■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
今日も鍼行ってきました

去年から続けてる鍼灸療法。アトピー撃退を目標に通い始めたんですが、今ではほとんど湿疹がなくなり、たまーにジャンクフードを食べると背中が一箇所痒くなる程度です。一時期に比べたら本当によくなりました!

そんなわけで、もう別にアトピーのために通う必要はないんですが、なんだかはまってしまって今でも鍼に通っています。疲れやすい体を改善したりと、何かと体全体にいい影響を及ぼしてるような気がするので。

今日は四週間ぶりくらいに行ったんだけど、じっくり背中と肩をマッサージしてくれて、その後カッピング。それから背中と足数箇所に鍼をしてもらって合わせて一時間くらい。静かな音楽が流れる薄暗い部屋にうつ伏せで横になっていると心底リラックスできます。

今日は終わったらなぜか頭が心地よくクラクラしてました。かなり気持ちのいい脱力感。とてもじゃないけど車の運転なんかすぐする気にはなれないので、待合室でチャイを頂いてゆっくりしてから家に帰ってきたんですが、リラックス状態はまだ続いています。以前も棒灸をしてもらった時にすごくクラクラして、「私は何を肌呼吸で吸ったの!? これって合法?(笑)」って思ったんですが、今回もほんとクラクラ。先生もそうなることがわかってたみたいで、「クラクラするでしょう。ちょっと休んでから帰ってね。」というお言葉。

いやー、東洋医学って不思議。奥が深いわー。

 



目指せ健康生活 | 21:59:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
最近はまってること

今週末はANZAC DAYだったため金曜日から三連休でした 

友達と食事に行ったり、バースデーパーティに行ったり、ヨガに行ったり、買い物に行ったり、何かとこまごま忙しかったのであっという間の三日間でした。気がつけばもう日曜の夜。明日から仕事かぁー

ところで、最近ちょっとはまってることがあります。それは、ネットで日本のお笑いの動画を探して観ること。新しいパソコンを買ってからというもの、ネットライフがかなり快適になったので、ついついいろいろ観ちゃいます。

そんで、最近面白さに気づいたのが次長課長。井上聡の天然ぶりに釘付けです。ここ数年の日本のお笑いのことはほとんど知らなかったんだけど、次長課長が面白くてそれにつられていろいろ知ることができました。チュートリアルとかいろいろ。

やっぱ日本のお笑いはいいなぁー。そういえば、大阪に住んでたころは、深夜にお笑いを観るのが楽しみでした。今度日本に帰ったときに面白い番組をやってたらいいなぁ。



日々のこと | 21:46:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
六月に日本行きます

新学期始まって三週目なんですが、もうずーっと働いてるような疲れっぷりです。

というのも、今学期末に生徒を16人連れて日本旅行に行くことになっていて、その準備ですっごく忙しいからなのです。

行き先はなんと北海道

この時点で私の頭には蟹とかウニとかイクラとかサーモンとかホタテとかしかないんですが、一応仕事です! 何が大変って行くまでの準備が大変。八週間後に出発だというのにまだパスポートをとってないとか言う生徒までいて、こっちは胃に穴が開く思いをしてるのです。

ひとまず今回は二年前のように突然姉妹校に断られるという事態にだけはならなかったのでいいんですが、そのぶん私は実家にも行けず二週間気を張りっぱなしってことになりそうな気がするなぁ。前回は初めての日本旅行引率とは言っても、母校訪問させてもらい実家にホームステイだったので気分的に楽だったんですが、今回はそうもいかないし・・・。

まあ、何事も経験ですので頑張りますとも。ラッキーなのは、一緒に引率に行くのが前回の旅行のパートナーでもある副校長のS。彼となら仲がいいし信用がおけるので二週間半うまくやっていけそうです。

せっかく日本に行くから友達にもいろいろ会いたいけれど、なにしろどこに行くにも16人のコブつきなのでちょっと無理かなぁ。私たちの観光ルートについてきてくれるという方なら大歓迎でございます。

ところで、ルナはまた二週間ほどお留守番っていうのはまだ秘密にしてます・・・。

220408

なにって?

