■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
一週間ダイジェスト プライベート編

仕事編の次は仕事以外の一週間のモロモロをダイジェストで。

Harambee Concert

すごく仲がいい友達が所属しているアカペラコーラスグループHarambeeのコンサートがフェデレーションスクエアで行われたので行ってきました。このコンサートは過去数年で何回も行ったことがあるのですが、今年はなんとグループがテレビのリアリティーシリーズに取り上げられてちょっと有名になったこともあって以前より本格的になってました。ゲストがこれまた同じテレビ局のリアリティーシリーズで人気が出ているという男の子だったし。

私自身も昔合唱を長年やっていたことがあるので、合唱を聴きに行くのって結構好きなんです。友達も出ているとなおさらですよね。その後みんなで飲みに行き、楽しい時間を過ごすことができました。

仲のいいCが帰ってきてて嬉しい

元同僚で今はロンドンに住んでるCが一時的にオーストラリアに帰ってきてることは先日の日記にも書いたけど、やっぱりCがいるっていいなぁーと思っています。この夏はCとするいろいろな予定が入っててこれもまた楽しみ。友達万歳!

TM旋風まだまだ吹き荒れ中

ここ最近TMを聴いていろいろノスタルジックな思いに浸っていたのですが、ここにきて私は宇都宮氏(51)の魅力に目覚めてしまい、すっかり虜になってしまいました。昔はどっちかっていうと小室さんのほうがかっこいいとか思ってたはずなんですが、当時中学生くらいの私にはウツのあのセクシーさは難しすぎたのか? (いや、かなりわかりやすいセクシーさだと思うんですが。) 全盛期のウツもそれはそれはかっこいいのですが、なんだか最近の大人の男っぷりもいいではないですか。そしてウツのバンドU_WAVEの楽曲もダウンロードして聴いてます。なかなかこれがまたいいんだわ。しかも曲名が「ルナ」っていうのもあるし!! そして、ウツと野村義男(よっちゃんね。)の喋りが炸裂してるポッドキャストをまとめて全部ダウンロードして順番に聞いて、ひそかにニヤッと笑ってる今日この頃。

      

こんなだからいつまでも独身なんだとか言った人はしばらく正座。



日々のこと | 21:42:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
一週間ダイジェスト 仕事編

年度末が近づいて何かと忙しく、ブログの更新が滞りがちになってます。自分の記録のために、一週間のモロモロをダイジェストで記しておきます。

仕事の忙しさ

今週いっぱいで生徒達は夏休みに突入するので、期末テストの採点やレポート(通知表)書きで忙しい日々を送っています。まだまだ採点するものがあるし、レポートなんて全然終わってないけど、まあ来週の今頃には終わってるはず・・・。あと一息頑張ります。

生徒からの嬉しいカードやプレゼント

10年生は先週で学校が終わりでした。この学年は7年生の頃からすごく私と仲がよくて、8年生の時は担任をやったし、9年生の時には私のキャラには到底合わないカヌーキャンプにまで一緒に行った仲。そして今年は日本にも連れて行ったし、ほんと卒業するまで成長を見届けたいと思っちゃう学年なんです。10年生からは日本語が選択科目になるのにたくさんの生徒が履修してくれたしほんと楽しかったなぁ。11年生からはさすがに受験科目としてのコースなので人数は減っちゃいますが、いい顔ぶれが残ってて来年からも楽しみです。

さて、そんなクラスの何人かの生徒たちがこれまで教えてくれてありがとうってことでカードやプレゼントをくれました。そのうちのいくつかをご紹介。

3011081

クリスマスツリー用天使のオーナメント

3011082

havaianasのビーチサンダル(白)

他にもいろいろ嬉しいプレゼントをもらっちゃいました。ありがたいことです。特にこのhavaianasのサンダルはオージーなら誰でも持ってる人気サンダルで夏の活用度は大。茶色は持ってたけど白は持ってなかったので、普通にめちゃめちゃ嬉しいぞー

