■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
初オークションに行ってきました!

今年はできれば家(というかマンション? アパート?)を買えたらいいなと思っている私なんですが、数週間前にたまたまネットでよさげな物件をうちの近くで発見し、見学に行ってますます気に入ったのでその物件を購入するべくここ何週間か準備を重ねてきました。

その物件はアパートなんですが、オークションで売るとのこと。オークションが28日土曜日だったので、それまでにやることを頭の中で整理。なにしろ住宅購入はわからないことだらけなので、経験者の人にいろいろ話を聞きながら、以下のことを準備しました。

  1. 自分の経済力の見直し 
    まずは自分がどれくらいの値段の物件なら買えるのかよーく考えなきゃいけません。私は住宅ローンブローカーに相談してみました。現在の貯金額と収入で、いくらの物件ならローンの支払いが月々いくら・・・っていうのを全部提示してくれるので、いくらくらいの物件なら一人でも買えるかなんてことが、よりはっきりと見えてきます。
  2. 物件の吟味
    住宅を買うっていうのは、ちょっとスカートを買うっていうのとはわけが違います。パッと見はきれいでも築何年なのか。まわりの環境はどうなのか。アパートならば、年間にボディーコーポレートに払うお金はいくらなのか。契約書はちゃんとしたものなのか・・・。法的問題もいろいろ絡んでくるので素人には結構わかりづらいです。私は前もって不動産屋に契約書のコピーをもらい、弁護士と一緒に契約書に目を通しました。この一手間をかけるかかけないかで、オークションに行く日の安心感が全然違うと思います。
  3. 住宅ローンの選択
    これも住宅ローンブローカーにいろいろやってもらいました。いろいろな金融機関が提供してる住宅ローンの中から自分に合ってそうなものを選び、オークションの前に仮承認の申し込みをします。仮承認をもらっておけば、オークションで落札した後でローンが組めないなんていうとんでもない状況を回避できますからねー。
  4. 頭金の準備
    オークションでもしも物件を落札した場合、その場で結構まとまった金額を頭金として支払わなければなりません。とは言っても、普通の人ってそんな大金手に持ってうろうろしないですよね? というわけで、落札した場合を想定してちゃんと小切手を前もって作って準備しておく必要があります。普通は頭金は落札額の10パーセントですが、オークション当日には5000ドルくらい払って、月曜日に10パーセントの残りを払うそうです。

なんてようなことを、この4週間で頑張っていろいろ準備。職場の面倒見がいいおじ様二人がいろいろアドバイスをくれてなんとかオークションまでに準備がいろいろ整いました。落札できたらいいなと思いつつ、でもまあ落札できなくてもいろいろ勉強になったしいいか・・・とかとにかく落ち着かない4週間でした。

そしていよいよオークション当日・・・。友達Hとおじ様二人がついてきてくれてオークションが行われるそのアパートへ。すると、すっごい数の人が集まってきてました。一体なにごと?ってくらいの人だかり オークションって見学に来るだけの人も多いらしいから、もちろん来ている人たち全員が入札するわけじゃないですが、こんなに人が来てるとほんと緊張します。ほんと、友達と職場のおじ様たちがついてきてくれててよかったー。

このアパート、もともと広告で出してた値段は**万ドルから**万ドルという幅のある値段で、私が自分で払えると思っていた金額はその上限よりさらに2万ドルくらい上乗せしたものでした。だから、もしかして運がよければ落札できるかも・・・?果たしてどうなるのか?とか思ってたんですが・・・。

まず、ちょっと悪趣味なスーツを着た不動産屋がオークションの開始を宣言。その物件のいいところとかをさらーっと言って、オークションのルールを読み上げます。まあ、落札したら頭金払えとか、入札する時は手を挙げてとかそんな感じです。そして、いろいろ入札開始。

私はおじ様二人にひとまず値段が一定のところまで上がるまで一切手を挙げなくてもいいんだよと言われていたのでとりあえず傍観するつもりだったんですが、

なんと始まって5秒後くらいに一気に私の思ってた値段を上回る値段に・・・

もうこうなったら私には手も足も出ないのでただぽかーんと事のなりゆきを見守るのみ。結局、熱心に入札してた二組の人たちの一騎打ちみたいな感じになって、最終的には自治体が査定したそのアパートの価額より5万ドル以上上回った値段で落札・・・。そんなに値段が上がるとは思わなかったのでものすごくびっくりしました。

