■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
みなさんよいお年を!

今年も残すところあと一日ですね! 一年が経つのは本当に速いです。

今朝、妹雑種が無事にメルボルンに到着しました。早朝に空港まで迎えに行き、今日は遠出をせずに近場で私の友達に会ったり買い物をしたりしました。

明日はイルカと一緒に泳ぐツアーに参加です。これから一週間バタバタと忙しくてブログ更新もままならないかと思いますが、時間があったら雑種のメルボルン滞在日記を書いていきますね。

それではみなさん、よいお年を!!

30120613012062

やっぱり締めはルナの画像で! 今年一年ありがとうございました!



ホリデーの過ごし方 | 20:59:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
遅ればせながらメリークリスマス

みなさん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?

私は、クリスマスイブ、クリスマス、そして今日ボクシング・デイの三日間、のんびり楽しく過ごすことができました。

まずクリスマスイブ。シドニー在住のメルボルンの古い友人の一人Sがクリスマスでメルボルンに戻ってきていたので、SとSの婚約者のRちゃんとSの友人PとCと一緒に食事に行きました。行き先はSの妹さんが働いているセント・キルダのマレーシア料理屋さん。雰囲気がいいレストランで食事も美味しく大満足でした。そういえば、去年のクリスマスイブも全く同じメンバーでご飯食べたような・・・。これは毎年の行事になるんだろうか・・・なんて思いつつ。二月に結婚するSとRちゃんに結婚式の準備の話なんかいろいろ聞きつつ、楽しい時間を過ごすことができました。

そしてクリスマスの日は、友達のYくんの家でホームパーティをしました。オーストラリア人はみんな家族と過ごすクリスマス。家族のいない私達みなしご日本人(あ、韓国人もいたな)で集まって、ひたすら美味しいものを食べましたー。私が作ったのはひじきサラダとヨーグルトゼリー。ひじきサラダはずっと試してみたかったレシピで初挑戦だったんですが、みんなに好評で一安心でした。ヨーグルトゼリーは中途半端な固まり具合が私としてはちょっと不満。次はゼラチンの量を増やして作ってみます。写真を撮ることをすっかり忘れてたので、今回は写真なしです、すみませーん。

そして、相変わらず毎回素晴らしいYくんの作る料理の数々・・・。今回すごかったのは七面鳥のロースト!! ボリュームたっぷりでまるでマンガのようでした。美味しかったー!! そしてまたソムタム(タイの青パパイヤサラダ)を作ってくれました。ソムタム好きの私にはたまりません。

そして、Yくんはなんとクリスマスプレゼントでこんなものをくれたんです。

 キューピー 深煎りごまドレッシング

前回Yくんの家のパーティで食べたサラダのドレッシングが美味しい美味しいと連発していた私・・・。レシピを聞かなきゃなんて思ってたら、なんとこのドレッシングだったそうです。先日日本に一時帰国した際にわざわざ買って来てくれたそうで、Yくん、本当にありがとう! 大事に食べるよー!! いや、ほんと、今年もらったクリスマスプレゼントで一番嬉しいかも!

だらだらとお昼過ぎから夜中近くまでひたすら食べておしゃべりをした楽しいクリスマスとなりました。ダイエットは忘れることにして・・・。

そして今日、ボクシングデイはまたしてもSとRちゃんと彼らの友人Cと四人でブランチを食べました。合気道をしているSとRちゃんと、トライアスロンをしているC。みんな健康的な話をしていてちょっと自分も運動しなきゃなーと自分のだらだら生活を省みて反省・・・。ヨガも夏休みだし、プールにでも通ってちゃんと運動しないとだめですよね・・・。

そんな感じで、楽しいクリスマス期間を過ごすことができました。びっくりするくらい寒くて真夏のクリスマスとは程遠い天気だった今年のクリスマスだけど、いろんな友達に会って気持ちの暖かいクリスマスになりました



日々のこと | 20:42:47 | トラックバック(0) | コメント(10)
サンタクロースに遭遇♪

クリスマスも押し迫ったこの日、しばらく会ってなかった友達のGと同僚二人と一緒にランチに行ってきました。

Gは私が今の学校で働き始めた時に、先輩としていろいろ面倒をみてくれた人。去年待望の男の子が誕生して、以来仕事から離れて育児に専念しています。そんな赤ちゃんももう15ヶ月でよちよち歩きがかわいい年頃です。

Gの家の近くのカフェでランチを食べてたんですが、子供用ハイチェアに座った赤ちゃんもご機嫌。楽しい時間を過ごすことができました。でも、そのうちに赤ちゃんはちょっと退屈したのか、大きな声を出したりするように・・・。気分転換に私が抱いて外に連れ出して、通りに面したベンチに腰掛けて道行く車に手を振ったりしてたんです。

すると・・・。

遠くからクリスマスミュージックが聴こえてきて、よく見るとサンタクロースがクラリネットを吹きながら通りを歩いていたんです。

「あ、見てごらーん。サンタさんがいるよー。」

なんて赤ちゃんに話しかけてると、そんな私達に気がついたサンタがすぐ近くまでやってきて、一緒にベンチに腰掛けて10分くらいずっとクリスマスソングを演奏してくれたんです。

15ヶ月の子にはまだサンタなんてわかんないから泣いちゃうかも・・・って思ったんだけど、赤ちゃんは大喜びでサンタを見上げてました。カメラを持ってなかったのが悔やまれます!