 ←ちなみに私が持ってる茶色はこれ。合わせやすくてお薦めです。

でも、どんなプレゼントよりも嬉しいのがカードに添えられてるメッセージです。特に嬉しかったのはある男子生徒からのメッセージで、

「ルナLuna先生が先生じゃなかったら、たぶん日本語を続けてなかったと思います。」

というものでした。こういう一言が聞けるだけで、こんな遠いところまで来てこの仕事をしている甲斐があるってもんです。でもね、私のほうこそ、こうやって頑張ってくれる生徒がいるから続けていられてるわけで、お礼を言わなきゃいけないのはほんとこっちのほうだよな・・・。いつも前向きに仕事をしようっていうパワーを与えてくれてありがとう。

Graduation Dinner

毎年恒例の卒業式にも先週は行ってきました。何週間か前に買ったドレスを着て♪ 今年の卒業生は私が就職した年の7年生。ついにひとつの学年が入学して卒業していく様子を見届けることができました。6年前はブカブカの制服を着た子供だったのに、一人前な大人の顔をしてみんな巣立って行きましたよ。改めて中学高校での生徒達の成長の度合いを感じました。

個人的にはこの学年も仲がよかったし、日本に連れて行ったりもしたので寂しくなります。たまには顔を出しに来てくれるといいなぁ。



仕事の話 | 20:53:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
週末のモロモロ

あーあぁ、あっという間に週末が終わってもう日曜の夜・・・。

今週末は寒かった!の一言に尽きます。もう11月も終わりに近いのに、昨日なんて暖房が必要でした。まあ雨が結構降ったから水不足のこの街にはいいのかもしれないけど・・・。

昨日は友達の家に遊びに行ったんですが、途中でPrahranマーケットに立ち寄りました。目的はこれ。

2311081

ええっと、ルナじゃなくて、その手前の物体ね

これ、菊花茶なんです。鍼の先生にあなたのアトピー体質を改善するには菊花茶がお薦めと言われて以来飲んでます。私はジャスミンティーや緑茶とブレンドして飲んでることが多いんですが、そのままでも美味しいですよ。

このマーケットにあるお茶屋さんにはいろんな種類のお茶があって、毎回いろいろ目移りしちゃいます。一人じゃ飲みきれないから買わないけど、お茶にもっと詳しくなりたいなぁ。

ところで話は変わりますが先日の日記の続きで、なぜだか私の中ではTMネットワーク旋風が巻き起こっていて今週末にかなりの時間を費やしてネットでいろんな動画を見ました。ふふーん、かっこいいではないですか! やっぱりいい曲だよなぁ。懐かしいし。しかも宇都宮氏が無類の猫好きということを初めて知り、「絶対いい人に違いない!」と勝手に思い込んでおります。

日本に帰った時はTMのベストアルバムでも買って帰ろうと今からリサーチ中。

そんなリサーチをしてたらそばで必死でアピールしているルナさま。

2311082

あたしはお腹が空いたのよ

はいはい、わかったよー。最近やたらとお腹が空いたアピールをするようになったルナ嬢。朝も早くから起こされます。前はおとなしく私が起きるまで寝てたのになぁー。年と共に自己主張がしっかりしてきた模様です・・・。



日々のこと | 20:35:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
ニュースを読んで

海外に住んでいてもやっぱり気になる日本のニュース。今日は小室哲哉氏保釈のニュースを読んで、写真を見てなんだかとってもたまらない気持ちに。

30歳前後のルナLuna世代にとっては小室さん逮捕のニュースはかなりの衝撃だったと思います。だって、この世代の人で小室さんが作った音楽を聴かずに成長したっていう人はやっぱり少ないでしょう。しかも、ちょうどTM時代と小室プロデューサー時代の両方をどっぷり経験してる世代なんだよね。

かくいう私も、たしか人生で二枚目に買ったシングルはTMの「LOVE TRAIN」でした。カップリングの「We love the Earth」がすごく好きだったんです。テレビなんかに出てたTMのメンバーはとってもキラキラして見えたものです。

