■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
たこ焼き

Yくんの家に新しいフラットメイトが入居するってことで、恒例のたこ焼きパーティをしました。Yくんのパーティに行くと絶対に食べ過ぎるんですが、今回ももちろん食べ過ぎました・・・。

2907071

次々と出来上がるたこ焼き

たこ焼きはかなり好きな食べ物なので、たこ焼きを目の前にして食べる量をセーブするって言うのはかなり無理な話・・・。今でも苦しいくらいお腹がいっぱいです。でも、楽しい午後だったなー

今日の午前中には、ずっと問題のあった玄関のドアを大家さんが直しに来てくれました。うちの玄関のドア、季節によって膨張したりして枠にうまくはまらなくなってしまい、暑い日なんかはドアの開け閉めがかなり大変だったんです。自分の家の玄関のドアが体当たりしないと開かないってどうかしてますよね。最近はずっと事件現場に踏み込む刑事のような感じで、体当たりでドアを開けてうちに入っていたんですが、なんとか直って一安心です。

そしてルナ姫のその後・・・。

先週は少し暖かかったからか、粗相が一度もありませんでした。なので、フェリウェイを使うのは少し先延ばしにして暫く様子を見ようと思います。ルナのトイレはランドリーに設置してあるんですが、そこに二つトレイを置いて、粗相したスポットは今日改めてきれいに拭き掃除をしてルナがトイレと勘違いしないように匂いを完全に消して、そこにルナの餌入れとお水を設置しました。

これで、あの場所はトイレじゃないんだなってことを認識してくれるといいんですが、どうでしょうねー。この方法が効果があれば、これまで通りランドリーのトレイにだけトイレをしてくれると思うんですが・・・。

2907072

暖かくして冬を乗り越えようね、ルナ♪

さあ、明日からまた一週間仕事です。日曜の夜って憂鬱・・・。明日の朝はそんなに寒くありませんように!!



日々のこと | 21:50:52 | トラックバック(0) | コメント(10)
ヨーロッパ行きのチケット買っちゃった♪

先日このブログでも書いたヨーロッパ旅行計画。いろいろ考えた結果のおおまかなプランが決まったので先週から旅行会社に本格的にいろいろ話を聞いて、今日ついに飛行機のチケットを買っちゃいましたー

まずは12月の半ばから一週間ほど日本へ。その後、フィンランド出身の長年の友人と共にフィンランドへ。フィンランドでクリスマスあたりの数日を過ごしてイギリスへ。おそらく妹雑種も年の瀬あたりで合流して、ロンドンスコットランドで大晦日とお正月を過ごす予定。その後フランスへ移動して妹はそこから日本に帰国。私はスペイン、イタリア、スイス辺りを旅行して、一月の終わりくらいにローマから香港経由でメルボルンへ帰って来る事になりました。

とりあえず早めにヨーロッパINとOUTのチケットを押さえておこうと旅行会社にロンドンまでの飛行機と、イタリアからメルボルンに帰ってくる飛行機をお願いしたら、思ったよりもリーズナブルな値段のチケットが見つかったんです。

今日はデポジットを払うだけのつもりで旅行会社に行ったんだけど、期間限定のようなチケットなので予約した3日以内に全額支払わなきゃいけないってことで、今日全額もう支払ってしまいました。一応不測の事態でキャンセルしなきゃいけなくなった時のための旅行保険も入ったけど、もう後にはひけません! 本当に行くんだなー、ヨーロッパ♪

それにしても、何でもギリギリな私が旅行の五ヶ月も前にプランを立てるなんて前代未聞です。だいたいはいきなり日本に帰ろう!と思い立って、出発の10日くらい前に旅行会社に行って、とりあえず空いてる席を確保するって感じなのに・・・。

あー、何が楽しみって昔から漠然と夢見てた北欧フィンランドでのホワイトクリスマスが楽しみです。寒いだろうけど。フィンランドで一緒に過ごすのが、長いこと会ってない古い友達っていうのも楽しみです。欧米のクリスマスはたいていお店なんかが完全に閉まってしまうので、地元の友達がいるっていうのは心強いし。あ、あと、フィンランドの飴でマリアンネってやつに昔すごくハマッてたんだけど、絶対買わなきゃ!!

そして、来月ロンドンに行ってしまう仲のいい同僚Cとロンドンで再会するのも楽しみ。暇があれば、ヨーロッパであれをしよう、これをしようって話すのが最近の楽しみなんです。

スペインやイタリアは一人で行くことになる可能性大なので、安全に周れるようにしっかりプランを立てないとなー。映画や本で想像していた場所に実際に行けるので本当に楽しみです。

これから五ヶ月、この旅行を楽しみに仕事を頑張ろうっと!!



