■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今週末に過ぎていったモロモロ

「過ぎていったモロモロ」ってスピッツの曲に出てくるお気に入りのフレーズなんだけど、それにちなんで週末に起きたことをダイジェストで「週末に過ぎていったモロモロ」と題してお届けします。

まずは仕事
今週は学校以外のある仕事で、とある場所に籠って仕事をしなきゃいけなかったんです。金曜日の夜、土曜の午後、そして今日はお昼から夜までぶっ続けで仕事をしました。この忙しい時期に学校以外の仕事を増やすことに迷いがあったんだけど、仕事の性質が本職にかなりプラスになる内容だったので、やっぱりやってみてよかったです。かなりの集中力と正確さが要求される仕事だったので疲れちゃいましたが・・・ 本当は明日の夜も行かなきゃいけないかなー、そしたらヨガに行けないなー、なんて思ってたんですが、今日気合でノルマ分を全て達成させたので明日はゆっくりヨガに行けます。少し頭をリラックスさせなきゃ・・・。

そして美味しいご飯
昨日の夜は同僚のMさんとWabisabi Gardenという日本食のレストランに行ってきました。前にもこのレストランのことはここでも書いたけど、すごく雰囲気がいい所です。今回は「木漏れ日」という名前の五品のコースを魚メインで頼んでみたんですが、やっぱり美味しかったー。でもちょっと味が濃かったような気もします。まあ、これは好みだろうな。

買い物
本来なら買い物行ってる場合じゃないんですが、今週半ばに卒業ディナーがあり、その時着ていくドレスに合わせた靴がどうしても必要だったのでちょこっとショッピングセンターへ。いろいろ服とかも見たかったけどとにかく忙しいので今は我慢して靴屋だけを見て回り、黒いサンダルを買いました。値段も手頃だったのでまあ満足です。

忘れちゃいけない選挙
今週末、オーストラリアでは総選挙がありました。私はこの国での選挙権がないけれど、・なりゆきがとっても気になってたこの選挙。。。結果は野党である労働党が勝ち、新しい総理大臣が誕生しました。私がオーストラリアに来てから総理大臣が変わるのは初めてです。日本にいた頃は学生だったこともあってそんなに政治に関心がなかったけれど、オーストラリアでは移民として働いてるので、雇用法、移民政策、税政策、医療制度など、気になることがたくさんあるので、政府が変わるっていうのは大きな出来事です。好景気は維持してほしいけど、その利益が国民にちゃんと還元されるよう、ラッド首相、頑張ってくれ。そして、ハワード首相の時はやたらと「シングルでそこそこ働いてる人間」が損をするような政策が多かったけど、そのあたりを改善して欲しいなあ。まあ、一番手が掛からない私達みたいな働く独身層の負担が増えるのは仕方ないかもしれないけどさ。

ルナ姫は・・・
元気ですよ、相変わらず。私が忙しいのはお構いなしで、幸せそうにのんびりしてます。そんな顔を見て癒される私・・・。でも、たまには代わりに働いてくれないかなぁ・・・。



スポンサーサイト
日々のこと | 20:56:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
最近頑張ってること

メルボルンは最近すっかり暑くなって夏めいてきました。つい先日まで毛布を使ってたのが嘘みたいです。相変わらず仕事が忙しくバタバタしていますが、なんとか元気にやってます。

ところで、運動不足を体現したような人間の私ですが、最近心を入れ替えてちょっと運動量を増やすことにしました。これまでエクササイズといえば週一回二時間弱のヨガだけだったんですが、最近はこれに加えて一日おきくらいにウォーキングをしてます。

私がいつも行くのはマリビノン川沿いのウォーキングトラック。私の足で歩いて35分くらいのコースと25分くらいのコースがあり、私はたいてい合わせて一時間のコースを歩いてます。距離で言うと7キロって友達が言ってたけど、実際のとこどうなんだろう。

サマータイムで日照時間が長いから家庭教師が終わったあと7時くらいからでも歩きに行けるのがやる気に拍車をかけてくれます。今日は家に帰ったらすでに7時を過ぎてたので行くかどうか迷ったんだけど、35分コースだけでも歩こうと思って行ってきました。35分でも歩かないよりはましかなーと思って。

最初はエクササイズなんてめんどくさいなーなんて思っていたんですが、意外にこれが忙しい今の日常でのいい気分転換になっています。音楽を聴きながらきれいな川沿いの景色の中を一時間ほど黙々歩いてると気持ちがすっきりしてくる感じ。きっと酸素が体中にちゃんと行き渡ってるんだろうな。これからも頑張って続けていけたらなー。



目指せ健康生活 | 20:42:23 | トラックバック(0) | コメント(10)
さざなみCD

週末に、先月発売されたスピッツのニューアルバム「さざなみCD」がやっと届きました タイトルに「CD」って言葉を入れてるだけですでにすごいなー。

 ■送料無料■スピッツ CD【さざなみCD】07/10/10発売

このアルバム、聴かれた方いらっしゃいます? 

もう一曲目から完全にノックアウトされちゃいました。スピッツはハズレないなー。日本では秋に発売のアルバムだけど、メルボルンの今の初夏の気候にぴったり。ここ何日か車の中でずーっと聴いてます!

