■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
爪先がぁぁぁ・・・。

ブッシュウォーキングの下り坂で靴に押し付けられすぎて痛くなってた爪先・・・。キャンプ中にすでに右足の親指の爪が青紫っぽい色になってたのは気づいてたんですが、そのうち痛みもひくだろうと思ってたんです・・・。

ところが・・・・。

週末くらいから、靴を履いてたらびっこをひかないと歩けないくらい痛くなっちゃったんです。親指の爪の接着面が水ぶくれになって膨れ上がって、爪が浮き上がってる感じになっていて、誰にこの話をしても「それは絶対そのうち爪がとれるよー」なんて言って脅される始末

月曜日にはびっこをひきながら仕事をしたんですが、昨日はさすがに観念して午前中にお医者さんに行ってきました。患部に針を突き刺して処置をしてもらって少しはましになったんですが、それでもかなりの痛みです。しかも、一週間くらい靴を履いちゃダメなんて言われてしまい、まさかのビーサン通勤(笑) みっともないんだけど、私が持ってる靴のほとんどがヒールありか、爪先の細い靴なので、他にどうしようもないんです・・・。

ところで、この治療費が82ドルだったんですが、これをワークカバー(労災みたいなもの?)で申請するかどうかが目下の悩みの種。キャンプ中に起きた怪我なので申請する資格は立派にあると思うんだけど、別にだからといって今仕事ができないとかそういうわけでもない。ワークカバー用の診断書もちゃんと書いてもらったんだけど、ぶっちゃけ診断名は「爪先のひどい水ぶくれ」だし(笑) そんなんで申請する人なんているんでしょうか。

82ドルの医療費は、個人のメディケアでクレームすると50ドル以上は返金されると思うんだけど、差額は自分で支払うことになります。でも、ワークカバーだと全額戻ってくるはず。うーん、30ドルくらいのためにわざわざめんどくさい書類を書いて申請するか、そのままにして30ドル無駄にするか・・・。微妙だなー。

それにしても、今日もかなりの痛みでした。右爪先だけじゃなく、左もかなり痛いです



日々のこと | 21:51:04 | トラックバック(0) | コメント(12)
春に向けての秘密兵器 「猫のいる生活(343769)」

昨日、あるものを買いました。

2608071

さて、これは何でしょう?

         ↓

         ↓

         ↓

26080722608073

正解は猫用のラバーコームです。

これまで、どうも満足のいくラバーコームを探せなくて、日本から取り寄せようかななんて思ってたところ、たまたま猫を飼っている友達のうちに遊びに行って、そこのうちの猫ちゃんをこのラバーコームでお手入れしているのを見て目からウロコ!! だって、がしがし毛が取れてるんだもん! 早速どこで買ったか聞きだして買いに行ってきました。(ちなみにBrunswick Streetのペットショップで買えます。)

2608074

早速今日、ルナ嬢で試してみました。

2608075

五回くらい梳いただけでこんな感じ

ブラッシングはあまり好きじゃないルナ。これまではすぐに嫌がって逃げようとするのを無理矢理って感じだったんですが、今回のこのコームは柔らかくて気持ちがいいのか、ずっとおとなしくされるがままになってました。

2608076

すっかりリラックスして気持ち良さそうです

どんどん毛が取れるので、面白くて随分長い間ブラッシングをしてしまいました。ルナの自慢の毛が艶々です♪ このラバーコーム、値段は24ドルと決して安くはないけど、これまでの試行錯誤を考えると24ドル分の価値はあったと判断。春めいてきてるメルボルンで、これから絶対必要になる猫の抜け毛対策の強力な兵器になってくれそうです。

2608077

これが今日の収穫の毛玉ボール(笑)


この商品、日本でも売ってるのかなーと思って探してみたら、ありました。(しかも私が買った値段の半額くらいで・・・。) もし使ってみたい方がいらっしゃったら、以下のリンクからどうぞ!

  東京ペットスーパーグルーム 猫用 ブルー

ルナの話 | 20:31:25 | トラックバック(0) | コメント(12)
帰ってきたルナ 「猫のいる生活(343769)」

今朝、朝一番でルナ嬢をペットホテルに迎えに行ってきました。私の姿が見えるなりケージの入り口まで来てニャーンと鳴くかわいい子・・・(萌)

ついでにヨーロッパに行く間にルナを預ける予約もしてきました。冷房が完備されてるかの確認もしたし、大きいケージに入れてもらって、運動もさせてくれるってことも確認したし、まあ大丈夫かな。

さあ、四日ぶりの我が家で寛ぎ中のルナさん。やっぱり家は落ち着くわぁーと言わんばかりに、ソファで毛布をかけて座ってる私の膝の上で爆睡しています。

2508071

リラックスー

2508072

ぐっすり寝ています

2508073

どんな夢を見てるんだろう・・・・

2508074

爆睡してるので、仰向けにしても無抵抗(笑)

やっぱり家に帰ってきて安心したのか、かなりぐっすり寝ていました。お陰で私も動けなくなりずーっとソファに座る羽目に・・・。こんなかわいい顔して膝で寝られたら動けません!!