この後Gたちの待つカフェに戻り、サンタに遭遇したことを話すと、その場面を見逃したことをみんなが悔しがってました。なんだか不思議な時間だったなー。クリスマス前の素敵な出来事でした。



日々のこと | 13:14:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
温泉とマッサージで年忘れ

12月21日木曜日のメルボルンは最高気温37度という猛暑でしたが、友達と二人でモーニントン半島にある温泉Peninsula Hot Springsへ行ってきました

メルボルンから車で一時間半くらいの所にあるこの温泉施設は日本の温泉をイメージして作られているそうで、去年くらいにオープンしたのかな。いい噂を何度か聞いていたので、ずっと行きたいと思っていた所です。一年間頑張って働いた自分にご褒美ってことで、今回同じく働く女である友達のMさんと一緒に「年忘れ温泉ツアー」を決行。気温37度は間違っても温泉日和ではありませんが、そんな暑さはものともせず行って参りました。

ここの温泉、さすが日本の温泉をイメージしてるだけあって、プールっぽくなく雰囲気もかなりよかったです。屋外にいくつか温泉があるんですが、一つは日本人好みの40-42度くらいのお湯だったし、そこら辺のジムのプールについてるスパとはやっぱり全然違う心地よさでした。

温泉のあとかなりリラックスした状態で、予め予約してあったマッサージへ。今回私達がやったのは90分間のアボリジニ(オーストラリアの先住民)の全身マッサージ。このマッサージはKodoと呼ばれていて、アボリジニの言葉でメロディーという意味だそうです。Kodoマッサージを始める前に、まずは何やら木の葉を部屋の中で燃やして煙で部屋の空気を清めて、目を閉じて三種類のマッサージオイルの中から自分が一番ピンとくるものを選びます。私は忙しくって高ぶってる神経を静めるような効果があるオイルを選び、Mさんは疲れを癒して元気を出す効果があるオイルを選んでました。

このマッサージがこれまた夢見心地の気持ちよさ。90分って長いよななんて思ってたけど、本当にあっという間に過ぎてしまいました。これまで足ツボマッサージ以外のマッサージで特に素晴らしいと思ったことはなかったんだけど、今回のこのKodoマッサージは韓国でやった足ツボマッサージに並ぶ気持ちよさでした!! 体がすっきり軽くなって、ポカポカしてくるのがわかるんです。また、マッサージオイルでお肌もすべすべに。本当にいいことずくめでした!!

いやー、初めてオーストラリアで温泉行ったけど、ここは本当にまた来たいです。今度は冬に来たいなー。のんびり泊まりで来るのもありかななんて思いました。ちょっと遠出してみたいっていう人、毎日忙しくてリラックスできなーいっていう人には本当にお薦めです♪



メルボルン情報 | 22:39:38 | トラックバック(0) | コメント(6)
徳永英明を熱く語る 「好きなアーティストは誰??(50212)」

このブログでも何度か書いてるように、私は徳永英明さんがすごく好きです。そんな徳永さんが今年デビュー二十周年にしてに出場なんて聞いて、ファン冥利に尽きます。そんなわけで、今日は徳永さんについて少し語ろうかなーなんて。

私が徳永ファンとなったのは、忘れもしない中二の時。家でぼーっとテレビと見てると、徳永さんのRevolutionツアーのCMが流れたんです。そのCMで使われていたLOVE IS ALLのPV映像にすっかり心を奪われてしまいました。本当にあれは衝撃だったなー。それで生まれて初めて買ったCDアルバムがこれ。

 徳永英明 Revolution

本当にこのアルバムは何度も何度も聴きました。初めてライブに行ったのもこのアルバムのツアーの時。当時徳永さんはすごい本数のツアーをしてたので、アンコールツアーなんかにも行きました。中学生のお小遣いなんて知れてるので、本当にやり繰りが大変だった記憶が・・・。

以来お金が貯まるたびにアルバムを買ったりライブに行ったり、本当に私の思春期は徳永さんなしでは語れません!!

