■最新記事
■プロフィール

ルナルナ

Author:ルナルナ
オーストラリアのメルボルン在住。
猫のルナと暮らすマイペース人間です。

■Twitter

■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
豪華食材バーベキュー
今日は友達に誘われてメルボルンから車で一時間ほどの街ジロングに行ってきました。ジロングで友達と合流した後、海辺のクイーンズクリフまで行き、そこでバーベキューをしました。

バーベキューと言っても、今日のバーベキューは肉やソーセージを焼くだけのオージー式バーベキューとはちょっと違います。

今日の食材は

ムール貝
近くの海で養殖されてるものをその日に買ってきました。

カルビ肉
ご一緒させていただいたSさんの奥様は韓国人の方で、その方が一日漬け込んだもの。もーのすごく美味しかった!!

そして・・・・

アワビ
なんと、クイーンズクリフの海に素潜りしてKさんとSさんが獲ってきてくれたんです。大きなアワビが六つ。レストランで買ったら何万円なんだろう・・・・。

アワビは刺し身にしたり、エビと一緒にガーリック炒めにしたりして食べました。豪華感満載!!

これら豪華食材の他に、お寿司や美味しいサラダや焼きそばありの、大満足のバーベキューでした。

しかも!!

長年の友人Kさんが先日ついに彼女のプロポーズ。彼女の左手の薬指には一粒ダイヤが輝いてました!!

なんだかすっごく楽しい一日だったなー。

明日はいよいよ妹が到着します。同時にデジカメも到着なので、徐々に写真もアップしていけるかと思います。お楽しみに。明日からはとりあえず一泊で海に行ってきまーす♪



ホリデーの過ごし方 | 19:06:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
海辺の町 Williamstown
今日はオーストラリアではボクシングデーと呼ばれて、クリスマス翌日の祝日です。この日はデパートが大々的なセールをやったり、クリケットの大きな試合があったり、わりと盛り沢山な一日なんだけど、特にセールやクリケットに興味のない私には普通の一日・・・。

夜は友達二人とフッツクレイにベトナム料理を食べに行き、まだ時間も早かったので、その後ウィリアムズタウンまで行ってきました。

ウィリアムズタウンはうちから車で10分くらいの海辺の町です。海沿いのドライブコースを走っていくと、左手には海が見え、向こう岸にはメルボルンの夜景を見る事ができます。右手にはリッチな人たちの豪邸が建ち並んでて、その家を見るのもまた圧巻なんです。ビクトリア州の州知事の家もこの辺りだとか。お金ってあるところにはあるんですよねー。

メインの海辺の通りには小洒落たカフェやレストランが立ち並んでて、公園なんかもあるから昼間も夜もすごくいい雰囲気です。同じく海辺のセントキルダより、私はウィリアムズタウンのほうが雰囲気がいいと思ってます。デートコースとしては特にお勧めなので、メルボルン在住カップルさん、ぜひともどうぞ。

明後日はいよいよ妹がメルボルンに来ます。ウィリアムズタウンに連れて行こうかなーと考え中です。

メルボルン情報 | 20:31:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
メリークリスマス!!
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

オーストラリアのクリスマスはもちろん夏。何度過ごしてもサマークリスマスは変な感じです。

さて、クリスマスイブとクリスマスに何をしていたかというと・・・。

まず、クリスマスイブ。
久しぶりにシドニーからメルボルンに帰ってきた友人SとSの友達数人とインド料理を食べに行ってきました。日本でイメージするようなロマンチックな雰囲気とは程遠かったですねー。

そしてクリスマス・・・。
Yちゃんと昼間はぼーっとDVDを見た後、夜は友達のMくんが遊びに来て、Mくん持参の炊き込み御飯の素を使ってタケノコご飯を作りました。おいしかったー。でも、これまたクリスマスって感じじゃなかったですけど・