今日のメルボルンはすごく春らしい暖かさでした。もう冬は終わりなのねー 今から楽しい季節になるんだなーと思って、すごく気持ちが明るくなった一日でした。友達とプラーンマーケットに行ってぶらぶらしてる時に、たまたま目に入って衝動買いしてしまったのがこれ。

2508075

ゴーダ、カマンベール、スイス、スモークチェダーの四種のチーズ

試食したら美味しかったのでついつい買ってしまいました。チーズを使った料理のレシピとか探してみようかな♪

そして、今日は美術館にも行ってきました。アメリカのグッゲンハイム美術館のコレクションがメルボルンに来てるってことで友達に誘われて行ってきたんですが、うーん、どうなんだろう。近代美術はよくわからないなぁ・・・というのが感想でした。もともと絵画とかはルネッサンス期のものとかが好きなので・・・。でもおもしろかったです。それにしても、ヨーロッパでルネッサンス期の芸術を見るのが楽しみ!!

あ、あと、今日はある秘密兵器を購入しました。どんな秘密兵器かは明日あらためてここにアップしますのでお楽しみに♪



ルナの話 | 22:04:14 | トラックバック(0) | コメント(6)
キャンプに行ってきました 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」

しばらく日記が書けないほど何かと忙しかった上、今週後半は担任している八年生のクラスのブッシュウォーキングキャンプに行ってきました。今年前半の九年生のカヌーキャンプに続き、二度目のキャンプです。一体なんでまたこんなアウトドアな目に遭ってるのかわかりませんが、とにかくキャンプに行ってきました!

今の学校に就職して5年。毎年八年生のブッシュウォーキングキャンプには参加してるのでだいたいのプログラムはわかってるんですが、今年は場所が変更になったのでちょっと新鮮でした。去年の雨降りキャンプや、一昨年の極寒キャンプに比べると、今回は天気がかなりましでした。全然雨が降らなかったし、寒さもそこまでじゃなかったし。

今回も去年と同じように、二つのグループに分かれて別々の場所でキャンプをし、中間日にキャンプ地を交換しました。ってことは、荷物を全部担いで運ばなきゃいけないってこと・・・。やりましたよ、今年も。でっかいバックパックを背負ってブッシュウォーキング・・・。

2408071

こんなオーストラリアらしいブッシュの中を

2408072

こんな傾斜の登り坂をひたすら登っていきます。

2408073

上のほうに行くとこんな景色が楽しめるので、苦しい坂を登った甲斐あり♪

2408074

見上げると快晴だし♪

そんな感じで、重い荷物を背負っての山歩きは疲れるんですが、そのぶん景色やいい空気を満喫することができました。でも、途中でつま先が痛くなり、テントに辿り着いて靴下を脱いでみると、足の親指の爪が青くなってました・・・。下り坂で、靴につま先が押し付けられすぎたみたいです 

生徒達も楽しんだみたいで、3日間でもちょっと成長してみえました。最初は言われなきゃ何もできなかった子達が、最終日の今日には言われなくてもてきぱき作業をして、助け合ってる様子を見るのはやっぱり嬉しかったです。

ウォーキング以外にも、料理やゲームなど、キャンプならではの楽しいこともいろいろありました。昔はこういうアウトドア系のことって全く興味がなかったんだけど、最近は楽しく思えるから不思議です。

2408075

すっかり慣れ親しんだテント

head torchtravel mug

今回も活躍してくれたヘッドトーチとトラベルマグ

まあ、キャンプは楽しかったんですが、やっぱり家に帰ってシャワーを浴びるとほっとします。ルナはまだ今夜もペットホテルにいます。明日の朝一番に迎えに行きます。ああー、早くルナの顔が見たいなー!!