特にお気に入りのアルバム「Realize」「JUSTICE」「太陽の少年」

  

私にとっては、徳永さんの声っていうのがなんていうか無条件に安らげる何かなんです。イライラしてる時とか落ち込んでる時にあの声を聴くと、元気が出るっていうより、ああでもまだ大丈夫って思える感じかなー。なんでなんでしょうね。思春期にあれだけ聴いたから、私っていう人間を形成する上での大きな一部分になってるんでしょうか。

最近またすごく活躍されてるみたいで、長年のファンとしては嬉しい限りです。カバーアルバムが好評なようでとっても嬉しいし、私自身も聴きまくってます。

どちらもお薦めです。VOCALIST1&2

 

そして、やっぱり聴いて欲しいのはオリジナルの曲。徳永さんのことをまだあまり知らないって方は入門編として以下のアルバムをお薦めします。どれもベストアルバムで、名曲揃いです。そしてすっかりはまってしまったって方はメッセージをください。隠れた名曲たちをご紹介します♪

 INTRO2 (名曲揃いです。聴いたことあるって曲も多いかも。)
 INTRO3 (これに入ってるRainy Blue 1997 Trackはすごいです!)
 Beautiful Ballade (今年発売されたバラード集。かなりお薦めです。)

そんな感じで今日はかなり趣味に走ってしまいました。興味ない人はスルーしてくださいね。一度ここで徳永さんについて長々と書いてみたかったので・・・。今度時間ある時はスピッツいきます。お楽しみに。



音楽なんかの趣味の話 | 22:30:02 | トラックバック(0) | コメント(10)
夏休み♪

ここ2、3日ほど、しばらく忙しかった分の日記を書いていましたが、実は先週の水曜日で仕事が終わり、私は今晴れて夏休み中の身分です。

夏休みはなんと七週間弱。しかも有給です。はい、いい職業を選んだと自分でも思います。

そんな長期の休みなんですが、今年は日本に帰ったり遠くに行くことはせず、ずっとメルボルンにいるつもりです。というのも、来年のこの休みにヨーロッパ旅行に行きたくて、そのためのお金を貯めたいから。まあ、今の時期に夏のオーストラリアを離れて冬の北半球に行く気もあんまりしないんですけどね。メルボルンの夏がすごく好きな私は、できるだけこの時期はここにいたいって思っちゃうんです。一月はテニスが熱い時期だし。

そんな感じで特に予定も立てていなかったら、なんとまたしても我が妹雑種がメルボルンに遊びに来ることになりました。30日に到着して一週間くらいいるそうです。

「せっかく行くんだから、これまでとは違うオーストラリアを楽しませてねー。」

という、わけのわからない注文付。いや、同じ場所に来るんだし、違うもの見せろって言われても・・・。実は雑種はルナに劣らぬ暴君なのです。

最初はタスマニアなんか行っちゃう?って思ってたんだけど、なにしろ急な話なのでルナのホテルも取りづらく、時間的にもちょっと無理がありそうでほぼ断念。ここから車で行ける範囲で山歩きなんかをしようかと思ってます。

せっかく雑種が日本から来るなら、欲しいものをいろいろ持ってきてもらおうと、またしてもいそいそとネットでお買い物♪

 スピッツのPV集 「ソラトビデオ・カスタム」

最近ニュース以外でテレビを全く見なくなり、気に入った映画や音楽のDVDを流しっぱなしにしてることが多いので、これは大好きなスピッツのも欲しいかもと思い買うことにしました。2007年はスピッツ漬けで始まること間違い無しです。(そして来年こそ草野マサムネのような人に出会いたい!←妄想)

楽しい夏になるといいなぁ。



ホリデーの過ごし方 | 21:10:18 | トラックバック(0) | コメント(8)
久々登場の姫 「猫のいる生活(343766)」

このブログのタイトルは「ルナのオーストラリア生活」なのに、最近ブログ登場回数が少なかったルナ姫。今日は久々の登場です。

そうは言っても別にルナをほったらかしにしてたわけではありません。ただ写真を撮ってなかっただけなんです。

天気がよかった週末にソファーにかけてあるカバーを洗濯して干し、乾いたところで取り込んでソファーの上に放り投げておいたらこの有り様。

0912061

ぐっすり~

0912062

お日様の匂いがするから気持ちいいんでしょうねー。

でもそのままだと皺になっちゃうよ・・・。

0912063

まさかどけとか言わニャいよね。

はい、言えません。姫の言いなりですから・・・。



ルナの話 | 21:40:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
BRICK 「最近観た映画。(182479)」

友達と一緒にDVDを見ようって話になってレンタル屋に行ったはいいけど、特に見たい映画もなく、さんざん二人で迷った挙句に選んだ映画「BRICK」。

内容はアメリカのとある高校で失踪した女生徒にまつわる謎を彼女のボーイフレンドが追っていき、高校に蔓延している麻薬組織に迫るって感じのミステリーなんですが・・・。

本当にさっぱり意味がわかりませんでした・・・

オーストラリア人の友達MとそのフラットメイトTの三人で見てたんですが、日本人の私だけが理解できてないのかなって思ってたんですね。でも、途中でMがDVDを一時停止にして、