何も知らずに今膝の上で無邪気に寝てるルナ・・・。うぅぅ、ごめんよぉーーー



仕事の話 | 21:22:31 | トラックバック(0) | コメント(8)
最近の楽しみ

最近の私のお楽しみタイム。それは、先日日本からやっと届いた徳永さんの薬師寺ライブのDVDを見ることなのです♪

 薬師寺LIVE/徳永 英明(初回出荷限定)

思い切って初回限定版買っちゃったんですが、これが大正解! オフショットでサーフィンしてる徳永さんとか見れちゃって、ぼーっと毎日眺めております。ツアーパンフの撮影の様子もDVDに入ってるんだけど、それもかっこいいんですよー。あのホテルの部屋での撮影を見て、あの抱き枕になりたーいと思ったファンは私だけじゃないはず(笑)

そんで、肝心のライブについて。これは薬師寺本尊如来開眼1310年記念で奈良の薬師寺で行われたライブがDVDになったものです。

まず、なんといっても映像がすっごく綺麗! 実際ライブに参加した人たちが本当に羨ましいです。すごい空気だったんだろうな。神社仏閣で徳永さんの音楽が聴けるなんて。

そしてまた、選曲が素敵。カバーアルバムVocalistからの曲が中心なのかななんて思ってたら、意外とオリジナル曲が多くて、昔からのファンとしてはうれしい選曲でした。「MYKONOS」とか「NEWS」が聴けるとは!

特にうれしかったのは「星と月のピアスと君の夢」。この曲は他の歌手への提供曲で、シングルのカップリングでセルフカバーしたマイナーな曲なんですが、メランコリックな曲調が徳永さんの声にぴったりで大好きな曲なんです。こんな何年も経った後DVDでその曲を歌う徳永さんが見られてかなりうれしかったです。

あと、最後の「レイニーブルー」はテレビ画面で見てるだけで鳥肌が立つほどでした。実際あの場にいたら泣いてたかも。最後の部分で本来 ♪揺れる心 濡らす涙♪ っていう歌詞の部分を ♪それは僕の レイニーブルー♪ ってデビュー前の歌詞に変えて歌ってたなぁ。なんかそれを聴きながら名曲ってこういう曲をいうんだなって思ってしまいました。

「レイニーブルー」にはいろんなバージョンがあるんだけど、年を追うごとに徳永さんの声が曲に追いついてる感じ? 最初のデビュー当時のバージョンの初々しい声もいいんだけど、今の大人な徳永さんの声で聞くとまた深みが増すって感じかな。

あーあ、本気でライブ行きたいんだけどなー。オーストラリアに住んでる限り難しいだろうなぁ。いつか帰るときにライブの時期が重なればいいんだけどな・・・。

 薬師寺LIVE/徳永 英明



音楽なんかの趣味の話 | 23:24:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
邪魔することにかけては天下一品 「猫のいる生活(343769)」

先週のこと。ちょっと諸々の仕事が多くて家で仕事しなきゃいけなくなってた日。テーブルの上に仕事を広げてさあやるぞ!と思ったら・・・。

work1

視界に侵入してくる謎の物体

work2

どんどん侵入してくるんですけど・・・。

work3

なんでわざわざそこで? しかも背中向けてさ(笑)

これでは全く仕事にならないので、丁重にお願いして場所を移動していただきました。

work4

まだすっごい近すぎなんだけどね・・・。

work5

ま、頑張って働きなさいな

はい、頑張って仕事して、ルナ様の餌代とトイレ砂代を稼いできたいと思います!



ルナの話 | 21:21:28 | トラックバック(0) | コメント(6)
最強の二日酔いとのだめカンタービレ

ふぅぅぅ。夕べ飲みすぎてしまいました。

今朝、六時にふと目を覚ますと、ベッドの上に夕べ出かけた時のワンピース姿のまま寝転がってる自分発見。しかも寝室もリビングも電気点けっぱなし・・・。ルナもなんだか怪訝な顔してこっち見てるし。

えぇっと・・・・。昨日は友達数人と飲みに行って、一軒目で晩御飯食べてずっと飲んでたんだよな・・・。そんで、あと一杯だけ飲もうみたいなこと言って二軒目まで歩いたのは覚えてる・・・。二軒目のバーに入るのにちょっと並んだのも覚えてる・・・。そんでそっからの記憶が完全に欠落・・・。

もちろん友達が一緒だったし、一人は運転するからあまり飲んでなくて、絶対彼女が私を家まで送り届けてくれたのは確かなんだけど、それにしてもそれをまったく覚えてないってどういうこと!!??? 

