■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
誕生日に引越し準備 「猫のいる生活(343770)」

今日は私の誕生日でした。で、誕生日に何をしているかというと、明日に迫った引越しの荷造りですとも!

2109081

本棚なんかもガランとしてきました

昨日は同僚のみんなと晩御飯を食べに行き、そこで誕生日を祝ってもらいました。こっそりバースデーケーキを用意してくれてて、嬉しかったです。その後他の友人たちとカクテルラウンジでお酒を飲み、これもまた楽しいひと時でした。今年は引越しとかで忙しいし、バースデーパーティはなしにしようかと思ってたけど、やっぱり一年に一度自分の友達を集めて飲んだりするのは楽しいです。

そして今日は荷造り・・・。朝からやってるんだけど、なかなか片付きません。ていうか、逆に散らかっていってるのはなんで???

その上、そばにはやたらとテンション高いルナ・・・。箱を出したり引き出しを開けたりするたびに、張り切って飛び込んでいきます。

2109082

お手伝いならまかせて!!

はっきり言って、すっごく邪魔なんですけどね・・・。なんか手伝ってくれてるらしいです。

引越し屋のトラックが来るのが明日の朝8時半。それまでにあらかた荷物をまとめてしまわないと! しかもこんな時に限って愛車メトちゃんの調子が悪くて修理が必要なんです。なんとか今週乗り切れるといいなぁ。引越し後、ネットが接続できるのが一週間後くらいになりそうです。しばらく更新できないかと思いますが、次に更新する時は落ち着いた新居の様子をお伝えできるかと思います。

2109083

あら、かわいいお好みソースだこと。



スポンサーサイト
日々のこと | 20:35:58 | トラックバック(0) | コメント(14)
病気じゃありませんでした 「猫のいる生活(343770)」

夕べ、ルナのお腹にしこりのようなものがあるのに気が付いて、今朝さっそく獣医さんに行ってきました。昨日電話した時、予約がいっぱいなんだけど少し余裕がありそうな時間帯に入れてあげるから連れていらっしゃいと言われ、午前十一時に到着。

なぜか今日はわんこ率が高くて、待合室は犬だらけ。ルナはキャリーの中で目を真ん丸にして固まってました・・・。かわいそうに。

診察室に入ってルナのお腹を診てもらうと、獣医さんは「これは普通によくあることで、脂肪の塊だと思う。触った感じ、異常な感じが全然しないから。」とのことでした。たぶん脂肪塊じゃないかなと思ってたので、獣医さんからもその言葉が聞けて安心しました。夕べ、「もしかして悪性腫瘍だったら??」とかいろいろ考えてたので本当にほっとしました。

ついでにお口のケアのこととか、餌のこととかいろいろ話して帰ってきたのですが、今回は獣医さん、お金も無料でいいとのことでした。診察料をもちろん払うつもりだったので、本当に有難かったです。

200908

うちの飼い主は引っ越し貧乏なもので・・・。

家に帰ってキャリーから出すと、一目散にカリカリに突進して無心に食べてるルナ。この食欲じゃ、病気のはずもなかったわ・・・と改めて確信。大袈裟でも、獣医さんに連れて行ってみてよかったです。



ルナの話 | 10:58:36 | トラックバック(0) | コメント(4)
しこり?? 「猫のいる生活(343770)」

今日で3学期終了で、浮かれ気分で帰ってきていつものようにルナを膝に乗せていた時のこと・・・。たまたまルナを仰向けにしてお腹を撫でていると、なんか指先に違和感を感じました。下腹部にしこりみたいなものを発見したんです。

もともと、あまりお腹を触られるのが好きじゃないルナなので、あんまり普段触らないからいつからそこにあるのかもわかりません。食欲はあるし、元気に走り回ってるし毛艶もいいから病気っぽくはないんだけど、とっても気になるので明日さっそく獣医さんに診てもらうよう予約しました。

うーん、何なんだろう・・・。予想では脂肪塊なんですが、もしもってこともあるし、気になります。とりあえず、何もせず心配してるよりは専門家に診せてはっきりさせようと思います。悪いものじゃなければいいけど・・・。



ルナの話 | 21:22:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
それでも猫が飼いたいんだよなー。 「猫のいる生活(343770)」

今回の引越しにあたり、一番私の頭を悩ませてるのがこれ・・・。

1709081

ペキペキに折れてしまったブラインド

もちろん、犯人はこれ以上ないってくらい明確です。さあ、犯人! こっちを向いて!