ホリデーの過ごし方 | 19:10:33 | トラックバック(0) | コメント(10)
お気に入りのDJ

私はドライブ中によくラジオを聞くんですが、今日は私がここ三年くらいずーっと一番お気に入りで聞いてたDJの番組の最後の日でした

私がいつも聞いてるのはJOY FMというFM局で、メルボルンの同性愛者コミュニティーのラジオ局です。私は同性愛者じゃないけれど、この局の番組の視点が面白くてすごく好きなので、ラジオと言えばずっとJOYを聞いてきました。

そのJOYで毎日夕方4時から7時までのBumper to Bumperという番組のDJをしていたのがディミアン・ニコラス(Damian Nicholas)。4時から7時までの時間帯って、ちょうど帰宅時間だし、友達との食事との待ち合わせなんかに向かうのもたいていその時間帯なので、一人で車を運転しながらディミアンの声に耳を傾けるのが私にとってはかなりのリラックスタイムだったんですが・・・。

そのディミアンがついにJOYの番組を降板してしまうことになったんです!!

あーあ、これからはディミアンの明るいあの声が聞けなくなっちゃうのね・・・。かなり寂しくなっちゃいます。

深夜ラジオを聞いてた中高生の頃も思ってたけど、ラジオってテレビより断然親密な感じ。それは深夜に聞いてたり、車っていう密室で聞いてるせいなんでしょうか。

寂しくなっちゃうけど、ディミアンのこれからの成功を願ってます!



日々のこと | 17:40:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルナの粗相・・・。 「猫のいる生活(343769)」

さて、膀胱炎からは復活したルナ姫。

ホリデー中は私が家にいる時間が長くて、その間は暖房をつけたりしてて暖かかったせいか、粗相をすることもなくなっていつものトイレで充分だったんですが、一つだけこれまでと違うことがありました。

というのも、おしっこを立位でするようになってたんです・・・。うちの猫用トイレはカバー付なので立位でしても周りが汚れたりすることはないんですが、サイドが汚れるので清潔に保つのが大変ですよね。でも仕方がないので毎日きれいに拭いて掃除をしてたんですが、なんで立位になったんだろうってずっと不思議に思ってました。

そして先週から新学期・・・。

私が昼間いないし、必然的に暖房もついていないので寒いですよね。膀胱炎が再発したらどうしようって心配してたんですが、案の定・・・。膀胱炎は大丈夫そうなんですが、トイレ以外の場所での粗相が始まってしまいました

ひどい粗相じゃないんですが、ここ四日くらい、一日に一回か二回、トイレ以外の場所でチーっとするようになっちゃったんです・・・。しかも立位で壁に・・・。量は普通だし、膀胱炎の時みたいに頻尿ってわけでもないんですが、粗相はとにかく困りますよね・・・

それでいろいろネットとか見て調べた結果、どうもやっぱりストレスが原因じゃないかと思うんです。外の猫が気になってマーキング行為として立位でおしっこをしてるのかも・・・。プラス、私が昼間いなくなったし寒いし・・・。いろんなことが重なってルナなりにストレスを感じてるんじゃないかと思います。(猫の暮らしも楽じゃないのねぇ・・・)

とりあえず、今週末にでも獣医さんに相談して、猫のストレスをやわらげるフェリウェイっていうスプレーを買ってこようかなって思ってるんですが、どうでしょうか。効果があるといいなぁ。



ルナの話 | 22:02:22 | トラックバック(0) | コメント(8)
一週間終了・・・。

やーっと金曜の夜です。あー、ホリデー明けの一週間は長かった・・・。

今週のメルボルンは極寒でした! 火曜日の夜あたりは寒さで眠れなかったほど! 仕方なくヒーターつけっぱなしで寝てしまい、喉が渇いて目が覚めました。こういうのってよくないんですよね。心配なのはルナで、寒くて膀胱炎が再発するんじゃないかって心配です。今のところ大丈夫みたいだけど・・・。

なんだかバタバタと過ぎていった一週間でしたが、昨日はうちの母の誕生日でした この年じゃ誕生日なんて嬉しくないわーなんて言ってましたが、いくつになっても誕生日を祝うってことはやっぱり嬉しいことだと思います。私からは今年は夏らしいジェラートの詰め合わせを贈りました。ちょっと一口いろいろ食べたい母にはぴったり。

 夏のフルーツジェラートセット6種×各1=合計6個入

このジェラート、実は私が食べたいんです。こないだから、自分が食べたいものばっかりネットで買って実家に送って、食べた家族に感想聞いてる気がするなぁー。母の日の抹茶デザートに、父の日のカニ・・・。そして今回のジェラート・・・。こういうのって今の季節お中元にもぴったりですね。

