■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Darkness/ダークネス 「最近観た映画。(182479)」
スペインとアメリカの合作らしい、ダークネスというホラー映画を見ました。
ホラー映画なんて滅多に見ないんですが、今回これを見た理由はフェレ・マルティネスが出てるから。

DVDを見る時はたいてい部屋の照明をほとんど消してから見るんですが、この映画はタイトルが「ダークネス」だけに見てるうちに闇が怖くなって、一時停止にして部屋中の電気を点けました。(← かなり怖がり)

闇の中に何かが潜んでる感じが怖かったー。でもどうなんだろう。私にとってホラー映画は怖いばっかりで、どれがいいとか悪いとかあんまりわからないんですよねー。血とか出てこなかったのはよかったです。グロい場面は全然なしで、雰囲気で怖がらせる感じの映画って一番怖いかも・・・。

フェレ・マルティネスのスペイン訛りの英語がかなり気に入りました。普段はどれくらい英語が話せるんだろう・・・?

怖い映画を見たい方にはお勧めです。

スポンサーサイト
映画の話 | 20:02:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
全豪オープン最終日 「テニス(28110)」
さっき男子決勝が終わったとこです。

最初はどうなることかと思ったけど、フェデラーの勝利! フェデラーやっぱりランキング一位にはそれなりの理由があるのねと思わせてくれました。バグダティスもよくやった! このままでいけばいつかグランドスラムで優勝する日も来るだろうなー。

表彰式でのフェデラーの涙に、見てるこっちも貰い泣きさせられちゃいました。完全に感情移入しちゃって・・・。これでフェデラーは三大会連続優勝。次の全仏はどうでしょうか。フェデラーが四大会連続優勝するとこも見たいけど、全仏ではコリアにも頑張って欲しい・・・。

はぁー。これで全豪オープンは終わりです。この二週間テニス観戦にどっぷり浸れました。熱かったなー。

さて、全豪の終わりを待ってたかのように明日から仕事です・・・。そう、六週間のホリデーはこれでおしまい。今の私の心境は・・・。

えーっと、私の仕事って何だったっけ?
(テニス観戦じゃないことは確か。)

はい、六週間もぼけーっとしてたらすっかりいろいろ忘れます。確かなんか教えてたような・・・。そんなんで仕事に戻るのも心配ですが、とりあえず明日から行ってきます。まだ生徒は戻ってこないから、その前に仕事モードに切り替えなきゃ!!

テニス観戦大好き | 21:41:14 | トラックバック(0) | コメント(14)
Hable Con Ella/トーク トゥ ハー 「最近観た映画。(182479)」
BAD EDUCATIONのアルモドバル監督の以前の作品、「トーク・トゥ・ハー」をやっとレンタル屋で見つける事ができたので見てみました。

感想を一言で言うと、すごく良かったです。道徳的に考えるとタブーな内容なんだろうけど、映画としてはすごく良かったです。登場人物のそれぞれの孤独がすごく際立ってました。アルモドバル監督らしく、色彩もきれい。

普通に考えると許されるはずのないベニグノの愛。でも、彼にとってはそれが真実の愛で、でもだからってそれは正当化できないっしょ?とかいろいろ考え始めるとキリがないので、この映画を見る時はあんまりそういうことは考えないほうがいいと思います。

個人的にはBAD EDUCATIONを観た後なので、ベニグノがどうしてもパキートに見えちゃう(笑)。パキートのキュートなしぐさが頭から離れませんでした。

私の大好きな俳優、フェレ・マルティネスは映画の中のサイレント映画の出演者として登場してます。サイレント映画、かなりエグかったですが、フェレの演技はすごくよかった。出演映画ごとにコロコロイメージを変えられるのがフェレ・マルティネスのすごいとこだよなー。

賛否両論ありそうな映画ですが、私は好きでした。この映画見た方、感想を聞かせて下さいねー。

映画の話 | 19:18:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
いろいろお買い物 「猫のいる生活(343765)」
今日は久しぶりの友達と買い物に行ってきました。

まずは、昨日クラシファイドを見てて見つけた中古のコーヒーテーブルを売り主さんの家に受け取りに行ってきました。コーヒーテーブルは持ってたんだけど、小さいものを二つ並べただけの使いにくいものだったので、今回安く売りに出されてる物を見て即購入を決意。たったの15ドルで買えました。

コーヒーテーブル

その後ショッピングセンターをぶらぶらしながら、ポロシャツやペンケース(新学期も近いので)を購入。

そして、ペットショップでルナのためにこの二つを買いました。

買った物
釣竿おもちゃと猫草栽培セット♪

さっそく家に帰ってから猫草を植えてみました。結構たくさん種が入ってたので、ルナに全部食べられてもまた育てられます!

猫草
頑張って大きくなれよー。

釣竿おもちゃはこれで四代目。これを見せると大興奮のルナに毎回壊される運命にあるんだけど、ルナが喜ぶからついつい次も買ってしまうダメ飼い主です・・・。

ルナ大喜び
ルナ大喜び!!

さて、テニスですが女子決勝は意外なことになっちゃいましたね。まさかエニンアルデンヌが途中でリタイアするとは・・・。モレズモも胸中複雑なんじゃないでしょうか。でも、優勝は優勝ですよね。胸を張っていいと思います。エニンアルデンヌは批判も浴びてるみたいだけど、本人が一番つらいと思うので周りがそっとしておいてあげたらいいのに・・・。

明日の男子決勝、めちゃくちゃ楽しみです! やっぱ優勝は王者フェデラーかなー。


ルナの話 | 18:43:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
Memoirs Of A Geisha/SAYURI 「最近観た映画。(182479)」
久しぶりに映画を見てきました。見たのは「Memoirs Of A Geisha」。日本ではSAYURIって言われてるんですよね。

原作を読んでないので、全くどんな話か知らずに見ました。本を読んでた人は「本のほうがいい」って言ってたんですが、私は比べる本を読んでなかったのでそれが良かったかも。

