■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
あと一息

日本旅行に出発するのもあと二日後に迫ってしまいました。

もうそれまでにやることが多すぎて息つく暇もありません・・・。今週はずーっと残業してできるだけ試験の採点なんかも終わらせ、私がいない間の授業の準備も全部今日終わらせました。フル回転で働いてるところに、生徒の件で親御さんから理不尽な電話があったりして精神力も消耗・・・ 話題のモンスターペアレンツが増えてるのは日本だけではありません。

早く飛行機に乗ってしまいたい! そして日本で美味しいものを食べるんだ! と、そればかりを思って頑張ってます。

自分だけが海外旅行に行くのなら、パスポートさえあればなんとかなるしーなんて思って気楽なもんだけど、16人も生徒を連れていくとなるとそうもいかなくてすっごく神経を使います。しかも今回はほぼ全ての準備を私がやったので、何か漏れがあるんじゃないかってドキドキしてるし。無事に楽しく二週間半過ごせますように! 

ルナ姫は明日からペットホテルです。そんなこととは夢にも思わぬ平和な顔で今ここで寝てるけど・・・。またお留守番でごめんねー。

日本滞在中にはちらっと家族とも会える予定です。楽しみ楽しみ。そういえば、先日の父の日、ちゃんと忘れずにプレゼントを贈りました。コインケースが欲しいという父に、妹と一緒にポーターのコインケースを。それにしても、なんで男の人は小銭入れとお財布を分けたがるんだろう・・・。

 
【送料・代引料無料】吉田カバン ポーター/ホフ・コインケース 小銭入れ0620ます得10

日々のこと | 21:50:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
とんだ一日

日本に行く前の最後の週末。やりたいことがたくさんあったんですが、とんでもないことになってほとんど何もできませんでした。

というのも、新しく買った某大手化粧品メーカーのファンデーションにすごいアレルギー反応が出たんです。化粧をして数時間は平気だったんだけど、だんだん目が痒くなり化粧を落として寝た翌朝(日曜の朝)、右目が腫れあがって目が開かないほどに!!

驚いてとりあえずタオルと氷で冷やしたんですが、一向に良くなる気配がありません。そのうち、朝はそうでもなかった左目まで腫れあがってきてどうしようもない状態に。いろいろネットで調べてみたけれどよくわからないし、ひたすら冷やし続けるのみ。

普段行くGP(一般医)はお休みだし、救急に行くのも大げさかなーとかいろいろ考えて躊躇していたんですが、午後三時半くらいにいよいよやばい!と思って救急病院に行くことにしました。オーストラリアで救急病院に行ったことがなかったのでかなり不安だったし、まず第一に目が開かなくて車を運転することもできなかったので、友達に電話して一緒に来てもらうことに。

友達が車で迎えに来てくれて、うちから一番近い大きな病院の救急センターみたいなところに行きました。大きな病院の救急では患者が多くて命に別状がないような人は何時間も待たされるって聞いた事があったのでかなり不安だったんですが、受付を済ませたら結構すぐに順番が来て診察を受けることができました。

この病院の救急センターは個室ではなく、カーテンで仕切ったストレッチャーみたいなものの上で診察されました。お医者さんが来る前に血圧や体温を測られて問診を受け、その後お医者さんがやってきました。しかもそのお医者さんが日本人! これにはびっくりしました。日本人の若い女医さんがうちの近くの病院で働いてたなんて! いろいろ診てもらったあと、抗ヒスタミンやステロイドの錠剤を飲まされて二時間そのベッドの上でおとなしくしていると、あんなに腫れあがってた目元の腫れがひいていきました。

お薬を貰って病院を出たのが七時半くらいだったかな。ついてきてくれた友達と近くのベトナム料理屋でフォーを食べて帰宅。そういえば、それまで一日何も食べてなかったんだよなー。あまりにも目のことを心配してて、空腹を感じる余裕もありませんでした。

ほんと、とんだ一日でした。化粧品でこんなひどいアレルギーが出るなんてびっくりです。やっぱりオーストラリアの化粧品は強い化学物質か何かが入ってるのかな・・・。一応試してから買ったんですが、もう二度とこのファンデーションは使えません 高かったのにな・・・。敏感肌にいいファンデーションを日本で買うことを心に誓ったのでした。



日々のこと | 20:19:51 | トラックバック(0) | コメント(4)
大橋卓弥/徳永英明

先日、スキマスイッチの大橋卓弥さんのソロ活動のシングルSKYが発売になりました。

 ■送料120円■通常盤■大橋卓弥 CD【SKY】 08/6/11発売

実はこのシングル、カップリングで徳永さんの「永遠の果てに」っていう曲を、大橋さんと徳永さんが一緒に歌ってるんです。

「永遠の果てに」のオリジナルバージョンが発売されたのはもう10年以上も前で私は高校生だったんだけど、当時から私はこの曲がすごく好きで、今でも徳永さんの好きな曲のうち5本の指に入るほどです。本当にかなりの頻度で聴いています。

ちなみにオリジナルで入ってるアルバムは「太陽の少年」。名盤です。

 太陽の少年

そんな名曲をまた違った形で聴かせてくれるのが今回の大橋さんとのコラボ。さっそくiTunesでダウンロードして聴いてみました♪

うーん、このコラボバージョンもとっても素敵。ところどころメロディーラインが違ってて新鮮でした。二人が交互に歌ってるのもいい感じ。曲の後半では二人の迫力あるハモリを聴くことができます。素敵すぎてそこだけ何回もリピートしてしまいました。