その後小室ファミリーとかいってたくさん女性ボーカルのヒット曲が出たときに私は大学生で、特にCDとかは買ってなかったけどカラオケに行けば必ず誰かがglobeを歌い、コンビニに行けば華原朋美が流れ・・・っていうそういう時代だったんだよな。だから小室さんの曲を聴けば当時の情景が浮かんでくるし、その後すぐに日本を離れた私にとっては日本の音楽シーンそのものなんだよなぁ・・・。

そんな感じで懐かしさに駆られてYouTubeでTMの曲をいろいろ探してみました。そしたら懐かしい映像と共にいろいろ出てきましたよ。今聴いてもいい曲が多くて切ないです。中学生の頃、テレビで小室さんが複数のシンセサイザーを自在に操ってる様子を見て憧れてたんだよなー。ライブ映像、今見てもかっこいいですよ。宇都宮氏のライブパフォーマンスの上手さにも感心してしまいました。なんかちょっとライブDVDとかが欲しくなってしまうほど。

そして同時に思い浮かぶのは当時めちゃめちゃ小室ファンだった同級生の顔。高校卒業以来会ってないけど、今このニュースを聞いてどう思ってるんだろう。(ちなみにこれは、いろんなアーティストのニュースを聞くたびに思うこと。たとえば、サザンの桑田さんのニュースを聞くと、桑田さんファンだった同級生の顔が浮かんじゃいます。親しくもなかったのに。そして、徳永ネタを聞くと私の顔が浮かぶという同級生もたぶんいると思われる・・・。) 

小室さん、頑張って復活してまたああいう曲たちを世に送り出して欲しいなぁー。そう思ってる30歳前後の人間は私だけではないはず・・・。



音楽なんかの趣味の話 | 21:39:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
期末テストの季節です

今、うちの学校では期末テストの真っ最中。もちろん私も試験を作ったり、採点したり大忙しなのです。

ところで夕べ、10年生の試験問題を作っていた時のこと。日本語読解問題を書こうと思って、過去に自分がどんな読解問題を作ったのかファイルを調べてみることに。そしたら2年前の試験で面白いのを発見しました。

2年前の10年生といえば、こないだ卒業した12年生たち。7年生の時から私に日本語を教えられ、彼らの日本に関する知識はほぼ全て私が教えた内容だという恐ろしく偏った教育を受けてる人たちですね・・・(笑)。

もちろん授業で使う日本の音楽はスピッツ中心。他の人のも使いたいんだけど、スピッツは突然英語の歌詞が入ったりしないし、全体的に言葉が聞き取りやすいのです。そして、生徒には「スピッツは日本でもっとも人気があるロックバンドのひとつなんだよ。」って教え込んでいます。

そんな中、Kという女子生徒はどこで知ったのかWaTのファンで小池徹平が大好き。いつも、「先生、スピッツよりWaTのほうがいいよー。」なんて言ってたんです。いつしか私とKのスピッツvsWaTネタはクラス公認のネタとなっていました。

そんなクラスでの期末試験。ちょうど試験範囲が「~しませんか。」「~しましょうか。」「~より~のほうが~です。」っという文法中心だったので、私が作った長文読解問題の一部が以下です。

A:試験の後で、WaTのコンサートに行きませんか?
B:WaTですか? うーん、WaTはあんまり・・・。WaTよりスピッツのほうがいいです。だから、スピッツのコンサートに行きましょう。スピッツの音楽が大好きです。
A:そうですね。私もスピッツのほうが好きです。じゃあ、スピッツのコンサートに行きましょう。スピッツはとてもいいですね。

問題
AさんとBさんは、誰のコンサートに行きますか?