ストーリーそのものは普通だったけど、映像は綺麗でした。

どうしても解せなかったのが、漁村から連れてこられた女の子が、置屋に入った途端に英語を喋り始めたこと!! なんでやねん!! そのくせところどころに日本語が混ざってるし、全くもって変な感じでした。英語になったり日本語になったりする度に心の中でツッコミを入れるのが忙しかったです。

主役のチャン・ツィイーは文句なしに綺麗だったけど、この役は日本の女優さんにできなかったのかなー。聞けば日本の女優でここまで英語が話せる人がいなかったとか・・・。本当かどうか知らないけど、こういう役こそ日本の女優さんにやってみて欲しかったなー。

あと、工藤夕貴がやってた役だけど、日本のウェブサイトでは「おカボ」って呼ばれてるけど、英語ではずっと「パンプキン」って呼ばれてたのが、なんとも不似合いでした。芸者の名前でパンプキンってありなの? 他が「初桃」とか「さゆり」だっただけに、パンプキンはかわいそうでした。

渡辺謙はよかった。役所広司も。桃井かおり、いい味出してました。

映像を楽しむにはいい映画でしたが、英語で作ったのが無理あるよなーっていうのが私の感想でした。日本語で作り直して欲しいです。

さて、テニスですが、フェデラーが決勝進出ですね。キーファー第二セット頑張ったけど・・・。日曜日の決勝フェデラー対バグダティス、今から楽しみです。

映画の話 | 21:26:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
またもやテレビ観戦 「テニス(28110)」
あーもー、信じられない、ナルバンディアンが負けてしまいました。バグダティス、すごいよ。完全に観客を自分のものにしてたし、なんか大物になりそうな感じ。でもなー、ナルバンディアンには今回優勝して欲しかったなー。チャンスだったと思うんだけど・・・。

途中までは絶対ナルバンディアンが勝つと思ってたのでこの結果にはびっくり。それにしてもナルバンディアンってほんと滅多に感情を表に出さないんですねー。よくできた24歳だ。今年このままいけばどれかのスラムで優勝できるよ、きっと。(私に言われてもって感じだろうけどさ)

アルゼンチン選手達の今後の活躍を期待してます。

女子は決勝進出を決めたのがエニンアルデンヌとモレズモですねー。シャラポワとエニンの試合はすごい面白かった! モレズモとクライシュテルスの試合はスペイン語教室に行ってたから見てないんだけど、
クライシュテルスが途中で怪我でリタイアしたみたいですね。ずっと怪我に悩まされてたって感じだったしなー。

女子の決勝、どっちが勝つのか全く予想がつきません。私としてはまだ四大大会で優勝した事ないモレズモに一票。


テニス観戦大好き | 22:46:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
全豪オープン テレビ観戦 「テニス(28110)」
全豪オープンも終盤に近づいて来て、テレビから離れられません・・・。

今日も朝からテレビで観戦。まずは男子単準々決勝のキーファー対グロージャン(グロスジャンじゃなかったのね・・・)戦。今年の全豪で最長戦となりました。途中どちらの選手も審判の判断にキレる場面あり。サフィンもヒューイットも大会にいない今、たまにはこういうこともないとねー、と思いながら見てました。結果はキーファーの勝ち。

女子はモレズモが難なくスルー。ヒンギスは負けちゃいましたねー。でも復帰してすぐこんな大きな大会でベスト8に入ったってことがすごいです。いい試合だったし。クライシュテルスはどこまで行くんだろう。女子は誰が優勝してもおかしくないって状況ですねー。

そんな感じで朝からずーっとテニスを見てたら友達からご飯でも食べに行かないかって電話がありました。

うーん、行きたいのはやまやまだけど、今夜はフェデラーの試合があるし・・・。でもこのまま家で一人で引きこもってるのもやばいような気がしたので、友達を招いてうちでご飯を食べる事に。冷蔵庫にあるものを見て思いついたメニューは

エビのガーリック炒め

蒲鉾(のようなもの)に紫蘇の葉とチーズを挟んでちょっと焼いたもの

トマトとミントの冷製パスタ


ひとまずどれも美味しくできました。

さて、フェデラー対ダビデンコの試合。フェデラーらしくなくミスが続いて予想外にハラハラさせられました。ダビデンコ頑張った!! フェデラーが辛うじて取った第三セットも、スキル的にはダビデンコが上だったのでは? 第四セットに入っても互角の試合が続いてたら・・・。

突然の停電・・・・。

とりあえずそこらへんにあったキャンドルに手当たり次第に火を灯してから電気会社に電話すると、私の住んでる地域で停電があり、復旧するのは午前2時くらいらしい・・・。その時点ではまだ12時半くらいだったかなー。

友達はそこで帰る事にしたので私は暗闇の中にルナと二人。することもないので懐中電灯の明りを頼りに顔を洗って寝る事にしました。結局テニスの試合の続きはみれずじまい。電気が復旧した時にテレビをつけてみたけど、テニスは終わってたみたいで全然別の番組をやってました・・・。

翌朝のニュースでフェデラーの勝ちを知りましたが、その後のジム・クーリエとのインタビューでフェデラーがどんなことを言ったのかが知りたいです。

次はナルバンディアン対バグダティス。絶対停電したら困るので、電気会社の人たちよろしくねー。


テニス観戦大好き | 09:43:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
夏だカレーだ! 「●食べた物の画像♪(275536)」
今日は朝からヨガに行ってきました。体がすっきりしてます。

今日の夕方、急にカレーが食べたくなり、ちょうどこないだ買った「こくまろカレー」のルーがあるからそれを使ってカレーを作ることにしました。

冷蔵庫にある野菜と冷凍庫にある冷凍エビを見て、今日は夏らしい「トマトとナスのエビカレー」に決定。

入れた野菜はトマトとナスのほか、人参、玉ねぎ、セロリ。セロリは小さく刻んでしっかり炒めると美味しくなりますよね。ニンニクとおろしたショウガも入れました。ルーを入れた後の今日の隠し味はウスターソース、ケチャップ、醤油とハチミツ。かなり美味しくできましたー!!