海外にいると、ネットでプレゼントが送れるのが本当に便利だなーと実感します。もちろん実際にお店で品物を見て選ぶほうが楽しいんですが、こちらから発送するとなるとコストもかなりかかります。その点、ネットだとそういう心配をせずにいろいろ選べますもんね。こないだも、海外に住む最近落ち込んでた友達に、別の友達と一緒に「元気出せギフト」と称してその国のネットショッピングを利用してワインとチョコレートを贈りました。「二人が贈ってくれたワイン飲んでチョコ食べて元気が出てきたよー。」っていうメッセージがきてこっちもちょっと安心。気軽にプレゼントなんかができるところがいいなって実感してるところです。

はぁー、それにしても金曜の夜に出かけずに家にいるのもなかなかいい感じ。週末はのんびり、でも遊ぶぞー。これこそ働くから感じられる週末の素晴らしさですね!!



日々のこと | 10:05:06 | トラックバック(0) | コメント(6)
Evening 「最近観た映画。(182479)」

友達が映画の試写会みたいなものに当選して誘ってくれたので、「Evening」という映画を見に行ってきました。トニ・コレットやメリル・ストリープといった大物女優が競演している映画なんですが、なんの予備知識もなく見に行ってきました。

ストーリーは、老いて死の床に伏した女性が昔の恋を思い出し、意識を現実と思い出の中で交錯させながら人生を振り返り、その女性の娘二人が母親の心を推し量りながらそれぞれの人生の中で抱える問題に向き合う・・・。そんな感じのストーリーです。

映像がきれいで、それぞれ印象的な場面がいろいろあったんですが、全体としてまとまりに欠ける感じが否めない映画でした。でも後味がいい映画です。死の床で切なく思い出せる恋があるのも、それはそれで幸せなことなのかも。結ばれなかったからこそ美しいまま残る思い出っていうのもあるはず・・・。なんてことを思わされました。

主人公アンの若い時を演じたクレア・デインズの溌剌とした美しさには見とれてしまいました。あと、メリル・ストリープが演じたライラの娘時代を演じた人がメリルに似てるなーなんて思って調べてみたら、本当にメリルの娘さんだったことが判明。そりゃ似てるはずだわ。



映画の話 | 23:18:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日から仕事・・・・。

二週間のホリデーが終わり、今日から三学期が始まりました・・・。

今回のホリデーは風邪をひいてたせいでほとんど何もする気力がないまま、だらだらと家で過ごしてしまいました。でもたくさん本が読めたし、まあいいか。

それにしても今朝起きるのつらかったなー。朝寝坊するのに完全に体が慣れてたので、7時前にベッドから出なきゃいけないっていう事実が耐え難いです・・・。ただでさえ寝起きが悪いのに、冬のホリデー明けなんて・・・。そんな重い体をひきずるようにシャワーを浴びに行く私をベッドからぬくぬく見送ってるのがルナ・・・。

あぁ、猫になりたい・・・・。

160707

こんなふうに窓の外を見なが私の帰りを待っている(と思いたい)ルナのために、頑張って働きます!!



日々のこと | 21:54:59 | トラックバック(0) | コメント(16)
徳永英明 VOCALIST3

徳永英明さんが女性アーティストカバーアルバム第三弾「VOCALIST3」を来月15日にリリースされるそうです。徳永ファン歴16年の私としてはもちろん買わないといけないんですが、このアルバム初回限定が何種類かあるんです・・・。

 VOCALIST3 限定盤A (CD+三曲PVのDVD)3,800円

 VOCALIST3 限定盤B (CD+ボーナストラック一曲)3,200円

 VOCALIST3 通常盤 3,000円

ええー!! どれを買ったらいいのー?? DVDも見たいけど、ボーナストラックも聴きたいぞー。選べませーん。4,000円で両方ついてるってやつを発売してくれないかしら・・・。mixiの徳永ファンコミュを見てたら、両方予約したって方が結構多くてびっくり。だって合わせて7,000円ですよ・・・。私はどちらか一枚にしたいと思いますが、もう少しじっくり迷いたいと思います。

今回は曲目は以下のとおり

1. PRIDE
2. まちぶせ
3. ENDLESS STORY
4. 桃色吐息
5. CAN YOU CELEBRATE?
6. やさしいキスをして
7. わかれうた
8. 迷い道
9. たそがれマイ・ラヴ
10.恋におちて -Fall in Love-
11.Time goes by
12.月のしずく
13.元気をだして

