■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
妹が来ます

ええっと、今は早朝4時半で、なんか変な時間に目が覚めて眠れなくなってしまいました。

というのも、あと三時間後くらいに妹が日本からメルボルンに到着するのです。こういう日って心配性の私はちゃんと飛行機が時間通りかとか気になってよく眠れないんだよな・・・。

もう完全に恒例になってる妹と過ごす年末年始。去年はヨーロッパまで一緒だったわけですが、今年は明日から4泊でタスマニアに行ってくるのです。レンタカー借りていろいろ見てきます。年明けにアップする時の写真をお楽しみに。

あ、ルナは今回ペットホテルがどこもいっぱいだったから、初めてペットシッターさんに来てもらうことになりました。まあ4泊だし大丈夫かな。

そんなわけで、今年のブログアップはこれで最後になるかと思いますが、みなさんよい年末年始をお過ごしくださいね。今年もいろいろありがとうございました。2009年もよろしくお願いします!



ホリデーの過ごし方 | 02:34:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
いろいろ料理

今日はクリスマスでしたね。皆さんは楽しいクリスマスイブとクリスマスをお過ごしになりましたか?

私は今日、うちに友達を招いてランチをしました オーストラリア人の友達は家族と過ごすけど、日本人の私達はクリスマスを過ごす家族がいないからね。そんなわけで、朝からいろいろ料理を作ってみました。

2512081

一通り並んだ料理

2512082

ちらし寿司

2512083

スモークサーモンとタマネギのマリネ

2512084

ローストパンプキンサラダ

それとあと一品、鶏肉の酢煮を作りました。サーモンのマリネが簡単で豪勢に見えて、こういう機会に向いてる一品でした。

女3人でだらだらと喋りながらいろいろ食べ、友達が持ってきてくれたチーズをつまみながら福山雅治主演のガリレオを観て「いかに福山雅治がかっこいいか」について語り、楽しい午後となりました。

ルナはお客さんが来ても全く動じることなく、日当たりのいい場所でいつもどおりに昼寝・・・。

2512085

クリスマスって何それ?



日々のこと | 20:14:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
久々の朝帰り

夕べはロンドンから一時的に帰ってきてる友達Cの誕生日パーティでした。そして、そこから帰ってきたのが今朝の早朝5時半・・・。ええ、もう外は明るかったですよ・・・。鳥が鳴いてました。

車で行った私はあんまり飲めなかったし、真夜中過ぎくらいに帰ってこようと思ってたんだけど、Cの二軒目は踊れるところに行きたいっていう希望に沿って別のバーに場所を移して結局居残ってしまい、そこを出たのが4時くらい? みんなお腹空いたとか言うからケバブを食べに行き、結局一人運転だった私がみんなを送っていき帰って来たのが5時半・・・。お酒なしでよく頑張りました。

その後すぐ寝て起きたらもうお昼時でした。よかった、予定のない日曜日で。

さすがに疲れたけど、すごく楽しかったです。最後に残ったのがすごくコアに仲がいい5人だったのもよかったな。

で、今日は一日洗濯したりとダラダラ過ごしました。外は久々に真夏の天気で暑かったので、ルナさんもだらけモードです。

2112081

だらけててもかわいいって、ほんと猫って得だよなー。

2112082

見てるこっちが眠くなっちゃうよ。

そんな感じでのんびりした日曜日でした。そうそう、晩御飯に冷蔵庫や戸棚にあるものを使ってパンプキンリゾットを作ってみたら、なんかすごく美味しくできましたー。(←自画自賛)

2112083

このメニューはリピ決定です!

あ、あと今日は私の愛するスピッツの草野マサムネ氏のお誕生日です。まあ、マサムネ氏がここを見ることなんてまずありえないと思うけれど、念のためお誕生日おめでとうございます 41歳って! あんな41歳ステキ過ぎて罪ですな。



日々のこと | 22:16:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
DVD買っちゃったよ・・・。

さて、ホリデーになり自由な時間が増えてのんびりしてるんですが、暇な時間に何をしてるかというと、バカの一つ覚えみたいに動画サイトでTMのライブの動画を探しては見てます。なんかもぅ、どっぷりはまってるんですけど、どうしましょう・・・!?

そんな中、俄然宇都宮氏に注目中のルナLunaなんですが、本当にかっこいいです。いやほんと、なんで中学生の頃とかに気が付かなかったんだろう? テレビに出てるのは見てたはずなのに??