カレー

今日は白米じゃなく玄米を炊いたんですが、これがまた歯ごたえよくて最近のお気に入りです。玄米っていまいち食べた事なくて敬遠してたんだけど、リゾットにしても美味しいし、カレーなんかにもすごく合うと私は思ってます。体にもよさそうだし。

これに冷奴(生姜と葱と紫蘇つき)を合わせて今夜の晩ご飯にしました。美味しいご飯ができたので幸せです♪

さて、テニスですが、昨日のフェデラー対ハースの試合面白かったですねー。日記を書いた時はフェデラーがストレートセットで勝つかななんて思ってたんだけど、そこはハース、簡単には勝たせなかったって感じでした。

今日はナルバンディアンが準決勝に勝ち進みました。良かった良かった。女子ではシャラポワとエニンアルデンヌ(このカタカナ表記あってんのかな)がスルー。今はルビチッチとバグダティスの試合やってます。このバグダティス、ロディックを破ってからオーストラリアでは一躍人気者。確かに憎めない笑顔といい、人気を集めるタイプなんだろうなー。こないだの試合後のジム・クーリエとのインタビューも面白かったし。今後に注目です。


日々のこと | 20:53:36 | トラックバック(0) | コメント(8)
猛暑
今日はそうでもないけれど、昨日はすごい暑さでした。テニス観戦に行った土曜日は気温40度で、昨日は42度・・・。それでなくても前日の疲れでフラフラなのにこの暑さだったので出かける気もせず、ずっと家でテニスを見てました。

Luna220106_2
こう暑いと猫も溶けます・・・。
(目もちょっと虚ろだし・・・。)

Luna220106_1
そんな狭いところで暑くないの?

あんまり暑いのでうちから150メートルくらいの所にあるミルクバーまでアイスクリームを買いに行ったんだけど、道には人っ子一人いませんでした。あまりの暑さでみんな家から出てこないのかな・・・。42度の中150メートル歩くだけで汗がじっとり・・・。家から出た事を思わず後悔しました。

アイスクリーム
でもイチゴのフローズンヨーグルトは美味しかった♪

そういえば、昔ソーダ味のアイスキャンディーってありましたよね。水色のやつ。今でもあるのかな。妙に食べたいです。

さて、コリアが負けた後もテニス観戦には変わらず力が入ります。昨日はロディック敗退。バグダティスが大喜びでしたねー。(それにしてもこの人二十歳には見えない・・・。)ロディックにはもうちょっと残ってて欲しかったな。ナルバンディアンは準々決勝にスルー。その他も結構面白い顔ぶれが揃ってます。

地元オージーは今日最後に残ってた女の子がヒンギスに負けちゃいました。ヒンギスすごい! 今はフェデラーとハースの試合やってます。フェデラーにはこのまま突き進んで欲しいけど、ここでハースが終わりになるのもそれはそれで残念。

さあ、明日はヨガでも行こうかなー。

日々のこと | 20:29:30 | トラックバック(0) | コメント(5)
全豪オープン六日目 「テニス(28110)」
今日も全豪オープンに行ってきました!!

今日はコリアの三回戦目。対戦相手はフランスのグロスジャン。会場のボダフォンアリーナに本来ならだいぶ早めに着いて席を確保する予定だったんですが、9時に待ち合わせた友達が起きたのが9時40分・・・。しかも今日に限って携帯を家に忘れてきた私・・・。一時間くらい待っても友達が現れないのでわざわざ家まで携帯を取りに帰ってやっと友達と連絡がとれたのが10時半・・・。スタジアムに辿り着けたのは試合開始と同時の11時でした・・・。

土曜日ってこともあってアリーナはもう満員。入れるのは二時間後ってことなので、生でコリアを見るのは諦めざるをえなくて、アリーナの横の大画面で観戦することになりました。というわけで今日はコリアの写真もなし・・・。すぐ横の建物の中ではコリアがプレイしてるのに見れないなんて本当にがっかりでした・・・。

試合の結果はコリアの負け・・・。第三セットは取ったけど、それ以外はほとんどグロスジャンのペースで試合が進んでました。コリアの動きは冴えてなかったし、23回もダブルフォルトしてたし・・・。4セット目が始まってすぐに指の怪我でメディカルタイムアウトも取ってたし、コリアファンとしては本当にはらはらする試合でした。グロスジャンがすごく調子いい感じで、どんなに難しそうなショットをコリアがしても、見事に拾って返してました。コリアが負けたのは残念だったけど、グロスジャンも好きになりました。

あー、それにしてもコリアが敗退しちゃったのが残念です。自分が特に応援してる選手がトーナメントに残ってるのと残ってないのじゃ大違い。優勝するとかは全く思ってなかったけど、せめて準々決勝くらいに行って欲しかったなー。コリアには絶対四大大会で優勝して欲しいです。次はコリア得意のクレイコートの全仏だから、そこではぜひとも頑張って欲しいです。そしてまた来年の夏メルボルンに来て欲しい!!

コリアの試合の後はあまりの暑さで外にいることが耐えられなくてアリーナのロビーで座ってました。この時点で気温は40度に達してたらしく、大きなアリーナは屋根を閉めて試合することになってたみたいだし、外のコートは涼しくなるまで試合開始を遅らせるとのこと。本当にすごい暑さで、汗と日焼けでフラフラになりそうでした。

結局次に見ようと思ってた杉山愛とハンチュコワのダブルスが始まったのは夕方6時半。このダブルス面白かったですよー。杉山愛って本当に笑顔がかわいい!! 一球ごとにハンチュコワと言葉を交わしてる様子がよかったです。今回も勝ったし、このペア結構いいところまでいくんじゃないかなー。

この後、男子単第5シードのダビデンコの試合があったのでそれを見に行きました。相手は地元オーストラリアのヒーリー。いい試合だったんだけど、観客が最悪でした。オージーのヒーリーを応援したい気持ちはわかるけど、ダビデンコが失敗したら大喝采したり、いいショットを打ったらものすごい失礼な野次を飛ばしたり、観客の中にいるのが恥ずかしくなるような最低ぶりでした。応援エールを送るならいいけど、相手に野次を飛ばすのはテニス観戦のマナー違反だと思うんだよねー。
特に「このセット取ったって、どうせおまえはハゲなんだ」って野次を飛ばしてた私の前に座ってた男!! ダビデンコに謝れー!!