そんな感じで、オーストラリアにいるといっても別にクリスマスっぽいことをするわけでもなく、普段のように淡々と過ぎていった二日間でした。

日々のこと | 10:00:37 | トラックバック(0) | コメント(3)
ルナ威嚇する 「猫のいる生活(343765)」
ついさっきのこと。

静かにメールをチェックしてたら、

ヌァオーーー

とこれまで聞いた事もないような声が聞こえてきました。一瞬何かわからず固まってしまいましたが、どうやら窓際のルナがその声を発してる模様・・・。

「ルナちゃん、どうしたの??」

と様子を見に行ったら、窓の外にシルバーのアメショっぽい猫がこっちを見上げて座ってて、ルナが二倍に膨らんでその猫を威嚇してました。

その猫、見た感じルナより若くて、すっごく綺麗な猫ちゃんでした。このへんでは見かけたことない子なんだけど、一体どこから来たんだろう・・・。

そう思いながらじーっとその猫を見てる私の足元で、ルナはシャーシャー怒り狂ってました。尻尾なんでめちゃくちゃ太くなってるし!! そんな感じでルナに威嚇されて、その猫ちゃんはどこかに行っちゃいました。

この近所に飼い猫がいたなんて初めて知りました。綺麗だったなー。

ルナの話 | 21:29:26 | トラックバック(0) | コメント(8)
ドラマ「アネゴ」にはまる
先日会った友達が日本のドラマ「アネゴ」の全話のVCDをまとめて貸してくれました。
ちょうど今日は暇だったので、第一話から最終話までYちゃんと一気に見てしまいました。最終回はいまいちだったけど、ぐーっと入り込んでいろいろ共感しつつ見てました。

このドラマ、俗に言う「負け犬」の心理をすっごく上手く描いてましたねー。私は28歳で独身で働いてるわけだけど、もし日本にいたらもっと焦ってたかもなーとかいろいろ考えてしまいました。こっちにいると、そういう適齢期とかをそこまで意識しなくていいからついついぼーっとしてしまうんだけど、気が付けば日本の友達はどんどん結婚してるし・・・。

そんなことを考えてて、心に残った台詞をいくつか・・・。

「男は裏切るけど、仕事は裏切らない」
うーん、激しく同感。

「女はしっかりしてるとだめ。うっかり、ちゃっかりしてる女は幸せになれる。」
しまった!!今年一年「しっかり自立しなきゃ」をモットーにやってきた私。敗因そこにあり(笑)

まあ、どっちにしても私は負け犬路線かなー。負け犬生活がこんなに楽しいなら、あえて負け犬希望だと思うんだけど、結局のところそれも遠吠えなんでしょうか。あの2~3年後に今と同じ状況だった場合に自分がどう思うか、ちょっと興味あるなーと思いつつ、このドラマを満喫しました。

あ、あと、加藤雅也かっこいー。


ホリデーの過ごし方 | 09:17:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
ついにデジカメ!!
今日はホリデー中だけど学校に行ってきました。忙しすぎて先週は自分のデスクの片づけとかできてなかったから・・・。
そして学校に行って何をしてたかというと、ネットで宿探し(妹が来た時に一泊旅行に行くため)とデジカメのオンラインショッピングをしてました。(仕事じゃないじゃん。) 一応デスクも片づけました、念のため。

デジカメがずっと欲しいと思ってた私。特にブログを始めてから、ルナの写真をあんまり載せられないのがずっと残念だったんです。ケアンズ旅行で10年来の愛用カメラCanonのLuna(!)が壊れてから、ついにデジカメを買うことにしました。

デジカメ買うなら日本で買うほうが安いよって誰かが言ってたような気がするので、妹が来る際に持ってきてもらおうと思い、妹に値段なんかいろいろ調べてもらったんです。すると、欲しい機種の値段は四万円くらいとのこと・・。

まあいいや、買ってきてもらおう・・・。って思ってたんですけど、今日時間があったから、こっちで買うのに比べてどれくらい安いのか調べてみたんです。

すると、こっちで買っても値段はあんまり変わらない・・・・。

えー、それじゃ日本で買って来てもらう意味ないじゃーんってことで、改めていろいろ調べてみました。楽天でいろんなお店を調べた結果、あるお店でクリスマス特価で税送料込みで32800円っていうのが!! これならこっちで一番安いお店のよりも100ドルくらい安いので、今週中に届けてもらえるか確認した上で購入しました!!