ってかなりふざけた試験問題ですよね この試験の監督中、途中でKと目が合って思わずニヤリ。Kはムキーってなってましたけど

あとでKの解答を見たら、ちゃんとスピッツって書いたあとで、解答欄の横に日本語で「WaTはスピッツよりいいですよ!!!」って書いてありました(笑)。

あれから二年が経ち、無事にKはこないだ卒業していったんだけど、ああいう試験問題が日本語クラスの楽しかった思い出になってくれてるといいなぁと思います。



仕事の話 | 19:57:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
受験生お疲れ様

今日はビクトリア州の12年生(高校3年生)の日本語の試験の日でした。

生徒も緊張しただろうけど、私も毎年かなり緊張する日です。ちょうどあの子達が試験やってる時は私は授業だったから顔が見られなかったけど、試験の出来はどうだったんだろう。

今年の12年生は私が7年生の時から教えていた子たちで、本当に平仮名の「あ」から教えたグループで、日本にも連れて行ったりした思い出深いグループ。しかも、中にはとても頭のいい子が何人かいて、結構いい点数が狙えるんじゃないかっていうくらい頑張ってくれた子たちがいるんです。

特にJという男子生徒は頭がいい上に努力家。私がしたアドバイスは全て実行し、授業が終わった後もメールで質問なんかを送ってくる頑張り屋だったのです。そんな頑張りが功を奏してここ一年の彼の日本語力の伸びは目を見張るようなものでした。

これでいい点取れなかったら私の教え方がどうなのって話だよなーと、教師としてのプレッシャーをひしひし感じてしまいます・・・。

頑張った生徒達が納得のいく結果を得られますように。そして、ほとんどの子達は日本語の試験で全ての試験が終わったと思うので、まずはお疲れ様。行きたい進路に進めるといいね。



仕事の話 | 20:43:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
スピッツのチケット取れました♪

先日の日記に書いたように、1月に日本に2週間くらい帰る時にスピッツが大阪でアリーナライブをやります。(それに合わせて帰国日程変更までしたし!) せっかくなのでぜひともそのライブに行きたくてスピッツオンラインファンクラブにまで入ったところ、今日ライブのチケットの先行予約の抽選に当選したっていうメールがきました♪♪♪

めっちゃ嬉しい

初の生スピッツです。1月の帰国がますます楽しみになりました。早く夏休みにならないかなー。

ところでスピッツといえば、最近リリースされた新曲「若葉」がかなり気に入っていて、車の中でかなりの頻度で聴いてます。

  若葉

この曲、ほんとタイトルどおり「若葉」なイメージなんだよなー。たとえば今10代の人とかがこれを聴くとどう思うんだろう。歌詞がまたいいんです。一番気に入ってるのは♪つなぐ糸の細さに気づかぬままで~♪っていうところ。若葉な頃の思い出が蘇ってきます。はぁ~。

ライブまであと10週間。まずは目の前に山積みの仕事を終わらせて夏休みに備えなきゃ。スピッツの最新アルバム「さざなみCD」もじっくり聴いてライブに備えたいと思います。(かなりこれまでにもじっくり聴いてるけど。)

 さざなみCD



音楽なんかの趣味の話 | 19:27:43 | トラックバック(0) | コメント(4)
猫の視線の先には・・・ 「猫のいる生活(343771)」

今日のメルボルンはかなりの暑さでした。家に帰ってくるとルナも床にだらーっと寝ています。

1211081

このだらーんとした後姿に萌えるのです

そんな感じで親ばか全開で写真を撮っている時のこと。

1211082

!!!!

ルナの視線が明らかに一点にロックオンされてます。この写真を撮ったあと、ルナの視線の先を見てびっくり! 私がこの世で一番苦手としている●●(文字にするのもイヤ)がいるではないですか。(ヒント 空に浮かんでる白い雲と異字同音) サイズは3センチくらいで、たまーに見かける巨大なやつではないけれど全身鳥肌には充分・・・。

ひぇ~、この家は二階だからあんまりこういうのとは遭遇しないと思ってたのに~~。仕方ないのでルナを寝室に避難させ、殺虫剤を駆使して葬り去ってしまいました。その後ルナが入っても安全なように殺虫剤を使ったエリアを拭き掃除・・・。もうこれ以上この種の生き物が現れませんように!