特にTMN終了ライブLast Grooveの時のウツは神がかり的なかっこよさ。あれはヤバイでしょう、かっこよすぎる・・・。ロン毛の男の人をかっこいいと思ったことなんて一回もないのに、あれは本当にかっこいいーー なんか見た目かっこいいってだけじゃなく、なんか全体的なライブパフォーマンスがいいんだよなぁー。あれはほんと、TMの魅力だと思います。小室さんと木根さんとウツの3人揃った感じが本当にいい! 生き生きしてて、ステージ上の全員がエネルギーに溢れてる感じ。

とまあ、15年前のライブ映像にすっかり心を奪われて、思わず終了ライブのDVDを買っちゃいましたよ(笑)。年末にうちの妹が遊びに来るので、その時に届けてもらう予定です。

  

これは本当に買う価値ありのDVDだと思いますよー。内容がすごく濃いです(たぶん)。

そうそう、最近ウツとよっちゃんがやってるポッドキャストも聴いてるんだけど、ウツって喋るんですねー。なんか昔のクールなイメージだけを抱いてたのでそれが意外で、なんかこれまたTMのメンバーがトークとかしてるものをネットで探して聴いたり読んだりしてみると(←本格的に暇??)、このトークがまためちゃくちゃ面白いんです。すっごいグダグダで全員言いたいことばっか言ってるし(笑)。なんかねー、そんなところも私のTMブームを後押ししていて、この先暫くはほんとにはまったままだろうなー。

あ、あと、私は渡辺美里が昔好きで、結構CDとか持ってるんだけど、美里の曲で小室さんや木根さんが作曲したのってどれだろうと改めて調べてみると、本当にたくさんあるんですねー。ウツがコーラス参加の曲もあったし。そんな中で、特に小室さん作曲の作品は、そういえばこの転調する感じが小室さんだよなーと激しく納得。しかも私が好きな曲が多くて、やっぱ気づかぬうちに小室音楽に浸って育っていたんだなと再確認です。普通にすごいよ、それって。

そんなわけで、小室さんが罪を償って音楽に戻ってくる日が早く訪れるといいなと思っちゃいますね、やっぱり。リアルタイムで楽しそうにしてるTMの3人が見てみたいです。



音楽なんかの趣味の話 | 23:56:24 | トラックバック(0) | コメント(5)
ライブのチケットが届きました

楽しみにしてる1月のスピッツのライブのチケットが届きました。場所は大阪城ホールで、今回スピッツのライブのために帰国の日程をずらしたりもした念願のチケットです。

でも、でも席はアリーナではなくスタンドでした・・・

おそらくメンバーは豆粒くらいにしか見えないと思われます。

って一瞬凹んだのですが、よく考えるとチケットが取れただけでも幸せなんだし、もっと言えばこの時期にライブをやってくれることさえ私にとってはかなり奇跡的。一年に二週間くらいしか日本にいられない私にとっては本当にラッキーなことなんだし、楽しむぞー!

こんなちょっと凹んだ気持ちはマサムネ氏の生の歌声をその場で聴いた瞬間に飛んでいってしまうと思われます。それに、下手に近くでマサムネ氏を見ちゃったりした日には、もうオーストラリアには帰って来れないかも。萌え倒れですよ、そりゃぁもう。

それにしても私は本当にライブの席の運がないよなぁー。これまで、いい席でライブを見たためしがないんだよなぁー。それでもすっごく楽しかったっていう記憶しかないってことは、やっぱり席ってあんまり関係ないのかも・・・。スピッツさん、楽しませてくださいねー!!



音楽なんかの趣味の話 | 23:03:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
嗚呼猫好き万歳 「猫のいる生活(343771)」

オーストラリアで賃貸物件に住んでいると数ヶ月に一回あるのがインスペクション。不動産屋が家の中の点検をするのです。文句は言えないけど、かなり面倒くさいというのも本音ですよね。このインスペクション、たいていは数分で終わるものなんですが、今日のインスペクションはちょっと違いました。

今回の家に引っ越してこれが初めてのインスペクションだったのですが、担当の女性が大の猫好きだったのです。賃貸契約を結ぶ時に猫の話になって、「私も猫飼ってるのよー。インスペクションが楽しみだわー。」とか言ってた人なんですが、ほんとその話は社交辞令ではなかったようです。

ルナもそんな気配を察して愛想良さ15倍(当社比)でお出迎えして、担当者さんメロメロになってしまいました。おうちでルナと同じような毛色ジンジャーの猫を飼っているらしく、「うちの猫はねー♪」っていう猫談義に花が咲き、しまいには座り込んで20分くらい話してたかなー。20分のうち家についての話は1分くらいでしたが(笑)。

いやぁー、どんな関係でも猫好きの人とは話が盛り上がるんですよねー。いつもは気が重いインスペクションも今回は楽しかったです。猫好き万歳!

