■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ヨーロッパ回想録 フィンランド ヘルシンキ編 「ヨーロッパ旅行(25503)」

フィンランドには5日間くらい滞在していたんだけど、なにしろクリスマスの時期だったのでいろんな場所が閉まっていて、ほぼずっとJのご両親のおうちでのんびりさせてもらいました。お菓子を作ったり、氷が張った湖まで散歩に行ったり。でも、一日だけ電車で一時間くらい離れた首都ヘルシンキに行ってきました。

helsinki1

ヘルシンキの街並み

helsinki2

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキは決して大きい街ではないけれど、すごくきれいで清潔な雰囲気の街です。一目でとても気に入ってしまいました。一日訪れただけなんだけど、とてもいい印象が残っています。

まず行ったのはフィンランドのファブリックブランド、マリメッコのお店。日本でも結構人気あるんですよね。昔Jにマリメッコのプレゼントをいくつかもらったことがあって、以来ずっとマリメッコのお店に行ってみたいと思ってたんです。実際に行ってみると、いろんな模様のファブリックを使った製品がずらっと並んでて、どんどん目移りしちゃいます。買い物しすぎちゃいけないよなーと思いつつ、ついついバッグなんかを買っちゃいました。

marimekko

特にこの大きいバッグは活用度大です

それからストックマンというデパートでウィンドウショッピング。フィンランドの有名なグラスウェアメーカーのイッタラの商品ですごく気に入ったものがいくつかあったんだけど、さすがにそれを持ってヨーロッパを周遊するほどスーツケースにもお金にも余裕がないので断念。その代わり、昔からすごく好きなお菓子を買いました。

marianne

このお菓子、フィンランドの有名なお菓子のFazer社の製品でマリアンネといいます。チョコレートがミントキャンディーでコーティングされてるんだけど、これが食べ始めたら止まらない美味しさ! ずいぶん長いこと手に入らなかったんだけど、しっかりオーストラリアまで持って帰ってきました♪

それからこのFazer社のカフェへ。美味しそうなケーキがずらっと並んでてかなり迷いましたが、チョコレートケーキを食べました。甘すぎなくて美味しかったー♪

fazer

そして、大きな本屋さんでフィンランドで生まれたムーミンの物語の原作を見たりしてポストカードも購入。

moomin

このポストカードは後日フレームに入れて飾るつもりです

そんな感じでたった一日のヘルシンキ滞在でしたが、いろいろ見られたし、フィンランドで欲しいと思ってたものも買えたし大満足でした。案内してくれたJとAちゃん、どうもありがとう。

あっという間にフィンランド滞在は終わりに近づき、ヘルシンキに行った翌日の午後に名残惜しい気持ちでフィンランドを発ってロンドンに移動しました。フィンランドでは懐かしい友達に会えたのが何より嬉しかったし、普段は経験できないようなクリスマスを経験できたし、本当に行ってみてよかったです。雰囲気もとても気に入ったし、今度はもっと長く、そしてできれば夏に行こうと心に誓ったのでした。



ホリデーの過ごし方 | 20:36:26 | トラックバック(0) | コメント(6)
全豪オープン男子単決勝 「テニス(28110)」

全豪オープン、終わってしまいましたねー。

今年はなにしろメルボルンにいなかったのでほとんど試合が見れなかった上、時差ぼけであまりの眠さで女子の決勝まで寝てて見れなかったし・・・。結局見た試合は今日の決勝と男子の準決勝フェデラー対ジョコビッチだけでした

さて今日の試合、開始当初はハラハラしましたが、予想通りジョコビッチが勝って私としては嬉しかったです。今年の全豪はフェデラーかジョコビッチだろうと睨んでたので。ジョコビッチは去年の活躍がめざましかったし。ツォンガもすごかったけどね。今年これからの活躍が楽しみです。

今年も全豪オープンは白熱した試合がいろいろあったみたいですね。見たかったのはツォンガ対ナダルの準決勝。ツォンガがすごかったらしいので。ラファのファンなので見るのはつらいもんがあるだろうけど、でも見てみたい。でも、ラファは今年は全豪で準決勝進出だったんだし、去年より確実に進歩してると思います。しかも準決勝まで1セットも落としてなかったと思うし、怪我とかしなければ一位目指せるよ、絶対!