仕事の話 | 22:23:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
LANNA THAI と Wabi Sabi Garden 「今日行ったお店について(32309)」

二日続けて美味しいものを食べに行ってきました~♪ まず昨日はもう恒例になりつつあるタイ料理。今回はシティのExhibition Streetにあるタイレストラン「LANNA THAI」に行ってきました。昔よく行っていたこのレストランなんですが、ここ3、4年くらい全く行かなくなってしまってて、今回本当に久しぶりに行ってきました。

うーん、久しぶりに行ってみて美味しかったんだけど、どうも味がオーストラリア人向けになってるような感じで、なんていうか、辛さとかがいまいち足りない感じでした。ちょっと物足りないかな・・・。サービスもいまいちで、そんなに混んでるわけでもないのに料理が出てくるのがすごく遅かったり、せっかく頼んだソムタム(パパイヤサラダ)がメインの後にも出てこなくて、ウェイトレスさんに聞いたら「すみません、ソムタムは売り切れました。」って言われるし(泣)。そういうことはオーダーとった時に言おうよ・・・。

そんなわけで今回食べたのは以下の料理です。

1708071

トム・ヤム

1708072

rocklingという魚のカレー

1708073

豚肉の炒め物

魚のカレーが美味しかったです。あとは、まあ普通かな。別に美味しくないわけじゃないけど、結構最近美味しいタイ料理を食べ慣れてたので、あーこんなもんかなって思ったくらいでした。もっと面白いメニューを取り入れて欲しいな。

そして、今日はSt.Kildaに新しくできたという日本食レストラン「Wabi Sabi Garden」に行ってきました。Smith Streetにある「Wabi Sabi Salon」のオーナーさんが、Salonとはまた違ったコンセプトで作ったレストランだそうです。

写真は一枚もないんですが、ここはかなりお薦めです!! まず、内装がめちゃめちゃいい感じ。フロアの感じも、外にある庭もすごくいい感じでした。ほんと居心地がいい感じ。

メニューはかなり心くすぐる内容で、お金と底なしの胃袋があれば、全部食べてみたいと思うほど! 和洋折衷のセンスのいい創作料理といった感じです。今回食べたのはホタテとサーモンの焙り寿司、漬けマグロのわさび風味のサラダ、ウズラの竜田揚げ、エビのそば粉天ぷらだったんですが、どれも満足の美味しさでした。値段設定はちょっと高めだから、しょっちゅう行くってわけにもいかないだろうけど、またゆっくり行きたいなーと思わされました。



メルボルン情報 | 23:42:25 | トラックバック(0) | コメント(10)
ルナの近況 「猫のいる生活(343769)」

まだ火曜日だというのになんだかとっても忙しい今週・・・。そんな時には家に帰ってからルナに癒してもらうに限ります♪

晩御飯を食べてソファに座って一休みしてると、待ってましたとばかりに膝に飛び乗ってくるルナ。あっという間に寛ぎ体勢になってしまって、そうなると私は動けなくなってしまいます。

1408071

腕も動かせない有り様です

1408072

こんな顔されたらねぇ・・・

1408073

これが全景です

毎日こんな様子なので、すっかり私はメロメロです。ほんと、猫がいる生活っていいですねー。毎日しみじみ思います。 

ルナの粗相は最近はすっかりなくなりました。粗相スポットをきれいに掃除して餌場にしたのが効いたみたいです。膀胱炎の様子も全くなくなったし、このまま春まで問題なく過ごせそうかな。



ルナの話 | 21:53:56 | トラックバック(0) | コメント(10)
またまたジーロングへ

ジーロング在住の友人Kさんに会いに行ってきました。日本語教師として先輩でもあるKさんの働く学校に日本から二人アシスタントの女性が来られてるとのことなので、そのお二人も誘ってジーロングからちょこっと遠出して遊ぼうということになったんです。

お昼過ぎにアシスタントのMさんとSさんをピックアップして、海辺の町Portarlingtonへ。Portarlingtonはムール貝の養殖で有名な町で、ジーロングから車で30分くらいのところにあります。その途中にいくつかワイナリーがあるので立ち寄ってみました。

まず最初に行ったのがLeura Parkというワイナリー。小ぢんまりした雰囲気のところです。ここでは白ワインを中心に試飲して、私は2002年のシャルドネを買いました。キリッとしててすっきりした後味が気に入ったので。

それからいつも立ち寄るScotchmans Hillというワイナリーへ。ここでは赤を中心に試飲させてもらいました。そういえば、こないだ立ち寄った時も買ったカベルネ・ソーヴィニヨンはまだ飲まずに置いてあるんだよなー。シラーズがかなり美味しかったので買おうかなと思ったんだけど、今回は我慢しました。次に行った時に買おうっと。