それにしても、その担当の女性、私より年上なんだけどどうも独身っぽい感じ。そしてあの嬉々として猫談義をする感じがどうも自分の数年後を見てるような気がしたなぁ・・・。

さて、そんな話題の中心だったルナさんですが、今日は掃除してる私の横の陽だまりでまったり。

1512081

てか、いつの間にトトロを飼い始めたっけ?

ルナさん、たまにすごい巨大猫に見えるんですけど・・・。たまにじゃない? 最近よく食べるからなぁ。ちょっとこの写真を見てルナのダイエットを決意しましたよ。

1512082

モスチキン?

この格好で寝ているルナを見るといつもなんだかモスチキンが食べたくなります。なんか似てません? 色といい形といい・・・(笑)。

今日は片付けついでに寝室のタンスの上にクリスマスカードを並べて飾ってみました。一応気分だけでもクリスマスでね。

1512083



ルナの話 | 21:23:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
ホリデーに突入♪

やーっと夏休みに入りました! 普通に6週間強のお休みです。これだからこの仕事はやめられません。(あ、一応家で仕事とかするんですよ。気が向けば(笑)。念のため。)

先週はずーっと生徒がいなくて、来年のコースを書いたり今年のレポートの印刷できたものを確認して、訂正部分を訂正してまた確認してっていうのを繰り返して一週間が過ぎていきました。

職場の周りの人たちがもうホリデー気分でうるさくて全然仕事に集中できないので、ずーっとiPod聴きながら人に囲まれながらもひきこもり状態でした。B'zとTMの曲の再生カウント数だけが異常に増えてます(笑)。なぜかあのリズムが私を仕事に駆り立てるのです。

そして木曜日の夕方、金曜日で仕事がオフィシャルには終わりでクリスマスパーティがあるというのにまだ誰にもクリスマスカードを書いてないことに気づき、慌ててカードとカードに添えるちょっとしたプレゼントのチョコレートを買いにスーパーへ。

1412081

Ferrero Rocherのチョコレート山積み~。

このチョコレート、イタリアのチョコレートなんだけどやたらと美味しくて、こういうイベント時期になるとあらゆる場所で飛び交っています。私が買ったのは今回小さいパックのだけど、箱入りのやつとか贈り物にちょうどいいんだよなー。パッケージもかわいいし。ちなみに私はイタリアに行った時もこれ食べてました。証拠記事

 ← 日本でも買えるみたいですね。

そして金曜日はこのチョコレートとクリスマスカードを職場の友達やお世話になった人たちに配りまくり、私もいろいろ頂きました。今回私が一番ツボだったのは直の上司にあたる人がくれたこのカード。

1412082

うーん、私が猫好きと知っての粋なはからいではないですか! こういうのは素で嬉しいですね。

そんなこんなで金曜日はそのままランチタイムからクリスマスパーティが始まり、家に帰ったのは夜のたぶん12時くらいでした。ざっと考えて12時間飲んでたんでしょうか・・・。さすがに翌日は二日酔いで頭痛でしたが、私よりはるかに大量に飲んでた人たちは私が帰ったあの後どうなったんだろう・・・(笑) 



日々のこと | 20:39:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
仕事がはかどる音楽

ふふふ、昨日で生徒のレポート(通知表)書きが全部終わりましたー。今年から全ての生徒に細かいコメントをつけなきゃいけなくて結構大変だったのですが、無事になんとか終わってほっとしています。

今回はほとんど家に仕事を持ち帰らず学校で全て終わらせたんだけど、たくさんの人がいるスタッフルームで集中するのって結構難しいんです。学生時代から人が周りにいると集中できなくて、試験勉強なんかも早朝や真夜中みんなが寝てる時にやってたような自分なので・・・。

そんな時に大活躍するのがiPod。イヤホンで外部をシャットアウトするとかなり集中できます。たまに我に返って自分が職場にいることに気づいてはっとするほど。そんなわけで昨日は一日音楽を聴きながら仕事に集中して、週末前に全て終わらせることができたんです。

それにしても不思議なのは、昔は音楽を聴きながら勉強ってできなかったんですよ。集中できなくなるので、全く音がない状態で勉強をするほうが好きだったのに、なんで今は音楽聴きながらでも集中できるんだろう。