ヒューイット対バグダティスの試合も見たかったなー。それにしてもこの試合、夜中の12時くらいに始まって4時半に終わったって聞いたんだけど、そんなのありなの? スケジュールを消化するのも大事なんだろうけど、選手がかわいそう。他のコートでするとかいろいろできただろうに。ヒューイットだからやっぱセンターコートでやらなきゃって感じだったのかな。

そんな感じで今年の全豪は終わってしまいました。来年は絶対にメルボルンにいて、去年のように観戦に駆けつけます。


ヨーロッパ旅行の回想録を書いてます。
興味のある方は
12月24日からの日記をご覧ください。



テニス観戦大好き | 00:35:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
おかえりルナ

今朝一番にルナを迎えに行ってきました♪ 

ルナのケージがある部屋に行くと、私の声が聞こえたのか、返事をするルナの声が・・・。

会いたかったよぉぉぉぉー!!

ルナも帰れるとわかったのか、抵抗もせずにキャリーに入って家に帰る準備万端。そして六週間ぶりに家に連れて帰ってきました。長い間ごめんねー。

帰ってからは私の行く場所行く場所についてきて、座ったらすぐに膝に乗って片時も離れません。やっぱ寂しかったんだろうな・・・。

250108

もう置いていかないでね。

やっぱり家にいると安心するのか、膝の上でぐっすり寝てる様子を見てると本当にかわいく感じます。六週間ブラッシングしてなかったので抜け毛が多くて、早速ブラッシングをしたら嫌がられて、これまた六週間切ってない爪で手の甲を引っ掻かれましたが(笑) この後命がけで爪も切りました(笑)

まだ時差ぼけでかなりぼーっとした感じです。寝るタイミングがわからないっていうか、なんか寝るべき時間に眠くならないし・・・。夕べはほとんど寝られなくて、今日は昼寝をしてしまいました。そしたら今また目が冴えちゃってるし・・・(今は午前二時)。

今日の夜はヨーロッパでも会った同僚Lとパブへテニスを見に行ってきました。夕べ私より30分くらい遅れてオーストラリアに帰ってきた彼は同じように時差ぼけでぼーっとしてましたね(笑) それぞれの旅の話の報告をしながらテニス観戦。そう、今は全豪オープンの時期なんです。私としたことが、こんな大事な時期にメルボルンを離れていて多くの試合を逃してしまったのがかなり残念です。

今日の試合はフェデラー対ジョコビッチで、フェデラーにとっては難しい試合になるだろうとは思ってたけど。。。。けど!!! はぁ~。ストレートセットで負けるとは・・・。決勝はジョコビッチ対ツォンガだそうです。昨日のナダル戦のツォンガがすごかったらしいので、日曜の白熱した試合に期待です。今年は今日まで一試合も見られなかったから、いい試合を見せてほしいなぁ。


ヨーロッパ旅行の回想録を書き始めました。
興味のある方は
12月24日からの日記をご覧ください。



ルナの話 | 08:38:56 | トラックバック(0) | コメント(10)
ヨーロッパ回想録 フィンランド ウルルン滞在記編 「ヨーロッパ旅行(25503)」

昔まだ大学生だった頃、Jがフィンランドから遊びに来たときに美味しいお菓子をいろいろ持ってきてくれました。以来、私にとってフィンランドといえばお菓子が美味しい国。今回の滞在中もいろいろ美味しいものを食べました。そして、食べるだけではなく、お菓子作りにも挑戦。なんかウルルン滞在記みたいなことになってます。

