■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
忘れちゃいけない全豪オープン
ところで今の時期、忘れちゃいけないのがテニス!! 今夜のナダルVSヴェルダスコの準決勝スペイン対決はすごかったです。停電で見逃したと思ってたんだけど、電力復旧した時がちょうど第3セットの最後のあたりで残りを堪能しました。

 

やっぱり準決勝はこうじゃなくっちゃっていう感じの試合。ヴェルダスコは本当に快調で勢いがすごかったのでナダルが負けるか?と思った局面もあったけど、ナダルは凌いでくれました。試合が終わってすぐ、コートを超えてナダルがヴェルダスコのコート側に行って握手して労ってたのがグッときました。長く続いたラリーの最後に見せてくれる両選手のミラクルショットの数々でしっかり魅せてくれたし。はぁー、これだからテニスは面白いんだよなぁ。

これで日曜の男子単決勝はロジャVSラファに決まりましたね。うーん、フェデラーにもナダルにも勝って欲しいんだけど、どっちを応援しようかなー。

去年はヨーロッパに行っていてテニスを見られなかったし今年も全豪一週目は日本にいて観戦できていなかったので、今週は夕方からでも一日はメルボルンパークでテニス観戦しようと思ってたけど、さすがの猛暑でそれは叶いませんでした。まあ、二週目だとグランドパスで有名選手を見るのも難しいからね・・・。

日本勢では杉山選手がダブルスで準優勝でしたね。本当にすごい選手だなぁと思わされます。明日の女子はどっちが勝つだろうなぁー。



テニス観戦大好き | 23:43:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
猛暑連日・・・。

熱波が猛威を奮っているメルボルン・・・。今日で三日連続気温が43度超え・・・。今日は45度だったそうです。エアコンを使う人が多いからなのか、電気消費量が尋常じゃないみたいで停電になる地域も続出です。うちの職場も昨日はランチタイムに停電。当然エアコンも動かないわけで、一気に地獄と化し、結局仕事にならないから早退命令が出てみんなそそくさと帰っていきました。

そして、今日はうちでも夕方から停電。いつ復旧するかもわからない状態で一番心配なのは冷蔵庫の中身ですよね。とりあえずすぐ復旧することを願いながら冷蔵庫を極力開けずに冷気をキープしようと試みてたんですが、結局5時間後くらいの先ほど無事に電気が復旧しました。

そんな猛暑の中、一番気になるのはルナの健康状態。室内とはいえ、うちはエアコンがないのでかなりの暑さになります。外よりはそれでもましだけど、座っているだけで汗が噴き出す暑さなので、仕事中も家で留守番しているルナの状態が気がかりでたまりません。

幸い午後の日差しが今の季節は4時以降からしか部屋の中に入ってこないので3時半に仕事が終わると即帰宅し、一番暑くなる時間帯には家にいてルナの状態が見られるようにしていました。だって、ペットが熱射病になるってよく聞きますもんね。

私が気にしたのは飲んでる水の量と呼吸でした。一時は息が荒くなってきたように見えたので、濡れタオルを体にかけて体温を下げてやったり・・・。

3001091

なんとか濡れタオルで暑さしのぎ

こうするとちょっと涼しいみたいでじーっとしてました。なんとか食欲が落ちたり具合が悪くなったりせずにこの三日が凌げてほっとしています。私も大変だったけど、ルナも大変だったね。

今日の夕方にやっとクールチェンジがきて涼しくなったけど、まだまだ真夏日は続くみたいです。まあ、とりあえず40度を超える日はもうないことを願ってます(>_<)



日々のこと | 23:30:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
猛暑・・・。

ええっと、昨日メルボルンに帰ってきたのですが・・・。

現在1月28日午後8時20分。気温は41度

ちなみに明日と明後日の予想最高気温は43度。なんかえらいことになってます、この街は。エアコンのない私の家ではじーっとしてても汗が噴き出してきます。扇子でなんとかしのいでるけど、本当に暑い・・・。なんか電気をつけると余計暑いような気がして、ブラインドを閉め切って薄暗い状態で生活してます。