M 「えーっと、ここまでのところで話についていけてる人いる?」

私とT 「いや、全然わかんない。」

M 「よかった。自分だけじゃなかった。じゃあ、続きを見よう。」

って、全く誰も話についていけてないし!! 結局最後まで私は内容がいまいちよくわからなかったんですが、途中でなんとなく内容をつかんだMに説明してもらって納得。

こんなにわからなかった映画も初めてかも・・・ってくらい、内容が頭に入ってこない映画でした。英語の俗語のせいなのか、ストーリーの展開のせいなのか・・・。それでもところどころに突っ込みどころがあり、それなりに楽しんで見ました。たぶんもう二度と見ないけど。

というわけで、あまりにもわからなかった映画のご紹介でした。



映画の話 | 21:23:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
4学期最終日 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」

今日でうちの学校は授業が終わり、生徒は夏休みに突入です。一年が終わり、ほっとするような寂しいような、毎年複雑な気分になる日です。

前日の夜に担任のクラスの生徒全員にクリスマスプレゼントとしてお菓子詰め合わせ袋をちまちま作っておいて、今朝の授業の際に配ったら大喜びしてくれました。生徒の中にはチョコレートなんかのちょっとしたプレゼントやカードを用意してくれた子もいて、プレゼントやお菓子が飛び交う一日となりました。

この学校で働き始めてもう四年。また一年を無事に終えられてほっとしました。特に今年は初めて一人でクラス担任をすることになったので、本当はちょっと心配だったんです。これまでは時間割の都合上、他の先生とペアで担任をしていたので。幸い私の担任のクラスは科目の先生たちの評価も高く、特に大きな問題もなくみんな楽しく一年を過ごしてくれました。その時その時で喧嘩やいじめなんかの問題に対応したりなんかもしましたが、全体としてすごくスムーズな感じのいいクラスになってくれて、私も例年よりすごくやり易かったです。

これまで担任だからといってそこまで情が移ったりもしなかったんだけど、今年のクラスは本当に楽しかったので、来年この子達の担任じゃなくなるのは寂しいなー。毎朝のちょっとしたジョークのやり取りとか、本当に笑えることが多かったし・・・。

それにしても、外国人である私を信じて担任を任せてくれるうちの学校。本当に分け隔てなく私を評価して使ってくれるので、こういう学校で働けて本当にラッキーだと思います。来年もまた8年生(中2)の担任なので、またいいクラスが作れるように頑張ろうっと。

そうだ、最後の日本語のクラス。もう教えることもないので何をやったかと言うと、ロシアンルーレットならぬジャパニーズルーレット。幾つもあるクッキーの中にワサビ入りを用意して、うっかりそれを食べた人は泣く羽目になるっていう鬼ゲーム。

面白かったです♪



仕事の話 | 17:12:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
Chill On Bar

友達Mのバースディパーティでおもしろい所へ行ってきました。その名も

Chill On Bar

最近メルボルンでできたこのバーは壁も椅子もグラスも何もかも氷でできているんです!!

バーに入るのに30ドルかかり、中にいられる時間も30分までなので、30分で30ドルってどうなん?と思う人もいるかと思いますが、面白さの点で30ドルの価値ありでした。

まずは入り口でごっついジャケットと手袋、スカートだった私はブーツも貸し出してもらって、みんなフル装備でバーに突入。一杯目のドリンクはフリーなので、私はウォッカベースのストロベリーのカクテルを注文。強くて美味しかったです 手袋がごつくて邪魔くさいんですが、なにしろグラスも氷なので、手袋無しじゃグラスを持つこともままならない状態・・・。飲み終わった後は床に叩きつけて割ることだってできるんですよ。

部屋の中には氷の彫刻なんかもあったりして、かなり面白かったです。冷凍庫の中にいるようなもんなので、みんなやたらと寒がっていましたが、私は意外に平気で30分じゃ物足りないくらいでした。また機会があったら行ってみたいなー。

今回バースデーだったMへの私からのプレゼントは以下の三点。

   

どーもくんのカレンダーとキャラクターマグネット

Mはかなりのどーもくん好き。日本に行ったときにどーもくんを見てすっかりファンになってしまったらしいです。(そして、なぜだかどーもくんはコロッケだと言って譲らないM。絶対コロッケじゃないと思うんだけど。)ちょうど日本から荷物をいろいろ送ってもらったので、そのついでにネットで購入して送ってもらいました。笑えるくらい大喜びしてくれたので、日本から送ってもらった甲斐あり。次は仲良しのCの誕生日なんですが、プレゼントを何にするか今考え中。いいものが見つかるといいなー。



メルボルン情報 | 22:27:28 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