まず作ったのが風車みたいな形のペストリー。生地を決まった形に切って真ん中にプルーンのジャム(これが甘さ控えめで美味しい!)をのせて、形を整えて焼くだけ。

ururun ルナLuna、見よう見まねで奮闘中

ururun2

これが焼く前の状態で、

ururun3

これが焼きあがり

その後、クリスマスらしく、ジンジャークッキーも作ってみました。生地をのばして型抜いて焼くだけなんですが、クリエイティブなAちゃんがその日見かけたリスの形で作ったり、トナカイの形で作ったり、しまいには漢字をかたどってみたりして、いろんな形のクッキーを作りました。

ururun4

型抜き中

焼きあがったジンジャークッキーに、レモン風味のクリームみたいなので飾りつけ。このクリームがなんだか癖になる美味しさでした。

ururun5 

出来上がりの様子。ちなみに「人の子」っていうのは「子年」の子のつもりだったんだけど並べ方間違っちゃった(笑)

家の中は焼きあがったお菓子のいい香りに包まれてほんと幸せな気分です。早速お菓子をテーブルに並べてみんなでお茶にしました。ちなみにフィンランド(というかJのお宅)、コーヒーも美味しかったです。

ururun6

こうして回想録を書いてると、またフィンランドに行きたい気持ちがムクムク沸き起こってきます。ほんといいところだったなー、フィンランド。



ホリデーの過ごし方 | 08:23:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
ヨーロッパ回想録 フィンランド クリスマス編 「ヨーロッパ旅行(25503)」

12月23日、いよいよヨーロッパに出発しました。最初の目的地はフィンランド。

フィンランドはずっと行ってみたいと思っていた国の一つ。お昼の12時ごろに関空を出発して10時間くらいのフライトでフィンランドの首都ヘルシンキに到着しました。現地到着時間が午後3時くらいだったかな。不思議だったのが、お昼のフライトだったのに、途中で窓の外がずっと真っ暗だったこと。北極圏とか飛んでたのかしら・・・。

空港では長年の友人Jが出迎えてくれました。Jは高校生の頃からの友達で、今は日本に住んでるけどちょうどフィンランドに里帰り中。会ったのは何年ぶりくらいだったかなー。たぶん5、6年ぶり。久しぶりに会えてめちゃめちゃ嬉しかったです。そこからバスに乗って、一路Jのご両親のおうちがあるラハティという街に向かいました。

午後三時過ぎなのにもう辺りは暗くなっていて、北のほうの国に来たなーと実感。バスの窓から見える景色も北欧の雰囲気が出てました。なんていうか、木が北欧って感じがしました。オーストラリアのユーカリの木が生えてる景色とはやっぱり違うなと。

「家に帰ったらさっそくやらなきゃいけないプロジェクトがあるから。」

と何やら意味深なことを言うJ。プロジェクトって何だろーと思いながらラハティに到着。バス乗り場にはJのお父さんが迎えに来てくれて、そこからは車でJの実家へ。そこでJのお母さんとお友達のAちゃんに迎えてもらいました。

Jは玄関先に立てかけてある大きな木を指差して、「これがプロジェクトだよ。」とニヤリ。え? これってもみの木? クリスマスツリー?

そうです。フィンランドでは本物の木を毎年買ってきて、クリスマスツリーにするんです。本物のもみの木のクリスマスツリーは何年か前に知り合いの家で見たことがあったけど、香りがすごくいいんだよなぁー。しかも、Jの家の居間はすごく天井が高いので、もみの木も高さが二メートル強はあるような大きいものでした。

早速Jとお父さんがもみの木を家の中にセッティング。何しろ大きい木なので脚立を使っててっぺんの星とライトをつけてました。すごいなぁ。

christmas tree

残りの飾りつけは翌日にすることにして、今度はもっと小さいツリーを買うためにクリスマスツリーマーケットみたいな所に行ってきました。その時点で夕方6時くらいだったかなー。ちょっと粉雪がちらついてて、空気がキリッとしててすごく気持ちよかったです。小さい木を買って、歩いて帰宅。辺りはすごく静かできれい。いい国だなぁ、フィンランド。

