■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
日本滞在終盤

日本滞在もあとわずかです。ここ何日かすごく忙しく過ごしていました。

まず、水曜日に歯医者へ。別に歯が痛いとかじゃなかったんだけど、ずいぶん長い間は医者に行っていなかったので、検診に行ってきました。行ったのは中学生の頃からかかりつけのK歯科医院。しばらく見ないうちに内装がガラッと変わってモダンな感じになっててびっくりです。検診の結果虫歯は一本もなし 歯石や色素の除去もしてもらってスッキリです。

そして木曜日は美容院へ。これまた高校生の頃から全幅の信頼をおいてる美容師Mさんのところへ。久しぶりにゆっくりMさんとおしゃべりできて楽しかったー♪ パーマとカラーをしてもらって、ちょっとは今どきの日本人っぽくなれたかしら・・・。

そして今日は買い物三昧でした。荷物を増やしてはいけないってわかってるはずなのに、あまりにもかわいいものが目に付くのでまたいろいろ買ってしまいました。買ったアイテムをざっと挙げてみると、ワンピース、トップス数種類、スカート、ブーツ(!!!)、ピアスなどなど。ブーツはさすがに今回は持って帰れないので(ていうか、送れないし、ヨーロッパで持ち歩けないし)、次回六月に仕事で日本に帰るときに持って帰ることにしました。そしたらオーストラリアの冬に間に合うし♪

ところで今日感動したこと。友達へのバースディプレゼントとしてBEAMSでマフラーを買ったんだけど、ちょうどその時雨が降ってたんです。そしたら、お店のお兄さんが商品を入れた紙袋にビニールをかけた形で雨に濡れないようにしてくれたんだけど、こういう気配り用品が活躍する日本ってほんと最高!

beams

ほんと、日本のサービスって素晴らしい!!

そんな感じで日本で散財しつつ買い物を満喫して帰ってきてテレビを見てたら、「金スマ」に徳永さんが出てました♪ 二週連続で徳永英明特集をやってたのの後半を見れたわけなんですが、一時間徳永さんにどっぷり もう何年もテレビで徳永さんを見たことがなかったので、久々にテレビ画面で動く徳永さんが見られてめちゃめちゃ嬉しかったです。あの放送を見たVOCALISTシリーズファンの人たちが、徳永さんのオリジナルの曲のよさにも気づいてくれたらいいなぁ。

そんな感じで満喫してた日本滞在も終わりに近づき、明日は大阪に移動して、明後日にはフィンランドへ発ちます。フィンランドからイギリス、スコットランド、フランス、スペイン、イタリアを周って来月24日にメルボルンに帰ります。それまでなかなかブログ更新できないかと思いますが、みなさん、よいクリスマスとお正月を!

あ、そうだ、忘れるところだった。ミミちゃんのカーペット同化写真を撮ったんだった。

carpet1

carpet2

この子、かわいいんだけど見れば見るほど珍妙な猫で笑えます



ホリデーの過ごし方 | 01:39:30 | トラックバック(0) | コメント(8)
福岡行ってきました

JRパスがあって新幹線に乗り放題なので、昨日から一泊で福岡に行ってきました。妹が福岡に住んでるので、妹宅にお泊りです。

夕方に着いて、妹宅でこれまで読んでた漫画の続編をいろいろ読破。こういうのってオーストラリアにいたらできないんだよなー。でも、日本で読み始めた漫画の続きってやっぱり読んでみたいじゃないですか

そして、妹の家の近くの焼き鳥屋さんへ晩御飯に。久々の焼き鳥。キンキンに冷えたビールとともに食べる焼き鳥はかなり美味しかったです♪

そして今日は妹が出勤したあと、これまた漫画の続きを読んで、一人でうろうろと博多から天神へ。営業職で外回りの妹がうまいこと仕事を抜け出してきてくれたので、お昼ご飯にラーメンを食べに行ってきました。

1812071

やっぱ豚骨ラーメンでしょう!