スキマスイッチのことはこれまであんまり知らなかったんだけど(なにしろ日本の音楽に触れる機会があまりないので)、去年徳永さんとジョイントライブやった様子をネットで見てかなりいいなと思い始めてます。特に徳永さんが一緒に歌ったスキマの「藍」は本当によかったのであれもぜひCD化して欲しいなぁ。

そして、今回の「永遠の果てに」を聴いてスキマのファンの人たちが徳永さんの音楽を聴いてくれるといいなぁ。



音楽なんかの趣味の話 | 23:01:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
友人の赤ちゃん

昨日がクイーンズバースディで週末三連休おとなしくしてたら、やっとのことで風邪が抜けてきました。今回は長かったなぁー。なんか流行ってるみたいで、みんななかなか治らないって言ってます・・・。

さて、週末明けの今日、ちょうど二週間前に元気な男の子を産んだ同僚Kが赤ちゃんを連れて職場に遊びに来てくれました 小柄なKが産んだのは体重4000グラムの大きな赤ちゃん。彼女が小柄なだけに、妊娠中は本当にありえないくらいお腹が大きく見えたんですが、生まれてきた赤ちゃんもやっぱり大きかったです。生後二週間とは思えなかったなぁ。

そしてこの赤ちゃん、なんとも平和な顔してママに抱かれてて、本当に天使のようにかわいかったです。ママのほうは、臨月のころは腰痛なんかでかなり大変そうだったんですが、赤ちゃんが産んでからはかなりよく眠れているらしく(赤ちゃんがよく寝てくれるらしいです)、顔色もすごくよくて元気そうでした。本人曰く、妊娠中より断然気分がいいとのこと。いやぁー、ほんと赤ちゃんもママも元気そうでよかったです。

私はまだ風邪菌にまみれてるような気分だったので、赤ちゃんを抱っこするのは控えたんですが、誰に抱かれてもおとなしく眠ってるKの赤ちゃんは本当にかわいかったです。愛されて大事にされるために生まれてきたんだろうなぁ。

殺伐としたニュースばかりで気持ちが暗くなりかけてたところでKが赤ちゃんを連れてきてくれたので、かなり気持ちが明るくなりました。

100608

それにしても、産まれたての赤ちゃんはルナより体重軽いんだなぁ・・・。



日々のこと | 22:03:27 | トラックバック(0) | コメント(7)
猫の看病

風邪がまだ治りません・・・・。

週末はすごくおとなしくしてたのに・・・。土曜の夜は友達Lの30歳のバースデイパーティがあり、行こうかどうしようか迷ったんだけど、Lは最近では一番仲がいい友人の一人だし絶対外せないわーってことで、車で行っておめでとうを言って二時間くらいいてすぐに帰ってきました。それ以外は週末中ずーっと寝てました。

そして月曜日。朝起きた時から休んだほうがいいような気がしてたんだけど、無理して出勤。思えばこれが間違いだったなぁ。かなりフラフラして地に足が着いていない感じだったので、不本意ながらも火曜日は休むつもりで翌日の授業の課題を作り終えて帰り、その足で医者に行ってきました。そしたらやっぱり熱が・・・。普段体温が低いので、私は熱が出るとすごく弱ってしまうのです。医者が言うにはまあゆっくり休みなさいとのこと。そうですよね・・・と思いながら家へ・・・。

とは言っても家へ帰っても誰かがご飯を作ってくれるはずもなく・・・ 気楽な一人暮らしでも、こういうときはつらいんです。友達は、何か欲しかったらいつでも電話してって言ってくれるけど、こういう時って友達じゃ駄目なんだよなぁー。意味もなく実家に電話してみたり。うぅぅ、お母さんのご飯が食べたいよぅ。。。。

まあそんなこと言ってても仕方ないので一人で雑炊作って食べました。

0406081

白菜と生姜と葱の卵雑炊(風邪の時にはあったまります)

そして早めにベッドに入って翌朝までぐっすり・・・のはずが・・・

私が早くに寝ていつもの遊び時間を逃してしまったルナお嬢様が、午前二時に大運動会を決行・・・。 orz

無視して寝てたんですが、朝起きたらベッドの上にはくまちゃんやらねずみちゃんやら、おもちゃが散乱しておりました(笑) 遊んで欲しくておもちゃ箱から引きずってきては、ベッドの上に乗せていたらしいです。いや、かわいいんだけどね・・・。見てのとおり、私は具合が悪いのよ・・・。

結局風邪は治らず昨日、今日と二日も学校を休んでしまいました。熱は下がったから明日は学校に行けるかな。っていうか行かなきゃなー。休んでても授業が気になって心底休めないんだよなー、この仕事って。特に今は日本旅行が迫ってるから、日本の学校からFAXが届いてるんじゃないかとか心配なのです。そのFAXは日本語だから、処理できるの私だけだしな・・・。

ルナはわりとおとなしくずっと寝てる私にくっついて一緒に寝ててくれました。退屈するとベッドの枕もとの棚から物をひとつひとつ落とすんですがね・・・orz

そんな我侭なルナさん、私がソファに座ってる膝の上で現在寝ております。向かいのテーブルにカメラを置いてその寝顔を激写してみました。

0406082

0406083

ふふ~ん、こんな顔を見せられたら、看病してくれなくったって、やっぱり猫との生活はいいなぁーとなってしまうのです。嗚呼、猫好き万歳!



ルナの話 | 20:35:26 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