インタビューでもダビデンコは観客のマナーの悪さに触れてました。当然だよね。あれは主催者側がどうにかしてもよかったと思います。そんな感じで私は微妙にダビデンコ贔屓に傾き、最終的に彼が勝ってくれて嬉しかったです。

その後夜に友達の家で今度はテレビでフェデラーの試合を観戦。フェデラーは本当に天才ですね。なんか、ボールが次にどこに飛んでくるか前もって分かってるみたい。今年の全豪はフェデラーかなと思わされました。すごすぎです。

さあ、全豪オープン後半。誰が残るんだろう。コリアが消えた今、私が優勝して欲しいのは同じくアルゼンチンのナルバンディアン。それかフェデラーだな。女子ではダベンポートに優勝して欲しいです。

テニス観戦大好き | 22:23:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
あつーい 「猫のいる生活(343765)」
今日は暑い一日でした。でも夏はやっぱりこうじゃなきゃねー。

Luna200106_1

いつもはこのバスケットで昼寝をするのが日課のルナも、おもむろにバスケットから出てフローリングの床に伸びてました。

Luna200106_2
「やっぱフローリングは冷たくていいわ~。」

そうだねー。猫を飼おうと思って苦労して探したペットOKのフローリング物件だしねー。ルナにも喜んでもらえて嬉しいよー。

Luna200106_3
「こう暑いと何もする気が起きんわー。」

Luna200106_4
「かき氷食べたい。シャリッシャリのやつ。」

今日は飼い主の気持ちを代弁してくれてるルナでした。冷房の効いた部屋でのテニス観戦に力が入ります。昨日はヒューイットが負けてオーストラリアはがっくりきてたかな。ヒューイットはあんまり好きじゃないんだけど、いないと何か物足りない気がするので残念。ロディックやナルバンディアンは順調に次のラウンドにスルー。ガストン・ガウディオが負けたのが残念です。

女子はさっきセリーナ・ウィリアムスが負けました。昨日生で見た時も思ったけど、ハンチュコワのスタイルの良さにはほんと見とれてしまいます。手足長ーい。あの細い体のどこからあんなパワーが出てくるんだろう。

明日はまた全豪観戦行ってきます。コリアの試合の後には中村藍子の試合もあるし、観戦にも気合が入ります! 楽しみー♪


ルナの話 | 21:02:10 | トラックバック(0) | コメント(12)
全豪オープン四日目 「テニス(28110)」
全豪四日目にしてやっと行ってきました!!

今日の一番の目的はギレルモ・コリアの第二ラウンド。相手はイタリアのフェデリコ・ルッツィ。

第五セットまでいったコリアの第一ラウンドは用があって見に行けなかった上、テレビ放映もされてなかったので(だって同時にフェデラーがやってたんじゃぁねぇ・・・。)、インターネットのライブスコアボードの点数が変わっていくのを見ながら一喜一憂してたんですが、今回は実際コリアがプレーする様子を見ながら一喜一憂できましたー。

open190106
今日はスパイダーマンウェアじゃないんだねー。

タイブレイクまでいった一セット目が一番どきどきしました。何回もルッツィのセットポイントをしのいでコリアがセットを先取した時は心底ほっとしました・・・。

第二セットも最初のほうはずっとデュースが続いたり、コリアもルッツィも取られたら取り返すって感じのプレーが続いてたんですが、結局最後にコリアがブレイクしてくれました。

第三セットは、これまでの二セットを取ってる強みでちょっと安心して見てられました。ルッツィのエラーも増えてたしで、最終的にコリアの勝ちでした。スコアだけ見るとストレートで勝ったって感じだけど(実際そうなんだけど)、試合時間は三時間近くに及んでました。お疲れさまです。

コリアはもちろんすごいいい動きとかショットを見せてくれたんだけど、わりと頻繁に同じようなミスをするのも目についたかな・・・。特に前半。ドロップショットがネットに引っ掛かったりするのが多かったし、ダブルフォルトも結構何回もあったなー。(でも、見てるだけの私に言われたくないだろうな・・・)

あと、個人的には、ルッツィが審判に抗議してる時、コリアがライン審判の椅子に座って休んでたのが面白かった。できるだけ日陰で休んで体力を温存してたんだろうなー。

次のラウンドは土曜日で、また見に行く予定です。楽しみー。

コリアの試合の後はすごい暑さの中日本の浅越しのぶの試合の後半を見ました。残念ながら負けちゃいましたね。でも、いくつかすっごくいいショットも見る事ができました。見てると気持ち良くなるような。

その後は杉山愛とダニエラ・ハンチュコワのダブルスを見ました。これは杉山組の勝ち。初めて生でダブルスの試合を見たんだけど、すごく面白かったです。次もぜひまた応援にいきたい!!

まだまだシングルスは第二ラウンドが終わったばかり。これからますます面白くなります♪

テニス観戦大好き | 20:52:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
メルボルン市内観光
今日はオーストラリア旅行中で、タスマニアに行く前にメルボルンに遊びに来たSちゃんにメルボルンを案内しました。

夕べ一緒にご飯を食べた時にヤラ川沿いのサウスバンクやクラウンカジノには案内したので、今日は中華街でお昼を食べた後、Sちゃんのリクエストもあってリアルトタワー展望台に上りました。

リアルトタワーに上るのは今日で私は二回目。でも、一度目は仕事だったから、自費で上ったのは今回初めて。はっきり言って入場料13ドル50セントは高いです。でも、上ったら上ったで、さすがに景色はいいです。(なにしろ展望タワーだからねー。)

全豪会場
今日が初日の全豪オープンの会場のスタジアムも見下ろせました。

自分が普段歩き回ったり運転したりしてる町を上から小さく見下ろすのってなんだかすごく不思議な気分でした。今日は残念ながら曇ってて遠くまで見渡せなかったけど、晴れた日や夜に来るともっと素敵だったかも。