このラーメン屋さん、妹のお薦めだったんだけど、ほんと美味しかったです。久しぶりに本格的なこってりさっぱりな美味しい豚骨ラーメンを食べて大満足でした♪♪ もうこの日本旅行記は私が食べた食べ物の記録みたいになってますが、気にしないように(笑)

その後、妹と私は天神で買い物モードスイッチオン!! 日本って、なんでこんなに欲しいものばっかりなんだろう!!! オーストラリアで買い物してても、なかなか欲しいと思えるものにめぐりあえないのに、日本でちょっとお店を見てると欲しいものだらけで困ってしまいます。ちょっとしたギャザーの寄せ方とかレースの使い方が日本の服って本当にかわいいんですよね。その上値段も手ごろだったし。色の種類なんかもすごく多くて、半ば興奮気味に買い物に熱中してしまいました。

はぁー、まだ買い足りない・・・。

そして妹と別れ、博多明太子をお土産に買って一路広島へ。今度はもっと福岡でゆっくりしたいなぁー。

ところで、以前にもブログで紹介したうちの実家のミミちゃんとカーペットの不思議な関係。

1712072

カーペットが先かミミが先か・・・

このカーペット、もうかなり昔からうちにあるものなんですが、本当にこのミミちゃんはカーペットにそっくりで笑えます。カーペットから生まれてきたとしか思えません。今度はミミを直接カーペットに乗せて写真を撮りたいと思います。



ホリデーの過ごし方 | 00:03:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
日本最高!

日本に帰ってまいりました!

土曜日の朝10時のフライトでメルボルンを出発。今回はカンタス航空で成田への直行便。メルボルン→成田の直行便を使うのは初めてだったんだけど、まあまあ快適でした。たまたま同じ飛行機に乗り合わせることになった同僚二人と三人でチェックインして、楽しく10時間過ごすことができました。なぜか私はテトリスに熱中し、ずーっとテトリスやってました(笑)

そして夜の7時くらいに日本に到着。やっぱり夏のオーストラリアから来たら寒く感じたけど、それでも「日本の寒さってこんなもんだったっけ?」っていうくらいの穏やかな寒さ。やっぱり温暖化現象が進んでるのかなー。

この日に広島に帰るのはもう無理だったので、成田の近くに泊まることに。このホテルが意外とよかったです。レディースフロアがあって、快眠枕のほかに足枕や抱き枕もついてたし、空気清浄機なんかも付いてて、小さい部屋でも快適に過ごすことができました。ヨーロッパじゃこうはいかないんだろうなぁ・・・。

チェックインしてすぐにホテルの近くのコンビニへ。やっぱ日本に帰ってきて一番に行きたいのがコンビニ。目に付くものなんでも食べてみたくなっちゃいます。

1512071

そんなわけで初日の晩御飯はこれ↑

「明太子とめかぶのネバネバサラダ」なんてネーミングのサラダがあったら買わずにいられませんよねー。こんないろいろ品揃えがあるなんて、やっぱ日本のコンビニ最高です!! 

その後ホテルの部屋でテレビを見て過ごしました。「エンタの神様」を見てたんだけど、話題の小島よしおを初めてテレビで見ました。うーん、何が面白いのかよくわからなかったんだけど、なんていうか怖いもの見たさみたいな感じで目が離せず・・・。ほかにも「素人なの?」みたいな感じの芸人さんがいっぱいいました。今ってみんなこんな感じなのかな。

日曜日になって、今度は新幹線で広島へ。私は海外永住者用のJR乗り放題パスを持っているんだけど、このパスだと「のぞみ」に乗れなくてかなり時間がかかっちゃいました。「ひかり」ももちろん快適なんだけど、途中乗り換えしなきゃいけない上に、乗り換えの接続が悪くて新大阪で一時間も待つ羽目に。でもまあ、新幹線は長く乗ってても快適だからいいんだけど。

1612071

旅のお供はばっちりだし♪

1612072

京都のあたりでは山の上に雪が積もってました

広島に帰ってすぐに家族と買い物に行き、そして楽しみにしてた晩御飯♪

蟹!!!!

