■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
最近のヨガ
今日は水曜日でヨガの日でした。

ブログには最近書いてなかったけど、ヨガはずっと週一のペースで続けています。

今日のレッスンは体を逆さまにするポーズが多くてすごく気持ちよかったー。そういうポーズが多いと体全般のむくみがとれる感じがします。 かなりすっきり♪

ところで、私の行ってるヨガ教室は初心者、中級、上級と、レベルが三つあります。

私は初心者クラスを三ヶ月くらいした後ずっと中級者クラスにいたんだけど、そろそろ中級レベルも飽きてきたなってことで、次は上級者クラスを視野に入れてます。

上級クラスでは、中級ではやらなかったヘッドスタンドというポーズ(簡単に言うと頭で倒立♪)をやるらしいです。ショルダースタンド(肩で倒立)は楽々できるんだけど、ヘッドスタンドは見た目もかなり難しそう・・・。そんなのが果たしてできる日が来るんでしょうか・・・。

今の中級クラスでは、ヘッドスタンドの準備ポーズを練習してます。ヘッドスタンドに備えた腕の角度や力の入れ方を基本からしっかりやってるんだけど、なんだかいつも自分の手で自分の頭を床に押し付けてるような圧迫感を感じてました。それで今日先生にそのことを伝えたら、私のポーズを見てちょっと考えた後、頭を囲む親指の位置についてちょっとアドバイスをくれて、それだけでポーズがすっごく楽になりました!! 

私はその先生がすっごく好きなので、やるならその先生のもとで上級レベルをやりたいんだけど、その先生の上級クラスは火曜日の早朝6:15~8:00なんです。8時に終わったんじゃ仕事に間に合わない・・・。というわけで、別の先生のもとで夕方上級クラスをするか、今の先生のもとで中級を続けるか迷ってます。

でもやっぱり上級にチャレンジしよっかなー。

音楽なんかの趣味の話 | 21:28:55 | トラックバック(0) | コメント(6)
テニス見たいよ・・・
がっくり・・・。

ナスダック100、私のコリア二戦目(ラウンド3)で敗退・・・。

やっぱ今回もフェデラー優勝って流れなのかなー。

コリアにはせめて二勝はして欲しかったけど仕方ないか。次のモンテカルロはクレイだしぜひぜひもっと勝ち進んで欲しいものです。

ところで来月はテニスの国対抗のデイビス杯二回戦。ここメルボルンではオーストラリア対ベラルーシ戦が行われます。ヒューイットを生で見たことなかったので、せっかくメルボルンだし観戦しようと思いチケットを調べてみると・・・。

3Day Passで150ドル。

やたら高い上に、仕事があるから三日とも見に行くなんて絶対無理。

一日ずつのバラ売りチケットを探してみたけど、どうやらない様子。

うーん、せっかくのデイビス杯を生で見たかったけど、さすがに行けるかどうかもわからない三日間のために150ドルは出せない・・・。しかも相手はベラルーシ。アルゼンチンなら行っちゃってたかも?

というわけで、デイビス杯はテレビ観戦になりそうです。オーストラリアの試合だからテレビ放送もされるだろうし。
ちなみに同時にアルゼンチンはクロアチアと対戦だけど、これは放送されないだろうなー。

テニス観戦大好き | 21:01:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
新学期初日!
コモンウェルスゲームも終わり、今日からビクトリア州は新学期に入りました。初日だというのに、私はさっそく一時間目から六時間目までみっちり授業・・・。ホリデーなんてあったっけ??

新学期になるたびにいつも思うんだけど、中学生って二週間でも微妙に成長してるんですよー。私が担任をしてる八年生(中二)のクラスの中には、なんだか休み前より大人っぽく髪型を変えた子や、微妙に背が伸びてる子など、二週間でも変化があって面白いです。ぐんぐん成長する年頃ですもんねー。こうして成長していく姿を見ていられるのもこの仕事ならでは。

さて、全然話は変わるけどマイアミではテニスのナスダック100が行われてます。私のコリアは一戦目(ラウンド2)を勝ち抜いて今夜が二戦目(ラウンド3)。こちらではテレビ放送されてないので、ネットで結果をチェックするくらいですが、今回のトーナメントではいいところまで行って欲しいなーと思ってます。

コリア以外で応援してるのはナルバンディアン。いいとこまでいくだろうなー。びっくりしたのはモヤがナダルを負かしたこと。その試合見たかった!!モヤ兄さん、やるねぇ。兄さんと言えば、ヘンマン兄さんもサフィンとヒューイットを負かしちゃうという快進撃。どこまでいくんでしょうか。テレビで試合を見たいです!!


仕事の話 | 20:15:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
心洗われる笑顔
二週間のホリデーも残すところあと一日になってちょっとへこんでます。時間経つの速すぎ!!

昨日はとっても忙しい一日でした。まず、午前中に元同僚と行きつけのカフェで朝ごはんを一緒に食べながら久しぶりに長話。午後からは最近お友達になったCさんとシティでお茶。そして夜は後輩Tの紹介でインドネシア人と日本人の交流会に参加しました。

この交流会はメルボルン在住のインドネシア人と日本人の文化交流を目的に今回初めて行われた交流会なんだけど、アットホームな中にも和太鼓やインドネシアの影絵人形劇など高度な出し物もあり、かなり充実したものでした。

さて、今回特に印象に残ったのはあるインドネシア人男性の笑顔。彼はインドネシアでオーストラリア人の奥さんと出会い、六ヶ月前にオーストラリアにやってきたそうです。ご夫婦には生後六ヶ月の女の子もいて、幸せそのものという感じ。旦那さんはまだ英語がそこまで流暢ではなかったけど、「今日はすばらしいイベントだ。」とか「この子が僕の初めての娘なんだよ。」とか、とにかく明るく気持ちのいい言葉を最高の笑顔と共に口にする人でした。

昨日は初対面の人がたくさんいたから、ちゃんと礼儀正しく愛想良くしようと心がけてその交流会に向かった私ですが、その彼の笑顔を見ていろいろ考えさせられてしまいました。私は礼儀正しくしてたけど、作り笑いばかりだったんじゃないか?とかいろいろと・・・。英語なんて流暢じゃなくても、気持ちいい会話って楽しめるんですよね。

あんなふうに笑顔で話してる相手を幸せな気分にできる人間を目指したいものです。

さて、寝顔だけで私を幸せにできるルナは、今日はバスケットの縁に顎を乗せたかわいい顔を見せてくれました♪ 

25031

25032

こうやって顎を乗せたまま、目で私の動きをずっと追ってるんだけど、一体何を考えてるのか気になります。


日々のこと | 18:55:37 | トラックバック(0) | コメント(10)
amores perros/アモレス ぺロス 「最近観た映画。(182479)」
「アナとオットー」を見つけたレンタルショップで「アモレス ぺロス」も発見したので借りてきました。これもずっと見たかった映画で、この店にあるのは知ってたんだけど常に貸し出し中で借りられなかったものだったんです。

出演はガエル・ガルシア・ベルナル。一昨日もガエルの映画見たし、最近ガエルづいてるなー。

そして感想は・・・。

犬好きはこの映画見ないほうがいいです(笑)

映画としてはすごくよかったです。三つの違うストーリーが微妙に重なり合ってる作りなんだけど、すごくうまく作られてました。それぞれのストーリーが別々にすごく強烈な作りになってて、その点でもすごく感心しました。

ただ、私は血が流れる映画は基本的にあんまり好きじゃないので、見終わった時にかなりぐったりしちゃったなー。特に犬が出てくる場面では、撮影時に傷つけられた犬がいるのかとかいろいろ考えてしまってだめでした・・・。

私の好みに沿って言えば「アナとオットー」のほうが好きだけど、「アモレス ぺロス」もかなり面白かったです。もしこの映画を見た方がいたら、感想を聞かせてくださーい。

映画の話 | 23:00:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
Los Amantes del Circulo Polar/アナとオットー 「最近観た映画。(182479)」
フェレ・マルティネスファンとして絶対見ておきたいと思ってた映画「アナとオットー」を、マイナー映画を取り揃えたビデオショップでやっと発見しました!! 以前この店をのぞいた時は置いてなかったんだけど、今回はなぜかふと見た棚に置いてありました!! 感激して早速レンタルして鑑賞。

この映画に関してはかなりいい評判を聞いてたので期待して観たんだけど、ほんと期待してた通りのいい映画でした。

まず映像がすっごく綺麗。色彩が淡々としてて、それが情景とすごく合ってました。スペインの情景とも、フィンランドの情景ともマッチしてたし。映画全体が回想シーンで成り立ってるからこの色彩がよかったのかも。

そしてストーリーなんだけど、アナとオットーのそれぞれの回想シーンで、同じ場面なんだけどそれぞれの視点から微妙に違って描かれてたのが良かったです。

重なり合う偶然で成り立っていくラブストーリーなんだけど、淡く切ないストーリーだけに、最後の終わり方が私としてはちょっとショックでした。予想はできたけど、まさかほんとにー!?みたいな。違うエンディングが見てみたい。

ショートヘアのナイワ・ニムリは本当に綺麗!! こんなショートヘアが似合えばいいのになーって思わずにはいられません。フェレもいい感じでした。オットーのキャラにかなり合ってたし。

また一つ、お薦めスペイン映画が増えました♪

映画の話 | 11:31:08 | トラックバック(0) | コメント(3)
The King 「最近観た映画。(182479)」
暇にまかせてふらっとガエル・ガルシア・ベルナルの最新作「The King」を見に行ってきました。この映画日本ではまだ公開されてないみたいだけど、ガエルファンは待ち望んでるんじゃないでしょうか。

私はすっごいファンってわけでもないけど、ガエルは好きな俳優の一人です。これまで見た彼の映画でハズレはなかったので、今回もちょっと期待して見に行きました。

そして内容は・・・。

うーん、かなり微妙でした・・・。ストーリーにかなり無理があったような・・・。登場人物の感覚がいまいち理解できなかったので感情移入することもできず、最後までかなり後味悪い感じ・・・。「それはありえんでしょー。」って心の中でずーっと思いっぱなし。特に娘絡みのストーリーラインが・・・。

でもガエルはよかったです。なんかガエルが役の上でもかなりの役者で、エルビス(ガエルの役名)の狙いをわかってるつもりの観客の私でさえ、ガエルの表情に惑わされてエルビスの本心がわからなくなるっていうか・・・。

なんだか私までガエルに騙されたような変な感じ・・・。
(いや、それ妄想だから。ガエルと面識ないし・・・。)

この話、ちょっと極端に話をドラマチックにしすぎて失敗したって感じ。もうちょっと現実的な話の展開だったらもっと楽しめたかもなーと思います。一人で見に行ったので感想を誰かとシェアしたーい。日本で公開になってこの映画見た方がいたら、書き込みお願いしまーす。

映画の話 | 19:07:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルナのくつろぎタイム 「猫のいる生活(343765)」
行儀の悪い私はパソコンを触るときはたいていソファの上に胡坐をかいてます・・・。

その膝の上で寛ぐのが好きなのがルナ。

20031
舌出てるよー。

20032
飼い主に似てお行儀悪いんじゃない?

20033
えっ、そのまま寝るのー?


20034
文句ある??
いえ、ないです。すみません。寝てください。


ちなみに、胡坐じゃなくちゃんと座ってる時はこんな感じ。

20035
どでーん

20036
この顔を見たら動けなくなる私・・・。


涼しくなってきたので膝の上にルナが来るのが幸せです。やっぱ夏はちょっと暑かったので・・・。


ルナの話 | 19:08:58 | トラックバック(0) | コメント(10)
一泊で遠出
昨日から一泊でAirey's Inlet(エアリーズ インレット)にある同僚のお父さんの家へみんなで遊びに行ってきました。

エアリーズ インレットはメルボルンから西へ一時間半くらい行ったところにある小さい町で、グレートオーシャンロードの入り口付近にあります。特に何があるってわけでもないけれど、小さいきれいなビーチがあり、夏場は別荘地としても人気があります。

Airey's Inlet2
エアリーズ インレットのシンボルでもある灯台

Airey's Inlet1

Airey's Inlet3
グレートオーシャンロードと呼ばれるにふさわしい景観

Airey's Inlet4
きれいなビーチ


友達のお父さんがしばらく留守をされるってことで留守番代わりに押しかけたんだけど、夜にはKの従姉たちとその友達たちも合流して、かなりのお酒を飲んだ大パーティになりました。

庭にはジャグジースパもあり、たまの遠出を満喫してきました。さすがにもう寒くて海では泳げなかったけど・・・。



そして・・・・。

うちに帰るとこの人が待ってました。

Luna190306
一泊でお出かけなんて聞いてなかったし・・・。

うーん、ごめんねー。一泊でも置いていくのに慣れてない私は、ゆうべルナがどうしてるかすっごく気になりました・・・。うちに滞在中のTがちゃんと面倒みてくれてるってわかってるんだけど。一泊でこの調子だと、六月に日本に行く時なんてどうなるんだろう・・・。

half asleep
荷物を片付けてる私のそばでさっそくこの安心した寝顔♪ 



メルボルン情報 | 15:48:28 | トラックバック(0) | コメント(10)
元気いっぱいなルナ 「猫のいる生活(343765)」
部屋の端っこからこちらを恨めしげに見上げてるルナ・・・。

angry Luna
だってやなことされたんだもん・・・。

はい、爪切りを試みました・・・。右前足しかできなかったけど。
(はい、負けました・・・。)

その後、やたらテンション上がって走り回るルナ。

Active Luna1
イライラは運動で発散!?

Active Luna2
しばらくしたら行き倒れてました・・・(笑)


昨日、友達にテニスボールをもらってルナはご機嫌。元気いっぱいに走り回ってました。

ルナの話 | 21:24:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
秋めいてきました 「猫のいる生活(343765)」
先日の暑さがうそのように、ここ何日かは涼しくなりました。

こんな気温だと、ルナLuna家のソファでは丸ーい毛玉ちゃんを見ることができます。

まんまるルナ1
まんまるー。

まんまるな様子が面白くて写真を撮ってると、むっくりと起き上がって膝にやってきました。涼しくなるとここもルナの特等席。

Luna on lap
やっぱここが一番好きー♪

とは言っても、私が動き回ったりしてるとまたソファに移動。

まんまるルナ3
隅っこにうまい具合にはまってます

まんまるルナ2
そしてまたまんまるーくなって・・・。


こんな感じで今日はずーっとおとなしく寝てました。暑くてだらーんと伸びてるルナもかわいいけど、まーるくなるルナもかわいいななんて思ってしまう私は、やっぱりただの親ばかです。

just woke up
起きたばっかりの寝起きの顔も激写
(ルナちん、ちょっとまるまるしすぎ??)

夏が終わっちゃうのが寂しいような、暑さがやわらいでほっとするような、複雑な気分です。

ルナの話 | 19:38:59 | トラックバック(0) | コメント(14)
豆腐とナスの和風カレー(レシピ) 「簡単レシピ(31113)」
何人かの方からご希望をいただいたので、昨日作ったカレーのレシピを公開しまーす。

ついでに残ったカレーを撮った画像も・・・。残りなのであんまりきれいじゃないですが、イメージだけでも・・と思って。

和風カレー

☆材料☆

木綿豆腐  1丁
ナス    4本
玉ねぎ   1/2個
生姜    2かけ
サラダ油  大さじ3
カレー粉  大さじ2
塩胡椒   適量
麺つゆ   150ml

☆作り方☆

1 豆腐はペーパータオルにくるんで重石を置き、15分水切りする。
2 玉ねぎ、生姜をみじん切りにする。
3 ナスは縦4等分にして、3等分にする。
4 フライパンに油を熱し、ナスを揚げ焼き。柔らかくなったら塩胡椒して取り出す。
5 同じフライパンで2を炒め、しんなりしたらカレー粉を加え、豆腐をくずしながら入れて炒め合わせる。
6 ナスを戻して麺つゆを加え、水分がなくなるまで炒め煮する。



とまあ、こんな作り方です。すごく簡単にできますよー。ベジタリアンの人にもお勧めのメニューです。私は何かの雑誌のカレー特集でこのレシピを見ました。簡単そうだったので書き記しておいたのが活躍してます♪

日々のこと | 09:10:54 | トラックバック(0) | コメント(8)
友達を招いてランチ♪
昨日の気温は38度だけど今日は22度。秋だというのにわけのわからないメルボルンの天気です。

今日は友達を招いてうちでお昼を食べました。土日に二晩とも夜遊びしてたのでかなりの寝不足だったんですが、今日は早めに起きて食事の準備・・・。

今日のゲストは大学時代の後輩Y、同じく後輩でうちに滞在中のT、同じく後輩のSとそのパートナーのN。Yがもうすぐ日本に帰るのでこのメンバーで集まろうということになったんです。

しばらく考えて、メニューは以下に決定。

豆腐とナスの和風カレー

バジルのサラダパスタ

ひじきの煮物


作った料理の写真を撮ってブログにアップしようと思ってたんだけど、料理が出来上がった頃には写真のことなんてすっかり忘れてました・・・。

バジルのサラダパスタは私の得意料理。簡単だけど美味しくできるので、人を招くときによく作るメニューです。

豆腐とナスのカレーはなんと麺つゆで煮詰めていきます。カレーというよりはカレー風味の豆腐って感じかな? ベジタリアンの人にもお勧めのメニューです。

ひじきの煮物はTのリクエスト。たまたま家にひじきがあったので作りました。今回はちょっと砂糖を入れすぎたかなー。

とりあえずお世辞でもみんな美味しいと言いながら食べてくれたので良かったです♪

いつも一人で一人分の食事を作って食べてる私にとっては、今日みたいな機会があると料理する張り合いがすっごくあります。次は何を理由に友達を招こうかなー。

ホリデーの過ごし方 | 19:12:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
メルボルン動物園
先週のことですが、仕事の研修でメルボルン動物園に行きました。

この動物園、これまでにも日本から来た家族を連れて行ったりして何度か行ったことあったんだけど、最後に行ったのはもう何年も前だったのでかなり久しぶりでした。

久しぶりに行ってみると、かなりいろいろ変わっててびっくり!!

まず、象がいるエリアが大きく変わってました。タイだかインドネシアだかとにかく東南アジアの雰囲気たっぷりの小屋みたいなのがあったり、ただの象のオリというより、象のいる国に来た雰囲気になってました(大げさ??)。

象
そんなことはどうでもいいって雰囲気の象

そして、次にバタフライハウスに行きました。ここはいろんな蝶が飼育されている温室で、中に入ると間近にいろいろな蝶を見ることができます。虫が嫌いな人には拷問にも等しい場所ですねー。

蝶
私は蝶は平気なのでいつも楽しめます♪

研修だったので全部の動物を見ることはできませんでしたが、普段見られない動物が見られて面白かったです。

このメルボルン動物園、実は動物だけじゃなく庭園なんかも見ることができます。そしてその一つに日本庭園があるんです。

日本庭園1
風流な感じ??

日本庭園2
ちゃんとデザインされてて鯉が泳いでる池

白鳥
そしてやたらミスマッチな白鳥


この庭園の庭師の方がいろいろ説明してくれたんですが、いろいろ考えてデザインされてて面白かったです。

このメルボルン動物園、シティにも近いし内容も充実してるので、日本からの観光客の方にもお勧めです。それ以上に、教育プログラムがかなり充実してる様子だったので、今年機会があれば生徒を連れてきたいなーと思いました。

メルボルン情報 | 11:18:42 | トラックバック(0) | コメント(8)
日本行くぞー!! 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」
ええっとー、新学期が始まってまだ6週間くらいですが、メルボルンの学校はさっそくホリデーに突入しました。なぜかと言うと、来週からコモンウェルスゲームというスポーツ大会がメルボルンで開催されるからです。イギリスの支配地だった国のスポーツ大会ってとこでしょうか。でも、それにあわせて学校も休みにしちゃうって・・・。

そんなわけでなんだかキリの悪いところでホリデーになってしまいましたが、どんな時でもホリデーは嬉しいです♪ のんびりするぞー!!

今週は仕事がずーっと忙しくて帰りが遅かった上に、昨日は明日日本に帰る後輩TNの送別会があり帰宅したのは午前二時・・・。今朝は這うようにして学校に行きました。そんなボロボロ状態でしたが問題なく一学期を終えられてよかったです。

そして、今日はとってもいいニュースがありました♪

以前からあった生徒を連れて日本旅行に行く企画が今年六月に実行されることに決まったんです!! 引率はもちろん私。本当は去年行きたかったんだけど、行きたい生徒の人数が集まらなくて企画倒れに終わったんですが、今年は旅行に行くだけ十分な人数が集まったので今日決定しました!!

行き先は北海道♪

ウニとかイクラ? 
カニ? 
サーモン? 
ビール?
 

頭に浮かぶのは食べ物のことばかりです。

姉妹校のある札幌で10日くらい過ごした後、東京、広島、関西も訪問予定です。一年半ぶりの日本、本当に楽しみです!!

あ・・・。ルナどうしよう・・・。二週間半もの私の留守にこの箱入り娘が耐えられるかしら・・・。それだけがとっても気がかりです・・・。


仕事の話 | 20:13:45 | トラックバック(0) | コメント(5)
保護者面談 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」
今日は学校で保護者面談がありました。

日本では保護者面談の時ってたいてい担任の先生と保護者が面談しますよね。オーストラリアでは、先生と話したい保護者がそれぞれの科目の先生とアポイントメントを取って面談します。だから、八年生の担任の私も、日本語をやってるいろいろな学年の親と面談をしなければいけません。

働き出して一年目のころは英語での面談にかなりびびっていた私ですが、もう今となれば慣れたもので、たいていスムーズに全部の面談を終えることができます。でも、一日中笑顔で(愛想笑いで?)話し続けるのもかなり疲れます・・・。

まあ、そんなわけで楽なようなそうでないような保護者面談なんですが・・・今日はちょっと面白い(?)ことがありました。

面談と面談の間に座っていると、ある七年生の女の子とその両親が「アポイントメントをとってないんだけど、先生とお話したいです。」と言って私の前のいすに座りました。

と、ここまではよくある話です。

新学期が始まってまだ五週間で、新入生の名前と顔をやっと全部覚えたくらいなので、突然七年生の面談を申し込まれると、密かに焦ってしまいます。
ひとまず名簿を見てその子がBクラスのシェリダンであることを確認。
彼女のこれまでのひらがなテストの結果なんかを見ながら、「えーっと、シェリダンちゃんはよくがんばってますよー。授業態度もいいし、私のほうは問題ありません。」なんて落ち着いたふうに装って言うと、ご両親も嬉しそうに話を聞いて、しばらく談笑したあと帰っていきました。

ほっとしたのもつかの間・・・。

よくよく名簿を見てみると、そのクラスにはシェリダンという名前の子と、シェリダンという苗字の子がいたんです!! 私が話してたのは名前シェリダンとその両親だったのに、見てたテスト結果は苗字シェリダンのもの・・・。

全然違う子の話してた・・・・。

まあ、名前シェリダンも苗字シェリダンも似たようなテスト結果だったので、話の辻褄は全部合うんだけど・・・・。それにしても・・・・。少なくとも授業態度については本人の話してたのが救いです。

なんて思ってたら、上には上がいました!!

うちの学年主任のD(♂)。彼のところにアポイントメントなしで親が面談を求めてきたそうです。名前を聞いても誰だかいまいちよくわからなかったけど、学年主任なので八年生の誰かの保護者だろう、しかも名前を覚えてないってことはいい子なんだろうと勝手に推測して、適当に「いい子でがんばってますよー、ちょっとおとなしいようですが。」なんて言ってたらしいんです。

それなりにスムーズに面談が終わり、後でわかったことですが、その親はDの生徒の親ではなく、十二年生の英語の先生のD(♀)の生徒だったんです。この二人の先生、性別は違うけど名前が本当によく似ていてよく間違われるんです。

あのご両親は家に帰って娘に「英語の先生に会ったぞ。彼は優しそうだな。」なんて言って、「え? 英語の先生女だけど?」とか言われてるんでしょうか。

想像しただけで笑えます。

こんなのもアリ(?)なオーストラリア、みなさんも一度遊びに来てください!

仕事の話 | 20:06:16 | トラックバック(0) | コメント(6)
素敵なプレゼント
今日仕事から帰ってみると、日本からの小包が届いていました。
開けてみると・・・。

プレゼント2
手作りのラファエルアートと猫雑誌

Candy-catさんがブログの10万アクセスキリ番記念のプレゼントをこんな南半球の端っこに送ってきてくださったんです!!

このラファエルアート、本当にすごく丁寧に作られてて感激です。本当にかわいいんですよ。もっと大きいものかと思っていたら、意外に小さくて、その分作るのが大変だっただろうなーと想像してしまいます。手先が不器用な私にはまず作れません!

一緒に送ってくださったのは「うちの猫のキモチがわかる本」という雑誌で、にゃー子ちゃんも雑誌に登場しています。

プレゼント2
ルナ、これがあのにゃー子ちゃんだよ。雑誌にまで載って、さすがショボドルだねぇ。

ルナも興味深そうに見てました。
ルナを飼い始めてからまだ一度も日本に帰ってないので、こんなふうに日本の猫雑誌を見るのは初めてです。いろいろ勉強になることもあって、楽しく読ませていただきました。

Candy-catさん、本当にありがとうございました!!

日々のこと | 20:13:47 | トラックバック(0) | コメント(6)
徳永英明Beautiful Clips DVD
先日テニスサークルの後輩がメルボルンに集まってる話を書きましたが、今日からしばらく二つ下のTがうちに泊まることになりました。前もメルボルンにいた彼は今回大学院での勉強を終えるためにメルボルンに半年弱滞在します。ひとまず住むところを探す間、私の家に滞在することになりました。

さて、日本からやってくる彼に持ってきてくれるように頼んでいたものがこれ。

徳永英明DVD

徳永英明 DVD "BEAUTIFUL CLIPS"

デビュー二十周年を迎えた徳永英明がデビューから今までの全プロモビデオをDVDにして発売したんです。
昔からのファンからするとかなりのお宝商品

プロモビデオって通しで全部見ることって実際すごい少ないですよね? これまでもちらっと見たことはあっても、全部を見たことがある曲はすごく少なかったので、今回のDVDは本当に嬉しい商品でした。特にオーストラリアに住み始めてからはプロモを一度も見たことなかったし。

いやー、徳永さん、デビュー当時のほっぺたぷっくり映像もいいけど、最近のスマートな大人な男ぶりも素敵です。しばらく家にいる間このDVD流しっぱなしになるかも。


音楽なんかの趣味の話 | 19:57:51 | トラックバック(0) | コメント(4)
再会
私は大学時代テニスサークルに所属してました。テニスは全くもって下手なんだけど、このテニスサークルの時の友達は今でもみんな仲が良く、結構まめに連絡を取り合っています。