こないだ徳永さんがうたばんに出演してたのをYouTubeで見たんですが、この時歌ってた「恋におちて」がかなりよかったです。なんか昔より確実に声がのびやかになってるよなー。私個人的には「Time goes by」とか「PRIDE」が楽しみです。

このVOCALISTシリーズ、これまで買った1も2もかなりよくて、かなり聴き込んではいるんですが、そろそろ徳永さん、オリジナルアルバムのリリースが待ち遠しいですよー。カバーアルバムももちろん嬉しいけどね・・・。

そんなわけで、VOCALIST3来月発売です! ぜひぜひ興味がある方は買って聴いてみてくださいねー♪


もちろんお薦めのこの二枚♪

         

VOCALIST           VOCALIST2



音楽なんかの趣味の話 | 22:57:43 | トラックバック(0) | コメント(4)
さあ、どうなるヨーロッパ!!??

今年の12月から1月末までのホリデーに企画しているヨーロッパ旅行。企画倒れにしてしまわないために、いろいろ情報を収集したりプランを立てたりしに旅行会社に行ってきました。

海外在住のわりに、実は海外旅行経験が少ない私・・・。これまで行ったのは、20歳の時に五週間くらいアメリカ、ベネズエラ、カナダを周遊したくらいで、あとはオーストラリアと日本の往復ばっかり。飛行機の乗り継ぎのついでにシンガポールや香港を観光したことはありますが、純粋な観光旅行は韓国に行った時くらい・・・。ヨーロッパは全くの未踏の地なんです。

さて、ヨーロッパ。絶対外せないのはイギリス、イタリア、スペイン。イギリスには仲のいい友達がいるし、イタリアとスペインは以前から行ってみたかった憧れの地。その上で頭の中で漠然としたプランを組み立ててみました。


プランA (世界一周チケット使ってついでに南米行っちゃおう無謀プラン)
ルート:オーストラリア→日本→イギリス→イタリア→スペイン→ベネズエラ→アメリカ→オーストラリア

旅行会社のウェブサイトを見てて、ロンドン行きの往復チケットと世界一周チケットの値段が同じくらいなのを見つけて思いついたプランです。どうせ大金払うなら、帰りに南米ベネズエラに立ち寄って懐かしい面々に会ってこよう!!と思い、南米の友人にもこの計画を持ちかけて大盛り上がり! 

だかしかーし!! 実際に旅行会社に行って行きたいルートと時期を指定して金額を計算してもらったら、予想外の大金がかかることが判明。ヨーロッパ往復旅行の軽く1.5倍以上。というわけで、あっという間にこの計画は企画倒れ・・・

プランB (ヨーロッパ鉄道横断の旅)
ルート:オーストラリア→日本→北欧スタートでヨーロッパの国々をユーレイルパスで周遊→オーストラリア

旅行会社の人が出してくれたロンドン行き飛行機がフィンランド経由だったことで思いついたプラン。ちょうどフィンランドにその頃里帰りしてるはずの友達がいるので、憧れの冬のフィンランドで数日過ごし、そのまま鉄道でヨーロッパを旅しようかというプランです。一生に一度はしてみたかったヨーロッパ鉄道横断旅行・・・。頭の中ではもう「世界の車窓から」の音楽が流れています。

でも、5週間でこんなに周れるもんかなー。ちょっとフィンランドスタートっていうのがかなり無謀な気がするこのプラン。さあ、どうなる??

プランC (南西ヨーロッパ諸国を中心に周るプラン)
ルート:オーストラリア→日本→フィンランド→イギリス→南西ヨーロッパ諸国→オーストラリア)

このプランなら、フィンランドにも行けるし、イギリスで友達とお正月を過ごして、一月いっぱいでじっくりイタリア、スペイン、フランス、スイスあたりを列車で周れます。プランBほど難しいプランじゃないし、一番現実的にじっくり見たいものが見れるのかも・・・。旅行会社の人が出してくれたプランでは、これで飛行機が3000ドルくらい。予想範囲内の額です。


そんな感じで頭の中でいろいろシュミレーションをしてるんですが、なにしろヨーロッパに行ったことがないので、何にどのくらい時間がかかるかとか、そういう細かいところがはっきりしなくてイメージしづらいです。せっかくはるか遠いヨーロッパまで行くので、無駄な時間は過ごしたくないし、できるだけいろんな場所に行きたいんだけど、観光地だけを巡るツアー的な旅にもしたくないし・・・。これからじっくり考えていきたいと思います。

これを読まれた方の中でもしヨーロッパに詳しい方がいらっしゃったら、何かお薦めを教えてくださーい!!