とりあえず水を飲もうと起き上がると頭ガンガン・・・。這うようにして水を飲みに行き、水を飲んだら今度は胃がひきつるような気持ち悪さとの戦い・・・。

私そんなに飲んだっけ???

ひとまずベッドに戻って必死に夕べからの出来事を思い出そうとしたけど、本当にびっくりするくらい全く思い出せない・・・。普通はこんな二日酔いになる前ってもっと酔っ払ってた記憶がちゃんとあるのに・・・。しかもこんなのもう何年も経験してないよー。心配だったのでお昼前に友達に電話してみました。

「えぇー、ルナLunaは車の中でちょっとうつらうつらしてたくらいで、別に普通に喋ってたしそんなに酔ってるようにも見えなかったよー。車から降りてちゃんと家に入って電気が点いたの確認してから私はそこを離れたんだよー。」

とのこと。ひとまず歩けなくなってたり吐いてたりしてなくてよかったー。割と普通だったらしく、記憶がないって言ったらかなりびっくりされました。いや、私もすごいびっくりしたよー。そして今日は一日すごい頭痛と吐き気で丸つぶれでした。かなり反省。

教訓:酒は飲んでも飲まれるな!!!

そんな廃人状態だった今日の私・・・。友達に借りてた「のだめカンタービレ」のドラマのDVDを一気に全部見てしまいました。以前別の友達にヨーロッパ編の録画を借りて見たことがあって、それが面白かったので日本編も見てみたかったんです。

ほんと、面白いドラマでした。竹中直人が怪しくて面白すぎ!! そして上野樹里はめちゃめちゃ可愛いし、玉木宏はかっこよすぎ!! しかもそんなかっこいいのに白目むいたりしてるのがまた可笑しかったです。個人的に一番好きだったのは小出恵介が演じる真澄ちゃんだけど。原作漫画も読んでみたいなぁ。

 のだめカンタービレ DVD-BOX

日々のこと | 22:09:22 | トラックバック(0) | コメント(8)
秋めいてきました 「猫のいる生活(343769)」

最近すっかり秋めいてきたメルボルン。昼間はまだ暖かい日もあるんですが、朝晩はだいぶ涼しくて、先週なんてあまりにも寒く感じて弱く暖房をつけてしまいました。ホリデー前まではクーラーがいるくらいだったのに・・・。