今現在メルボルンにはこのテニスサークル出身者が私の知る限り四人います。一つ後輩のYは日本語教師ボランティアとして滞在中。二学年後輩のTNはこちらで大学院に行き先日無事に卒業。来週帰国します。同じく二つ後輩のSはオージーのパートナーと共にメルボルン在住。そして、来週上旬にはこれまた二つ後輩のTが大学院の勉強を終えるべく渡豪してきます。

こうしてメルボルンに集まっているのは全く偶然なんですが、一応私はこのグループの中で最年長だし、メルボルン滞在歴も長いってことで、何かあったら後輩たちの力になれたら・・なんて思ってみたりもしてます。海外生活をしてて、日本時代の自分を知ってる友達がいるっていうのもかなり貴重ですもんね。

そして今夜は、出張で日本から一つ後輩のY子がメルボルンに来てるってことで、私とY子とYとTKで集まりました。私はY子より一つ年上だけど、大学を一年休学してオーストラリアに来た経緯もあって卒業したのは同じ年でした。最後に会ったのは卒業式の時。それから早五年も経ってるんです。

五年ぶりに会ったY子は全然変わってなくて、昔そのままのおっとりしたかわいらしい話し方で近況を語ってくれました。大学時代同じように一人暮らしだったってこともあり、よくいろいろな話をしてたY子。当時の恋愛話とか、将来の話とか、いろいろ語ってたなー。

よく考えたら、あの当時話してた将来に今はいるんですよね。あの頃話してた通りに叶ったこともあれば、そうじゃないこともあります。なんだか不思議な感じ。

当時誰かの小さいワンルームマンションでみんなで飲みながら話してたメンバーと、ここメルボルンでも会えるっていうのは本当に嬉しいことです。今度は誰が来るのかなー。

日々のこと | 22:25:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
玄米食のススメ
たまには健康に関するネタでも。

自称ダイエット中の私。かといって、特に何もしてないのが現実です。

ダイエットに良くないから毎朝朝食を食べるという一年の目標もあっという間に挫折。仕事のある日は朝食抜き・・・。
(悪いってわかってるんです。わかってるけど、朝起きてすぐはどうしても食べられない・・・。プラス、朝それだけ早く起きられない・・・。)

めんどくさい食事制限はするつもりないし、外で食べたらついつい食べ過ぎちゃったりしますよね・・・。

水泳やウォーキングなんかの有酸素運動もするべきなんだろうけど、どうもスポーツは続かない・・・。

ってことで、やってることと言えばヨガくらい。でも、これはダイエットにはなってなさそう。ストレッチや呼吸法で体のエネルギーの循環が良くなってる気はするけど、かといって劇的に脂肪が燃焼されるわけもないですもんねー。

というわけで、こんな根性なしの私にできることってなんだろうと考えた結果、白米を玄米に変えて食べ始めました。他にも極力油っこい物は減らし、家で食べる時はほぼ菜食にするようにしたんです。

もともとそんなに肉が好きってわけじゃない私には、肉なし生活は全然苦になりません。昔ベジタリアン家庭にホームステイした時は完全ベジタリアン生活で、アトピーは良くなったしいい感じに痩せたしいいことずくめだったなー。そんなわけで、まあ、完全ベジタリアンとはいかなくても、家ではできるだけ肉を食べず、食べても魚なんかにするようにしてます。

玄米に変えてすでに5週間くらい。劇的な変化は特にありませんが、それでも玄米に変えて体調がいいような気がします。一番の変化は便秘がちだったお腹がすっごくスムーズになったこと。それだけで気分爽快ですよね。

気が付いたら体重もちょっと減ってました。

「玄米なんてどうやって食べていいかわかんないしー」とか思ってたけど、実際のところ本当に簡単です。私の場合はただ炊飯器で白米より多い水量で炊くだけ。そのまま食べてもおいしいし、カレーやリゾットにしても歯ごたえがあっていい感じです。こないだはヒジキと一緒に炊き込み御飯にしたんですが、かなりおいしかったです。

ダイエットというほどではないですが、玄米食はかなりお勧めです。

日々のこと | 19:57:25 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