じゃあ、あの広告に出てた価格は何なの?って話ですよね。

というわけで、その物件が買えなかったことよりも、物件選びの基準の基本がわからなくなってしまってプチ落ち込み気味だったんですが、まあ勉強と思ってもう一軒うちの近くのタウンハウスがオークションで売られるのを見学に行ってきました。

このタウンハウスは、私が買いたかったアパートよりもかなり広く、キッチンなんかもきれいに改装されてるなかなかいい感じの物件。二階建てで小さな庭もついています。普通に考えてさっきのアパートよりは4万ドルくらい高いだろうなといった印象。

また先ほどと同じ不動産屋が現れてオークションが始まったんですが、今回はさっきほどの人だかりでもなく、入札する人も少ない様子。広告に出てた金額をちょっと上回ったところで行き詰ってしまい、もっと高く売るつもりだったみたいな不動産屋も戸惑い気味。そうだよねー、さっきのところはあっという間に意外な値段まで釣り上がったもんねぇ・・・。結局さっきのアパートより1万ドルだけ上回った値段でそのタウンハウスは落札されました。

へぇー、ほんと、オークションって言ってもいろいろだなぁと対照的なオークションを二つ同じ日に見て勉強になったルナLunaでした。

来る人によって全然値段の上がり方も違うんだというのがわかってよかったー。運次第ですな。

そんなわけで、今回は初めて買おうと思った物件は逃してしまいましたが、まあそれは縁がなかったってことで、そのためにいろいろ勉強になったのでまたこの先もいろいろ物件探しをしていきたいと思います。気に入る家が見つかりますように!



日々のこと | 20:31:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
嬉しいプレゼント

うちの11年生のクラス。生徒が10人しかいない小さなクラスなんですが、なんかすごく雰囲気がいいクラスで私のお気に入り。先週の授業中、なんかこっそり生徒間でメモを回してて、気にはなったんだけどまあ授業の邪魔をしてるわけじゃないし、ちゃんとやるべきことは全員やってたのでサラッと見逃してたんです。

そしたらなんとそのメモはこっそり私へのイースターチョコレートのプレゼントを企画してるメモだったらしく、金曜日の授業の時に大きなバスケットに入ったチョコレートをたくさんプレゼントしてくれました。

2003091

チョコレートたっぷり

ほんとあの子達ってばかわいいことをしてくれるなぁ・・・ 生徒達が自発的にくれるプレゼントってなんかすごく嬉しいんですよね。品物がどうとかじゃなく、その気持ちがめちゃめちゃ嬉しいのです。

家に帰って嬉しげにバスケットの写真を撮っていたら、気になってやってきたルナ。

2003092

見慣れないものへのチェックは怠りません

2003093

どうやら自分の食べ物じゃないことに気づいてご不満な様子

2003094

ごはんまだかなーって感じの顔

「ごはんちょーだい」ってそこらへんの物を床に落としていくという強硬手段に出るまであと15分ってとこだな・・・。



仕事の話 | 21:02:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウツがママチャリ??

先日暇だったからネットサーフィンしてて、宇都宮隆氏プロデュースのユニットU_WAVEのメンバーさんのおもしろいブログエントリーを発見

ウツったら飲み会の席で「U_WAVEのメンバーでママチャリ選手権に出ようよ」なんて発言してたらしいです。

ママチャリ選手権って何だよっていうのがまず第一にツッコまなきゃいけないところなんですが、まあ百歩譲ってそれはおいておくとして、ウツとママチャリって!!

想像すると面白すぎていいですな。だって宇都宮隆が! 今私の目の前のテレビ画面で水玉のスカーフを翻して最強セクシーフェロモンを出しまくってるウツですよ。(はい、まだラスグルのDVD見まくってます。) そんなウツがママチャリに乗るって!