ホリデーの過ごし方 | 20:45:57 | トラックバック(0) | コメント(8)
ルナの体重管理 「猫のいる生活(343769)」

猫を飼っているみなさんは、愛猫の体重管理ってどうされてますか? 

今年10月で三歳になるお年頃のルナ嬢。以前獣医さんに行った時に体重5.3キロを記録し、「太ってはないけどボーダーラインねー。」と言われてちょっとドキッとしてしまった過去があるんですが、それ以来ちょっとだけ与える餌の量を減らしてたんです。ほんとちょっとだけなんですが。そして、こないだ膀胱炎で獣医さんに行った時にまた体重を計ってもらい、今度は5.1キロになってました。

1107071

勝手に体重公開しニャいでよー!

獣医さんがいうにはルナくらいのサイズの猫は体重5キロが理想的だそうなので、今の体重は理想的。問題はこれをずーっとキープできるかどうかですよね。膀胱炎以来、これまでのサイエンスダイエットオーラルケアとウォルサムの処方食を混ぜて食べさせていたんですが、今朝でウォルサムのほうがなくなったので次の餌を買いに獣医さんに行ってきました。

ルナの膀胱炎は尿の中の結晶が原因というわけではないようなので、これ以上処方食は食べさせなくてもいいはず。オーラルケアはルナも私も気に入ってるので (ルナは味と食感が、私はルナの口臭がなくなったことが気に入ってます。) 続けて食べさせたいんですが、以前友達と話してる時にオーラルケアだけだと高カロリーっていう噂を聞いたのでちょっと心配。だから、今回からサイエンスダイエットのライトとオーラルケアを混ぜて食べさせることにしました。

 直輸入 サイエンスダイエットキャット ライト9キロ 

 直輸入 サイエンスダイエットキャット オーラルケア3.8キロ 

ルナは完全室内飼いなので、できるだけおもちゃなんかで遊ばせるようにはしてるけど外猫に比べると運動量が少ないだろうし、いかに昼間ルナが一日中寝てるかこのホリデー中に確認したので(笑)、カロリー少な目の餌を与えたほうがいいかなーなんて思ったんです。

1107072

寝るのが仕事のぐーたらさんの証拠写真

今日の晩御飯に、さっそくライトとオーラルケアを混ぜてやってみたんですが、気にせず嬉しそうに食べてました。でも、ルナの場合、数日後に「やっぱり新しいドライフードは嫌い!」って言うことが多いので、ライトをルナが本当に気に入ったかどうかはまだわかりません。問題なく食べて、今の体重をキープしていけたらいいなー。



ルナの話 | 21:38:31 | トラックバック(0) | コメント(8)
健康保険

今日、ついに個人の健康保険に加入しました。

オーストラリアでは国民と永住者にメディケアという健康保険がもれなくついてきて、それがあれば公立の医療機関で無料で治療が受けられるんですが、簡単に公立の医療機関に行けないのが現状です。その上、メディケアではカバーされていないものも多いし、救急車だって有料なんです。そして、ある一定以上の所得がある人間は結構高い保険料を払わなければいけません。この国はどう考えても独身の働き者が損をするような仕組みになっているんです。

そんなわけで、猫と暮らす独身負け犬の護身プランとして個人の健康保険に入ることにしました。30歳になる前に保険に入ると保険料が安いっていう話も聞いたことがあったので、かろうじてまだ20代の今のうちに。

とはいっても、いざ保険となるとどの商品を選べばいいのかわかりませんよね・・・。とりあえずいろいろ比べられるウェブサイトに自分の情報や希望を入力して、自分に合った保険をいくつかピックアップしてもらって、そのサイトのコンサルタントに電話でいろいろ相談や質問をしてどの保険を選ぶか決めました。

結局私が選んだのはベーシック・ホスピタルカバー(入院保険?)とベーシック・エクストラ(歯科など?)がセットになった保険。これが若くて独身で特に持病もない人間には合っているそうです。なるほどねー、よくわかんないけどさ。確かに私がカバーして欲しいと思ってたものがうまいことカバーされてる感じだったので、それに決定。この先は一年ごとにプランを見直して少しずつ変えていくのがいいでしょうとのことでした。

そんなわけで、これまで心配していた救急車とか歯科の保険ができてちょっと安心なんですが、それにしてもこの国の医療システムわけわからなさすぎ! もっとシンプルにして欲しいです・・・。



未分類 | 22:53:16 | トラックバック(0) | コメント(6)
ウィンブルドンの興奮冷めやらぬうちに

ついさっき、ウィンブルドン男子決勝が終わりました!