わーい、妹と一緒にデジカメはうちにやってきます。

来年はガンガンルナの写真とってブログに載せていきますよ!!

日々のこと | 19:03:27 | トラックバック(0) | コメント(10)
ルナ初めて隠れる 「猫のいる生活(343765)」
以前から書いているように、ルナはすごく人懐っこい猫です。初対面の人でも平気で足元にまとわりついて、膝の上に乗ってまったりしたりするんです。そんなルナに今日は変化がありました。

うちに滞在中のYちゃんの友達(♂)が来た時のこと。いつもならお客さんにすぐご挨拶に出てくるルナが、いつまで経っても出てこずソファの下に隠れてるんです。

「猫の名前は何?」

って聞かれたので「ルナだよ。」って教えてあげたら、

「おーい、ツナー。」

ってまぐろかよ!? 誇り高いルナ姫がツナなんて呼ばれて出てくるはずもなく・・・。結局ルナは二時間くらいその人がうちにいた間、ずっと隠れてました。こんなこと、これまで一度もなかったのに・・・。

その人は猫好きないい人なんですけどねー。なんでなんでしょうか・・・。そこで、私なりに理由を考えてみました。

その一
男の人に慣れていない。
確かに、普段連れてくるのも女友達が多い私。男の人には慣れてないだろうなー。でも、たまにくる男友達にも、普段は平気で寄っていくのにな。

その二
坊主頭が怖かった。
頭をきれいなスキンヘッドにしてるその人・・・。別に全然怖い見た目とかじゃないんですが、ルナはそんな人見るのは初めてだったかも。

その三
その人の喋りに圧倒された。
うーん、考えられる。本当によく喋る人なので・・・。

それにしても、ルナでも猫らしく隠れるってことに私はびっくりしました。Yちゃんとその友達が出かけていったらすぐにソファの下から現れて、私の膝で丸くなって寝てました。猫なりになにかにびっくりしたんでしょうね。ちょっとかわいそうになったので、今夜は甘やかしてしまいそうです。

ルナの話 | 21:34:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
妹がメルボルンにやってくる!
この夏休み、三つ下の妹がメルボルンにやってくることになっています。妹はこのブログでもお馴染みの雑種mnで、猫のザッシュを飼ってます。

ザッシュカーテンレール
ザッシュかわいいー!!

チケットの値段の関係でシンガポール経由で来ることになった妹・・・。こちらで待つ私はとっても心配です。

オーストラリアに来るのは二回目の妹。前回はケアンズ経由でブリスベンに来たから、ブリスベンまで迎えに行ったんですが、さすがにシンガポールには迎えに行けない・・・。(ていうか私が過保護なんですけど。)シンガポールの空港は大きいけど、サインとかもはっきりしてるから大丈夫だろうとは思ってるんですが、やっぱり心配なのでいざという時のために「迷子札」(英文で乗る飛行機や行き先や私の連絡先を書いたもの)を持たせる予定です。

妹は三つ下なので今年25才なんですが、いつまで経っても私から見ると小さい妹なんですよねー。しかもうちでは家族全員そう思ってる節があって、「雑種mnが無事にメルボルンに着けるかどうか」が今の家族のメインの話題です。もう立派な社会人なんですけど・・・。

さて、今妹が来たら何をしようか計画中です。一度は海に行きたいなー。前回来た時メジャーな観光地には行ってるから、今回はちょっと違ったことをしてみたいなと思ってます。もしメルボルンに住んでる方で、「日本から来た家族や友達をここに連れていったら喜ばれたよー」って場所があったら教えてくださいねー。


ホリデーの過ごし方 | 08:23:24 | トラックバック(0) | コメント(8)
ホリデー開始! そしてルナは・・・
やっとホリデーになりましたー!!

無事に仕事も終わり、昨日は年度末の飲み会で、今日からホリデーです!!