リアルトタワーの後はメルボルンの新名所になりつつあるドックランドに行ってきました。最近開発されたこの海に面したエリアには、今どんどん新しいアパートやカフェがオープンしてます。まだまだ賑やかというには程遠いエリアだけど、話のネタにもなるかと思って行ってみました。

Docklands2
予想に違わずこぎれいな感じ。

Docklands
ドックランドから見るシティの眺めもよかったです。

まだまだ開発中って感じのエリアだけど、5年後くらいにはものすごく変わってるんだろうなー。どうなるのか楽しみです。

Sちゃんは今夜フェリーでタスマニアに行くそう。まだタスマニア未踏の私も、いつかは行ってみたいなー。


メルボルン情報 | 22:32:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
いよいよ始まる全豪オープン
いよいよ明日から全豪オープン。

昨日のAAMI Classicの決勝はロディックの勝ちで決着がつきました。でも、ハースもほんと調子がいい感じ。第二セットは面白かったです!!
コリアは三位決定戦(っていうか、エキシビジョンだったの?)で勝ったみたいでほっとしました。でも、この試合はテレビで放映されなかったので見られずじまい・・・。

シドニーでやってたメディバンクインターナショナルの男子単はジェイムス・ブレークが優勝でした。この人、去年の全豪でヒューイットとヒートアップしてたよなー。結構好きな選手なんで、頑張ってほしいです。

今日は開幕前日の特番をチャンネル7でやってました。今年もジム・クーリエがコメンテーターで来てます! この人、試合後の選手インタビューで面白いこと言ったり、試合中二も面白いコメントとか言うから好きなんだよなー。今年も面白い事言ってくれるの期待してんでー。

あと、この番組、ナルバンディアンも出ててインタビュー受けてました。
なんかいつもと印象違ってちょっと新鮮でした。かわいい感じだったなー。ヒンギスは復活してどこまで行くのか興味深いところです。

明日からの全豪、絶対何日かはスタジアムまで見にいきたいです! でも、毎日は行けないのでこれからはテレビに釘付けになります。チャンネル7、もうちょっとコリアの試合を放映してねー。

テニス観戦大好き | 22:04:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルナと出会ってはや一年 「猫のいる生活(343765)」
去年の1月14日。気に入った猫を探して動物病院の里親募集係に通って三日目。ついにルナと運命の出会いをしました。いろいろ手続きをしたりしてルナがうちにやってきたのは16日でした。

ルナ探検中

ルナ探検中2

来た当初はちょこまかちょこまか常に探検中だったルナも、一年経って・・・・。

Luna150106_4
こんな落ち着いたお姉さんになりました♪

バスケット
このちっちゃかった仔猫が・・・・。

Luna010106
いつの間にかこんなどっしり感のある猫に・・・。

こうやって改めて写真で比べてみると、一年でどれだけ大きくなったかよくわかりますねー。でもルナ、これ以上大きくならないようにしようねー。来年猫バスになったら困るしね。

今日のルナもいつものお気に入りブラインド越しスポットで外を観察してました。

Luna150106_1
今日もいい天気♪

このブラインド、毎日ルナが通り抜けるせいで一年経った今ではボロボロになってしまいました。

Luna150106_2
ルナ、そのあたりわかってる?

この家から引っ越す時はブラインド代が敷金から引かれるんだろうなー。はぁー。でも、ブラインドと窓の隙間はルナのお気に入りスポットで、そこでのんびりひなたぼっこをしてる様子を見たら何も言えません・・・。

Luna150206_3
思う存分ひなたぼっこを楽しんでいいよー。
(この後、ずるっと床に落ちてました・・・。ぷぷっ。)

ルナの話 | 21:06:51 | トラックバック(0) | コメント(1)
メルボルン水族館で巨大イカに遭遇
今週は今日まで毎日欠かさず五日連続でヨガの早朝レッスンに行ってきました。早起きは大変だったけど、一日の始めにヨガをやると本当に気持ちいい!! なんだか充実した五日間でした。

今日は友達とメルボルン水族館に行ってきました。

メルボルン水族館

大阪の海遊館なんかと比べたら規模は小さいけど、クラゲセクションとか充実してて、私は結構好きなスポットです。

今回の目玉は期間限定で展示されてる

巨大イカ

いまだ謎に包まれてる海の化け物、巨大イカが氷の中に閉じ込められた状態で展示されてました。たまにテレビとかで「海の謎」の一つとして紹介されてる巨大イカ・・・。まさか本物にお目にかかれるとは・・・。(死んでるけどさ。)

巨大イカ
本当に分厚い氷に閉じ込められてたので、写真にするとわかりづらい・・・。

どうやら全長7メートルくらいらしいです。ちょっと面白いもの見て得した気分になれた一日でした。


メルボルン情報 | 20:22:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
テニス AAMI Classic
私がルナとまったりホリデーを過ごしているうちに、メルボルンは熱いテニスのシーズンに突入しました。来週からはいよいよ全豪オープン。今日はその男子単の前哨戦でもあるAAMI Classic (Kooyong)に行ってきました。テニスファンじゃない人、よくわからないかもしれませんが、すみません・・・。

この試合、去年も見に行ったんですがその時は初めて生でアガシ、フェデラー、ロディック、ナルバンディアン、ヘンマンなんかの大物が見れて大感激だったんです。今年は残念ながらアガシが全豪欠場だから来ないんですが、それでも大物が揃ってました。

そんな中、私の一番好きな選手はアルゼンチンのギレルモ・コリア。今日の最初の試合はコリア対トミー・ハースなので、張り切って朝から行ってきました!!