ロジャー・フェデラー対ラファエル・ナダルで結果はフェデラーの勝ち。

いや~! すごい大接戦のいい試合でした。ハイレベルな試合でかなり感動。ナダル大健闘!! こんな健闘したんだからラファに勝って欲しいような気もしつつ、でもやっぱり芝で負けるフェデ様も見たくなかったので、フェデラー勝利って結果にちょっと安心したような・・・。でもやっぱラファが勝つところも見たかったような・・・。

それにしても、今回は追われる立場にあるフェデラーの感じてるプレッシャーをかなり想像してしまいました。芝の王者として絶対ウィンブルドン勝つだろうって予想されてるプレッシャーってどれくらいのもんなんだろうって・・・。それを撥ね退けて、今回みたいな接戦を制するフェデラーの精神力はやっぱりすごいですね。

ラファはいつか芝を制する日がくるのかな・・・。今年のウィンブルドンはかなり苦しいスケジュールだったにも関わらずこんな素晴らしい決勝戦を見せてくれてたし、今後の活躍にますます期待がかかります。全米はどれくらいやってくれるかなー。

そんな感じで今は朝の4時前。風邪ひきの起きてる時間じゃありませんねー。というわけで今から寝ます。ウィンブルドンが終わったから、これからは早寝早起きを心がけなきゃ。ではおやすみなさーい。



テニス観戦大好き | 02:43:55 | トラックバック(0) | コメント(6)
風邪がぬけない・・・

どうも風邪がぬけません。喉が痛くて声がかすれます。症状っていえばそれくらいなんだけど、体がだるくて人に会うのも億劫・・・。ってことで今日はおとなしくしてました。

風邪の時は蜂蜜、レモン、生姜をかなり消費するんですが、こんな時に限って蜂蜜と生姜を切らしてしまいました。ハチミツは今度はスーパーのじゃなくてマーケットでちょっといいのを買おうって思ってたので、雨の中近くのフッツクレイマーケットへ。本当はビクトリアマーケットへ行きたかったんだけど、風邪でだるかったのでそこまで足を伸ばす気力がありませんでした。

フッツクレイマーケットはなんだか不思議空間。デリセクションは全然充実してなくて、思ってるような蜂蜜を見つけることができませんでした・・・。でも大根なんかの野菜を安く購入。今日中にどうしても蜂蜜が欲しかったのでその足でヤラヴィルのオーガニックのお店へ。そしたらちょうどいい感じの蜂蜜がありましたー

マーケットのデリセクションを見た後だったので無性に美味しいチーズが食べたくなり、ふらっと近くのスーパーへ。なんとなくチーズセクションを見ていたら、なんとこんなチーズがありました!

0707071

MILAWAチーズファクトリーのカマンベール

私がこれまで食べたカマンベールチーズの中で一番美味しかったのが、数年前にビクトリア州の田舎にあるMilawaという町のチーズファクトリーで食べたカマンベール。以来それに近い味のものを探してるんだけど、なかなか巡り会えずにいたんですが、意外にもうちの近くの小さなスーパーにありましたー。拍子抜け。ちなみにMilawaにはBrown Brothersという有名なワイナリーもあり、その時は友達のご両親のホリデーハウスでチーズとワインを堪能したものです。

早速このカマンベールを購入。ついでになぜかプロシュートとワインまで。一人晩酌の準備ばっちりです♪ 家に帰って早速チーズを味見してみました。

0707072

とろーりカマンベール

なーんか記憶の中のカマンベールのほうが美味しかったような気もしましたが、それでも最近食べた中では一番の美味しさでした。蜂蜜とカマンベール、美味しいのが見つかってよかったです。

というわけで風邪なので今日明日はおとなしく過ごそうと思ってます。ホリデー後半まで風邪で台無しになるのはいやなので、今週末で治してしまわないと!

ルナは粗相もなしで元気にしています。寒かったので備え付けのヒーターの他に小型のヒーターをリビングに持ってきたら、こんな感じでヒーターの前で寛いでます。

0707073

カメラ目線いただけましたー♪

姫のためにヒーターの前にクッションを置いたのはもちろん私です。家にいてもルナがいるから退屈しません。猫のいる生活っていいわぁー。



日々のこと | 20:42:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
Blossom Thai 「今日行ったお店について(32309)」

Yくん&ルナLunaの美味しいタイ料理を食べよう企画第四弾で「Blossom Thai」というお店に行ってきました。(以前行ったレストランの感想はこちら→第一弾 第二弾第三弾

Blossom ThaiはToorak RoadとChapel Steetの角の近くにあるお店です。サウスヤラっていう場所柄なのか、内装がとってもきれい。ちょっとした高級レストラン的な雰囲気を醸し出してるんですが、値段のほうは普通のタイレストランと同じくらいでした。