ウツってそういえば車の免許持ってないって聞いたんだけど、移動は自転車とか乗るんでしょうか。そんなわけないか。普通に送迎とかタクシーなんでしょうか。自転車に乗るって、スポーティなマウンテンバイクもイマイチ想像しにくいけど、ママチャリねぇ・・・。

ママチャリのイメージって、なんか籠が前にも後ろにもついてて、スタンドが斜めじゃなくてガッチャンって後輪を持ち上げるタイプのやつで、ひったくり防止ネットなんてついてて、挙句の果てには前輪のとこに住所と名前が書いてある自転車なんですが・・・。ついでにハンドカバーっぽいやつがついてたら完璧!

そんなチャリで爆走するウツを想像してしばしニヤニヤ笑いが止まらない私はほんとイタイですよ、ええわかってますとも。



音楽なんかの趣味の話 | 21:31:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
トリビア・ナイト

なんだか忙しい週末でした。土曜日は朝からいろいろと用事があり、バタバタと出かけて順に用を済ませて午後は友達の結婚披露パーティに行き、その後別の友達たちとトリビア・ナイトへ。

今月末にRelay for Lifeという癌と闘ってる人たちをサポートするイベントに参加するんですが、そのための募金集めのイベントとして、私の友達がトリビア・ナイトを企画したんです。彼女は10代の頃にお父さんを癌で亡くしていて、毎年このイベントにはとても熱心なんです。友達として私もサポートしたいと思い、今年はトリビア・ナイトもRelay for Lifeも参加することにしました。

トリビア・ナイトっていうのはクイズ大会みたいなもので、優勝したグループには商品がもらえます。その他にもラッフル・チケット(抽選券)を買って、いろんなプレゼントが当たるかもという企画もあり、なかなか盛り上がりました。

一番面白かったのは、一緒に行った友達Eがダンボールいっぱいの野菜が入った箱を三つも当てたこと! 二つ当たった時点でかなり面白かったのに、まるでネタかよっていうタイミングで三つ目の箱が当たって、私やもう一人の友達Hは何も当たらなかったのにEにばっかり野菜が当たって笑えました。本当はジムのチケットとかが欲しかったのに(笑)

結局クイズでは私達のテーブルは優勝できませんでしたが、ほんと楽しい一夜になりました。

Eに帰り際に野菜をたくさん分けてもらい、しばらく野菜には困りません。

150309

ルナチェックはいりま~す

今日さっそくもらってきた野菜を肉と一緒に煮込もうと思っていたら、なぜかガスが出なくてコンロが使えません。なんでガスが止まってるのかわからないから明日不動産屋に電話しなきゃ・・・。



日々のこと | 21:16:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨!!!

今朝から雨が降ってます

雨!!!!

カラッカラに乾いたメルボルンに雨ですよ

そういえば一昨日の朝もちょっと降ったなぁ。

休みの日の朝に雨の音を聞きながらのんびりするなんてどれくらいぶりだろう・・・。なんて考えてしまいました。

窓を開けたら冷えた雨の匂いが部屋に入ってきていい感じです。思わず窓際でずーっと雨を眺めちゃいます。

140309

部屋の窓から見える雨に濡れた風景

猫が嬉しい時に尻尾を震わせるみたいに、雨に打たれて木の葉っぱが震えてて、なんかほんとに喜んでるみたい。



日々のこと | 09:43:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
仕事に前向きな気分になった二日間 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」

昨日と今日、クラスで普通に教える仕事とは別の仕事をしてました。

まず昨日は9年生のエクスカーション(社会見学?)で、総勢150名近くの生徒を連れてシティへ行ってきました。このエクスカーションはセメスターごとに二日間に渡って行われるもので、生徒達は3人くらいのグループでメルボルンの街中を歩き回りながら、ところどころにあるセットされてるタスクを完了していくというものです。

その中に、今年は日本語のアクティビティも混ぜ込んでみました。

そのエクスカーションは毎年行われてたんだけど、ずっと日本語とは関係ないカリキュラムって感じで接点がなかったんです。、内心ずーっと日本語を混ぜたらいいのにと思っていたので、やっとそれが実現です 