1709082

やっぱり?

もちろんこんな状態のブラインドをそのままにして今の家から引っ越すとボンド(敷金)が返ってこないので、鍵を返す日までにブラインドを修理してもらうことに。とりあえず、電話帳のブラインドの項目を見て見つけた人に修理してもらうように手配したんですが、200ドルくらいはかかるそうです。orz

リビングだけじゃなくて、寝室のブラインドもこんな状態だし、まあ仕方がないんですが・・・。でも、全部取り替えるともっと膨大なお金がかかるだろうし、200ドルは想定内です。

新しい家にも同じようなブラインドがあるんですが、引っ越す前に安物の簾か何かに置き換えようと思っています。それだったらルナに破壊されてもあんまり害がないし、絶対に窓際に行きたがるのが猫・・・。猫を飼ってる皆さんは、こういう窓際対策はどうしてますか? カーテンが主流なのかなー。



ルナの話 | 21:43:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
引越し準備、着々と

状況さえ許すなら今週末にでも引っ越す勢いだったんですが、諸事情により新居が来週まで準備できないということになり、ちょっと荷造りをゆったりとできるようになった今現在。今の予定では、再来週の月曜日くらいに引っ越そうかと思っています。その週からホリデーだし。

新居は今の家より一部屋少ない作りで、リビングなんかも今より狭くなります。そうなると、これまで持っていた家具を全部持っていくことは不可能。とりあえず、これまでスペアルームに置いていた古いカウチと、机、そしてリビングに置いていたダイニングテーブルセットを売ることにしました。

メルボルンの日本人コミュニティサイトに広告を載せたところいくつかお問い合わせをいただいて、今日はダイニングテーブルを無事に売ることができました。四人掛けでちょうどいいサイズのテーブルだったので気に入っていたんですが、まあまた広い家に住む時に買えばいいや。

明日はカウチを取りに来られる方がいるし、あとは机を売るのみ。ついでに何年も使ってないバックパックも売ろうかなんて思い始め、どんどん荷物を減らしていっています。

1008081

テーブルがなくなってガランとしたコーナーでお食事中

ルナは私が普段開けないクローゼットを開けて荷物を整理したりしているので興味津々です。すごい変化が近づいてることなんて気づいてないんだろうなぁ。そういえば、引っ越すということは、また引越し先の自治体にルナの登録をしなきゃいけません。ルナのマイクロチップの情報の更新もしないと・・・。今から住所変更が必要なところのリストを作っておこうっと・・・。

1008082

掃除しやすかったフローリングの床とももうすぐお別れです



日々のこと | 20:50:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
父の誕生日

昨日、9月6日は父の誕生日でした。最近ダイエットをしていて、日本旅行中に会った時にもかなりほっそりした様子が見て取れた父なんですが、話してると肉が食べたいとのこと。

じゃあ、ダイエットはちょっとお休みでもつ鍋でも?と思い、ネットで探したもつ鍋セットを贈りました。

もつ鍋セット(2-3人前)

韮なんかの野菜や豆腐に加えてちゃんぽんまで付いたセットを送りました。2-3人前ってことで、大人3人(父、母、兄)で食べたら物足りないくらいかなと思っていたんですが、量が多くて三人とも満腹だったそうです。美味しかったと電話で聞きました。喜んでもらえたようで何より。

父にはこれからも元気で頑張ってもらいたいです。

さて、引越しの準備ですが、少しずつ始めています。今日は売りたい家具の広告をネットに出し、机の引き出しなんかを開けて要らない物をいろいろ捨てました。今回は狭い家に移るから、容赦なく物を捨てなくては! できれば来週末(!!!)に引っ越そうかと思っているので、この一週間で頑張ります。

ルナは開いたクローゼットや引き出し、箱の中を縦横無尽に駆け回って遊んでいます。楽しそうで羨ましいわ・・・。



日々のこと | 21:15:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
引越し先が決まりました!

