■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
記憶に残る言葉

突然ですが、私は18歳の頃、すっごくすっごく好きだった人がいました。もう今からかれこれ11年も前の話です。まだ高校生だった頃のこと。

あれから10年以上も時間が経ったんですが、私達は今でもいい友達で、離れた場所で暮らしてはいるけれど、チャットやメールを使ってお互いの今の生活の様子を知らせあっています。

そんな人とチャットで話していた時のこと・・・。話の中で突然彼が、

「そういえば、昔僕がルナLunaに×××××って言った事を覚えてる?」

と言ったんです。×××××っていうのは11年前初めて会った頃に彼が言った言葉で、全然特別な言葉でもなんでもないんですが、面白かった言葉だったからその日私達はその言葉を繰り返しては笑ってました。

当時私はその人のことが好きだったから、そんな他愛もない言葉も覚えておきたいような気持ちでした。(そんな純粋な頃もあったのね・・・。) その日は特に、初めて二人でどこかに行くっていう、私としては一大イベントの日だったので、今でもその会話のことはよく覚えています。私にとってはすごく楽しかった忘れたくない思い出なので。

でも、まさか彼が11年前のあんな他愛もない会話を今でも覚えてるとは思いませんでした。覚えてるのは私だけだと思ってたから、正直びっくり。そして、それだけですごく嬉しい気持ちになることができました。

あれからその人とはいろんなことがあったけど、今でもその人とこうして笑って話せるっていうのは幸せなことだなーとしみじみを思いました。他愛もない言葉をいつまでも一緒に思い出せるような、そういう出会いをこれからも大切にしていきたいものです。もちろん、恋愛に限らず人との出会い全般で!



未分類 | 21:30:01 | トラックバック(0) | コメント(14)
卒業式

今年もまた卒業式の季節がやって来て、Graduation Dinnerに行ってきました。

今年は4人しか12年生を教えていなかったので、たくさん知ってる生徒がいたわけではなかったんですが、それでも卒業式っていうのはそれなりに感動的なものでした。思えば、私が一年目の新米教師として赴任した時に「恐怖の9年生」だったこの学年。(9年生って一番の反抗期なんです。)4年経って立派な18歳として巣立っていく様子を見ると、やっぱり感慨深いものがあります。

卒業式に行くたびに、自分が高校を卒業した時のことを思い出します。もうかれこれ十年以上も前の話ですが・・・。あの頃は、高校時代を振り返ってセンチメンタルな気持ちになるよりも、この先の生活にばっかり意識がいってたなー。親元を離れて大阪で一人暮らしをするのが楽しみで仕方がありませんでした。

今思い返せば、あの頃は親や学校にすっかり保護された状態で、世間知らずではあったけれど幸せに守られてたなー。欲しいものは努力さえすればいずれは手にできると思ってたし・・・。夢と希望に溢れた18歳でした。その後十年の間にそれなりの挫折や成功を経験して大人になったわけですが、こうして今の18歳を見ると、やっぱり18歳には夢や希望を思う存分抱いてて欲しいなーと思います。



仕事の話 | 21:34:49 | トラックバック(0) | コメント(8)
暇な一日

今日はとっても暇な一日でした。風邪が抜けないのでヨガに行く気もせず家でまったりしてしまいました。まあいいか・・・。

ダラダラ本を読んだり、ネットサーフィンしたりしてるうちに午後に・・・。掃除しようかなーとか思いつつも、まあ明日でいいやっていう怠け心が顔を出して、掃除も明日へ延期してしまいました

夕方近くのスーパーに買い物に行き、いろいろ買い物。晩御飯だけはきちんと作りました!

dinner

メニュー:ササミとキュウリの梅肉和え豆腐の野菜あんかけ、玄米ご飯、味噌汁
(レシピにリンクしてます。)