ルナは冷たいキッチンの床のタイルの上で行き倒れ中・・・。

2801091

しかもそれを扇いでやる過保護飼い主・・・。

2801092

なんか遠いところに意識がいっちゃってます・・・。

真冬の日本から帰ってきて、いきなりこの暑さの洗礼を受けて頭がぼーっとしています。今夜はなかなか寝られないだろうな・・・。日本で熱さまシートを買ってきたので、それで頭と足を冷やしながら寝ます。

今日から早速仕事で日本でのホリデーがまるで夢の中の出来事だったような気分。いまだに思い出しただけで夢見心地になれるスピッツのライブの感想など徐々にアップしていきたいと思います



日々のこと | 19:08:17 | トラックバック(0) | コメント(6)
九州旅行 熊本で結婚式編

福岡を出た後は、今回の帰国の一番の目的である友達の結婚式がある熊本へ。

この友達はメルボルンで一緒に働いているAさんで、新郎はなんとイタリア人。メルボルンで知り合った二人はめでたく新婦の出身地熊本で挙式をすることとなったのです。イタリアからは新郎のご家族も来日。国際色豊かな結婚式となりました。

実は、大人になってから日本の結婚式に参加するのは初めてな私。服装からマナーまで、まったくもって初心者なんです。とりあえず服装は無難にフォーマルなワンピースを着ようと思ってオーストラリアから持ってきてたんだけど、妹や母と話してるうちに「イタリアの方が来られるなら、せっかくだし着物で行けば?」ってことになり、急遽着物で行くことに。

こないだ厄払いしてもらったような年齢の私が中振りとはいえ振袖姿で行くのもイタイかとかーなーり躊躇したんですが、これがイタリア人には喜んでもらえたようです。まあ、あの着物を着るのは、あれで最後かなと・・・(笑)

そんなわけで早めに会場に行ってヘアメイクと着付けをしていただき、式が行われるチャペルへ。今回は神道ではなくキリスト教の結婚式でした。

まず新郎が入場して、新婦がお父様と入場・・・。もうこの時点で私はウルウルきてしまいました。なんなんだろう、あの空気。自分でも驚くくらい感動しましたよ。新婦のAさんのウェディングドレス姿が眩しいほど綺麗でした。ドレスのチョイスがもうこれ以上ないってくらい彼女に似合ってて、それに合わせたマリアベールがまたすっごく似合ってました。

式は滞りなく進んで、披露宴へ。私の席は新郎の真ん前で、幸せそうな二人がよく見えました。スピーチも頼まれていたのでしたんですが、ほんと緊張しました。しかも一部ちょっとだけイタリア語で言ったんですが、発音とか全然わからなかったので通じるか心配だったのですが、ひとまず通じたような反応が得られたのでまあいいか(笑)。

1701091

ウェディングケーキの写真です

その後みんなで新郎新婦と写真を撮ったりして終始にこやかな雰囲気で披露宴が終わりました。こういうのを見ると、やっぱり結婚式をするのっていいなぁと思いますね。幸せな気分を分けてもらえました。何よりも、一番近いところで働いているAさんの幸せな場に一緒にいられたことがよかったです。末永くお幸せに。



ホリデーの過ごし方 | 13:46:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
九州旅行 福岡編

うちの妹が住んでるということで、今回もやってきました福岡♪

今回の狙いはバーゲンとモツ鍋。円高とはいえ、日本に来て買い物をしないわけにはいかないのです。

まずはお昼に営業を抜け出てきてくれた妹と博多一風堂のラーメンを食べに行ってきました。実は昔ラーメンがあまり好きではなかった私。大阪でバイトしてたオフィスの目の前に一風堂があって、そこでラーメンを食べてその美味しさに目覚めたのです。そんな懐かしいラーメンを久々に堪能してきました。

1601091

細麺が美味しいんだよなぁー

今ちょっとアレルギー疑惑で小麦食品断ちしてる私なんですが、ラーメンが美味しい福岡に来て食べないとか絶対無理!ってことで美味しく頂いてしまいました♪ そんなこと言ってこないだ広島のお好み焼きも食べたんですが・・・。