当日券で行ったのでいい席を望めるはずもなく、今日の席は最後列。でも、大きいスタジアムでもないし贅沢は言えません。スタジアムに入ると、早速コートではコリアがウォーミング・アップをしてました♪

昨日たまたま見てた選手プロフィールによると、コリアの誕生日は1月13日。ってことは明日かー。明日で24歳かー。若いなー。なんて、知り合いでもないのに勝手に思ってみたり・・・。

11時過ぎにいよいよ試合開始。

Coria
もっと近くで撮りたかったけど、私のカメラではこれが限界・・・。
オレンジのぴったりしたトップ、涼しいんだろうけど、見た目ちょっと暑そう・・・。


私のすっごく好きなコリアの動きっていうのがあるんですが、それが生で見れて感激でした。ちょっとうまく説明できないんだけど・・・。コリア好きの人連絡ください。説明します。

コリアの相手のハースは前日にフェデラーを負かしたくらいだからかなり調子がいい感じ。でも、コリアだって前日は楽勝っぽかったし(テレビ放映されてなかったから見れなかったけど!)、勝ってもらってぜひともロディックとの決勝が見たいって思ってたんですが・・・。

結果は6/4 6/4でコリアの負けでした・・・。がっくり・・・。

このKooyongのスタジアムは、試合会場と選手控え室の建物が離れてて、ファンは試合前や試合後の選手を間近で見たり、運がよければサインが貰えちゃったりするんです。早速私も試合が終わると外に出てみたんだけど、コリアはファンが出てくる前に控え室のある建物に入っていっちゃって間近で見る事ができませんでした・・・(泣)

次の試合はフェデラー対ルビチッチ。またまた見ました、生フェデラー。昨日負けちゃったからどうしたんだろうと思ってたんだけど、今日見た感じだとパワー全開でプレーしてないんだろうなと思いましたね、なんとなく。やっぱ来週からの全豪のためにパワーを温存してるのかなーとか勝手に推測しつつ、それでもやっぱりフェデラー勝ってほっとしました。負けるフェデラーは見たくないです。

フェデラー
試合後のフェデラーを激写

三試合目は楽しみにしてたナルバンディアンが風邪で欠場になってしまい、結局私は試合を見ずにフェデラーの出待ちをしてる友達Tと一緒に選手控え室のある建物の前に残ることにしました。観客席はかなりの直射日光で、ちょっと暑さも限界だったので・・・。

このTなんですが、私の日本の大学のテニスサークルの後輩で、ほんとにかなりのテニスマニア。彼に聞けばテニスのことはとりあえず何でもわかります。選手と一緒に撮った写真とかサインとか、数知れず持ってるし・・・。ほんと、すごいんです。彼にくっついてフェデラーが出てくるのを待ってたんですが、全然出てくる気配なし。

もしかして、秘密のルートを通ってもう帰っちゃったとか?

なんていろいろ推測したりしながらもそこで待ってると・・・・。

なんと!! コリア登場!!!

フェデラーの試合中にもう帰っちゃったんだろうなと思ってたので、これは本当に予想外でした!!! 心の準備ができてなかった私は、かなりの近距離だったにも関わらず、こんな写真しか撮れず・・・。

Coria3
緑のジャージ着てるのがコリアです。ってわかるわけないか。

建物の隣りの駐車場でコリアが車に荷物を積む様子を5メートルくらい離れたところから見てたんですが、動揺のあまり手も足も震えて何がなんだかわかりませんでした。コリアはファンに注意を払う様子もあまり見せず、奥さん(超美女)と話したりしつつゆっくり荷物を積んでました。

Coria2
あぁー、もうー、すてきー。

最後、コリアが車に乗り込もうとする直前に、勇気を振り絞って英語で

明日の誕生日、おめでとう!

って言ってみました。そしたら、これまで全然ファンのほうを見もしなかったコリアが私を見て笑って、小さく手を振ってくれたんです!!
(妄想90パーセント?)

ルナLuna、ほんと、メルボルン住んでてよかったです!!!

あー、昨日プロフィール見た時誕生日が近いって気づいててよかったー。それにしても、23歳に微笑まれただけで飛び上がって歓喜する私(注.←28歳)はちょっといけてなかったかな・・・。もっとクールな大人にならないとねー。女子高生じゃあるまいし・・・。あと、どうせなら誕生日おめでとうくらいスペイン語で言えばよかった・・・。アルゼンチン人なんだしさー。

その後、フェデラーも出て来て、ファンに取り囲まれて写真撮ったりサイン書いたりしてたんですが、コリア登場で全てのアドレナリンを使い果たした私は近くでずっとその様子を見てるだけでした・・・。でも、Tとは別の大学の後輩くんはフェデラーとツーショット写真まで撮ってました。フェデラーのファンサービスにはびっくりです。大物オーラを撒き散らしつつフレンドリーなフェデラー。いい人だなーとますます好きになりました。

いやー、今日は大興奮の熱い一日でした。
メルボルンの熱いテニスシーズンは始まったばかりなので、これからしばらくはテニスに没頭します!!

テニス観戦大好き | 20:54:57 | トラックバック(0) | コメント(7)
ルナのホリデー 「猫のいる生活(343765)」
なんだかダラダラしている間に、年明けから一週間が経ってしまいました。今日はホリデー中のルナの話でも。

ホリデー中、遅寝遅起きがすっかり習慣になってしまった私。そんな私と一緒になって、ルナも朝は遅くまで寝ているようになりました。餌入れが空っぽでも平気で私が起きるまで一緒になって寝ています。しかもベッドの真ん中を陣取って・・・。

朝寝坊ルナ
枕までちゃんと使ってるし・・・。

私が起き出すとルナもおもむろに起き上がり二人で朝ごはん。ルナは一人で窓の外を眺めたり、座ってる私の膝に乗ってまったりしたり、おもちゃを出してきて遊んだりします。午後になるとお昼寝タイム。

私が出かけてる時は寝室は立ち入り禁止なのでルナ用バスケットで寝てるようですが、私が家にいる時は昼間も寝室に入れてもらえる時があります。今日も私が本を読んでる横で気持ちよさそうに寝てました。

昼寝ルナ
幸せオーラ出まくり~

アップにしてみると・・・・

昼寝ルナアップ
左手どうなってるの??

こんなルナを見ていると、ついついこちらも眠りの世界に誘われてしまいます。そして昼寝をしてしまい、結果的に夜更かししちゃって、次の日の朝は寝坊する・・・・。悪循環のホリデー生活です。こんなんじゃだめだよなー。

明日からは一週間ヨガの早朝レッスンが始まります。ルナ、もう朝寝坊はなしだからね!