今回私達が食べたのは

春巻やフィッシュケーキの前菜盛り合わせ
ダックのレッドカレー
揚げたスナッパー(鯛の一種?)のソースかけ

の三品でした。写真を撮ろうと思ってデジカメ持参で行ったくせに、食べ物を目の前にするとコロッと写真のことを忘れてしまい、一枚も写真はなしです・・・。本当は牡蠣を使った前菜も食べたかったんだけどちょうど牡蠣がないって言われてしまい食べられませんでした 牡蠣好きの私としては無念です。

前菜盛り合わせは美味しかったけど可もなく不可もなくって感じ。魚は前回のYing Thaiで食べた魚の方がカリッとした感じがして美味しかったかな。魚料理はこれとフィッシュカレーくらいしかなかったので、メニューの種類でもYing Thaiに軍配があがります。

美味しかったのはダックカレー。ランブータンやパイナップルなんかのフルーツが入ってて、マイルドな感じで美味しかったです。普通、フルーツの入った料理はあんまり好きじゃないんだけど、これは美味しかったなー。お薦めです。

まだまだ続く美味しいタイ料理を探す企画。次はどこに行こうかなー。



メルボルン情報 | 10:19:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
風邪気味&読書三昧

ホリデーに入ると風邪をひくような予感が5週間くらい前からしてたんですが、やっぱりきましたー! 火曜日に友達が日本に帰ってからなんだかずーっと喉が痛いです。先学期は忙しくて風邪もひいていられず皆勤だったんですが、そのツケがホリデーにまわってきました。まあホリデー中だから、心置きなくゆっくり休めるんでいいんですが。

今日は車のメンテナンスや美容院などで一日中出てなきゃいけなかったんですが、昨日はずーっと家にいて読書がはかどりました♪ というのも日本から友達が本を三冊買ってきてくれたんです。自称「本の虫」な私は、結構いろんなジャンルの本を読みます。推理小説も歴史小説も恋愛モノも何でも。こちらでは日本の古本を売ってるお店でいろいろ買って読んでるんですが、やっぱり日本から直接やってきた新刊本を見るとすっごく嬉しくなります。

三冊の中で一番に読破したのはこれ。友達にリクエストして持ってきてもらった一冊です。

 思いわずらうことなく愉しく生きよ/江国香織

江国香織さんの本が昔からすごく好きで、新しいのが出るたびに日本から送ってもらったりして読んでるんですが、今回のこれも気持ちのいい一冊でした。感じでいうと、「流しのしたの骨」みたいな感じかな? 全然違う女たちの生き方にそれぞれ共感できるから不思議。

そして、今日カフェや電車の中で一気に読んでしまったのがこれ。

 がらくた/江国香織

これも江国さんの一冊です。かなり私好みの一冊でした。入り込んであっという間に読んでしまいました! 本が手に入ると、楽しみを長続きさせたくてゆっくり読もうと思うのに、我慢できずにどうしても一気に読んでしまいます・・・。

そして友達が選んで買ってきてくれたもう一冊。今読んでいるところです。

 夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦

この人の本を読むのは初めてだったんですが、なんていうかすっごく奇抜な文体でびっくり。内容もかなり奇抜でおもしろいです。まだ途中なんですが、ストーリーの先が全く読めません。これは明日読み終わるかな。ゆっくり読もうっと♪

昼間からソファでのんびりルナを膝に乗せてお茶を飲みながら本を読めるなんて幸せ~。寒い時期のホリデーはやっぱり家でこんなふうにまったりするのが一番ですね。



日々のこと | 22:34:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
Wimbledon

ウィンブルドン、盛り上がってますねー。ローラン・ギャロスの時とは大違いで、こちらでは地上波放送してくれてるのでいろんな試合を見ることができます。とは言っても時差があるから、常に寝不足なんですが・・・。

それにしても、ウィンブルドン雨天順延多すぎ!!! 男子シングルでは準々決勝に進んだ人もいれば、まだ三回戦の決着がついてない人もいて、なんかもう何が何だかわかりません。ナダルの三回戦は第五セットで二日目に突入して、昨日夜更かしして見てたんだけど、また決着つく前に雨天順延・・・。こんなんで決勝の日時に間に合わせることができるんでしょうか・・・。雨のせいでいろんな試合が途切れ途切れに放映されるので、なんか集中して入り込んで見ることができません 選手としてもやりにくいだろうなー。

今回はメルボルン在住のベテラン選手、ウェイン・アーサーズがウィンブルドンで引退を表明してたので、結構メディアに注目されてました。予選を勝ち抜いて本選出場っていうのですでにニュースだったのですが、一回戦は5セットマッチを勝って次に進出。盛り上がってるところで次はなんとロブレドを撃破しちゃったってことで、私としてもドキドキしながら次を見守ってたんですが、残念ながら三回戦で負けてしまいました。地元オーストラリアではまだヒューイットが残ってます。

私の好きなダビ(ナルバンディアン)はテレビで一度も見れないままにバグダディスに負けてしまい、それがちょっと残念です。サフィンもフェデ様に負けちゃったしなー。今後の動きが気になります!