その後、午後は買い物三昧。やっぱり日本は買い物天国ですね。ついでにメガネまで新調しちゃいました。メガネの安さと手軽に作れる感じに仰天しましたよー。

そして、TSU○A○Aに行ってずっと欲しくて、でも広島の中古CD屋では見つけることができなかったTMNのベストアルバム(TMN BLUE)を発見。これ、新品ではもう売ってないみたいなんです。絶対に日本で探し出して買いたかったからラッキーでした。

夜は仕事が終わった妹と待ち合わせてモツ鍋を食べに行ってきました。モツ鍋ってよく聞くけど実は食べたことがなくて、ずっと食べてみたいなと思ってたんです。妹お勧めのレバ刺とモツ鍋が美味しいというお店でこれまた堪能してきました。

1601092

これも初体験、レバ刺。美味しいんですねー。

1601093

これは絶品モツ鍋。美味しかったー

この後、これも体験したかった屋台のおでんへ。でもお腹いっぱいだったのでそんなに食べられるはずもなく、まあでも雰囲気が楽しめたのはよかったです。そしてなぜかカラオケに行こうということになり、何年かぶりにカラオケへ。楽しかった~ そんな感じで大満足な福岡でした。

父に「お前のブログは食べ物の話ばーっかりだ」っていつも言われるんだけど、ほんと日本は食べ物の話題に事欠きませんよね。オーストラリアに帰って体重測るのが本当に恐ろしいですが、とりあえず今は目をつぶって美味しい食べ物を楽しみたいと思います。



ホリデーの過ごし方 | 10:37:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
日本戻ってまいりました

はい、夕べ深夜に実家に無事に辿り着きました。あぁー、長い道のりだったー

メルボルンの家を出たのが昨日の早朝4時半。6時過ぎのゴールドコースト行きに乗って、ゴールドコーストで国際線に乗り換え。今回は初めて長距離で格安航空会社ジェットスターを使ってみました。ジェットスターは食事とか何でもオプションなので、何もオーダーせずにおいたんですが、心配してたわりにはいい感じでしたよ。よく考えたら普段機内食ってそんなに食べたいもんじゃないし、オプションでちょうどいいくらいかも。

前日一睡もしてなかったのでちょっと寝られたし、本もiPodもあるのであんまり退屈せずに飛行機の中で過ごすことができたけど、やっぱり長時間座ってるのは苦痛だなぁ・・・。

で、やっと日本に着いて、今度は広島に帰るべく電車の旅・・・。その前にコンビニに寄って電車の中で食べるように軽食を調達。これが幸せタイムなんだよなぁー。

130901

これだけが異様に美味しく感じるから恐るべし日本のコンビニ

特急はるかと新幹線を乗り継いで広島に戻り、実家最寄の駅に辿り着いた時には粉雪が降ってました ひぃ~~、日本寒すぎです(>_<)!!

今日はさっそく携帯を買うためにソフトバンクへ。プリペイド携帯を買ったんですが、日本の携帯の形式に慣れなくて、メール書いたりするのにやたらと時間がかかってしまいます(笑) 携帯を初めて触る世のお父さんって感じかも・・・。でも、日本の携帯は日本語が使えるからいいですねー。

そして、日本でやっぱりいいと思うのはお風呂。今の家は特に浴槽がないからシャワーだけで物足りなかったので、久しぶりのゆっくりお風呂が幸せです。近々温泉にも行くし、日本の冬を満喫します!



ホリデーの過ごし方 | 22:24:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
日本行ってきます!

タスマニア旅行記が終わってないのに、明日から日本です。ルナは今日からペットホテル。明日の早朝出発で、広島の実家に着くのは深夜くらいになるかなぁー。

今回は二週間くらいの滞在で、その間に広島以外に福岡、熊本なんかに行く予定。福岡には妹がいるし、熊本では同僚の結婚式。そしてそのまま温泉旅行を楽しんできます。

そして、オーストラリアに帰ってくる前には大阪でスピッツのライブ♪♪♪

スピッツのオンラインメンバーズの親切な方がなんと二日目のライブチケットを譲ってくださって、私はラッキーなことに城ホール公演二日とも行けることになったのです。普通二日とか行かないんだけど、もうこんな機会は滅多にないと思うので今回は特別。二日ともあいにくスタンド席でメンバーは豆粒程度にしか見えないかもだけど、それでも楽しみに変わりはありません。

そんな感じで楽しみな日本滞在。とりあえずはこの荷造りを終えなければ!ってことで、頑張って終わらせます。明日は早朝4時半出発なんだけど、そうなると3時半には起きなきゃな・・・。明日飛行機で寝ようっと・・・。

では、日本からもちょくちょくアップしていきますねー。行ってまいります!