最近ネットで新しいレシピをいろいろ手に入れたので、時間のある時に実践しようと思ってたんです。そうは言っても、今日のメニューは全部簡単だったのですぐにできました。ササミとキュウリの梅肉和えは簡単なわりに美味しくてかなりのヒット。あんかけ豆腐はレシピにあるエノキとシイタケがなくてマッシュルームで代用したんですが、今度はマーケットでちゃんと買ってきたいです。あと、レシピどおりだとちょっと甘口だったので、次は砂糖をかなり減らしてもいいかも。

そうそう、この前会った友達に玄米を炊く時にプレーンヨーグルトを入れるといいと教えてもらったので、今日早速試してみました。なんでも「あるある大辞典」でやってたとか。確かにいつもより柔らかく炊けたんですが、まだ白米に比べると硬い食感。これはこれで嫌いではないし、玄米食べてるって感じでいいんですが、玄米炊き込みご飯に挑戦しようと思っているので、もうちょっと水加減なんかをいろいろ研究してみようと思います。

そんな感じの一日でした。今から映画のDVDでも見まーす。いい感じにまったりだー!!



日々のこと | 19:34:42 | トラックバック(0) | コメント(10)
R.I.P. Belinda Emmett

今週のオーストラリアの大きなニュースは、女優で歌手でもあるベリンダ・エメットの死でした。ベリンダは8年前に24歳で乳癌であることがわかり治療に励み、一時は女優の仕事にも復帰したんですが、2001年に癌が骨にも転移していることがわかり闘病を続けていました。そして、11日に32歳の若さで亡くなったそうです。今日はそのべリンダのお葬式がありました。

闘病中のベリンダを支え続けていたのが、べリンダの夫でありオーストラリアで最も人気のあるトークショーRove Liveのホスト、ロブ・マクマナス。ベリンダとロブはベリンダが癌に冒されていることがわかった後に知り合い、長い付き合いを経て去年の一月に結婚したばかり。幸せそうな結婚式の様子にオーストラリア中が感動したものです。この二人、本当にお似合いのカップルで、今やオーストラリアのテレビ界の寵児であるロブの成功を喜ぶベリンダと、やせ細っていくベリンダの傍でいろいろ気遣っている様子のロブのツーショットは、いつ見ても素敵だったんです。

今日のお葬式はそんな二人が去年結婚式を挙げた同じ教会で行われました。去年ウェディングドレス姿のベリンダと一緒に歩いた場所を、今回は彼女の棺を担いで歩いてたロブ・・・。私は別にものすごいロブのファンだとか、ベリンダのファンだってわけではないけれど、テレビで今日のお葬式の様子を見て思わず涙してしまいました。

以下はお葬式で神父さんが代弁したロブのコメント。

"Not many people get to meet their soul mate. Not many people get to have a love that can withstand just about anything. Not many people find that one person in whom they see the completion in themselves. I had that with Belle (Belinda). She and I truly shared something unique, and I thank her for every blessed moment I got to have with her. I don't know what I did to be given the gift of Belinda Emmett, but whatever it was, I am glad I did it. It allowed me the opportunity of sharing laughter and tears with my best friend for seven unforgettable years." from The Age

こんなふうに言える人に私も出会えるんだろうか・・・。なんてことも考えたり・・・。

ベリンダのご冥福をお祈りします。

そして年内の仕事を全てキャンセルしたロブ。来年になってまたRove Liveが見られるのを楽しみにしてます。



未分類 | 12:10:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
ネットでいろいろお買い物

オーストラリア在住もかなり長くなってはいるんですが、化粧品はやっぱり日本のものを使っていたいということで、無くなる度に母に頼んで日本から化粧品を送ってもらっています。

いつもはだいたい欲しいもののリストを送って母に買ってきてもらうのですが、今回はネットでいろいろ買って実家に送付し、それをまとめて送ってもらうことにしました。便利な世の中になったものです。