1108071

Scotchmans Hillワイナリーの建物

そこからまたしばらくPortarlingtonに向かった途中に、今度はSpray Farmという名前のワイナリーがあります。ここは景色がきれいなことで有名なワイナリー。あいにく貸切になっていて中には入れませんでしたが、外から景色を堪能することができました。曇り空だったんだけど、そこから見える海がとてもきれい。天気がいい夏の日に来るとすごく気持ちいいんだろうな。

1108072

Spray Farmからの眺め

そこから今度は一路Portarlingtonへ。この町の海辺には、美味しいスペイン料理屋さんがあります。そこで美味しいお昼ご飯を食べました。食べることに夢中で写真はなし(笑) さすがムール貝が有名な町のレストランだけあって、ムール貝を使った料理が美味しかったです。

美味しいお昼を堪能した後は、また車に乗って雨の中今度はBarwon Headsという町へ行きました。今度はそこの有名な海に面したカフェでお茶♪ そこで食べたチョコレートケーキがかなり美味しくてまた幸せに。外はかなりの雨だったんですが、どうしても海の近くまで行ってみたいという酔狂なSさんとKさんが雨に濡れながら外を歩く様子を快適なカフェの中から写真に撮ったりしながら、のんびりとした午後の一時を過ごしました。

1108073

雨に濡れるBarwon Heads

その後ジーロングに戻り、夜は職場のジーロング在住の人たちと飲み会があったのでそれに参加。車だったのでほとんど飲めませんでしたが、もうすぐ海外に行ってしまうCも合流して楽しい夜となりました。

はぁー、ほんとに盛りだくさんな一日だったなー。



日々のこと | 22:10:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
復活!

皆さん、先日は凹み気味の日記に励ましのコメントをありがとうございました。お陰さまで気持ちは復活しております

金曜日は学校でカーニバルのようなイベントがありました。うちはカトリックの学校で、校名もあるカトリックの福者からとった名前なんですが、先週がその福者の記念日で、それに合わせて毎年この時期に特別ミサとカーニバルをやるんです。

朝、体育館で全校生徒が集まってミサをやっている間に、校庭には空気を入れて膨らませた巨大滑り台やジャンピング・キャッスルが立ち並び、野外ステージやディスコもできて、校庭は一日だけ移動遊園地のようになりました。生徒達はそこで下校時間まで思う存分遊ぶことができます。

「先生、一緒に滑り台やろうよー!」なんてクラスの女の子たちにせがまれて、一緒に数人の女の子達と手をつないで滑り台の上でジャンプして滑り降りて、みんなで笑いが止まらなくなって大爆笑。週の上旬にクラス内のことで少し凹んでた私ですが、こうして慕ってきてくれる生徒がいるとやっぱりちょっとは元気が出ます。

反抗期の中学生たち。教師や親の言うことに反抗したり、いろいろ試行錯誤しながら自我を見つけて大人になっていってるんですよね。毎日それと付き合うのは楽ではありませんが、それが私の仕事だし。

来週からも頑張ろうっと!



仕事の話 | 20:44:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
こんな日もある・・・。

教師という仕事・・・。好きでやってる仕事だし、実際私にとっては天職だとも思ってます。でも、たまにつらくなることも・・・。今日はまさにそういう日でした。

たとえばテレビで見る熱血教師。金八先生とかGTOとか? そういうのを見て、あー、こういう先生が増えたらいいのに・・・なんて世間は言いますよね。うん、確かに。あんなふうに生徒の心を開くことができて、対話ができるような先生が増えたらいいと思いますよ。でも、実際のところ、あれはドラマの話。そんなふうに現実はできていないのです。

私達教師は、生徒のためにいろいろ考え、いろいろ気を配って毎日仕事をしています。クラスに問題があれば、それを解決するためにどうしたらいいのかいろんな方法を考え、試行錯誤しながらもなんとか状況を改善させようと頑張っているつもりなんです。でも、相手は生身の中学生。頭の中で思ったように動いてはくれないのが現実。そんな時はものすごいフラストレーションを感じますが、それでも突き放すことなんてできないし、どうにかこうにかまた別の方法で問題に立ち向かっていくしかありません。実際25人の敵に1人で向かっていってるような気がする時さえあります。

生徒にとっては先生は先生という種類の人々で、その先生が本当は普通の人間で、生徒の言葉で本当は傷ついたりしてるってことは想像できないんだろうし、実際そういうことは想像できないほうが中学生にとっては普通なんだと思います。でも、実際のところはそんなふうに傷つけられることもあり、それでもそれを隠して笑顔で次の授業に向かって行ってるんだよな・・・。