それにしても暑かったなぁ~、今日は。仕事の後、着替えてジムに行ったら鍵がかかっていたので予定を変更して友達Eと一緒にウォーキングに行くことに。Eが住んでいてうちにも近い海辺の町Williamstownにいいウォーキングトラックがあるんです。一時間半くらい歩いて、足はかなり疲れたけれど気分よくリフレッシュできました♪ 

ここ数日、ちょっと気が晴れないことが続いてモヤモヤしてたんだけど、そんなネガティブな気持ちが小さくなったような気分。明日はヨガだし、明後日は鍼に行くし、そう思うとわりとタフだった今週も乗り切れそうです。



ルナの話 | 20:36:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
忙しかったー

なんだかすごーく忙しい週末でした。

まず、金曜日はずーっとロンドンに行ってた仲のいい友達Cが帰ってきたのでみんなで飲みに。Cの帰りをずっと待ちわびてた彼氏のLは嬉しさでにやけきってました、ほんとに。私もCに会うのはスコットランドで会った時以来10ヶ月ぶり。会って話したいことがたくさんあったから、久しぶりに顔が見れてゆっくり話せてよかったです。

そして金曜と土曜の夜は同じく仲がいい友達Hがうちに泊まっていき、土曜は一緒にショッピングへ。今月末にある卒業式に着るためのドレスを買っちゃいました♪ 気に入ったのが見つかってめっちゃ嬉しい

そして日曜の今日は学校のオープンデーで朝から仕事。なんだかんだと3時過ぎまで学校にいて家に帰り、私が学校に行ってる間うちに残って自分の仕事をしてたHと二人で私も持って帰ってきた仕事を片付けて、仕事が終わったのが6時過ぎごろ。日曜だというのに一日中仕事に明け暮れてしまいました。せっかくのいい天気だったのになー。

そんな感じで明日からまた一週間が始まるのがちょっと憂鬱な日曜の夜なのです・・・。

あ、ルナは元気ですよー。最近やたらと早起きで私を無理に起こすのがちょっと迷惑なんだけど・・・。

1011082

日当たりのいいスポットを見つけてまったり

1011083

ちゃーんときれいに毛づくろいして・・・。

1011081

ブラインドの影で縞模様



日々のこと | 21:06:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
一月に日本行きます

お金を貯めるために今年の年末年始は旅行せずにオーストラリアにいようと思っていたんですが、今年から一緒に働いてる同僚のAさんが一月半ばに熊本で結婚式を挙げることになり、迷った末にそれに合わせて日本に帰ることにしました。

当初の予定では、一月上旬に日本に行き二週間ほど滞在して、結婚式が終わったらすぐにオーストラリアに戻って去年ヨーロッパ旅行に行ってて見逃した全豪オープンを見に行こうと思ってたんだけど、なんとスピッツが1月24日と25日に大阪城ホールで初のアリーナライブをするっていうじゃないですか!!  

その日程だったらまだ新学期が始まってないし、日本にいようと思えばいられる時期。幸いまだ飛行機のチケットを取ってなかったし、当初の予定を大幅に変更して一月中旬から下旬にかけての二週間日本に帰ることにしました。全豪オープンの大半を見逃してしまうことになるけれど、フェデラーとマサムネ氏を天秤にかけたら断然マサムネ氏が勝つわけで・・・。しかも、スピッツのライブが見られる機会なんて海外在住の私には皆無に等しいんだし。

ちょうど格安航空会社Jetstarのサイトを見たら私が行きたい時期に安いフライトがあり、思ったより安く飛行機のチケットが買えそうだったので、早速予約してしまいました。もうお金も払っちゃったし♪

あとはスピッツのライブのチケットを取るのみ。チケットを取るためにオンラインメンバーズサイトにまで登録したんだけど、本当に取れるのかなー、チケット。これで取れなかったらかなり凹むので、この機会に神様私にスピッツを見せてください。ほんと、今回くらいしかこんな機会ないと思うんだよなー。

それにしてもこのオンラインメンバーズサイト、会員だけのSNSがあって、スピッツのメンバーもその中にいて日記なんかを書いてるんです。たまに見たときにマサムネ氏がログイン10分以内だったらめっちゃ嬉しかったりする今日この頃(笑)。

スピッツといえばもうすぐ新曲「若葉」が発売です。聴いてみたけどまた期待通りのいい曲なようで・・・。発売が楽しみです♪

 若葉


ホリデーの過ごし方 | 06:14:06 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