今週は、十二年生の受験の結果が出ました。生徒も私も満足のいくいい結果が出たのでとりあえず一安心。結果を待つ間は生徒と同じくらい緊張してたので、それが終わってほっとしました。

さて、週末から友達がうちに滞在してます。ルナとはもちろん初対面。その友達は、ルナの人懐っこさにすっごく驚いてました。曰く、

「この猫、犬みたーい。絶対猫じゃないよね。」

投げたものを取ってきたり、かまってかまって攻撃をしたりするルナは、確かに猫っぽくないよなー。友達にもすっかりなついて一安心です。

ちなみに私が昼間仕事に行ってる間、友達とうちにいたルナ。私が帰ってくるくらいの時間になると、窓際でずーっと待ってるらしいです♪ かわいいー!!

ルナの話 | 08:27:30 | トラックバック(0) | コメント(8)
忙しい!!
一週間ブログの更新が滞ってしまいました・・・。

というのも、今の時期は学期末ですごく忙しいんです・・・。木曜日から夏休みなので、それまでもう一頑張りです。

とりあえずこの一週間にあったこと。

☆通知表を書き終わる
無事に期限内に全部終わらせることができてほっとしました。年度末のはコメントもちまちま書かなきゃいけなくって大変なんです。

☆生徒の夏休み開始
最後の授業も無事に終わり、生徒は夏休みに突入しました。担任の中二のクラスは最後に歌を歌ってクリスマスカードをくれました。かわいいとこあるじゃーん。

☆スペイン語の先生変わる
スペイン語のクラスの先生が突然変わりました。前の先生も好きだったんだけど、新しい先生も文法の説明がわかりやすくて好き。発音もなんだかわかりやすい気がします。

☆地元の警察のクリスマスパーティに潜入♪
ポリスが大好きな私。知人のコネで地元の警察のクリスマスパーティに潜入してきました。ただの酔っ払いの集まりでしたけど、楽しい夜でした。

☆昔からの友達がメルボルンにやってくる
友達のYちゃんがメルボルンに6週間半滞在します。今日の夕方からはうちに住む予定。楽しみです。

まあ、そんな感じの一週間でした。ルナは相変わらず甘えん坊で元気いっぱいです。

ホリデーが始まったらまたまめにアップしていきますねー。

日々のこと | 06:42:08 | トラックバック(0) | コメント(10)
サイリウム ダイエット
肥満大国オーストラリアに暮らす私・・・。特別太ってはないと思うけど、日本にこの前一時帰国した友達の話を聞くと日本の女の子達はすっごく細いとのこと・・・。それに引き換え私のこの二の腕は? 自分より大きいオーストラリア人に混ざって安心してる場合ではなかったようです。

そんなわけで、健康的なダイエットがしたいなーと思ってました。痩せるというより引き締めたい。あとはお腹をすっきりさせたいなーと思ってます。食べたものによってはすぐにお腹の中が滞っちゃう私・・・。快腸生活を夢見てたんです。

そんなことを思ってたら、先日yuuyuuさんがブログでサイリウムダイエットの紹介をされてました。サイリウムってオオバコの一種?らしくて、それを水やジュースに溶かして食前に飲むと、お腹の中で膨らんで食欲が減るとか。その上、食物繊維が便秘を解消し、体の中の余分な水分や脂肪を吸収して排出してくれるらしいんです。

いいことだらけじゃないですか!!

ってことで、私もさっそくサイリウムを買ってきました。スーパーで3ドルくらいで売ってました。やすーい。
とりあえずオレンジジュースに溶かして飲んでみました。その後水も一杯飲んだのでお腹ガボガボ。お腹が膨らんだ感じがなんとなくします・・・。これが食欲とどう結びつくか・・・。今後に期待です。

これから毎日このサイリウムをジュースに溶かして飲んでみたいと思います。結果はどうなるか、今後またブログにアップしていきますねー。お楽しみに。

日々のこと | 20:44:18 | トラックバック(0) | コメント(6)
NICOTINA 「最近観た映画。(182479)」
今日は友達が来るはずだったんだけど予定が変わったので、DVDを借りて来て見ることにしました。