kani1

どどーん

kani2

てんぷら~

kani3

かにすき~

いやー、久々に帰ってくるといい扱い受けるわぁー。美味しゅうございました。お父さん、ありがとう♪

そしてやーっと実家に帰り着きました。実家で待ち受けていたのはこのお方たち。

mimi

スコの珍妙な柄の三毛猫ミミちゃん

hana

小顔だけど明らかに肥満だぞーって感じのハナちゃん

この先一週間、ミミちゃんとハナちゃんと仲良く実家生活を送りたいと思います。

そしてこの方に思いを馳せてます・・・。

1712071

いい子にしてるかなー。



ホリデーの過ごし方 | 10:11:47 | トラックバック(0) | コメント(8)
行ってきます

なんだかばたばたしているうちに、ホリデーに突入しました。はぁー、なんとかいろいろ終わって一安心です。

今はもうすぐ夜中の二時で、まだ荷造りの途中。明日は7時には家を出て一路日本へ向かいます。一年半ぶりの日本、楽しみだー!!!

ルナは今日からペットホテルで六週間・・・。広いケージを用意してもらって、今日みたいな暑い日でも涼しいことが確認できたので一安心です。でも六週間もルナなしで大丈夫かしら、私・・・。(おそらくルナは大丈夫。)

日本帰ったら写真つきでブログアップします。というのも、ブロードバンドのダウンロードのリミットを越えちゃって、今うちのネットがすっごく遅いんです。とてもじゃないけど、写真とかいじる気がしないので。では、行ってきまーす!



ホリデーの過ごし方 | 23:53:27 | トラックバック(0) | コメント(12)
あと一息!

木曜日から生徒たちはホリデーに突入し、私達教師もやっと人心地ついた心境です。レポート(通知表)書きも無事に終わったし、あとは来年のコースの準備なんかをして夏休みに入るのを待つばかり♪

生徒最後の日だった水曜日、私の担任の生徒たちは花束やチョコレートを贈ってくれました。担任クラスに関しては、ここ二年くらいとっても運がいい私。今年のクラスもいい雰囲気で一年を終わらせることができてほっとしています。来年はどうかなぁ。

同僚Lと私はヨーロッパ旅行のことで頭がいっぱい。Lは火曜日に、私は土曜日に旅立つんですが、大晦日にエディンバラで落ち合って一緒にパーティをすることになっているので、めちゃめちゃ楽しみです。

ゆうべはLの家でバーベキューパーティをしました。職場で仲がいい人たち数人(いつものメンバーともいう)の他に、Lのご両親やお兄さん、LのガールフレンドC(私の友達で今ロンドン在住)のご両親も集まって、なんだかすごく楽しい午後になりました。久々に会ったCのご両親はお元気そうで、Lと私がもうすぐCに会いにヨーロッパに行くのを一緒になって楽しみにしてくれてる様子でした。

そうそう、このバーベキューにバジルを松の実で作ったペストを和えたパスタサラダを作って行ったんですが、イタリア系のCのご両親に美味しいって誉めてもらえて嬉しかったです♪

夜になって、Lがアコーディオン、Lのお兄さんがギターを弾いてミニセッションをしてくれたんですが、居心地いいLの家の裏庭で仲のいい人たちとこうしていられることが、なんか無性に幸せなことに思えました。実際すごく幸せなことなんですよね。いい夜だったなぁ。



日々のこと | 08:45:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
もう12月って・・・。

今、一週間ぶりにブログ更新しようと張り切って記事を書いたあと、間違ったところをクリックしてしまい、全部書いた内容が消えてしまいました はぁー、ショックー。

今からあの内容をもう一回書く気力はないので、とりあえずルナの写真だけでも。

0312071

ルナ嬢、私が仕事を入れて持って帰ってきた箱に入ってご満悦です。そして今週末も、採点してる私のペンにじゃれつくわ、テストの上にどーんと横になってみるわで、頑張って邪魔をしてくれました。

そして私は、そんな子ほどかわいく思えてしまう猫バカなのです・・・。

うちの学校は生徒はあと二日でホリデー突入。一年ってあっという間・・・。



日々のこと | 20:50:16 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