ところで、今回の日本語のアクティビティは留学エージェントMTSCさんのご協力で実現しました。生徒達をMTSCに行かせてもらって、そこで日本人のスタッフの方をインタビューさせていただいたのです。お忙しい中、パラパラとやってくる中学生たちのすっごく基本的な日本語の質問に何度も答えてくださった社長をはじめスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

ちなみにMTSCの石原社長は最近本も出版されたそうです。メルボルン在住日本人なら知らない人はいないっていうタコ社長の本なので、私もかなり興味があります。

 つれあいはオランダ系オ-ジ-

生徒達にとっては日本語で日本人にインタビューするなんてまさに初めての体験。MTSCのオフィスには日本人しかいないので、完全に生徒達はアウェー。そんな状態だと自然とおとなしくなるのか、特に行動に問題ある生徒もいなかったし、それなりに頑張ってインタビューしてました。少しは自信につながったんじゃないかなと思ってます。

そして今日は学校であるソフトウェアとインタラクティブ・ホワイトボードの使い方の研修を一日やってました。去年くらいからインタラクティブ・ホワイトボードを使った授業をずっとしたくて、頭の中でいろいろアイディアを浮かべてたんだけどなかなか実践に移す機会がなく教材を作ったりする時間がなかったんだけど、今日少人数の研修でじっくりいろいろ見せてもらって知りたいことをいろいろ聞けたのですごくよかったー

頭の中にいろいろあったアイディアをかなり教材として形にすることができたので大満足でした。実りある一日だったなぁー。

ちょっと行き詰まりを感じてたこれまでの授業形態に新しい形態を取り入れることができそうです。早く授業で使ってみたい



仕事の話 | 22:40:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
小麦なし食生活を楽しむ

もともとそんなに甘党ではない私。でも、たまーに甘いものが食べたくなります。今日はなんだか朝からやたらとしっとりしたチョコレートケーキが食べたくて・・・。

普通だったらそれでケーキを買ってくればいいんだろうけど、ここ何ヶ月かアトピー対策で小麦を極力食べない食生活を送ってるので普通のケーキはちょっと・・・

仕方なくネットでいろいろ眺めてたら小麦粉を使わないしっとりチョコレートスフレのレシピを発見! 滅多にお菓子作りなんてしないんだけど、3連休で明日友達がランチに遊びに来るのでちょうどいいかもと思い、レシピを見ながらそのスフレを作ってみました。

ハンドミキサーなんてないので泡立て器で一生懸命メレンゲを作ったり、慣れないことをしたなーって感じでしたが出来上がりはめちゃめちゃ美味しかったです。

0903091

丸いケーキ型がなくて四角くてちょっと大きい型だったので思ったより平たくなりましたが、ほんと軽くてフワフワなのにチョコレート味が濃厚な美味しいケーキが焼けました

休みの日ってこういうことができるから大好き

ところで、小麦断ち生活を始めて2ヶ月ちょっと。厳密には醤油なんかにも小麦が入っているので私は完全小麦断ちはハナから諦めてますが、それでもパスタやパン、ビザ、ケーキなんかはほぼ食生活から取り除いて生活しています。クッキーもクラッカーもなし。

まあそこまで苦にもせずに実践できてるんですが、これまでパスタを食べることが結構多くていろんなパスタソースを作るのも好きだったので、それだけはやめたくなくてグルテンフリーパスタを使ってます。お米の粉とかでできてるそうです。

0803092

このオーガニックのグルテンフリーパスタは、下手したら普通のパスタより美味しいと思うなぁ。あ、でも値段もそれなりです・・・。スーパーで買えるグルテンフリーパスタは食感がやっぱり微妙に違います・・・。でも、いろんなこれまで覚えたパスタソースレシピが無駄にならずに使えるからかなり重宝。



目指せ健康生活 | 22:01:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
最近肌の調子がいい♪

こないだフェイシャルに行って使われた化粧品が肌に合わなくてひどい肌荒れを起こして凹んでたんですが、ここ一週間くらい一転して肌の調子がいいです。

肌の調子がいいかもと内心思ってたところに、周りの人からも肌の調子がすごくいいみたいって言われて嬉しかったし 

肌の調子がいい理由は、たぶんジュリークのエクスフォリエイティングクリームを使い始めたからかなと自分では思ってます。フェイシャルの時に、メイク落とした後に洗顔するだけじゃなく、古い角質を取るようなディープクレンジングをしたほうがいいよと言われたんです。