テニス観戦大好き | 19:49:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルナのその後

ご心配をおかけしているルナの膀胱炎のその後ですが、完治とは言えないまでもかなり改善してきています。

粗相はもうほとんどなし。トイレに行く回数はまだ普段よりは多いのですが、トータルで見るとちゃんとした量の尿が出ていると思います。まだごくたまーに新聞紙の上に粗相しちゃうので油断はできませんが、一時期の二、三分に一回っていうのとは違うからだいぶ私も楽になりました。トイレをきれいに保つために今はトイレトレイを二つに増やして対処しています。普段置いてあった場所に一つと、一番多かった粗相スポットに一つ。様子を見て普段のトイレ環境に戻していこうと思っています。

結局何で膀胱炎になったのかはっきりわからないので釈然としませんが、今後も気をつけて様子を見ていこうと思います。ルナ本人はいたって元気いっぱいで毎日おもちゃで遊ぶのや昼寝に忙しいみたいです。今日はお気に入りの窓際スポットでこんな姿を見せてくれました。

0207071

お日様大好き~

ルナが元気だと私も安心していろいろできますもんね。膀胱炎の症状がよくなってきてくれて本当によかったです。



ルナの話 | 14:58:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
遠出してLorneへ

忙しくてしばらく日記がアップできませんでした。

先週で学校は二学期が終わり、無事にホリデーに入ることができました。なんだかずーっと忙しかったような気がするので、久しぶりにのんびりできます♪

先週から友達Sちゃんが日本から遊びに来てうちに滞在しています。せっかくなので日曜日に女三人でメルボルンから西へ二時間弱のグレート・オーシャン・ロード入り口付近の町Lorne(ローン)へ行ってきました。交通手段は愛車メトちゃん この日帰り旅行のテーマは「Lorneに行って美味しいフィッシュ&チップスを食べよう!」

まずは途中の小さな町Airey's Inletに寄ってモーニングティー♪ この町のシンボルである灯台の近くの小さなカフェで美味しいスコーンを食べることができるんです。Sちゃんが来て以来、数日間タイ料理や飲茶など美味しいものを食べまくりだったんですが、ここでもスコーンの誘惑に抗うことができるはずもなく美味しく頂きましたー♪

0107071

クリームが甘すぎなくて美味しかったー♪

0107072

Airey's Inletの灯台

スコーンを満喫した後、パラパラ降り始めた雨を気にしながらLorneへ。Lorneはビーチがきれいなちょっとしたリゾート地で、夏になるとかなりの賑わいを見せてくれます。メルボルンからだと気軽に週末なんかに行ける場所なので時々行くんですが、冬に来るのはもしかして初めてだったかも・・・。あいにく天気がパッとしなかったんだけど、かわいい雑貨屋さんなんかと覗きながら気持ちのいい時間を過ごすことができました。そして本来の目的であるフィッシュ&チップスも美味しく頂きました!

0107073

てんこもり~

フィッシュ&チップスって場所によっては油っこいだけで全然美味しくないんですが、ここのフィッシュはしっかり魚の味がして大満足できます。美味しかったなー。

そんな感じで美味しいものをしっかり食べてのんびりして帰路につくことができました。メルボルンもいいけれど、たまにはちょっと遠出をするとやっぱりリフレッシュした気分になれます。オーストラリアに住んでてよかったと思うことは、こういうのんびりできる場所に思いついたら気軽に行けることです。

帰りにジーロングに寄ってイースタンビーチあたりをちょっとだけ散歩しました。思えばあのエリアも私が住んでた8年前に比べたらだいぶ変わったよなー。来るたびに8年前のことを思い出して感慨深いような気持ちになります。

0107074

そしてジーロングを言えばお決まりの人形たち。今回は鼓笛隊のみなさん。

雨の中のグレート・オーシャン・ロードの運転は初めてだったのでちょっと緊張でしたが、楽しい一日になりました。今度はもっと暖かい時期に行きたいなー。



ホリデーの過ごし方 | 11:24:20 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