思うに、仕事をしてる時は頭が英語モードになっているから日本語の歌詞がスルーできてるような気がします。あんまり邪魔にならないっていうか・・・。逆に洋楽はあんまり聴きたくないんだよなー。英語でコメント書いてるときに英語の歌詞の曲が流れると、自分が何を書いてるのかわけがわからなくなってしまうのです。それと同じで、学生の頃は日本語モードで勉強してたから、音楽が聴けなかったんじゃないのかな。私は洋楽より邦楽のほうが好きだから。

かといって邦楽のどんな音楽でも集中できるかといえばそうではなく、普段よく聴くスピッツや徳永さんだと全然だめなのです。変に癒されスイッチが押されてしまい、仕事どころではなくなってしまうという・・・。

そして今回気づいたのは、B'zを聴くと仕事がはかどるということです。これはほんとに大発見でした。あの勢いある音を聴いてるとどんどんキーボードを叩く指の動きが速くなるのです。そして、気がついたら何人もの生徒のコメントを一気に書いてて自分でもびっくりします。

ちなみに私が聴いてるのは以下の三枚のアルバム。

IN THE LIFE, B'z The Best Treasure, B'z The Best Pleasure

  

ほんと、レポート締め切り前のこの週末を仕事のことを気にせずに楽しめてるのは稲葉さんと松本さんのお陰でございます。ありがとう!!!

ちなみにTMも絶対に仕事がはかどるタイプの音楽だよなー。私は一枚もアルバムを持ってないので(主要な曲はカセットで持ってました。実家にあるかな。)、やっぱアルバムが欲しくてとりあえずベスト盤を買おうと思いいろいろ曲目を吟味した結果、下のアルバムを買うことにしました。今度妹が来る時に持ってきてもらおうと思ってます。

 Welcome to the FANKS!

他にも最新アルバムも欲しいし、ライブDVDも欲しい・・・。

  

サンタクロースさん、クリスマスプレゼントはこの3点の中から選んでくださいねー。



音楽なんかの趣味の話 | 23:42:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
最近の困ったちゃん

えぇーっと、うちの学校では今日で生徒たちは終わりでしたー!!! 無事に4学期終了です!! 明日から生徒なしで仕事かと思うと、こみ上げてくる笑いが止まりません。(生徒なしでは成り立たない仕事とはいえ、疲れも溜まってくるのです。) これであと一週間レポート書きや来年のプランニングをやったら、晴れて6週間強の夏休みに突入です。

今年の夏はまた年末年始に妹が来て一緒にタスマニアに行ったり、一月後半には日本に帰ったりなかなか盛りだくさんなので楽しみー しかもその〆にはスピッツのライブがあるしー ふふふふ、そりゃーテンションも高くなるってもんですよ。

ところで今日の話題はルナさま。新しいアパートに引っ越してからというもの、季節がらなのかやたらと早起きなルナ。そして、必ずお腹が空いたーって私を起こすんです。

そして、絶対に時刻は早朝5時

自慢じゃないけど寝起きがめちゃめちゃ悪い私。毎朝5時に起こされるのはかなりつらいです。でも、絶対に諦めずに私に言うことを聞かせるっていうのが信条のルナに勝てるはずもなく、朝5時にカリカリを少量フードボウルに入れてやるはめに・・・。

そんなのが一週間くらい続いてたんですが、そのうち、夜寝る前にカリカリをフードボウルに入れるようにし始めたんです。そうしたら、朝早くにお腹が空いてルナが目を覚ましてもカリカリが食べられるじゃないですか。

しかし、いつも寝室で私と一緒に寝ているルナ嬢は隣のキッチンのフードボウルに私がカリカリを少量残しているということを、全く覚えられないのです カリカリがあるにも関わらず私を起こし、私が寝ぼけて体を起こすとカリカリが貰えると思ってキッチンにすっ飛んで行き、そこでカリカリを発見して食べ始めるルナ・・・。絶対に私が体を起こさないとキッチンに行かないのです。

そんなわけで、毎朝毎朝、前もってちゃんと用意されてるカリカリの存在を思い出させるためにわざわざ起こされる私・・・。ほんと困ったなー。そろそろ覚えて欲しいんですけど・・・。

そして妙に目が覚めてしまった私のそばに満足そうに戻ってきて二度寝を始めるのが日課のルナなんですが、そんなルナのブサ顔を大公開です。

041208

二度寝満喫~

こんなブサ顔写真をこっそり撮って、ここにアップして溜飲を下げる私・・・。猫には勝てませんね、絶対に。



ルナの話 | 20:48:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
夜空に浮かぶスマイル

011208

夜になって車を運転してたら、細い三日月に星が二つ近づいてにっこりしてました。

かわいいなぁ。



日々のこと | 20:21:51 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