ここ何週間か、土曜日といえば賃貸物件めぐりをしていました。

家賃が一気に月に120ドル値上げになって引越しを決意したのはいいんですが、なかなか気に入った物件がなくて困っていました。メルボルンは本当に今高くなってきていて、今住んでるユニットだって引っ越してきた当初に比べたら月100ドル値上がりしてるし、今回の値上がりも合わせれば月に220ドルの値上げ。これって日本円で言うと二万円以上です。当然エリア全体の家賃が上昇しているわけで、私が住みたいレベルの家と払える家賃がマッチしなくなってきています。

とりあえず、今のユニットはリビングと二部屋寝室があるけど、引越し先はリビングと一部屋で探すことに。フローリングが望ましいけど、そんな我儘は言ってられないご時勢なので毛足が短いカーペットに妥協。私なりにはかなり妥協してたんだけど、見に行った物件のほとんどが住みたいと思えるようなものじゃありませんでした。まあまあかなと思っても、ストリートの雰囲気が悪かったり、アパートの階段が死角になっててなんか怖かったり・・・。そういうところに目をつぶると、後からすごく後悔する羽目になりそうなので、自分の直感を信じて一切そういう物件には申し込みませんでした。

そして、金曜日に見に行ったアパート。家賃は今のユニットに入居した当初の家賃と同じだから、値上がりした今の家賃より220ドル安い。部屋は二階だし、階段は通りに面してて死角にもならない。今より少しシティから離れるけど、フリーウェイの近くで通勤にも便利だし、フローリングじゃないけどかなり毛足の短いカーペット。キッチンと寝室の収納が多いし、何より水回りがきれい。

というわけで、これまで見た物件の中ではダントツで気に入ったので申し込みをすることに。周りで見学をしている人たちも、「パーフェクト!」とか言いながらみんな申し込み用紙を貰って行きました。

オーストラリアでは気に入った賃貸物件があると申し込み用紙を不動産屋に送って、その中から不動産屋と家主が気に入った申込者を選びます。基準はよくわからないけど、おそらくその人に定収があるかとか、これまでの賃貸歴なんかを調べるんじゃないかな。そのために、申し込む時に今の家を管理してる不動産屋の詳細や職場の上司の名前なんかも書かなきゃいけません。

私が申し込んだ物件もかなり人気物件っぽかったので、猫を飼ってる私はかなり不利だろうと思いつつ一応申し込んだんですが、今朝不動産屋からOKが出たと連絡がありました! 何人もの申し込みがあったそうですが、その中から私に決まったそうです。めっちゃ意外。

さっそくボンド(敷金?)を払いに行って契約書にサインをしてきたんですが、その時に「申込書にも書いたけど、私は猫を一匹飼っています。本当にそれでもいいんですか?」って念を押したら、大丈夫とのこと。契約書にもちゃんと「猫一匹を飼うことを許可します」って明記されていました。ちなみに不動産屋の担当の女性も猫大好き人間ということが発覚。しかもルナと同じ毛色のジンジャーだそうで、「今から定期点検にお邪魔するのが楽しみー。」なんて言ってました。

それにしても、今の家を探してる時は犬を飼うつもりで物件探しをしてたのでなかなか見つからなかったんですが、猫だと結構あっさりと見つかって拍子抜けでした。ペット連れだとびっくりするくらいボロい所に住む羽目になるんじゃないかとちょっと恐れていたんですが、狭くはなるけど小ぎれいな物件に決まってほっとしています。

さあ、ルナ、三週間後には引越しよ!

010908

ひっこしってなに?

ふふふ、今にわかるよ♪



日々のこと | 22:26:49 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。