そんな中、最近のルナのお気に入りスポットはソファの背もたれ部分。

0904081

~~~♪

0904082

瞑想中 (注: 決して居眠りではありません。)

ところで、どうしていきなりソファの背もたれ部分にばっかり居座るようになったかというと・・・・。

0904083

ここが一番温風が当たって暖かいのー♪

やっぱり猫は居心地のいい場所を見つける天才ですねー。まだほとんど暖房はつけないんですが、こうしてここに座られると暖房をつけるのを催促されてるような気がしてきます。



ルナの話 | 21:56:27 | トラックバック(0) | コメント(8)
ホリデー終わるから猫になりたい 「猫のいる生活(343769)」

悲しいことに、今日でホリデーが終わりです・・・

夏休みの最後に溜まった宿題を慌ててやる小学生のように、今日になって「ホリデー中にやるはずだった仕事」を慌ててやってる私・・・。なんでこういうところは子供の時から変わらないんだろう・・・。

さて、ルナはそんな私の邪魔に大忙しです。採点してる生徒の課題の上にわざわざ座りたがる意地悪猫なのです・・・。

そうそう、昨日からのルナのお気に入り。それは、昨日買った冬用コートを包んであった薄紙です。シャカシャカ音が鳴るのがうれしいのか、昨日からこの紙にダイブしては遊んでいます。頭突きしながら薄紙ごと部屋中移動してる姿はかなり笑えます。

0604081

0604082

このシャカシャカ音が嬉しいのー

こんな感じでずーっと遊んでるので、本来ゴミになるはずの薄紙がなかなか捨てられません。床に落ちてると邪魔なんだけどなー。って猫飼ってたら、この捨てられない気持ち、わかりますよね。

はぁー、私もこんな薄紙で喜んで遊んで毎日のんびりしてたーい。

なんてホリデー終わりになるといつも「猫になりたい病」になってしまうのでした。



ルナの話 | 20:59:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
ルナの寝場所 「猫のいる生活(343769)」

0304081

ふみゅぅ~

いつもはこのように、ブルーのソファーで昼寝をするのが日課のルナ嬢。でも、ここは家にいるときの私の定位置でもあるのです。ホリデーで家にいる時間が普段より断然長いため、ルナは昼寝の場所を移さざるをえなくなってしまいました。

0304082

そこで活躍するのがこのルナ専用バスケット。普段は忘れ去られていることが多いのですが、たまーにこんなふうに日の目を見るのです。最近はルナの昼寝場所として活躍中。

0304083

たいていはまるーくなって寝てるんですが、たまーに見れると嬉しいのがこれ。

0304084

縁に顎乗せ寝顔

0304085

ちょっとこっちをじーっと見てたり

もうこれを見ると我慢できなくて、「ルナちゃーん」と近寄って行ってしまう私です。

0304086

あ、起きた。



ルナの話 | 22:26:16 | トラックバック(0) | コメント(6)
またまたTHAI TASTE 「今日行ったお店について(32310)」

特に何もせずにだらーっと毎日を過ごしているこのホリデー。新しいパソコンを買ったこともあって、半ば引きこもり状態の日々なんですが、先日久しぶりにタイ料理を食べに行ってきました。行ったのは私のお気に入りレストランでCollingwoodにあるTHAI TASTEでした。

今回オーダーしたのは以下の四品。

thai taste1

トムヤム

ここのトムヤムはしっかり濃くて美味しいので毎回絶対オーダーしたくなっちゃいます。大人数の時は大きな鍋みたいなのに入って出てくるんですが、今回は二人だったので小さいサイズを注文。美味しかったなぁ。

thai taste2

ソムタム(パパイヤサラダ)

そしてまたまた欠かせないのがソムタム。今回はソルティークラブ(塩漬けのカニ?)入りを注文してみました。オーダーの時に辛さの希望を訊かれるんですが、今回はうっかり「スパイシー」って言ってしまって、えっらい辛いのが出てきました。辛い食べ物が好きなので美味しかったんですが、もう鼻水出っぱなし(笑)。

thai taste3

ソフトシェルクラブ・サワーカレー

カレーが食べたいよねってことでメニューを見てるときに目についた「サワーカレー」。酸っぱいカレーってどんなのだろうと思ってオーダーしてみました。うーん、カレーというよりはスープという感じでした。カレーのまろやかさとかを欲してるなら別のカレーを注文したほうがいいかもです。トムヤムを食べた後に、あえてこのカレーはいらなかったかなと。でも、上に乗ってるソフトシェルクラブのから揚げがとっても美味しかったです。

thai taste4

ダックとバジルの炒め物

この料理は以前にも食べたと思うんだけど、ペッパーコーン(胡椒の実)がそのまま入っていて、それがいいアクセントになっていて美味しい一品です。小さいナスも入っていて、それが味をマイルドにしてるのかな。

今回は二人だけだったので、これだけの量は食べきれずに残ったぶんはお持ち帰りにさせていただきました。ほんと、タイ料理を食べに行くと毎回胃の許容量の150パーセントくらい食べちゃうので要注意です。また美味しいところを探しに行こうっと♪

THAI TASTE
92-94 Johnston Street, Collingwood 3066
Phone: (03) 9495 6694


ヨーロッパ旅行の回想録をやっとのことで書き終わりました! 
興味のある方はブログのトップページにあるリンクから
各都市での滞在記をご覧になってください。



メルボルン情報 | 20:42:13 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