ルナの話 | 07:27:29 | トラックバック(0) | コメント(12)
A Very Long Engagement / ロングエンゲージメント 「最近観た映画。(182479)」
去年の年末頃に新聞で「今年あんまりヒットしなかったけど、意外にいい映画」っていうので紹介されてたこの映画"A Very Long Engagement"を暇にまかせて見てみました。

予備知識をあまり持たずに見たんですが、結構良かったです。見始めてすぐに気づいたんですが、監督はあの「アメリ」のジャン・ピエール・ジュネなんですよね。主演はオドレイ・トトゥだし。所々がすごく「アメリ」っぽかったです。

でも、「アメリ」よりも話はちょっとわかりづらく、途中では誰が誰だかわからなくなったり、ちょっと混乱しながら見てました。激しい戦闘シーンとかあったり、普通のラブストーリーだと思ってたのでちょっとびっくりしました。一回ストーリーを把握してからもう一度見るのもいいかもです。

主演のオドレイは本当にかわいい!! 相手役のギャスパー・ウリエルの気の弱そうなキュートな男の子って感じのところもこの役にぴったりでした。

あ、あと最近知ったんだけど、この監督って「デリカテッセン」の監督なんですね。妙に納得しました。次はどんな作品なんだろう・・・。

映画の話 | 19:09:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
ビクトリア ナイトマーケット
メルボルンにはビクトリアマーケットという大きなマーケットがあるんだけど、毎年夏になると水曜日にそこでナイトマーケットが催されます。

雑貨や服のマーケットの他に、いろいろなレストランから出店してる夜店みたいなのがあって、バンド演奏なんかもあるので、天気のいい日の夜に行くにはうってつけの場所です。この夏はまだナイトマーケットに行ってなかったので、今日行ってきました!!

マーケットに行く前にDFOというアウトレットのショッピングセンターに行ってスニーカーを安く買ったりしたので今日はそこまで購買欲もなく、いろいろ見るだけーって感じでしたが、それにしてもナイトマーケット、昔のほうがいろいろかわいいものがあったと思うのは私だけ? でも、夏の夕方にそこに行くだけでうきうきするから不思議です。

Night Market
人も多くて賑わってました

今日は運転じゃなかったからちょっとビールも飲んだりして、いい感じの夕暮れでした。

メルボルン情報 | 19:32:56 | トラックバック(0) | コメント(10)
今年の抱負
妹も無事に日本に着いたとの連絡があり、しばらくぶりの静かな日常が戻ってきました。ずっと出かけてばっかりだったし、連日すごい暑さだったので、私もちょっと疲れぎみ。今日は家でルナとまったりです。

Luna020106
暑さがやわらいだからくっついてまったり~

やっと落ち着いたところで今年の抱負でも。

去年を振り返ると、波風もなくすっごく穏やかな一年でした。それまで2,3年ほどちょっと波乱続きだったので、去年の穏やかさはすっごくいい感じでした。一番大きかったのは一人暮らしを始めてルナを飼い始めたこと。こんな親ばか人間になるとは!! 仕事も充実してたし、仕事以外にもヨガやスペイン語をやる余裕もできたし、去年は本当の意味でオーストラリアで自立して生活できるようになったなって実感できた一年でした。

んで、今年の抱負はというと、うーん、特にないんだけど、とりあえず去年のように穏やかに過ごせたらいいなー。あとはいい出会いがあればいいけど、これは運任せですね。まあ、すっごいイケてる彼氏ができるとか、そういうハッピーなことは幾らでも大歓迎だけど、基本的に贅沢は言わないので穏やかに暮らさせてくださいって、もしも初詣に行くならそう祈りますね。

あとは、仕事がまた充実した一年であって欲しいです。あとは家族全員健康で過ごせる事かな。

今年もルナと共にこのブログを続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


日々のこと | 09:06:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
妹メルボルン滞在最終日
明けましておめでとうございます。今年もルナともどもよろしくお願いします。

まだまだ暑い中元旦を迎えました。全く正月らしくない正月です。

Luna010106
この人は寝正月

妹のメルボルン滞在もあっという間で今日が最終日。今日の夕方の便で日本に帰るので、朝からお土産を買いにシティまで行きました。妹は会社の人からのリクエストの品とか、いろいろ買わなきゃいけないみたいで大変そう。

それにしても、お土産屋ってなんであんなに悪趣味なものばっかりおいてるんでしょうか。何にでもカンガルーくっつけたらいいってもんでもないでしょう? まあ、いいんですけどね。

お土産を買ったあとはうちに戻って荷造りをして、そしたらもう出発の時間でした。ちょうど雨が降り始め、空港に向かう頃には豪雨になってました。

それにしても、メルボルンの天気は変わり易いのに妹がいる間はずーっと真夏日でした。これってすごく珍しいことなんです。暑さでかなり疲れたけど、妹にとっては真夏のオーストラリアを満喫できたからよかったかな。帰る時になって雨が降るなんて、ほんと妹のスケジュールに合わせて晴天が続いてたみたい。

久々に会った妹は別に全然変わってなかったですね。ブログで日々のこととかだいたい知ってるし。今度はもっと長い休みを取れたらいいねとか言いつつ、妹を出国ゲートから送り出しました。次に会うのはきっと日本でだろうな。

妹を送っていった後は、友達の家に遊びに行き、そこで「たそがれ清兵衛」と「八つ墓村」を見ました。なんでそんなのを見てたのかはわからないけど、わりと熱中して見てしまいました。面白かった!!