ホリデーの過ごし方 | 21:01:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
円高どうにかしてくれー。

オーストラリアの永住ビザを持っている私は、日本に一時的に帰る時にJRパスという一定期間JR(新幹線を含む)乗り放題というパスを買うことができます。月曜から日本に帰る時に関空から広島の実家への往復以外にも結婚式に熊本に行ったり結構JRを使う機会が多い予定なので、ついでにJRパスを買って東京の友達にも会いに行こうなんて思ってました。

私が買おうと思っていたパスは14日間のパスで値段は45,000円くらい。関西往復と九州行きで普通のチケットで35,000円くらいだし、あと10,000円足して東京往復できるならお得と思ったんです。

そして昨日、勇んで旅行会社に行ってパスを買おうとしたら、なんと14日間のパスが790ドルになってました。45,000円が豪ドルで790ドル???? 確か以前買った時は500ドル強だったような・・・。ここ最近の円高が祟ってえらい値上がりしててびっくりしました。

だからといって豪ドルで給料がたくさんもらえるようになったわけでもなく、790ドルを私の感覚で言うと日本円の80,000円くらいなのでかなりの高額・・・ その上東京に滞在するとなるとホテル代なんかもかかるし、結局今回は東京は諦めることにしました。東京の皆さん、次回為替レートがもうちょっと豪ドルに有利になったら会いましょう。

このままの為替レートだと日本滞在中の出費がきついなー。クレジットカードとか使い過ぎないように気をつけなきゃ。前回仕事で帰った時は豪ドル高でウハウハだったツケを今払わされてる感じです。とりあえず、今週末両替に行かなきゃな。


タスマニア旅行記をちょっとずつアップしてます。
興味がある方はご12月29日の日記からご覧ください



日々のこと | 20:52:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
タスマニア旅行記 フレシネ国立公園編

タスマニア二日目のこの日は、ホバートから車で3時間ほどのコールスベイを基点にフレシネ国立公園に行ってきました。

延々と続くのんびりした風景を3時間車で走り抜けて国立公園インフォメーションセンターへ。あいにくパラパラ雨が降ったりしてたので、妹はここでウォータープルーフのジャケットを購入。20ドルくらいだったかな? そしてここでは国立公園入園パスも買いました。これも車一台につき20ドル強だったような・・・。地図をもらってお薦めの風景ポイントを聞き、最初のポイントへ。

まずはワイングラスベイ駐車場に車を停めてウォーキング開始。延々と登りが続き日ごろ運動不足な私にはかなり堪えましたが、そのぶん眺めは素晴らしかったです。たどり着いた先の展望台からはワイングラスベイという湾曲した入り江を眺めることができます。

3012081

ワイングラスベイ展望台からの眺め

そこからまた歩いて駐車場に戻り、今度は車でCape Tourville展望台へ。ここには灯台があり、そこから素晴らしい眺めを見ることができます。

3012082

ちょうど天気が変わっていく様子が撮れました

3012083

延々と続く水平線

パラパラと雨が降ったりもしましたが、なんとか本降りにならずに景色を堪能しました。妹はしきりに水平線に感動してました。

この後、また車に乗って今度は内陸部にあるRossという町へ向かいました。今日の宿は映画「魔女の宅急便」のモデルになったとも言われているパン屋さんが経営しているコテージなのです。これは妹のリクエストで私が手配した場所。映画でキキが住んでいたパン屋さんにそっくりなんだとか・・・。

で、実際辿り着いてみると・・・。

3012084

3012085

うーん、言われてみれば似てるような?