先日BAD EDUCATIONのDVDを買って来てずっと家のテレビで流しっぱなしにしてる私。やっぱハリウッドじゃない映画はおもしろいよなーってことで今日はメキシコの映画NICOTINAを借りてきました。やっぱスペイン語が聞きたいし。

友達に勧められて選んだこのNICOTINA、全く予備知識なしで見たんですが結構面白かったです。ありえないことの連鎖でどんどんストーリーが進んでいくのが面白かったです。

主役のロロ役のディエゴ・ルナはかわいかったし、ネネ役の男の子もかわいかったなー。

あと、個人的に薬局の主人がBAD EDUCATIONのマノロ神父だったのが驚きでした。なんかこの主人とマノロ神父、似てるとこあるよなー。怖い顔してるとことか。(同じ俳優だから当然なんですけど)

今年に入って結構何本もスペイン/中南米の映画を見たけれど、ほぼ一本も外れがなかったような気がします。俳優もそれぞれ味があったし。まだ見たくても見つけられなくて見てない映画が何本かあるので、夏休みの間に探し出して絶対見たいと思ってます。普通のビデオ屋にもっとマイナーな映画を増やして欲しいなー。

映画の話 | 21:46:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
いろいろな事件
今日のメルボルンはあるニュースでもちきりでした。

25歳のメルボルンの青年がシンガポールにヘロインを持ち込もうとして捕まり、今日その死刑が執行されたんです。最近はずっとメディアがこのケースを取り上げていて、豪首相がシンガポールに減刑を求めたりしてたんだけど、結局今回だけ例外を作るわけにもいかず刑は執行されました。

ヘロイン持ち込みはもちろん重罪だし、ここで死刑の是非を問う気もありません。でも、25才の若者が更正する機会もなく死刑にされたかと思うとうーんと思っちゃいました。一つの命がヘロインによって無駄にされたんですよね。死刑うんぬんより、麻薬のもたらす不幸がまた一つ・・・。一番かわいそうだったのが彼の母親です。女手ひとつで双子の男の子を育てた挙げ句、一人をこんな形で失うなんて・・・。連日テレビに映されてたけど、本当に見てられないです。

そして日本では・・・。

広島の女児殺害の犯人が捕まりましたね。親戚の女の子が通ってた小学校ってこともあり、犯人が捕まってひとまずほっとしました。犯人は絶対に許せないですよね。親御さんの無念さは私なんかには想像もできません。

なんか暗いニュースばっかりですね。


未分類 | 21:07:29 | トラックバック(0) | コメント(6)
最近のルナ 「猫のいる生活(343765)」
今日の話題はルナちん。

ルナポーズ
なにかしら。

昨日の日記にも書きましたが、うちのルナは私の膝や胸の上に乗るのが大好き。私が座っていると、必ずぴたっとくっついてきます。ルナ溺愛中の私としてはそんなルナがかわいくてしかたがないんですが、気温30度を超える気候で体重5キロ弱の猫に乗られるのはちょっとした体罰です。ルナもきっと暑いと思うんだけど・・・。

それ以外に最近困っていること・・・。

寒い日は朝になっても私の腕枕で寝息をたてて全く起きてこないルナが、最近暑い日が続いたから朝早くに目覚めて大運動会を始めるんです。家中を猛ダッシュして遊びまわるのはまあいいとして、ベッドに上がって私を踏み付けて走るのだけはやめて欲しい・・・。結局半寝ぼけ状態の私に寝室から追い出されるんですが、その途端大運動会はピタッと止まります。

ドアの外にはルナがいる気配・・・。ドアの下の隙間からそっと鼻や前足を差し入れて「ここにいるよ」とアピールしてきます・・・。完全にルナの興奮状態が落ち着くまでは部屋に入れないんですが、それまでか細い声で鳴き続ける様子がなんとも切ないです・・・・。

でも頑張って躾ないといけませんよね。概してルナに甘い私・・・。厳しい躾を志してたはずなのに・・・・。

ルナの話 | 20:29:35 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