翌日、時差ぼけでぼーっとしながら目覚めたらまだ外は真っ暗。もう8時過ぎなのに全然明るくなる気配もなし。9時ぐらいになってようやく明るくなり始めました。フィンランドにいる間、ずーっと曇りだったのでだいたい毎日そんな感じだったな。昼間でも暗い感じ。家の中も電気を使うよりキャンドルを使う人が多いみたいで、Jの家はもちろん、よその家の灯りもみんな柔らかい感じで、煌々と明るい場所の記憶がありません。その雰囲気がまた素敵だったんですが。

さて、いよいよ本格的にツリーの飾り付けを開始。シルバー、ゴールド、赤をメインにした飾りをどんどんみんなでツリーに飾り付けて、素敵なクリスマスツリーが出来上がりました。

tree

素敵なツリーでしょ♪

フィンランドのクリスマスはなんだかすごく静かな感じでした。ラジオから流れてくる音楽もすごく静かな感じ。この日はクリスマスイブだったので、夜に近所の墓地へ。フィンランドではクリスマスイブに墓地に行ってお墓にキャンドルを灯すそうです。なんだか灯篭流しを思わせる風景でした。

graveyard

これは遠くに家族のお墓がある人たちのためのスペース

そしておうちに帰っていよいよクリスマスディナー。フィンランドでは魚がたくさん食べられてるみたいで、ディナーの内容はサーモン、ハム、野菜のプディングなどなど。あ、あとトナカイも食べました。どれもすごく美味しくて、今でもあの味が忘れられません・・・。あと、いろんな種類のピクルスがあって、それも美味しかったなぁ。

christmas dinner

ちょっと暗くてわかりにくいですが、ディナーがならんだテーブルです

その後プレゼントを渡しあってクリスマスは過ぎて行きました。オーストラリアの夏のクリスマスも楽しいけれど、やっぱり北欧のクリスマスは家の中にいるだけでも雰囲気が素敵。クリスマスの時に来てみて本当によかったと思いました。



ホリデーの過ごし方 | 07:41:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
ただいまメルボルン

無事にヨーロッパから帰ってきましたー。

ローマから香港経由でメルボルンまで24時間以上!! さすがに疲れました・・・。盗難に遭わずに無事に帰ってこられて安心しました。旅行の内容については近日中にアップします!

明日は朝一番にルナ姫を迎えに行ってきます! 楽しみだわー。



ホリデーの過ごし方 | 23:46:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
スペインより明けましておめでとうございます

お久しぶりです。ルナLunaです。

今はスペインのセビーリャにいます。無事に生きてます。

さんざん歩き回ってくたびれてホステルに戻ってきてメールをチェックしてたら、なんと日本語が使えることを発見! 夜のタパスツアーまで時間もあるし、ちょっとブログでも。

ここまで、フィンランドのラハティとヘルシンキ、ロンドン、エディンバラ、パリ、マドリッドを周ってきました。冬のヨーロッパはさぞかし寒いだろうと思ってたけど、思ったほどでもなく、まだ雪も見てません! エディンバラとパリは寒かったけど、予想ほどじゃなかったなー。地球温暖化か?

明日からバルセロナに行き、その後はイタリアへ向かいます。詳しい旅行の様子は帰ってから写真入りでアップしますねー。今夜はホステル主催のタパスとフラメンコのツアー。一人旅だとなかなかタパスとか手が出ないので、こういうツアーがあってよかったです。

では、みなさんお元気で!

P.S. ルナは元気にお留守番してるみたいです。大晦日はメルボルン気温43度という噂を聞いてちょっと心配してたんですが、後日電話で様子を聞いたら、涼しい部屋でいい子にしてるみたいです。早く会いたいなぁ。



ホリデーの過ごし方 | 01:20:41 | トラックバック(0) | コメント(9)

FC2Ad