まだ届いて数日しか経ってないからレビューを書くのもおこがましいんですが、何曲か感想を書いちゃいますね。

「僕のギター」
この曲は本当にいい! アルバムの最初にくるのにふさわしい一曲です。一回聴いただけでサビのメロディーがずーっと頭に残ります。この曲を聴いただけでもこのアルバム買った甲斐あり!

「群青」
この曲はドライブにぴったりです。車を走らせながら聴くと本当に気持ちいいです。そして、これを聴いてると、どうしてもPVで踊ってたマサムネ氏とアンガールズが脳裏に浮かんできてしまって、ちょっと半笑いになってしまいます。

「Na・de・Na・deボーイ」
もうタイトルを見ただけでキター!って感じでした。こんなボキャブラリーを操っちゃうマサムネ氏って改めてすごいわ。

「不思議」
本当に気持ちのいい一曲です。テンポがウォーキングしてる時の速歩きの歩調にぴったりなので、今後ウォーキングのお供に欠かせない一曲になりそうです。この曲も使われてる言葉がすごく好きな一曲です。

「魔法のコトバ」
文句なしで大好きな一曲。これを聴くと明るい気持ちになれます。

「漣」
爽やかな一曲です。そして歌詞の一部の『君に会うのよ~♪』の最後の部分がすごく好き。なんでオネエ言葉みたいになってるのか謎ですが、これがまた聴いてみるといい感じだから不思議。ほんとスピッツワールドの魔法にかかっちゃった感じです。

いやー、本当に満足いくアルバムです。買おうかなーって思ってるかたがいたら、自信を持ってお薦めしますよ。ぜひ聴いてみて下さい

ところで話は変わるけど黒猫ちゃん。先日外に出たらチリンチリンとかわいい鈴の音が聞こえて、ピンクのかわいい首輪をつけた黒猫ちゃんが走り寄ってきました。あー、首輪つけてもらったんだーと思って見てると、わき腹の毛がごっそり剃られていて手術の跡がありました。(というか縫合した糸がまだついた状態・・・。)避妊手術もちゃんとしてもらったみたいです。これで安心ですね。

それにしても、こちらの避妊手術って術後服みたいなものや包帯をしないんですかね。思い起こせばルナの時もそういうのなかったな・・・。あの時はまだルナも小さかったしホリデー中で私も家にいたのでいつでも見ていられたからあまり気にしてなかったけど、外猫の黒猫ちゃんが手術の縫合跡も生々しく歩回ってるのを見てちょっとびっくりしてしまいました。早く抜糸できて毛が生えそろうといいなと思いつつ、とりあえず首輪と避妊手術を確認して安心したのでした。



音楽なんかの趣味の話 | 20:33:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
忙しいのに・・・・ 「猫のいる生活(343769)」

ちょっと日記の更新が滞ってしまいました・・・。というのも、結構忙しいのです・・・。

先週末は四連休だったにもかかわらず、結構仕事が溜まっております。もうすぐ年度末なので、学校では当然試験なんかがあるわけでして、そうなると教師は必然的に試験作成、試験の採点、課題の採点・・・なんかの仕事が増えて忙しくなります。夕べも、旅行に出る前に終わらせなきゃいけない諸々のことを思い浮かべて目の前が真っ暗になるような気分に・・・。終わるのかな・・・。いや、終わるよね、きっと・・・。きっと妖精さんが寝てる間にやってくれるはず・・・とか妄想力も逞しくなりつつあります。

そんなわけで夜も家で仕事っていうのが多い最近なんですが、テーブルの上に生徒の課題を広げて採点しようと意気込む私の目の前にどどーんと謎の物体登場・・・。

0911071

どでーん

あのぅ・・・・。邪魔なんですが・・・。

いつもだったらソファの背もたれの上で寝てる時間帯なのに、どうも私が何かこまごま忙しそうにしているのが気になるようで、絶対にテーブルの上にやってきてしまいます。しかも、わざと私が採点してる課題の上に長々と寝そべってみたり・・・。

絶対確信犯だよね!?

0911072

もちろん♪

そんなわけでしつこく邪魔しにくるルナの気を逸らすためにねこじゃらしを使ったりしてるうちに時間は経っていき仕事は全然できてないし・・・。

もう、ルナ、退場!

0911073

えぇ!?

仕方ないのでルナは寝室に閉じ込めて仕事に没頭。一区切りついてルナの様子を見に行くと、ベッドの上で気持ち良さそうに寝ておられました・・・。

あぁ・・・。猫になりたい・・・。


ところで黒猫さんの続報なんですが、なんと避妊手術もしてないまま発情期に突入してしまったようです。

0911074

0911075

最近地面に体を擦り付けてる様子がなんか尋常じゃないよなーなんて思ってたら案の定・・・。すごい鳴き声をあげるようになりました。しかも、うるさいから飼い主が夜も外に出すらしく、夜中の2時とか3時に外ですごい声で鳴いてます・・・。猫の発情期の様子をあまり知らなかったから最初は何事かとびっくりしてしまいました。

そんな様子だと私も寝られないしルナも落ち着かないし、何より黒猫ちゃんが妊娠してしまうのではと心配しているんですが、ここ二日ほどは姿も見ていないし声も聞いていません・・・。避妊に連れて行ったのかしら・・・。飼い主がするべきことをしてくれますように!



ルナの話 | 09:33:41 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。