で、スタジアムのあちこちにいたいろんなオージーの友達や同僚から「はっはっは、日本残念だったなー」みたいな携帯メールが届き、今日は今日で学校に行ったら生徒に「先生、夕べはオーストラリアの勝ちだったねー」って生徒に言われまくりましたが、私としては楽しい時間でした。

それにしても寒かったけど!

1806092

ちなみに久々にファミマの看板を見て、日本のコンビニが恋しくなりました



日々のこと | 22:01:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャンプ思い出し日記

毎年のことではありますが、今年も担任の8年生のクラスの野外キャンプに行ってきました。もともとアウトドア好きなほうではないので行く前は本当に憂鬱なんですが、バスに乗ってシティを離れて田園風景を見てるうちに、なんか気分が晴れてきます。

ブッシュウォーキングがメインのこのキャンプ。背中に自分の身長の半分はある大きさのバックパックを背負って10キロ以上の山道のアップダウンをひたすら歩くという結構ハードは内容です。キャンプが終わる頃には筋肉痛で歩くのもやっとでした・・・。しかも3日間のうち2日雨が降り続いたという・・・

今回は雨だったけど、これまでに雨降りキャンプも極寒キャンプも全て経験してるので、私としては今更大騒ぎするようなことでもなく、それなりに快適に過ごせました。大雨の中、一人でテントで寝る時はさすがに雨音がすごくてなかなか寝られなかったけど・・・。それに、今回は日本から来た友達が置いていってくれた貼るカイロが大活躍でした。腰のところに貼っておくだけで、全然暖かさが違うんです

ところで、今回も心配だったのは足の親指。重い荷物を背負っての山道は、特に下り坂で爪先を傷めがちなんです。二年前のキャンプ爪先を傷めて水ぶくれになった挙句、一ヶ月後に足の親指の爪がポロッと取れるという経験をした私は、その二の舞を踏まないように今回はかなり慎重になりました。その甲斐あって、今回は無事に爪は守られましたとも!

そして、今回新たに自分にとって試練だったのは、蛭(ヒル)!!! 

一日目の夕方、テントを立てて、さあ夜に向けて着替えようと思い一人テントに入ってた時、ふと見た自分の手首にくっついてる全長5センチくらいのウネウネした生物発見!!

これが蛭???

皆さん、蛭って見たことあります? アウトドアのスタッフによると、蛭に噛まれたら手で払ったりしちゃだめとのこと。マッチの火を近づけて落とすか、塩をかければいいってことで、頼もしく常に手の届くところにマッチと塩を持ってるアウトドアスタッフ。慌ててテントから飛び出して、スタッフのとこに行き、火を近づけて落としてもらいました。幸い血を吸われてなかったんですが、びっくりしたー!!

その前に生徒が何人か蛭に血を吸われていて、興味本位で見てみたら全長1センチくらいの小さい尺取虫みたいなやつだったんです。なーんだ、蛭って小さいんじゃーん、なんて思ってたんですが、でかいやつもいるんじゃん!

てなわけで、まあ話題には事欠かない野外キャンプなんですが、今年はとにかく生徒達が常にポジティブで楽しもうっていう態度でいてくれたので、本当に引率スタッフとしては楽でした。やっぱり生徒がポジティブだとこちらも楽しめるんですよね。雨だろうが、寒かろうが、楽しもうっていう気持ちがあれば、自然と物事って楽しくなるんだよなってことを生徒も身をもってわかってくれたことと思います。

写真は今回個人のカメラを持参しなかったのでありません。去年一昨年と同じキャンプサイトなので、もし興味がある人は見てくださいね。



仕事の話 | 21:47:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
ま、まさかルナに??? 「猫のいる生活(343771)」

2、3日前のこと・・・。

なんかルナがやたらと後ろ足を使って体を掻いてたんで、どうしたんだろうと思って毛をかき分けてみると、毛の付け根の辺りにところどころ、黒くて粉っぽいものがついてました・・・。さらにさらに毛をかき分けてみると、体長1~2ミリくらいの小さな虫がいたんです・・・。

ノ、ノミ????

完全室内飼いなのにノミ? 一体どこから?? こないだのペットホテル? でもその前からなんか体掻いてたような気もしてきたし・・・。とにかくどうにかしなきゃーーー!!

ってことで、今日早速行きつけの獣医さんで買ってきました。

1306091

フロントラインプラス

背中の皮膚にポチョーンと垂らしてノミ退治ができるというフロントライン。そういえば、今は亡き実家の犬の慎治も使ってたような・・・。慎治はノミアレルギーだったから、かわいそうだったんだよなー。

幸い今は冬なので、そんなに大量に繁殖している様子もないのが幸いです。冬の間に根絶やしにしてしまわないと!!

それにしても、きれいな毛並みが自慢のルナ嬢にノミがついてたってことが大ショックルナの名誉にかけても、早く駆除しないとーーー!!

1306092

ほんと、気をつけてよねー。



ルナの話 | 21:43:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
ご無沙汰してます

先週担任クラスのキャンプがあり、その後の連休中全く家でネットが使えない状態になっていたのでしばらく日記が更新できませんでした。


インターネットがないと本当に不便 日ごろどんだけネットに頼った生活を送っているか、こういうときに実感しますね・・・。


一応今日ネットが復活したみたいなので、ライト更新してみましたが、また時間を見つけてキャンプのことなど更新したいと思いまーす。



日々のこと | 22:45:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
私がキャンプに行く時ルナは・・・。 「猫のいる生活(343771)」

どんどん寒さが増してきてるメルボルン。新型インフルエンザの患者数はどんどん増えているみたいで、なんかもう人事ではないって感じなんですが・・・。

そんな寒い季節に、明後日から私は毎年恒例8年生の野外キャンプに行ってまいります。

どう考えてもアウトドア派ではない私には非常に気が重いイベントなのですが、まあ今年は担任のクラスも感じがいいし、行ってしまえば楽しくなるはず・・・。はず・・・。と自分に言い聞かせています。

私が二泊三日でいない間、ルナお嬢様はペットホテルにご宿泊。これまで行ってたペットホテルでもよかったんだけど、引っ越してからそこが遠くなったので、今回は近場の獣医さん併設のペットホテルに予約してみました。

以下が予約の時の電話の会話です。

私 「来週の火曜日の夜から三泊で予約したいんですけど。」
ホテル(以下ホ) 「はい、複数猫で泊まれるスイートAと、猫一匹用だけど広さと高さがあるスイートB、そして猫一匹用のアパートメントタイプがあるけれど、どれがいい?」
私 「うーん、じゃあ高さがあるスイートBでお願いします。」
ホ 「はい、じゃあ、眺めがいいケージと眺めがないケージと二種類あるけど、どっちがいい?」
私 「値段に差があるんですか?」
ホ 「値段は同じです。」
私 「じゃあ、眺めがいいほうでお願いします。」

てか、私、今、猫用ホテルを予約したんだよね? 

ルナ嬢、私が寒いテント生活を送る間、エアコンの効いた暖かい部屋で窓からのんびり外を眺めて暮らすこと決定・・・。代わって欲しいっす・・・。

010609

キャンプ、がんばってくるように~。



ルナの話 | 21:23:00 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。