まあ、そんな感じの忙しいような、そうじゃないような元旦でした。


ホリデーの過ごし方 | 08:49:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
妹メルボルン滞在四日目
今日は大晦日。とはいっても、日本のような年の瀬せまった雰囲気なんて全くなく、いつものような一日。

今日は予想最高気温42度というありえない予報が出ていましたが、また海に行きたいという妹のリクエストに応えてうちから近いWilliamstownのビーチへ行きました。

午前中は思ったより暑くなく、気持ちよくビーチで泳いで3時くらいに帰宅。ここで妹は夜に備えて昼寝して、私は今夜のカウントダウンに備えていろいろ計画を練ってました。

とりあえずメルボルンらしくヤラ川にあがる花火が見たいよねーってことで、フェデレーションスクエアのイベントに行こうかなと思ってたところに、友達のTから電話。なんでもTのお友達がヤラ川沿いの高層ビルの36階でカクテルパーティをやるとのこと。それに私たちを誘ってくれたんです。私も高層ビルからの花火は初めてなので、かなり楽しみでした。

まずは友達とご飯を食べようってことで外に出たんですが、ほんっとシャレにならない暑さでした。ドライヤーの熱風を吹きかけられてる感じ? ずっと35度以上の気温が続いた極めつけがこれかー!! かなりぐったりしました。

とはいっても楽しみたい大晦日。友達も一緒にシティで美味しい中華を食べ、お腹がいっぱいになったところでパーティをやってるビルに向かいました。

New Year's Eve
ヤラ川の対岸から見たシティの夜景

このパーティをやってたビルは、今現在メルボルンで一番高い建物なんですが、入るのは私も初めて。36階まで上がると、さすがにシティの眺めはすごかったです。

そこで作ってもらったカクテルを飲みながらカウントダウンを待って、年越しと同時に花火が上がりました!

大晦日花火
きれーい

上から眺める花火は本当にきれいでした。部屋の中は冷房が効いてて、外の殺人的暑さから逃れる事ができたし、Tにはほんとに感謝です。
楽しい年越しになりました。


ホリデーの過ごし方 | 08:26:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
妹メルボルン滞在三日目
今日は遠出をせずにメルボルン内で買い物をすることに。当初はサウス・ヤラのチャペルストリートに行こうと思ってたんだけど、天気予報で予想最高気温37度なんて言ってたので急遽Chadstoneというショッピングセンターに行く事にしました。

このChadstoneショッピングセンターは、噂では南半球最大とか・・・。確かに大きさはすごいです。

妹はここで化粧品とかお土産なんかを買い、私もちょっと服を買ったり・・。(ていうか私のほうが買い物してたなー。)

ショッピングセンターの後、もう一ヶ所ブリッジロードというショッピングストリートにも行き、私はそこでずっと探してたワンピースを見つけることができました♪

かなり暑かった上にかなり歩き回ったので疲れ果てて家に戻り、一休みした後に今度はWilliamstownに晩ご飯を食べに行くことにしました。

ご飯のあと、ぶらぶらその辺りを歩いてたら「30分クルージング 5ドル」の看板が目に入りました。ちょうど夕暮れ時だったし、海からメルボルンの町を眺めるのも素敵かもと思い、その船に乗ってみる事に。

Williamstown2
海から眺めるシティはいい感じでしたー♪

妹はメルボルン滞在三日目にして初めて観光客らしいことをしたって言ってました。

それにしてもクルージング5ドルは安いですよね。かなりお勧めです♪


ホリデーの過ごし方 | 11:19:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
妹メルボルン滞在二日目
今日も晴天♪

朝早くにコテージのまわりにカンガルーが出るかなって期待してたんだけど、カンガルーを見る事はできませんでした・・・。

今日は海を満喫するつもりだったので、昼前からさっそくローンのビーチへ。

Lorne
かなりきれいなビーチでした。

メルボルン近郊の海は南極からの水なので、どんなに暑い日でも海水はものすごく冷たいです。ビーチでもう耐えられないってくらいじりじり焼いて、それから冷たい水に入るんだけど、やっぱり冷たいものは冷たい!! 大騒ぎしながら遊びました。

お昼ご飯はお決まりのフィッシュ&チップス。

FishChips
美味しいけど油っこいー!!

かなりビーチを満喫してからメルボルンに戻ってきた私を待ってたのは・・・。

Luna291205
あたしを置いて一泊もどこに行ってたん・・・・?

実は一人で一泊お留守番が初めてだったルナ。かーなーり拗ねてました。うちに滞在中のYちゃんによると、ずっと私の寝室の前に座り込んで待っていたらしい・・・。さぞかし私が帰ると喜ぶかと思いきや、全く私のところに来ないんです。見せ付けるかのように妹にばっかり擦り寄っていくルナ。

Luna291205a
あたしを置いていくような人とは仲良くしません!!

というわけで、すっかりルナに嫌われた私。

いつものように私の膝に来るまで四時間くらいかかりました・・・。猫心って複雑なのね・・・。ほんとは私のことが好きなくせに・・・。

ホリデーの過ごし方 | 10:48:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
妹メルボルン滞在一日目
今日は妹雑種mnがメルボルンに来る日。朝早くに起きて、七時前には空港に迎えに行きました。無事に着けるか心配してたけど、なんの問題もなしに無事に到着(まあ、普通はそうですけど)。とりあえず、安心しました。

ひとまず家に帰って、妹は初めてルナとご対面♪

妹に持ってきてもらったデジカメも無事に到着しましたー。とりあえず新しいデジカメの充電をしてる間に、妹のデジカメでルナを激写。

Luna281205
これからいっぱい撮るぞー!!

家で一休みしたあとは、メルボルンから車で二時間の町ローンに向かうべく、出発しました。

真冬の日本からやってきた妹にとっては、メルボルンの日差しの強さはやっぱり衝撃だったみたいですねー。かなり喜んでました。途中ジロングで私の友達と一緒にランチを食べて、ローンへ向かいました。

ローンはグレートオーシャンロードの入り口になってる海辺の町で、きれいなビーチがあるリゾート地です。町そのものは大きくないんだけど、ホテルやコテージなんかもたくさんあり、今の時期は家族連れや若者ですっごく賑わってます。

私たちは運良く同じ時期にローンに来てた私の友達Cの泊まってるコテージに泊めてもらえることになっていたので、ローンに着いてからさっそくCたちと合流。すでにその時点で夕方だったので、特にその日は何もせず、ご飯だけ食べに行って寝ました。


ホリデーの過ごし方 | 10:14:48 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。