というわけで、楽天のお店をいろいろ物色し、安いもの探しに力が入ってしまいました。紫外線地獄となるオーストラリアの夏を前に、美白とかホワイトニングという言葉についつい惹かれて買ったのが以下のものです。

【カネボウの赤い美白】ブランシールホワイトニングクリアコンディショナーモイスチャー360mlカネボウ ブランシール ホワイトニングミルキィコンデショナー モイスチャーカネボウ ブランシール ホワイトニングナイトコンディショナーモイスチャー

カネボウのブランシールのシリーズ。特にミルキィローションは安くなっててお得感満点。

肌美精 うるおい浸透マスク(深層美白タイプ)5枚入肌美精 うるおい浸透 目もとゼリーパック 4セット入

前回日本に帰った時に買って、使い心地が気に入ったのでまた購入です。

他にも洗顔フォームや日焼け止めジェル、読みたかった本や、どーもくんファンの友達や家庭教師してた生徒へのプレゼントのための「どーもくんマグネット」など、どうでもいいものもいくつか購入。クレジットカードの請求がくるのが怖いわー。

でも、やっぱり日本のものっていいなーと思っちゃいました。あー、買い物のために帰りたいー!!



日々のこと | 20:39:24 | トラックバック(0) | コメント(10)
オープンデイ&最近のルナ嬢 「猫のいる生活(343766)」

今日は日曜だというのに、オープンキャンパスのため出勤でした。

このオープンキャンパスの日の出勤は別に義務というわけでもないんですが、科目ごとに誰かが行ってその科目の説明なんかを見学に来る小学生やその保護者の皆さんにしなければいけません。

そして、そんな時、うちの外国語科では何の話し合いも持たれないまま、「ルナLunaとHがやるでしょ」と思われてるのかどうなのかわかりませんが、絶対にやるのは私と同僚Hと決まっています。うちの科でやるどんなイベントも、ほとんどの仕事は私とHがやるのみ! なんなんでしょうねー、この仕組み。来年はHがヨーロッパに行ってしまうので、もしや全て私がやる羽目になるのでは??と今からとっても心配です。

と、まあ愚痴はこれくらいにして・・・・。

今日は最近のルナ姫の様子をアップしたいと思います。思えば最近のルナの写真をアップするのはかなり久しぶりなんですよね。別にルナをほったらかしてたとかいうわけでは全然なく、ただ写真を撮ってなかったってだけで、ルナは相変わらず甘やかされっぱなしの甘えん坊です。

その証拠写真がこれ。

on my lap

いつものようにソファの上で胡坐をかいてる行儀の悪い私の膝に座り

sleep on my lap

そのままうとうとしちゃうルナ

11月に入ってもまだまだ肌寒い日が続いてるメルボルン。ルナの体温がまだまだ心地いい季節です。夏になったら暑苦しいんですが、それでも甘えてこられると相好を崩しちゃうんですよね・・・。



ルナの話 | 20:09:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハウスウォーミングパーティ

今日は友達のYくんの家に新しいフラットメイトが入居したってことで、ハウスウォーミングパーティに招かれて行ってきました。

Yくんのパーティではたいてい食べ物は持ち寄りなので、今回は自家製シーザーサラダを作って持って行きました。このシーザーサラダ、ドレッシングから手作りするんですが、なかなか美味しくて気に入っています。

Yくんも、YくんのフラットメイトのMちゃんも料理がすごく上手。毎回美味しいものが食べられます。今回私の中でヒットだったのは大根サラダとマンゴーサラダ。マンゴーサラダはタイ料理で、青いマンゴーを使ったシャキシャキしたサラダです。同じようなパパイヤサラダが大好きな私にはかなりツボな一品でした。

大根サラダは大根とブロッコリーをドレッシングで和えたものだったんですが、このドレッシングがかなり私好みでした。私としたことがレシピを聞き忘れてしまったので、後日ちゃんと聞いておかないと!!

その他にもたこ焼きあり、デザートありで、午後からずーっと食べっぱなし。帰る頃には真剣にお腹が苦しくなってました・・・。完全に食べすぎです・・・。

夏に向けてのダイエットは一体どうなるのでしょうか・・・・。



日々のこと | 19:40:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
保護色 「猫のいる生活(343766)」

「保護色」

それは、動物の被食者が捕食者の目からのがれるためにもつ隠蔽色。

じゃあ、このにゃんこは誰から逃れようとしてるんでしょうか。

Mimi on carpet

・・・・・・。

Mimi on carpet2

すっかりカーペットに溶け込んでます。

この猫ちゃん、実はうちの兄の猫、ミミちゃんなんです。かわいい三毛のスコティッシュなんですが、この三毛柄がすっごく個性的。どっから見てもカーペットなんです。この実家のカーペットに乗ってる写真を見て大爆笑!! 溶け込みすぎです。ありえない!!

さて、わけあって実家にしばらく預けられることになったミミちゃんと白猫のハナちゃん。父と母に甘やかされてのんびりしてるらしいです。

Hana&Mimi

まったり~。(ハナちゃん、お腹が・・・。)

Hana&Mimi2

日なたで仲良しー。

お兄ちゃんいなくて寂しいと思うけど、いい子で仲良ししてるみたいです♪



日々のこと | 09:03:01 | トラックバック(0) | コメント(20)
ジロングへ行ってきました

連休二日目の今日は、メルボルンから車で西へ一時間の町ジロングへ友達に会いに行ってきました。思えばジロングは初めてオーストラリアに来た私が最初の九ヶ月を過ごした町・・・。いろいろ思い出深い場所です。

今日会ったのは当時からの友達Kさん。Kさんの家にはルナと同い年のにゃんこ「ヒゲちゃん」がいます。ルナと同い年で雄なのに、ルナよりずいぶんスリムな感じで、抱き上げてもとっても軽い感じのヒゲちゃん・・・。

hige

カメラに向かったポーズが決まってます

さて、お互いに自分の猫が一番かわいいと思ってる私とKさん。常にどちらがかわいいかで討論を繰り広げるんですが、「ヒゲはスタイルがいいから。」という一言に、いつも反論が返せない私・・・。でもやっぱりルナが一番かわいいと内心では思ってます!!

今日は天気もよかったので近場のSCOTCHMANS HILLというワイナリーまで足を伸ばしてきました。美味しいワインを試飲して、気に入った赤ワインを一本購入。なんか特別な機会があったら飲もうと思ってます。

winery

ワイナリーの入り口からの眺め

その後、同じく教師をしているKさんが生徒とタッチラグビーの練習をするのについていき、練習してるみんなを眺めながら私はベンチの上で日光浴。とっても気持ちのいい午後でした。

まだ二日も休みがあるって素敵。競馬万々歳です。



日々のこと | 00:27:35 | トラックバック(0) | コメント(8)
ロングウィークエンド!!

うちの学校では今日から四連休に入ります!

というのも、火曜日が競馬のメルボルンカップでメルボルンのほとんどの学校や会社が休みになるので、ついでに月曜日も休みにしちゃったからなんです。土日と合わせて四連休。学期半ばのちょうどいい時期です♪

一日目の今日はHのバースディパーティに行ってきました。当初はタクシーで行ってお酒を結構飲むつもりだったんだけど、前日にウィンドウショッピングをしていたらちょっと値段が張るワンピースに一目ぼれをして衝動買いしてしまったので、タクシー代とお酒代を節約するためにあえて車で行ってきました。ああ、私も大人になったものです。

午後四時過ぎに約束のバーに到着。このバーは裏がビアガーデンみたいになってるので、今日みたいな天気のいい日には最適でした。気持ちよく飲みながらお喋りをして、運転の私はソフトドリンクに切り替えて、結局みんな11時くらいまでそこで話してました。楽しかったなー。

いい感じの連休スタートです。



日々のこと | 00:08:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

