■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
Abre los Ojos/オープン ユア アイズ 「最近観た映画。(182479)」
テレビで私の好きなスペイン映画「オープン ユア アイズ」をやってました。

この映画はトム・クルーズの「バニラスカイ」のオリジナルの作品です。「オープン ユア アイズ」を英語で作り直したのが「バニラスカイ」ってわけなんです。

監督は「空を飛ぶ夢」のアレハンドロ・アメナバル監督。主演はエドゥアルド・ノリエガで共演はペネロペ・クルス。私の大好きなフェレ・マルティネスも親友役で出演してます。

この映画のストーリーは、本当に引き込まれてしまいます。何度も見て次に何が起きるかわかってるし、ミステリーのからくりもわかってるけど、絶対見始めると引き込まれちゃうんです。

特に好きな場面は、セサルとソフィアとペライヨが一緒にバーに行くところ。その後の帰り道の場面もすごく好き。あとはラストの屋上の場面かな。

ノリエガはほんとにセサル役にぴったりですねー。お金持ちでハンサムな自信家の男役にほんと適してます。ペネロペ・クルスは特に好きな女優じゃないんだけど、この人オリジナルでもリメイクでもソフィア役やってるんですよねー。リメイクでは他の人で見てみたかった気もするけど・・・。フェレはこれまたペライヨキャラにぴったり。でも私の理想の男性フェレ・マルティネスが(え? いつから?)微妙にモテない男役っていうのもどうかと・・・。

「バニラスカイ」は見たけどオリジナルはまだという方、ぜひ見てみて下さいねー。

映画の話 | 19:35:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
ルナと朝寝坊♪ 「猫のいる生活(343765)」
昨日土曜日なのに早起きして研修に行ったので、今週は休みは日曜日だけ。休日出勤という概念のないオーストラリア教師生活を送っている私にとっては、あってはならない悲劇です。

そんなわけで今日は唯一の休日を楽しむべく、ルナと朝寝坊♪

luna200206
ルナさん気持ちよさそー

もう夏も終わりなので最近は朝方にルナが布団に潜り込んでくるのが日課です。

そして、起きて洗濯をした後は友達と飲茶に行ってきました!

ダイエット何それ? ってことで、自称ダイエット中であることも忘れてがっつり食べちゃいました。いやー、美味しかった。飲茶に行く度に楽しみなチキンフィートもしっかり食べたし、コラーゲンだけはしっかり摂取できました♪

それにしても今日行ったお店、気に入っててこれまでも何度も行ってるんだけど、今日はいまいちサービスがよくなかったなー。フロアを回ってるメニューの他にもいくつか店員にオーダーしたんだけど、何一つ持って来てくれませんでした。明らかに中国語がわからないって顔してるのに、ひたすら中国語で話し掛けてくるし、あれは一体何だったんでしょうか。

次からは別のお店に行こうかなと思いました。


ルナの話 | 19:26:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
フィギュアなどなど
まずは荒川静香!! 金メダルとりましたねー!!

いやー、あのフリーの演技は本当に完璧だったと思う。全部が流れるようにスムーズで、指先まで本当に綺麗でした。日本選手がオリンピックのフィギュアの金メダルとるのは初めてなんですよね。本当に魅せてくれました。村主選手も惜しかったなー。すごく綺麗だったんだけど。安藤美姫が四回転にチャレンジするのが見たかったんだけど、残念ながらオーストラリアでは放送されませんでした・・・・。残念・・・。

そして、今日はエキシビジョンの様子も放送されてました。毎回大きい大会がある度にこのエキシビジョンが楽しみなんだよねー。小道具を使ったりして、毎回みんな趣向を凝らした演技を見せてくれるし。

アイスダンスで金メダルだったナフカ&コスタマロフがワイルド獣系の衣装で演技してたんだけど・・・・。ナフカは似合ってましたよ。普段からちょっと獣系の雰囲気が漂ってる美女ですからねー。でもコスは・・・うーん・・・どうみても獣の皮を被った草食動物って感じ・・・。どうもこの人がいつもワイルドなイメージから程遠く見えてしまいます。髪型のせい?

荒川選手はのびのび演技してましたね。プルシェンコは楽しそうだった。昔キャンデロロが日本でエキシビジョンやった頃のエキシビジョンも面白かったなー。キャンデロロただ日の丸持って走り回ったりしてたし。懐かしいなー。

そんな感じで、久しぶりーのフィギュア観戦が終わりました。堪能しました。

そうそう、昨日(金曜)と今日(土曜)は連日で仕事の研修があり、学校ではない別の場所に出かけてました。土曜だっていうのに一日仕事っていうのも残念だったけど、それなりに実りの多い研修だったのでよしとします。

午後からは久しぶりの大雨。あまりの大雨に車で家に帰るのにひるむほどでした。途中の道では信号が消えてて警察官が方向指示してたし。思い起こせばずいぶん長い間雨が降ってなかったので必要な雨なんだけど、ここまでまとめて降らなくても・・・・。

明日は友達と飲茶です。楽しみー!!


日々のこと | 18:31:30 | トラックバック(0) | コメント(8)
20代後半揺れ動く女心(笑)
オーストラリア生まれのルナには秘密にしてたけど、日本では昨日二月二十二日は「猫の日」なんですよね。

nani?
え? 聞いてないし・・・。

そして、二月二十二日はうちの兄の誕生日でもあります。兄は今年で30歳。おめでとうー。

学年では二つ上の兄だけど、早生まれなので実際の年齢は一年半しか違わないんです。ってことはあと一年半で私も30歳なんですよね・・・。

うーん、ずっと続くような気がしてた20代も終わりが見えてきたなー。

私には高校生の頃から言い続けてた事があります。

「私、30歳になるくらいまで結婚したくないなー。そんで、30歳で結婚して子供を産むの♪」

というわけで、私一人で勝手に作った人生設計によると、私は20代は好き勝手に過ごして仕事をして、30歳で「まあ、そろそろいいか」って感じで結婚するはずだったんですが・・・・。

今のままでは「30まで結婚しない」どころか、「30でも結婚できない」になる確率がかなり高くなってきてますねー。ぷぷぷっ。

これまでなんでも割と計画どおりにやってきたんだけど、結婚とかはなにしろ一人じゃできないから、計画どおりにいかないんですねー。まあ、自分に向かない男が人生に居座るよりは一人でいたほうが幸せってことをこの一年くらいの間しみじみ実感してるので、別にこれって人に会わなければこのままで十分幸せなんですが、日本にいる友達がどんどん結婚していくのを見ると、それはそれで考えてしまいますね。

よくドラマとかで私の年代(20代後半から30代)の独身女性を主人公にしたものがあるけど、確かにこの年代の揺れ動く女心はネタにしやすいんだろうなー。

なんて考えてる私の前をルナがかわいく横切ったりして、それでもう思考は中止されて「ルナー♪」ってちょっかいを出したりして、「やっぱりルナがいればいいや♪」なんて思っちゃうところに敗因ありなのかも・・・。

日々のこと | 20:32:30 | トラックバック(0) | コメント(8)
ちょっと面白かったこと 「猫のいる生活(343765)」
今日仕事から帰ってくると・・・・。

kuma
寝室の入り口にルナのくまちゃんが立ってました♪

朝出る時はルナのおもちゃボックスに入ってたはずなので、昼間私がいない間にルナが動かしたんだと思うんだけど、いつもなら床に転がってるだけのくまちゃんが二本足でしっかり立って、寝室に入りたそうにしてる様子が可笑しくて思わず写真を撮りました。

ちなみに寝室の中から見るとこんな感じ・・・。

kuma2
めっちゃ見てるし・・・。

いつも昼間に場所を移動してるくまちゃん。ルナとくまちゃんが私がいない間にどんな時間を過ごしてるのか気になるところです。

話は変わるけどオリンピックのアイスダンス。いやー、堪能させてもらいました。やっぱりアイスダンスがフィギュアの中で一番いいわ~。

びっくりしたのは、金メダルカップルのコーチがウソワ&ズーリンのズーリンだったこと。得点待ちの時にナフカの隣りに座ってる人に見覚えありとか思ってたら、やっぱりズーリンだったんだー。長い間フィギュアのネタから離れてたから全然知りませんでした。しかも、ズーリンってナフカと再婚してたのねー。いやー、ウソワと離婚したのは知ってたけど・・・。ズーリンって女性関係の噂が多かったみたいだけど、今は落ち着いてるんかなー。ていうか、ズーリン、ロシアのアイスダンス界でモテまくり? ウソワ、グリシュク、ナフカと、ここ十年くらいのロシアのトップ全員と付き合ってたんじゃ?? (これって禁句?) まあ、私には関係ない話だけどさ。

それにしても、銀メダルのアメリカのカップルの女の子が超かわいくて見とれてしまいました。ほーんと久しぶりにアイスダンス見れて幸せでした。

あとは女子のシングルですね。日本の選手に頑張って欲しいです。

ルナの話 | 21:54:20 | トラックバック(0) | コメント(7)
フィギュアスケート
私はフィギュアスケートが大好き。日本にいた頃は世界選手権やNHK杯は毎年欠かさず見てたし、生でも何度か観戦に行った事があるほどなんです。

ところが、オーストラリアではフィギュアスケートの人気はイマイチで(オーストラリア選手がいないからだと思うんだけど)、テレビで見られるのは四年に一度、オリンピックの時だけと言っても過言じゃないと思います。そんなわけで、最近ものすごく久しぶりにフィギュアを見てます。

フィギュアスケートの種目の中で私が一番好きなのはアイスダンス。シングルもペアもジャンプやスピンの見所がいっぱいで好きなんだけど、何と言ってもアイスダンスの華麗さはフィギュアスケートの醍醐味だと思うんです。

そんなアイスダンスの規定をテレビでやってたので、思わず出かける支度をしてた手を休めて見入ってしまいました。

いやー、知ってる選手が誰もいなくてびっくりしました。確かに私がすっごいフィギュア見てた頃ってグリシュク&プラトフがずっとアイスダンスのトップに君臨してた頃だから、もう10年近く前の話だもんな。ロバチェワ&アベルブフとかアニシナ&ペイザラとかもすごい好きだったなー。高校生の頃に広島まで何かのエキシビジョンで彼らが来た時に見に行って、生の演技にえらい感動した記憶があります。

月曜日に放映されるアイスダンスのフリーがすごく楽しみです。また生でフィギュア見たいなー。


日々のこと | 21:26:08 | トラックバック(0) | コメント(5)
Candy-catさんのところの10万アクセスキリ番ゲット!!
ゆうべ、なんとCandy-catさんのところのブログの栄えある10万アクセス目を踏みました!!

いやー、キリ番踏んだことなんてなかったんで、踏んだ本人が一番びっくりです。

Candy-catさんのブログには私もリンクさせていただいてるんですが、こちらの猫のにゃー子ちゃんがとにかくめちゃめちゃかわいいんです。猫なのにアイラインのないつぶらな瞳にいつもすっごく癒されてます。

にゃー子ちゃん
10万アクセスでばんざいをしてるにゃー子ちゃんです。

Candy-catさんのブログは人気ブログで、そこの「ショボドル」にゃー子ちゃんはまさにスター。庶民のルナとはちょっと格が違いますねー。
カメラ慣れしてる感じもすっごく羨ましいです!! さすがショボドル!!

今日のブログではこのブログとルナも写真入りで紹介していただきました。本当に光栄です。おかげさまで、今日はいつもよりアクセス数が断然多いんですよ!!

そんなCandy-catさんのところのにゃー子ちゃん、うちの子グランプリにエントリーされてます。

にゃー子ちゃんのエントリーナンバーは8番なので、みなさんもよかったらにゃー子ちゃんに投票お願いしますねー。

未分類 | 21:23:27 | トラックバック(0) | コメント(5)
無神経詐欺男のその後
数日前にブログに書いた、人にお金を立て替えさせて連絡を絶つ詐欺男のその後をご報告します。

先週金曜日に催促のメールを彼の携帯に送ったんですが、返事はなし。常に携帯をいじってるような男だから、絶対見てないはずはないのに・・・。

そして、土曜日の夜に電話をかけてみると、呼び出し音が数回鳴った後、いきなり電話がプツッと切れたんです。普通なら鳴り続けるか留守電につながるはずなのに・・・。明らかに相手が切った模様・・・。

カッチーン

日曜日も何度か電話してみたけど、呼び出し音が鳴るばっかりで全く電話に出ないんです。むーかーつーくー。

夜になってもう一度携帯に「連絡とりたいんだけど、電話して。」ってメールを送り、これで連絡してこなかったら彼の家の電話にかけて同居の親御さんに言ってやる!!って思っていると・・・。

月曜日の夜にやっと電話がかかってきました。

S 「ルナLuna、久しぶりー、元気ー? 君のメッセージ見たよー。いやー、君にお金を借りてたことすっかり忘れてた上、週末はフィリップアイランドに行ってて携帯の電波も届かなかったから、全然連絡とれなかったんだ。」

ル 「あ、そーなの?」
内心では(はぁ? 忘れてただと? ふざけんな。しかも携帯の電波届かなかったなんて見え透いた嘘つくなよ。呼び出し音めっちゃ鳴ってたやんか。)

S 「そうなんだよー。それで今メッセージ見て慌てて電話してるとこなんだ。」

ル 「ふーん、それで、メッセージに書いた通り、お金は私の口座に早く送ってほしいんだけど。」

S 「うん、明日送るよ。それで、今週後半にでも一緒にまた食事に行かないか?」

ル 「うーん、今週は忙しいの。来週も。でも、会うまで待たなくていいから、早くお金は送ってね。」
(っていうか、あんたと二度と会いたくないし。こんな無神経なことしといてまた誘うな!)

って感じの会話をしました。そして、電話で火曜にお金を送金すると言ってたんですが、今日の昼間に私の口座番号をもう一度聞くメールが来たので、きっと今日辺りに送ったんじゃないかと思います。私の口座にお金が入ったのを確認できるのは金曜くらいかな? それを確認するまでは安心できません。

それにしても忘れてたってどういうことなんでしょうねー。かなり頭にきたのでもう二度とこの人に会うつもりはありません。いろいろ長々と言い訳を並べてたけど、言い訳できる状況じゃないと思うし。あわよくばチャラにできるんじゃないかった思ってたとしか思えません。

お金返してもらったら、即連絡先も消去して縁切りです。あー、災難だった。皆さん、ご心配をおかけしました。


日々のこと | 20:52:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
ハッピーバレンタインデー??
えーっと、今日は世間でいうところのバレンタインデーですね。日本ではどれだけのチョコレートが巷を飛び交っていたのでしょうか・・・。

オーストラリアでは男女を問わず、夫婦や恋人達の愛の日ってことになってます。

そんな愛の日に私が何をしてたかというと・・・・。

食中毒?って感じの症状で苦しんでます♪

いやー、なんなんでしょうねー、これは。お昼に食べたサンドイッチのせいなのか、午後からずっと胃がムカムカ。かなり限界に近い状態で授業を終わらせて、しかも放課後大事な会議があったのでそれにも出て、さすがに車を運転する勇気がなかったので通り道のCに送ってもらって家に帰ってきました。帰った途端に胃の中の物が全部逆流・・・。

こんなバレンタインデーって。。。

今もずーっと胃がムカムカしてます。明日までに治ってくれないと仕事に差し支えちゃう・・・。

そんな最悪のバレンタインだけど、私の愛を一身に受けてるこの人は今日も幸せいっぱいです。

luna nap
この格好で寝てるのを見るのが大好き♪

luna nap2
上から見るとこんな感じ。

いくら親ばかと言われようとも、かわいいものはかわいいんです♪

日々のこと | 20:54:48 | トラックバック(0) | コメント(6)
卒業生との再会
去年卒業した生徒たちが、「日曜日に一緒にご飯を食べましょう」って誘ってくれたので、シティの日本食レストランで一緒にご飯を食べてきました。

この生徒たちっていうのは、去年さんざんブログに書いてたルナLUNAお気に入りの学年の生徒たちで、9人のクラスのうち7人が集まってくれました。

このうち二人は来月頭から半年ほど日本の姉妹校に留学することになっていて、その他の子達は今月末から大学生活が始まります。クラスの半分くらいの子たちが大学でも日本語を選択して勉強を続けるつもりらしく、三年間彼らに日本語を教えてきた私としてはうれしい限りです。

今年も結構いいクラスにあたって毎日楽しく教えてるけど、この学年は本当に特別だったなー。この子たちが今後どんな大人になるのか楽しみです。

帰り際に、みんながかわいいプレゼントをくれました。

valentine

オーストラリアでは男女の別なく、バレンタインには好きな人にギフトを送ります。

「先生は僕たちのバレンタインだから。」

なーんてかわいいこと言ってくれたし♪ なんだかほのぼのした気分になれた週末でした。

日々のこと | 14:26:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
ウォーターボーイズ 「最近観た映画。(182479)」
友達が日本から買ってきたDVDを借りて、「ウォーターボーイズ」を見ました。

いやー、意外と面白かった! 最初は「こんなの見てらんない」とか思ったけれど、中盤からどんどん引き込まれて、最後のシンクロはほんと見てて笑顔になるって感じでした。笑える場面も結構あったし、本当に面白かったです。

あ、あと、ちょこちょこ脇役に面白い人が出てたのがよかった。日本の映画ってそういうの多いですよね。蛭子さんとか、そのまんまだし。柄本明とかほんと可笑しかったです。

いやー、それにしても、竹中直人の奇妙な動きが一番印象的でした。竹中直人、絶対外れないなー。

あー、やっぱり日本語で映画を見ると楽でいいですねー。ハウルに続きまた日本映画を見てちょっと思いました。日本のお笑いとか見たいなー。

映画の話 | 20:40:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
昨日の続き
みなさん、昨日はいろいろとアドバイスをありがとうございました。

結果、私がとった行動はというと、

無神経無邪気な男の行動には、無邪気な催促で対抗♪

今朝、Sに携帯メールでこんなメッセージを送ってみました。

「ハロー。カードは戻ってきた?
こないだのお金、私の銀行口座に振り込んでもらっていい?
これが口座の詳細です。○○銀行の XXXXXX-XXXXXXXX
80ドルでいいからー。サンキュー♪」


これを送ったのは午前中だったんだけど、いまだに連絡なし。これを無視するようならもうちょっとキツイ行動に出ようと思ってます。

よく考えたら、この人ともう友達関係を続けようとも思えないので、それならどう思われてもいいかーと思って。また今後動きがあればアップしますねー。

日々のこと | 18:35:16 | トラックバック(0) | コメント(8)
困った事
先週の金曜日の夜のこと。

この日、私は久しぶりに会う知り合いSとご飯を食べに行く事にしてました。このSはオーストラリア人(♂)で、何度か映画や食事に行った事がある人。でも、完全な友達づきあいなんです。ちょっと変わった人なんだけど、まあたまに会って食事をするくらいならいいかなーと思ってたんですが・・・。

この金曜日、私に会う前にATMで現金をおろそうとしたSは、暗証番号を三回間違えてカードを機械に吸い取られてしまったそうです。会うとすぐその話になり、Sは申し訳なさそうに、「今日は現金を持ってないしカードもとられちゃったから、僕の食事代を立て替えてもらってもいい? 後で払うから。」と言ったんです。

この状況で「だめ、お金ないんならあんた帰って」って言えないですよね。

その後私の車に乗ったSに駐車場の探し方でうるさく指図をされて、私はちょっとイライラさせられました・・・。やっと駐車場を探して、Sが前もって予約してくれてたレストランに歩いて向かう途中、夕焼けがすごく綺麗だったんです。その夕焼けにいたく感動したS。道の真ん中なのにも関わらず立ち止まり、携帯のカメラで夕焼けを写真に撮り始めました。

金曜日の夜のシティは当然交通量も多いですよね。そんな所で立ち止まると車にも歩行者にもすっごく邪魔。「邪魔になるから早く行こうよ」って言ってもすっかり写真に熱中してるし。(しかもたかが携帯カメラ) 恥ずかしかったのでさっさと私は一人で道を渡ったんですが、こういうことって重なるとかなりイライラが募りますよね。

無邪気と無神経は紙一重。その時点で私はその日Sと出かけたことを深く後悔。

でも、そこで突然帰るわけにもいかないので、そのレストランに行ったんです。さて、私は初めてそのレストランに行ったんだけど、メニューを見て超びっくり。だってすっごく高かったんだもん。金がないやつがこんなとこ予約するか? 普通人に立て替えてもらうなら、もうちょっとリーズナブルな値段のレストランを選ばない?

でも、Sはそんなこと気にもとめる様子がなく、運転の私が飲まないワインも二杯くらい飲んで、こんな素晴らしいレストランに来た事が嬉しくてしょうがない様子。

うーん、かなりとんちんかんな人だとは知ってたけど、ここまでとは!

まあそれでも、自分の食べた物にお金を払うのは当然だし、そのことについて私は何の問題もありません。食事もそれなりに美味しかったんです。

問題はその後なんです。お金を払いたいから今週必ず電話するって言ったSなんですが、木曜日の今日になってもいまだに連絡なし。私としては、もう二度とSと食事をしたりしたくないので、私の口座にお金を振り込んでもらいたいんだけど、こっちから言い出すのもなんとなく気まずいですよね。こういう場合は絶対に向こうから言うのが礼儀だと思うんだけど。

これって私からお金を送金してって言っていいと思います? 普通のレストランの食事くらい、まあ奢ってあげたと思ってどうとも思わないんだけど、今回はかなりの値段だったし、これを放っておこうとするのはかなり悪質。みなさんだったらどうしますか?

日々のこと | 21:12:34 | トラックバック(0) | コメント(11)
ルナの予防接種 「猫のいる生活(343765)」
仕事が終わってからルナを獣医さんへ予防接種に連れて行ってきました。

昔はドアを開ける度に外に出たがってたけど、最近では家の中にすっかり安心しきって、外に出たがる事も全くなくなったルナ。キャリーに入れて車に乗せたらすっごく心細そうでした。か細い声でニャーとか言ってみたり・・・。(滅多に鳴かないので、私にとっては新鮮。)

獣医さんに着くと、待合室にはラブラドールの成犬ほどの大きさの子犬(生後三ヶ月って言ってました。種類はわからないけど・・・。)がいて、それを見たルナは衝撃で固まってました。私ですらあの大きさには固まりました。あれで子犬ってどういうこと? どこまで大きくなるんでしょうか・・・??

まあ、そんな感じで待ってるうちに、ルナの順番がきました。

この獣医さんに来るのは二度目。思ったほど暴れる事もなく、スムーズに診察ができてよかったです。注射してもじっとしてたし。

診察中の獣医さんと私の会話

獣医「あらー、若い猫ちゃんねー。」

私 「そうなんです。まだ生後15ヶ月くらいだと思います。」

獣医「毛並みもすごく綺麗ねー。いつもブラッシングしてるの?」

私 「いえ、たまに抜け毛対策でブラッシングするくらいです。」

獣医「歯もすごくきれいねー。歯石なんかも全然溜まってないわよー。」

私 「はい、デンタルケア用のフードを食べさせてるんで、口臭もなくて助かってます。」

獣医「すごくいいコンディションを保ってるわねー。見た感じどこも問題ないわよ。」

私 「そうですか。でも、一つ気になることがあるんです。この子、太ってないですか?」

獣医「・・・。そうねぇ・・・。そう言われるとちょっと丸いかしら。でも気にするほどじゃないわ。まあ、300グラム体重落とすくらいでいいんじゃない?」

私 「そうですか。それならまあ、この先ちょっと気をつけてみます。」

なんて誉め殺しにあった後で「ルナ小デブ説」を突きつけられてしまった私。確かに最近どっしりしたお尻が目についてたんですよねー。

oshiri
かぶりつきたくなるこのお尻

とりあえず、これ以上体重が増えないように、これから気をつけてやらないとだめですよね。ルナの300グラムと私の3キロ、比率で言ったらきっと同じくらいですよね。一緒にダイエットしようねー、ルナ♪


ルナの話 | 19:59:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハウルの動く城 「最近観た映画。(182479)」
今日会った友達が日本で買ってきたという「ハウルの動く城」のDVDを借りてきました。
見よう見ようと思いながらまだ見てなかったこの映画をやっと見る事ができたんです。

えーっとまず第一に、ハウルに恋をしましたー。

いけてんだかいけてないんだかわからないこの魔法使い、かなりいい感じでした。ハウルだけじゃなく、映画の登場人物全員がすごくよかったと思います。カルシファーが特に好きかな。

この映画、真面目なだけじゃなく、随所随所に笑わせられるところがあったし、映像もきれいだったし、本当に気に入りました。やっぱり宮崎監督の映画は外れないですねー。

「千と千尋の神隠し」は最初に英語吹き替えで見ちゃったからちょっと感動が半減だったんだけど、今回は最初からちゃんと日本語で見たのでよかったです。後で英語吹き替えに変えてみてみたら、ハウルの声がすっごくおじさんっぽくてびっくり。キムタクよくやったよ!

映画の話 | 19:31:20 | トラックバック(0) | コメント(6)
美容院と猫草のその後
今日は久しぶりに美容院に行ってきました。

私の髪はかなり量が多くて直毛。しかもすっごく堅いんです。ずっと長い間顎くらいまでの長さにしてたんですが、今回ものすごく久しぶりに伸ばす事を決意。でも、伸ばす過程ってすっごくイライラするんですよね。

特に私の弱点は前髪。どんなに朝ワックスやスプレーで前髪を横に流しても、必ず前に落ちてきて目にかかるから、前髪を伸ばすのにすっごくイライラするんです。

そこで、今回は「髪の毛伸ばす過程のイライラ緩和対策第一弾」ってことでゆるーく前髪パーマをかけてみました。これなら横に流し易いし、途中で落ちてもこない!! 美容師のSちゃんに感謝です。

カラーもしてもらったので、今日は一日美容院でつぶれちゃったなー。

あ、そういえば、「伸ばす」と言えば先日植えた猫草。だいぶ伸びてきたんですが、なんだか貧相・・・。もっと密集した感じで植えればよかったと後悔してます・・・。

cat grass2



日々のこと | 19:12:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
PCの壁紙
うちの学校では、フルタイムで働いてるスタッフには一人一台ノート型パソコンが支給されます。もちろんもらえるわけじゃなくていつかは返さなきゃいけないんだけど、家に持って帰って仕事したりする時にとっても便利。

そして、今年からパソコンの型がアップグレードされて、去年まで使ってた物よりももっと新しい型のを貰えました♪(いや、だから、貰ってるわけじゃない・・・)