店内にはジジのぬいぐるみが飾ってあったりしたけど、ぶっちゃけそんなに言うほど似てるとも思いませんでした(笑)。まあ話のネタにはなるけどさ。でも、お店の人の着てるコスチュームなんかもかわいくて、パンも美味しそうな雰囲気のいいベーカリーでしたよ。

ここではパン屋の屋根裏に泊まれる部屋もあったのですが、私が予約した時はもうその部屋は空いてなかったので私達は同じストリートにあるパン屋経営のコテージに宿泊しました。

3012086

二人で泊まるには明らかに大きすぎる一軒家で3部屋もベッドルームがありました。値段もお手ごろだったので、家族で旅行したりする人たちにはお薦めです。

Rossは本当に小さい町で、お店なんかも少なく、唯一あったレストランでワインを飲みながら食事をしてこの日も早めに寝ました。一日運転したり歩いたりしたのでちょっと疲れてたし。翌日はロンセストンに向かいます。



ホリデーの過ごし方 | 20:15:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
タスマニア旅行記 ホバート編

メルボルンに住んでもう10年近くになるというのに一度も行ったことがなかったタスマニアについに行ってまいりました。

出発は早朝4時半・・・。安い航空券を探すと午前6時メルボルン発の飛行機しかなくて、それに合わせて5時に空港に到着するため家を出たのは4時半。てことは3時半起きですよ・・・。ありえないスケジュールでスタートした妹との二人旅でした。

7時過ぎにホバート空港に着き、予約してたレンタカー屋が開くまでロビーでコーヒーを飲み、8時になってレンタカー屋へ。普段愛車メトちゃん(マツダのデミオ)しか乗らない私に与えられた車は日産のパルサー。セダンの車なんて免許を取って以来一回も乗ったことないよー ってかなりへっぴり腰で運転席に座り、いざ空港からホバートのシティへ。

シティに着きまず駐車場に車を停めて町を見てみることに。ホバート(というかタスマニア全体)は町の中ではだいたい車が一方通行になってました。シティの中心部をしばらくウロウロした後、ガイドブックを見て行ってみたかった海辺のサラマンカプレイスと呼ばれる港周辺に行ってみました。

2812081

なかなか風情ある佇まい

2812082

おしゃれな店が並んでました

このサラマンカプレイスはシティ中心部より断然おしゃれな店が多かったです。週末にはマーケットも開催されるみたいだけど、あいにく私達が行ったのは平日だったのでマーケットは見られませんでした。でもかわいい雑貨屋さんで両親へのお土産をさっそくゲット。私はここで、以前フィンランドで見て欲しかったiittala(イッタラ)のTAIKAのセットを見つけて喉から手が出るほど欲しかったけど、値段を見て我慢することに。いつか、特別な機会に買おう・・・。

その後シティ中心部に戻り、タスマニア博物館でいろいろな動物の剥製を見たり、アボリジニの歴史について学んだりしたあと、早起きの疲れがどっと押し寄せてきたので早めにホテルにチェックインして休憩。晩御飯を食べに行く以外は外出もせず、のんびりと夕方から夜を過ごしたのでした。



ホリデーの過ごし方 | 21:31:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
明けましておめでとうございます

2009年がスタートしましたね。

無事にタスマニアから昨日戻ってきて、今日妹は日本に帰っていきました。タスマニア旅行記はまた後日ぼちぼちアップしていこうと思っています。

ルナはペットシッターさんに5日間ほど面倒を見てもらっていたんですが、一回バスルームの床で粗相(!)した以外はいい子で留守番してたみたいです。旅行中ずっと気がかりだったので安心しました。

さて、2009年の目標とかまだ全然考えてないんですが、まあこのままだと昨年同様平和な一年になるような・・・。そろそろ変化が欲しいような気もしますが、どこから手をつけていいのかもわからず・・・。仕事面でステップアップしていきたいなと、まあ思ってます。計画性をもって頑張らないとな。

それでは、2009年もルナともどもよろしくお願いします。

IMGP9095.JPG



日々のこと | 20:53:48 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad

