■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
日本旅行四日目

今日は一日私の母校で過ごす日。

まず、教頭Sをホテルに迎えに行きました。ゆうべはワールドカップ日本vsオーストラリア戦をパブで観戦したというS。寝不足気味の顔でロビーに降りてきました。なんとパブにはローカルテレビ局が取材に来ていて、ちゃっかりテレビにまで映ったらしいS。「いやー、滅多にできない経験をしたよー。」ってとっても嬉しそう。

今日は生徒たちは午前中はホストシスターと一緒にそれぞれ日本の高校の授業を体験しました。日本語のレベルが高いわけではないので、ほとんど授業の内容はわからなかったと思うけど、雰囲気を味わうだけでもとても面白かったようです。

Sと私はその間にいろいろなクラスを見学させていただきました。Sが驚いていたのは、50人近くも生徒が教室にいて、みんなおとなしく先生の言うことを聞いている様子。確かにねぇー、オーストラリアではまず見られない光景です・・・。

午後からは書道の先生が特別に授業をしてくださいました。このT先生は私も在学中にかわいがっていただいた先生。私のことも覚えていてくださり、過去の私の作品まで出してきてくださいました。こういう形でまた先生の授業に参加できてとても嬉しかったです。

そして、放課後には剣道体験と茶道体験をさせていただきました。元剣道部の私にとっては剣道はかなり見慣れたものなのですが、茶道は全くの初体験。オーストラリア人の生徒と同じくらい緊張して正座してました。

厳かな雰囲気の中、それぞれの目の前に茶菓子が置かれていき、言われるままに茶菓子を食べ始めた時・・・。私の目の前に座っていた男子生徒のJが茶菓子を口に入れた瞬間にすっごく変な顔をしたんです。どうやら餡子の味が予測不可能な味だったらしく、飲み込むに飲み込めないけど吐き出せないしでかなり困ってる様子・・・。無理矢理飲み込んで、次の固まりも一気に口の中に入れて飲み込んでいる様子が可笑しくて、笑いを堪えるのに必死でした。

そんな感じで一日が終了。いろいろ準備してくださった母校の先生方に感謝感謝の一日でした。



仕事の話 | 11:21:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
日本旅行三日目

今日は大阪から広島への移動の日。そして、生徒にとっては一番緊張するホストファミリーとのご対面の日です。そして、奇しくもワールドカップで日本対オーストラリアの試合がある日。

「オーストラリアがもしも勝ったら、明日の朝ホストファミリーで朝ごはん出ないと思っといたほうがいいよ。」

なんて生徒を脅しつつ広島へ向かいました。

まずは午前中に新幹線で新大阪から広島まで移動。新幹線が初めての生徒たちは興味津々です。

広島に着いたらそのまま私の母校である某女子校に移動。

そこで、まず担当の先生に迎えられ、校長先生から歓迎の挨拶をしていただきました。

午後から日本語の授業をしていただき、そこで生徒は漢字で書かれた名札を貰って大喜び。用意してくださったS先生には本当に感謝です。

その後は校内見学。自分が10年前に通ってた学校を改めて見学するのってすごく変な感じ。なんか、今にもその辺のドアから当時の同級生たちが制服姿で現れそうな気がしました。タイムスリップしちゃったような気もするけど、周りを見ると今の私の生徒たちがいるし、なんだか過去と現在が入り混じったような感じでした。

途中知ってる先生にも何人か遭遇。「名前を聞いてもしかしてって思ってたんだけど、やっぱりあなただったのねー。あんなおとなしかった子が、こんなに成長してるなんて!」なーんて言われつつ。

そして、放課後はいよいよホストファミリーとご対面。不安そうなこちらの生徒たち。これまで日本に来たとは言っても常に私の保護下にあり、周りにはいつものクラスメイトもいるのでリラックスしてた生徒たちですが、ホームステイとなるとやっぱり勝手が違いますよね。心細そうな顔をしながら、迎えに来てくれたホストシスターたちとそれぞれのファミリーに帰って行きました。

そして、生徒を送り出した後はSと私は自由時間。Sはその学校のアメリカ人のJ先生のオーストラリア人のお友達が今夜あるパブでサッカー観戦をするっていうのを聞いて、そこに合流させてもらうことに。私はすぐに実家に帰る事にしました。

実家に帰ると母と犬の慎治が出迎えてくれました。(父は単身赴任なので週末に帰ってきます。)

Shinji

すっかりヨボヨボな慎じーさん(御年16歳)

もう年寄りだし、私のことを覚えてないかもなーなんて心配してたんですが、慎治は私の声を聞くとすぐに尻尾をパタパタ振って喜んでくれました♪

そして家の中に入ると仏壇には祖母の遺影と遺骨が。遺影の写真がすっごくいい表情をしてて、なんだかそれを見てるとこみ上げてくるものがありました。納骨する前に祖母に会えてよかったです。

その夜は母の手料理を満喫し、だらだらおしゃべりをしながらサッカー観戦。あんまり疲れたので最後15分くらいでお風呂に入って出てきたらなぜか日本は負けてました・・・。明日のみんなの反応が楽しみだわなんて思いつつ就寝。今日も長い一日でした。



仕事の話 | 11:09:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
日本旅行第二日目

今日は大阪観光の日。

学校の旅行とはいえ、観光先は全然決まっていず、ほぼ全てその日の私の気分次第っていう適当なプラン・・・。気楽といえば気楽だけど、結構それって責任重大・・・。大学生の時に大阪に住んでいたのでまあいろいろ知ってはいるんですが、観光地というとまたちょっと別ですよね。

なんて思いつつ、とりあえず大阪城に行ってみることに。そこで神戸在住の兄も合流。兄に会うのなんて本当に久しぶりでした。

大阪城公園にはなぜかすごいたくさん人がいて、しかもそのうちのかなりの人数の人がコスプレしてました・・・。聞いてみると、何かのアニメのフェスティバル?があるとのこと。すごい空間になってました。生徒たちはそれを見て大喜び。コスプレした人たちと記念写真を撮ってもらったりしてました。

Osaka castle park

日曜の大阪城公園に行ったのは初めてだったんですが、ほんと不思議空間でした。なぜかリスをつれてるおじさんとか、チワワを服や帽子、サングラスでドレスアップして連れている人・・・。一緒に写真を撮らせてもらってもお金を取るわけでもなく、あれは趣味なんでしょうか。一番不思議だったのは猫にハーネスをつけて一緒に大阪城の石垣を上ってた女性。生徒に「あの人は猫の忍者を育成してるのか」って聞かれて思わず笑ってしまいました。そんなこともあり得る気がしてくる、不思議空間、大阪城公園・・・。

Osaka Castle

大阪城の天守閣から眺める大阪の町も堪能し、次の行き先は梅田。

梅田ではHEP5に行き、そこでしばらく生徒たちを自由行動にさせててみました。とは言ってもHEP5の中でだけだけど。私はSの三人の娘さんのお土産選びに付き合ってあげました。日本の洋服って本当に可愛くて、Sよりも私が大興奮。なかなかかわいいキャミソールを見つけてSは娘さんに買ってました。

そして、夕方になり、全員でHEP5の大観覧車に乗ることに。大阪に住んでいたけど、この観覧車に乗るのは私も初めて。

kannrannsha

かなり楽しかったです。高いところが苦手な男子生徒Mは無口になってましたが、それ以外はみんなかなり楽しんでました。大阪に来ることがあったらぜひ乗ってみてください、お薦めです。

その後、梅田で夕飯を食べてホテルに戻り、わりと早めに就寝。かなり歩いたので疲れきって、これまた全仏の男子決勝を見逃しました・・・。フェデラー対ナダル、見たかったんだけどな。

明日はいよいよ広島へ移動。生徒はホストファミリーとご対面。私は実家に帰れます!!



仕事の話 | 22:29:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本旅行第一日目

今日はいよいよ日本旅行に出発する日です。

旅行参加する生徒は15歳から17歳までの男子女子五名ずつの計十名。引率は私と教頭のS。生徒の人数は多くないけど、高校生を海外に連れて行くとなると引率の責任も重大ですよね。出発前に何度も何度も旅行保険の書類やみんなのパスポートのコピーなんかを荷物に入れたか確認。自分一人の旅行では感じたことのない不安を感じてました。

集合は朝の6時半に空港・・・。早すぎるよ・・・ってぶつぶつ言いながらも、引率が遅刻したんじゃ話にならないので早めに出発して無事に空港に到着。

家族と別れを惜しんでる不安そうな高校生を連れて、ついにメルボルンを出発。

まずはシドニーで乗り継ぎ。

シドニー空港に来たらKrispy Kremeのドーナツを食べなきゃねってことで、Sが全員にドーナツを一つずつ買ってくれました♪ めっちゃ美味しかったですー。

そして、いよいよ出国手続きをして日本行きのJALの飛行機に乗り込みました

たいてい飛行機で寝ることができない私は、長いフライトが大嫌い。荷物を減らすために本を持っていかなかったのが大失敗。しかも今回の座席はテレビ画面の見えない隅っこ・・・。かーなーり長くてしんどいフライトでした。隣に座った男子生徒のMはそれでも元気いっぱい。10時間ずーっと喋りっぱなしでした。すごいよ・・・、そのテンション。お陰でこっちの暇つぶしにはなりましたが。

可哀想だったのが身長190センチの教頭S。エコノミー席は彼には狭すぎです!!!

飛行機の中で一人女子生徒が気分悪くなってちょっと心配に・・・。とりあえず日本に着くまで何もできないので水を飲ませたりしながら対処・・・。

そんな感じでかなりぐったりしながらやっと関空に到着。入国審査を済ませてついに全員晴れて日本にやってきました。

もう夜も遅かったのであとはホテルに戻って寝るだけなんですが、旅行会社が予約してくれた新大阪行きの特急「はるか」までの時間がかなりあったので、とりあえず空港で時間つぶしをすることに。

まずは他の生徒をSに任せて、私は気分の悪くなった生徒Iをコンビニに連れて行きポカリスエットを買って飲ませました。ついでに私も辛子明太子おにぎりと爽健美茶を購入 やっぱ日本のコンビニはいいなーなんて思いながら。

グループに戻ってみると、みんなマクドナルドでいろいろ買って食べてました。日本まで来てマクドかよと思いつつ、私はおにぎりを食べました♪ 美味しかったー♪

Iがポカリを飲んで気分もよくなったっていうので、ちょっと空港内を探索。そこで生徒が一番面白がってたのがこれ↓

Kansai Airport

なるほどねー。オーストラリアでは滅多に見られないメニューの模型。このリアルさに生徒たちは釘付けになってました。

やっと電車の時間になって新大阪まで行き、無事にホテルに到着。その時点で夜の11時を過ぎていたのでそれぞれの部屋ですぐに就寝。全仏テニスの女子の決勝を見たかったけれど、あまりの疲れで寝てしまいました。

そんなわけで移動に明け暮れた一日目終了。



仕事の話 | 21:37:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
帰ってきました

back home

お久しぶりです。ルナです。

back home2

うちの飼い主、このあたしを置いてどっか行ってました。
帰ってきてももう仲良くなんてしないって思ってたんだけど・・・。

back home3

実際迎えに来てくれると安心しちゃって眠くなって・・・。

back home4

結局飼い主とソファお昼寝しちゃいました。

無事に今日日本から帰ってきました。生徒に怪我も病気もなく、無事に全員連れて帰ってきて空港で保護者の方たちにお返しすることができてほっとしました・・・。それにしてもスクールトリップがこんなに疲れるものだったとは!! とっても楽しかったけど、同時にとっても大変な二週間半でした。生徒にとってもだけど、私にとってもいい経験になりました。旅行のことは遡ってゆっくりアップしていきます。

ルナですが、二週間以上ペットホテルでさぞかし拗ねてるだろうなーと思いながら迎えに行ったら、私の声を聞いただけでガバッと起き上がって抱っこの催促でした。うーん、かわいいやつ。家に帰ったらしばらく落ち着かない様子でうろうろしていましたが、すぐにソファで休んでる私のそばに来てウトウト・・・。それからはどこに行くにもぴったりくっついてきます。いつまでも甘えん坊なんですよー。



仕事の話 | 20:59:01 | トラックバック(0) | コメント(14)
行ってきます

仕事はなんとか時間内に終えることができました。

残るは荷造りと掃除だけです。

ルナは今夜からペットホテル。家の中がしーんとした感じです・・・。寂しがるかなーと思ったけど、ホテルのルナのケージの横にオウムのヘンリー君がいて、ヘンリー君に視線が釘付けになってました。ヘンリー君と仲良くねー。

日本にいる間はブログ更新はできないかと思いますが、帰ってきたら日本旅行の様子をご報告しますねー。

それでは行ってきます!!



仕事の話 | 21:19:19 | トラックバック(0) | コメント(3)
あと一息!

日本旅行が明後日に迫ってます。というか、明後日の今頃は日本に着いてるかも・・・。

さて、ここ二週間普通の授業以外でやらなきゃいけなかった仕事・・・。

<終了分>

期末試験作成
期末試験採点
12年生のスピーキングタスク実施と採点
その他の学年のちまちましたテストやプレゼンの実施と採点
担任のクラスのクラス委員の選挙と決定
保護者面談
来年の10年生のクラスのアウトライン作成
通知表書き(成績記入とコメント記入)
日本旅行参加生徒向けセミナー
日本旅行保護者説明会
日本の学校との細かい打ち合わせ
旅行のための両替

<まだ終わってないもの>

来週不在時の授業の準備
荷造り
ちょっとしたお土産の買い物
家の掃除

いやー、ちょっとこの仕事始めて以来っていうくらい忙しかったです・・・。(これくらいで忙しいって言ったら、日本で忙しく働いてらっしゃる皆様に叱られそうですが・・・。)

そんな私よりもっとかわいそうなのが、旅行に同行する教頭のS。もともと校長が同行する予定だったんですが、突然のぎっくり腰で行けなくなってしまい、日曜日に突然行くことが決まった可哀想な教頭。この一週間で慌てていろんな仕事をしてました・・・。

今日も普段なら6時で閉まってしまう学校に二人だけ特別に残って8時半まで残業・・・。オーストラリアでは珍しい光景です。お陰で一番大変な通知表書きが終わったんですが、この調子だと土曜の朝に飛行機に乗る頃には二人ともボロぞうきんみたいになってそうです・・・。

なにはともあれ、飛行機に乗るまで! 48時間後には日本!!と思いながらあと一息頑張ります!



仕事の話 | 22:22:45 | トラックバック(0) | コメント(10)
ルナの幸せタイム

日本旅行が明々後日に迫ってきました。実はネットしてる場合じゃないけど現実逃避中のルナLunaです。

いつもPCに向かってる私の膝で寛ぐのが好きなルナ。

pc1

どんなに手をどけようとしても、気にもとめてくれません。

pc2

仕方なく手をそっと横にずらしてキーボードを使う私・・・。

pc3

「んもう、カチカチうるさいなー。」

ルナの邪魔にならないように遠慮がちな手の動きになってしまう私・・・。

みなさんもそういうことってありますか?



ルナの話 | 21:20:58 | トラックバック(0) | コメント(8)
今、パリが熱い!!

日本もオーストラリアも今はワールドカップの話題で一色だとは思いますが、フランスでは今テニス四大スラムの一つ、Roland Garros(全仏)が行われてます。

残念ながら私のコリアは怪我で欠場・・・。コリアの得意とするクレーコートの全仏だけに楽しみにしてたんですが、全仏までのキャンペーンがかなり不調で結局ウィンブルドンまで欠場らしいです・・・

そんなわけですが、やっぱりこれだけの大きい大会だと結果が気になりますよねー。(テニスファンなら。) 

フェデラーに優勝して全スラム優勝っていう快挙を遂げて欲しいし、

ナダルに優勝してこの快進撃を続けて欲しい気もするし、

ナルバンディアンに初のスラム優勝も遂げて欲しい・・・。

誰を応援していいのかわからなくなってしまいます。ま、何よりもテレビ地上波放送されてないんですけど・・・ 毎日地味にネットで試合結果をチェックしてます。

女子はそうだなー、ヒンギスが優勝するのを見てみたいなー。

そうだ、先日、日本に帰るっていう大学時代のテニスサークルの後輩と食事をしていた時のこと。来年の全豪オープンは決勝を見に行きたいって話をしてたんですが、その後輩が帰ってしまったらそこまでのテニスファンが周りにいなくなっちゃうのでどうしよう・・・、と思い、

「わかった。じゃあ、来年の全豪までに彼氏つくってその人と一緒に行くよ

と大それた宣言をしてしまいました♪ 我ながら、寝言は寝て言えって感じですね。

こんな妄想に走りがちなほど仕事に疲れきってる自分が可哀想です・・・



テニス観戦大好き | 22:03:17 | トラックバック(0) | コメント(8)
風邪撃退作戦

どうも風邪がすっきり治らない私のために、職場のMさんが昨日「風邪対策」特集が載っている雑誌を持ってきてくれました。やさしー

というわけで、昨日からいろいろ試してみてます。

昨日試したのはニンニク味噌汁。おろしニンニクを入れたお味噌汁なんだけど、これを飲んで寝たら熱が下がってました。

そして、今日は大根の蜂蜜漬けを作ってみました。

daikon

一日二日置くと、大根の水気が出て、それを飲むと喉がスッキリするそうです。

一時間くらい置いたらすでに大根がかなり縮んでて、蜂蜜が水っぽくなってきた感じ。試すのが楽しみです。

そして、晩御飯はこれ。

udon

大根おろしとおろし生姜をたっぷり入れたうどん

これが風邪には効くらしいんです。確かに食べたら体がポカポカに!!

その他に、風邪には乾燥が何よりよくないと聞いて、コンロに水をたっぷり入れたお鍋をかけてその水蒸気で部屋の湿度を上げてます。確かに最近すごく乾燥してた感じだったので。

今週末中にこの風邪を完治させたいです!!



日々のこと | 20:20:35 | トラックバック(0) | コメント(14)
体調に関係なく旅の準備は続く
はぁー。やっと一週間が終わりました。

風邪で具合悪い状態で始まった一週間でしたが、学期末のテストや採点で忙しい上に日本旅行の準備の仕事があり、その上木曜日には保護者面談もあって休むに休めないでいたので、よくなる風邪もよくならない・・・ それでもちょっとは治りかけてきたかなーと思っていたら、今日になって熱が出てました 微熱ですが・・・。

ふぅー。

日本出発は来週の土曜日の早朝なので、この週末に準備できるものは全部準備しなきゃいけないのに、具合悪くなってる場合じゃないです!!

とりあえず、この土日で風邪を完治させるために、金曜日にできることはやっておこうと思い、仕事の後でスーツケースを買いに行ってきました。

スーツケースはもちろん前から持っているんだけどかなり大きいもので、生徒に「荷物はできるだけ小さく。無駄なものは持ってこないように!!」って言っておいて自分だけバカでかいスーツケースで行くのは反則だよなー、と思い、少し小さめのものが必要だったんです。

ちょうどセール中だったので定価よりかなり安く買えました♪

suitcase

色は これならより空港でわかりやすいかなと思って・・・。

suitcase2

さっそくルナチェック入りまーす。

猫の習性なのか、新しいものはチェックしないと気が済まないようです。

そうだ、ルナのペットホテルも予約しました。去年のスクールキャンプの時とケアンズ旅行の時にも利用したことがあるペットホテル。予約の際に名字を聞かれて「○○です。」って言ったら、「ああ、ルナちゃんね。」ってスタッフの人も覚えていてくれました。

まだ何も知らないルナの周りで準備は着々と進んでます・・・。



日々のこと | 09:41:37 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