この新しいやつ、速いし軽いしとってもいい感じ。

さて、古い型のPCを使ってた時は、ルナの仔猫時代の写真を壁紙にしてたんですが、今回はこの写真を壁紙にすることにしました。

Luna220106_2

授業が終わって職員室の自分のデスクに戻る度にこの写真を見て萌えてま~す。


仕事の話 | 18:58:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
スペイン語の例文 「スペイン語はなそう(658)」
先週からまたスペイン語のクラスが始まってます。やっぱりやるからにはちゃんと話せるようになりたいと思い、新しくテキストまで買ってやる気満々!!

今回のレベルの先生は、チリ人の女性。これまでスペイン人とメキシコ人の先生だったんだけど、今回のこのチリ人の先生の英語が一番分かり易いです。最近は過去形の文法を勉強してるんですが、今日習った例文の日本語訳をここに載せてみますね。

私は麻薬中毒でした。

私は悪い子供でした。動物をよく殺しました。

その爆弾が爆発した時、私は友達と話していました。

その爆弾が爆発した後、私は警察と話しました。


・・・・。もっと明るい話題はないんでしょうか???

確かに文法としてはわかり易い例文だったんだけど、もっといい例文があるんじゃないかと思わずにいられません。

次回はどんな例文が飛び出すか乞うご期待。


音楽なんかの趣味の話 | 20:33:05 | トラックバック(0) | コメント(10)
いよいよ新学期 「日本語教師のお仕事って♪(2203)」
今週から仕事が始まりました。昨日まではずっとスタッフだけだったんだけど、今日から生徒も登校してきて新学期が始まりました。

振り返れば今の学校で働き始めてもう丸三年が経ったんですよねー。気づけば今年はもう四年目。私は新任で来た時の七年生はもう十年生になってるんです!! (いやー、年とるはずだわ・・・。)

さて、私は今年も八年生(中二)の担任です。三年前は新学期の準備に何をすればいいのかさっぱりわからなくて、ベテランの先生にいろいろ教えてもらってたけど、今年はこの準備の仕事も四回目なので何もかもがすごくスムーズに行きました。慣れるって素晴らしい!!

ところが一つ問題が・・・。

うちの学校はクラスの名前が1組とかA組とかじゃなくて、色の名前なんです。ブルーとかグリーンとか。去年の担任のクラスは8GREEN。新学期が始まる前に教室の掲示板を緑と黄緑の画用紙で覆って飾り付けをしたものです。ところが、今年の担任のクラスは8MAROON。。。。Maroonって栗色っていうか、ワインレッドっぽい色なんですけど、その色の画用紙が学校になかったんです。

他のクラスの先生達はそれぞれのクラスの色、赤や青や緑や紫の画用紙で教室を飾りつけてたんだけど、Maroonはほんとに飾り付けがしづらい・・・。仕方なく、月曜日の放課後に大きな文房具店までMaroonの画用紙なんかを調達しに行ってきました。さすがに全掲示板を覆うほどの画用紙を買う気は起きなかったので、クリーム色で全体を覆って、それにMaroonで縁取りをしたんですが、最終的にはきれいにできたからよかったー。

そんな感じで準備が整った今日、生徒が登校してきました。

今日の午前中はホームルームで係を決めたり、座席を決めたり、ロッカーの位置を決めたり、これから一年間のクラスでのルールなんかを決めたりしました。やっぱりどこの国でも新学期にやることって同じですよね。

今年の担任のクラスの生徒は去年七年生で日本語を私に習ってた子たちばかりなので、お互いをもう知ってるからかなりやり易いです。しかもいい子が多い気がするし・・・。去年のクラスはちょっと子供っぽかったんだけど、今年はもうちょっと落ち着いてる感じかなー。いい兆しです。

とりあえずいろいろやる事が多い初日にやらなきゃいけないことが全部終わってほっとしましたー♪

仕事の話 | 20:20:47 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