 【ジュリーク】デイリーエクスフォリエイティングクリーム 125ml (JURLIQUE)

たまたま家にエクスフォリエイティングクリームがあったから使い始めたら、これがなんかすごくいい感じ このジュリークのクリームはアーモンドやハチミツのやさしい香りがして、洗い流した後の肌が柔らかい感じになります。

その後いつものローズミストとハーバルジェルとナイトミストでケアしてるんだけど、エクスフォリエイティングクリームのお陰で美容液がちゃんと浸透してる感じ。昼間の肌の調子がすごくよくなって、化粧崩れもあんまりしなくなりました。

  【ジュリーク】ローズミスト バランシング 100ml (JURLIQUE)

ジュリーク ハーバルナイトミスト 30ml @4450

  【ジュリーク】ハーバル バランシングジェル 100ml (JURLIQUE)

 ジュリーク デイケアクリームバランシング 125ml @6500

以上の商品が私が普段使ってるものなんだけど、普通肌用の商品でも私の肌には合うみたいで全然痒くなったりはしません。合わない化粧品はとことん合わない私にとっては本当に嬉しい限りです。ジュリークの商品は香りが優しくて自然な感じがするから、ケアしてるうちに気持ちもリラックスするから気に入ってます。

ちょっと潤いが足りない気がしてたけど、だんだん肌の調子がよくなってきたので、もしかしてこれくらいがちょうどいいのかななんて思い始めました。こんな状態が続くといいなぁ・・・。



日々のこと | 00:09:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルナのワクチン注射 「猫のいる生活(343771)」

車の故障でちょっと延期になってた年に一度のルナのワクチン注射に行ってきました。

020309

何も知らないルナ嬢はブラインドから差し込む光を満喫中

キャリーを見た瞬間に「入りたくない!って抵抗してたルナですが、そんなこと言われても言いなりになるわけにもいかないので無理矢理入っていただいてかかりつけの獣医さんへ。

動物病院の入り口を入ると、受付の女の子が「イラッシャイマセー。」ってなぜか日本語・・・。「ルナチャーン、カワイイネコチャーン。」とか言ってるし・・・。そうか、カルテの私の名前を見て日本人と判断して日本語使ってるのね。たぶん高校で日本語勉強してたとかそういう人なんでしょーと思って、適当に愛想で「日本語上手ね。」とか話合わせてました。

そうして話してるうちに、「まだXXカレッジで働いてるの?」って聞かれて、なんでこの人私の仕事先まで知ってるんだろうって思った瞬間、そういえば彼女の顔に見覚えがあることに気が付きました。昔、1年だけ教えたことある生徒だったんです。エリア的にも生徒に出会う確率が低い場所だったので全然気づかなかったよー。愛想で日本語上手ねとか言ったけど、教えたの私だし(笑)。そういえば彼女は日本語の成績悪くてやめたんだった・・・(苦笑)。

まあ、そんな話はおいといて。

ルナのワクチン注射、今年も滞りなく終わりました。帰りは早く帰れるとばかりにさっさとキャリーに乗り込むルナ。よーくわかってるんだよなー。歯の状態もいいし、以前心配だったお腹のしこりをもう一度診てもらってやっぱり問題ないとのこと。健康状態は良好です。

でも!

体重がねー、思ってたよりだいぶ増えててショックでした。まさかの6キロ超え! 獣医さんが言うにはこの体長の猫なら問題ないとのことなんですが、確かに最近でかいと思ってたんだよな、ルナさん。よく食べるし・・・。まあ、体重をモニターしていってこれ以上増えるようなら対策考えなきゃいけないけど、今のところはダイエットとかしなくていいよって獣医さんは言うんですが、ちょっと気持ちばかりカリカリを減らそうかなと思ってます。

飼い主とルナ、ともにダイエット宣言!



ルナの話 | 21:32:55 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