私だって、その場で泣いてすむんなら泣きたいよって思うことがあります。でも、教壇で泣いたりするわけにはいかないから、感情を押し殺してあくまで冷静に「じゃあ気を取り直して授業に戻ろうか」って笑顔で授業に戻るんですが、実際はめちゃめちゃ傷ついてたり。何をやってもうまくいかないような気がして、もう教師失格かもって思ったり・・・。

反抗期の中学生の言うことをいちいち個人的に真に受けてたら身がもたないので、たいていの場合は聞き流すことができるし、どちらかというと気持ちの切り替えがうまいほうだと思うからこの仕事に向いてるんだと思うんですが、なんだか今日はいろいろ重なったことがあって凹んでしまいました。

報われない気持ちになることが多いのも教師という仕事の特徴かな・・・。「あんなに教えたのに、全然できてない!」「あんなに言い聞かせたのに、何にもわかってない!」そんな気持ちになることだってしょっちゅうです・・・。

ふぅ。。。明日はもっといい日になるといいなぁ・・・。



仕事の話 | 21:25:58 | トラックバック(0) | コメント(18)
またまた友達の旅立ち

職場で一番仲がいい友達Cが先週いっぱいで学校を辞めて二週間後にヨーロッパへ旅立って行きます。年明けに行ってしまったHに続き、Cまで・・・。

HとCとは職場ではもちろん、仕事以外でとにかくよく遊んでました。飲みに行ったり、食事に行ったり、旅行に行ったり。まさに女友達って感じで、誰かが新しいドレスを買ったら一緒に合うアクセサリーを考えたり、誰かが「男なんて最低!」っていう目に遭ったら飲みに行って一緒に「最低な男達に乾杯!」って言いながら毒を吐いたり(笑)。

Cとはスタッフルームでもデスクが隣同士で本当に近い存在だったので、かなり寂しくなります。先週まではいまいち実感が湧かなかったし、週末もCと遊んでいたのでそこまで寂しいと思わなかったのですが、今朝出勤した時にCのデスクに新しい先生が座ってるのを見て急にCの不在を実感。同じように寂しく思ってるであろうCの彼L(同じ職場でデスクが真後ろ)と、思わず目を合わせて溜め息・・・。もちろん新しい先生はいい人そうだしうまくやっていけそうだけど、私やLにとってはCは同僚以上の人だったので・・・。

そんなわけで職場はちょっと寂しくなってしまいましたが、ヨーロッパでCと遊ぶことを目標に年末まで頑張ろうと思います!



日々のこと | 22:31:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
やっぱスピッツいいわー

私がスピッツファンだってことは公言してますが、そのスピッツの新曲「群青」が先日発売されました。

 ■送料120円■初回盤■スピッツ CD【群青】07/8/1発売

なかなか夏らしくて素敵な曲なんですが、この曲のPVがめちゃめちゃいいんです。出演はスピッツとアンガールズ。うさぎの着ぐるみを着たアンガールズが、スピッツと一緒に遊んだり踊ったりするっていう内容なんですが、もうその中の全員の動きがかわいすぎて!!! 特に草野マサムネさんの動きにノックアウトです。今年40歳だというのに、そんなかわいい動きで踊っちゃうなんてニクイお人・・・。完全にファンのツボを心得たPVなんです。YouTubeで何度もPVを見ては癒されてる今日この頃です。興味のある方はぜひぜひ探して見てみてください!!

そして、結成20周年ってことで最近結構テレビに出てるらしいスピッツ。もちろん私は見ることができないんですが、先日HEY HEY HEY!に出演したって聞いて見たい気持ちが炸裂! 嬉しいことにYouTubeに載せてくれた人がいたので見ることができました♪

いやー、スピッツ相変わらず地味でテレビ慣れしてない感じで好感度大♪ 何度も言うけどこれで今年全員40歳って反則でしょう。マサムネさんなんて松ちゃんに「古墳探してる人みたい」なんて言われてるし。その例えが面白すぎます。さすがの話術のダウンタウンにいじられまくってて面白かったー

そうそう、マサムネさんと言えば、KREVAのシングル「くればいいのに」でフィーチャリングして歌ってます。KREVAって私は知らなかったんだけど、この曲はめちゃめちゃ好みでした。

 KREVA/くればいいのに feat.草野マサムネ from SPITZ(スピッツ)(CD)

スピッツは新作のアルバムはいつリリースするんだろうなー。今から待ち遠しいです。今週も結構テレビに出演されるみたいなので、見かけたらルナLunaが見たがってるだろうなーくらい思ってください(笑)



音楽なんかの趣味の話 | 20:37:28 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad

